最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:418981
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ミルクパン、コーンシチュー、グリーンサラダ、グレープゼリー
です。

教室を通り過ぎようとしたとき、ある音がしてきました。
それは、シチューの入っている入れ物をおたまでこすっている音でした。
入れ物の壁についているシチューまでもあつめ取って食べたいくらい美味しいと感じてくれたみたいです。(超うれしいです)

「きょうのきゅうしょく、ぜんぶ、すきだよ」
「ゼリー、おいしかった」
「もう、みんな、たべちゃった」
「ゼリー、2コもたべちゃった」
「コーンシチュー、すき」
「こんどは、もっとたくさんつくってね」
「うん、たくさん作ろうね」
「アっ!でも、もう、きゅうしょく、おわりになちゃうんだよね」
「だいじょうぶ、こんどの給食の時にたくさん作ろうね」
 今日もいつもの「おいしい顔」が見れました。
        栄養士  小田孝子

6年生を送る会01

 3月9日(金)に「6年生を送る会」がありました。卒業する6年生に感謝をする会です。

 卒業する6年生が拍手で迎えられ、5年生の紹介で一人ずつ会場の体育館に入ってきます。

 会場を一周して舞台前にしつらえた雛壇に向かい、1年生から5年生の子どもたちが見守る前に並んで座っていきます。

 1年生から5年生の皆さんは、卒業する6年生に、心から「ありがとうございました。体に気をつけて立派な中学生になってください。また、五反野小学校を忘れないでください」という、お礼や感謝の気持ちで、用意したお礼の言葉や歌、プレゼントを次々に出していきます。

 6年生からは、在校生に 「後をよろしくお願いします。一生懸命勉強して、五反野小学校を立派にしてください」と励ましのあいさつがありました。

 1年生は去年の4月から1年間、5年生は5年間という長い間、卒業する皆さんに色々お世話になりました。
 1年生の皆さんは、学校に入学してから、道の歩き方を教わったり、縦割り班で、一緒に遊んでもらったり、縄跳び集会でを判定してもらったりしました。
2、3年生も色々思い出すことがあるでしょう。運動会などの行事、委員会、クラブ活動など、6年生の働きは見事でした。

 4、5年生は、さすが6年生だと思ったことでしょう。そして、6年生になったらああいうことができるのだ、今の6年生を見習ってがんばろうと思ったに違いありません。

 5年生の皆さん、このような立派な6年生の後を受けて、来年は、最高学年として活躍することになります。
 
会が終わって、体育館を去る6年生を、1年生から5年生が花のアーチを作って送ります。お別れが悲しくて、涙ぐむ1年生もいました。五反野小学校のみんなの心が一つになった、心のこもった送る会ができました。


 送る会の様子を動画でアップしてあります。子どもたちのさわやかな歌声をお聞きください。

http://www.gotanno.net/dmi/gotannomovie.wmv

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会02

 3月9日(金)に「6年生を送る会」がありました。卒業する6年生に感謝をする会です。

 卒業する6年生が拍手で迎えられ、5年生の紹介で一人ずつ会場の体育館に入ってきます。

 会場を一周して舞台前にしつらえた雛壇に向かい、1年生から5年生の子どもたちが見守る前に並んで座っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会03

 1年生から5年生の皆さんは、卒業する6年生に、心から「ありがとうございました。体に気をつけて立派な中学生になってください。また、五反野小学校を忘れないでください」という、お礼や感謝の気持ちで、用意したお礼の言葉や歌、プレゼントを次々に出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会04

 2年生からのメッセージと運動会できたえたエイサーの踊りのプレゼントは見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会05

 代表委員会児童の企画「4択クイズ」では、6年生の一番好きな○○を予想し、○ならその場に立ち、×ならすわったままで。色、有名人、食べ物……。アンケートに回答した6年も解答は知りません。全校児童が正解発表を待っています。

 「正解は…○です!」。ワーッと盛り上がり、一気に会場が一つになります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会06

