最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:418953
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

国語研究授業「お手がみ」

 1年生の国語研究授業「お手がみ」の時間です。登場人物の心のつながりを読み取り、ワークシートに書き込みます。登場人物の気持ちや行動を想像しながら読み取り、表現読みをします。
 しっかり授業に集中する1年生に、1年間の成長を見る想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コロッケバーガー、コーンスープ、みかんです。

 教室に入るなり、大きな声で、「きょうも、きゅうしょくおいしいよ」「コロッケ、だいすき」「ぼくは、ふつう」「えー、わたしはだーいすき」今日もこんな会話が聞けました。

 こどもたちの、とっても良い笑顔見ているだけでうれしくなります。この、こどもたちがこれから先ずーと食事の時は笑顔になり「おいしい顔」をたくさん、たくさん見せてくれると、ウレシイナ!明日も、がんばっておいしい給食を作りましょう。

                 栄養士  小田孝子

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、イカのセサミ揚げ、フライドポテト、春雨スープです。

 今日は、少し大きいこどもたちの教室へおじゃましました。「こんにちは」、「こんにちは」。

 「今日のイカの」と、言ったらすぐに大きな声で「おいしい!」の答えが返ってきました(すごーくうれしい瞬間です)。「もっと、いっぱい食べたい。」「この味、なあに。」と、次々に質問が飛んできます、とても元気なクラスです。

 「セサミ揚げ」は、白ごまと黒ごまをイカにまぶしてあげました。簡単なので、ご家庭でも作ってみてはいかがですか。

 今日は、1,2,3年生のクラスを見て回りました。どの顔もいつもの「おいしい顔」でした。

                     栄養士  小田孝子

2月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、おひたし、にら玉汁、かつおでんぶです。

 今日の売りは、かつおでんぶです。かつおの粉、砂糖、みりん、醤油、水、白ごまを合わせて火にかけてパラパラにして出来上がりです。

 教室に言って感想を聞きました。もちろん、答えは「おいしい」です。「また、作ってもいいですか?」「はーい」「「でも、もうすこしからくして」「だめだめ、このままでいいよ」

 この頃、1年生のこどもたちも味に対し、いろいろと言ってくれます。それだけ、小学校の給食に慣れたのだと思います。いつもは、あまり食欲なさそうに食べている子も今日は、特に「おいしい顔」して、食べてくれていました。

                       栄養士  小田孝子

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豆腐のそぼろ丼、ジャコ入りサラダ、味噌汁、みかんです。

 豆腐のそぼろ丼結構いけます!こどもたちも、いつものように給食を目の前にしてうれしそうに「いただきます」の言葉を待っていました。

 今日も6年生から1年生までの教室を覗かせていただきました。6年生からは、「量が少ない、もっとよこせ」コールがありました。1年生からはいつもの「おいしいよ」攻撃。みんなで声を合わせて「また、つくってネ」

 そぼろ豆腐、材料はみんな粗いみじん切りです。油で、ほししいたけ、人参、肉、玉葱、きゃべつを炒めます。次に。水、豆腐をくわえます。砂糖、醤油、みりんで味を整え、水で溶いた片栗粉、溶き卵、ほうれん草で、出来上がりです。食器に盛り付けたら、刻んだのりをかけ、「はい」できあがりです。(是非一度作ってみてください)。
今日も、いつもの「おいしい顔」にたくさんで会えました。

                        栄養士  小田孝子



CALA(キャラ)代表の阿部フォード恵子さんの研修

 日米でご活躍のCALA(キャラ)代表、阿部フォード恵子さんに、「小学校における児童からの発話訓練と双方英語活動の進め方」をテーマに研修していただきました。

 分かりやすい豊富な指導事例と、動作を取り入れた必然性のある会話で、小学校英語に取り組むこれからのヒントをたくさんいただきました。迫力のある研修に、3時間があっという間に過ぎました。阿部先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ジャムとバターのトースト、ポークビーンズ、シーフードサラダ、みかんです。

 全部の教室を見て歩きました。
 給食を前にしてみんな、みんなニコニコしています。
 
 「ポークビーンズ」豆料理は、大きな子ども(中学生)たちは、すごーく好きでないメニューでした。
 どんなに、どんなに工夫をしてもいつも残菜(残り)がたくさんでした。
 そんな、状態を長い間経験していました。

 でも今日は、きっと違うはず!
 だって食べていた顔が「おいしい顔」になっていました。(すごーくうれしいです) 

                        
                       栄養士  小田孝子



2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、ナムル、アップルゼリーです。

 今日の給食、お盆の上はちょっぴり淋しそうですが、ボリュームは満点です。それに、中華丼はこどもたちが好きなメニューです。(かけご飯好きなんです)

 アップルゼリーは、りんご果汁100%で作りました。ほのかに、りんごの味と香りがします、出来上がりがとてもおいしそうです。

 1年生も2年生も、食欲旺盛で中華丼、ナムル、アップルゼリーすべて売り切れていました。小さい体のどこに入ってしまうのか、後で具合が悪くならないかと心配になってしまいます。

 いつも、自画自賛なのですが今日もおいしくできたので、1,2年生だけだなく他の学年もみんなきっと完食だしょう。そして「おいしい顔」になっているはずです。

                        栄養士 小田孝子


荒川土手探検1

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検2

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検3

土手探検と土手すべりの感想文を1年生がかきました。どんなに楽しかったか、想像してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 1

 2年1組の授業で見た「お話美術館」の作品が3クラスとも仕上がり、廊下の掲示板に展示されました。

さあて、どんな力作が出来上がっているのでしょう。楽しみですね。ご一緒に鑑賞しましょう。

1.いとうなおさん作
  「うさぎのくれたバレーシューズ」より
  タイトル『花びらのようにおどれるようになった女の子』

2.おい川だい矢くん作
  「あらしのよるに」より
  タイトル『目じるしは一つだけ』

3.おがわなおさん作
  「ルルン=ナンダーのほし」より
  タイトル『いやあんあっかんべー』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 2

4.さがりょうくん作
  「かいけつゾロリのてんごくとじごく」より
  タイトル『あまくてあまいおかしてんごく』

5.ささきゆいさん作
  「キツネのまいもん屋」より
  タイトル『くじ引きして、あたりがでたらお月さま』

6.竹内さきさん作
  「おばあさんのひこうき」より
  タイトル『ゆめかな?』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 3

7.さとうゆうかさん作
  「ライオンキング」より
  タイトル『きれいな星空』

8.しま田るみさん作
  「ふたりはいっしょ」より
  タイトル『ふたりで話がまくんかえるくん』

9・まつ本れいかさん作
  「ばばばちゃんのおもちつき」より
  タイトル『おもちをたべた』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 4

10.坂田ゆうかさん作
  「いぬは天国で・・・」より
  タイトル『あったかいいぬのふとん』

11.小澤和也くん作
  「トム・ソーヤの冒険」より
  タイトル『トム、ハックジョーかいぞく』

12.松本隼人くん作
  「1ねん1くみ1ばんひみつ」より
  タイトル『ひみつきち』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 5

13.水上る花さん作
  「まじょっ子とシンデレラのゆうれい」よち
  タイトル『え、まじょがわたしのめのまえに』

14.竹内あみさん作
  「いうなじぞう」より
  タイトル『じぞうがしゃべったぞ!!』

15.矢ぶきありささん作
  「エルマーのぼうけん」より
  タイトル『たてがみをおしゃれしましょう』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話美術館 作品完成 6

16.野寺 歩さん作
  「トイレのかみさま」より
  タイトル『トイレにかみさまいるの!!!!』
画像1 画像1

2月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、ツナあえ、さつま芋のおやきです。

 先週の金曜日に4年生のこどもたちとの約束を果たしに教室へ行きました。

 「こんにちは、今日は先週の約束を果たしに来ましたので、いろいろと聞かせてください。」「カレーライス、たくさん出して」「キムチチャーハン」「からあげ、いっぱい」「きなこ揚げパン」「うどん」と、大きな声のする中で、私の袖を何度も引きながら「ポテト、ポテトいっぱい」と言っている子。

 小さな声で、「ごはん、いっぱい」「ナンがいいな!」「ラーメン」「ラーメンいいんだけど、汁がぬるいんだもの、熱くしてよ」・・・・・。

 「そうだ、だれか、『野菜たくさんだして』と言った人いたよね」と言うと、うれしそうに大きくうなずいてくれました。

 今日もは、すきな献立の一つの「うどん」なので、みんなの話を聞いているうちに、いつの間にかうどんが売り切れてしまいました。

 お芋もおいしいと言ってくれたし、今日は、残菜(給食の残り)は「ゼロ」かもしれませんが、「おいしい顔」はいっぱいでした。

                         栄養士  小田孝子







2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚の西京焼き、おかかあえ、のっぺい汁、みかんです。

 今日の給食も、いつもと同じに良く食べてくれています。1年生も、このような献立にもなれて、「くるのが、おそいから、もうさかな、たべおわちゃった」「ねえ、見てみて、だいこんがつながってるでしょ」「きょうのさかなは、なんていうの」「きょうのさかな、みそのあじがする」

 教室へ行くと次から次と、話しかけてくれます。献立に対しての、感想や意見…など。時には、キツイ一言もあったり。こどもたちの素直な気持ちとして聞いています。
献立をたてるときなど、思い出して参考にしています。今日も「おいしい顔」見れました。

                      栄養士 小田孝子

空気検査

画像1 画像1
 15日、薬剤師さんによる空気検査と照度検査を行いました。2年3組と3年2組に伺いましたが、2教室のCO2の量は1500ppm以下で、基準値の1500ppm以上を越えないこと、という基準をクリアしていました。

 休み時間ごとに教室内の対角線上に空気を入れ替えるようご指導ありました。照度については、蛍光灯が古くなったものは交換するようにとのことでした。各クラスの蛍光灯をみてください。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 職員会議
3/2 授業参観・保護者会(高学年)
3/3 授業参観・保護者会(低学年)
3/6 謝恩会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305