 3年生もメッセージと歌でプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会07

 4年生からのメッセージ。心に響く演出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会08

 6年生からは、お礼の合奏、合唱と、在校生に 「後をよろしくお願いします。一生懸命勉強して、五反野小学校を立派にしてください」と励ましのあいさつがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会09

 下級生がみんなで作る花のアーチの下を、少し照れながら、6年生が退場していきます。間近に迫った6年生との別れを思い、涙を浮かべる子もいます。3、4時間目を充てた6年生を送る会は感動を残し、終わりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズパン、ミネストローネ、ジャーマンポテト、清美オレンジです。

 「ねえ、きょうのパン、チーズパンでしょ。チーズ、はいってない」「チーズのはいっていない、チーズパンなの」

 今日の「チーズパン」は、パン生地の中に粉チーズを練りこんだものなので、こどもたちはチーズが目に見えていない、だからこのパンにはチーズが入ってないになるのです。

 「あのね、パンに、鼻をつけて、そっとパンの匂いをかいでみて」「どうかな、チーズの匂いがしてこないかな」「もう、パンたべちゃった、できない」「あっ!ほんとだチーズのにおいがする」「ほんと」

 「ほら、いいよ、においかいでみな」と、友だちの鼻に自分のパンをもっていきまた。「ほんとだ、チーズのにおいがする」「今日、パン食べちゃってできなかった子は明日、チャレンジしましょう」「は〜〜〜〜〜い」

 今日はチーズパンの匂いの「おいしい顔」が、ありました。

                         栄養士  小田孝子


3月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーガリンパン、魚のフライ、ミックスサラダ、きゃべつと   ベーコンのスープです。

驚きました。
今日の給食、魚のフライだったんですが!
みんな、減らさないで食べています。
それも、にこにこ顔です。
「今日のフライは魚ですが、みんなは、好きですか?」
「すきで〜〜〜〜す」の元気な声が返ってきました。
「わ〜〜ァ!嬉しいな!」
中には、「こうしてたべると、おいしいんだよ」と、見せにきます。
それは、パンに魚のフライを挟んだ、サンドイッチです。
そんな時の顔は「おいしい顔」と「すごいでしょ」という少し自慢げな顔です。
それが、またとても可愛いんです。
    栄養士   小田孝子

3月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、豚肉と春雨の炒め物、ワカメスープ、オレンジです。

「こんにちは」と言って入っていくと、いつものように大きな声で、
「こんにちは」と答えてくれます。
「今日の給食、好きですか、嫌いですか」
「ごはんはすき、おかずはきらい」
「ぜんぶ、すき」
「ごはんだいすき、スープもすき」
「フルーツ、すきです」
「ぎゅうにゅうが、いちばんすきかな」
「わ〜〜〜、牛乳が一番すきなんだ」
「うん、だってカルシウムがいっぱいって、いってたでしょ」
「わ〜あ、覚えてくれてたんだ」
「うん」と、「おいしい顔」で牛乳を飲んでいました。
     栄養士   小田孝子

3月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、いかの香味焼き、切干大根煮、すまし汁です。

 4時間目を知らせるチャイムがなりました、12時20分です、これから給食の準備が、
始まります。準備をするこどもたちの元気な声が聞こえてきます。準備ができました。
「いただきます」の挨拶で食べ始めます。

 「今日の給食のいか、好きですか?」「は〜〜〜い」みんなにこにこ顔で、手を上げてくれました。「じゃあ、切干大根は、好きですか?」「は〜〜〜い」またまたたくさんの手が上がりました。「おつゆは、好きですか?」「は〜〜〜い」元気な声です。

 「給食、全部、好きですか?」「は〜〜い、だいすきです」やっぱり元気な声です。小さい子どもたちは、何を聞いても元気な声で「はい」って答えてくれます。今日も、「おいしい顔」で、元気に答えてくれました。

                      栄養士  小田孝子

3月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ヨーグルト、赤飯、鶏肉の唐揚げ、おひたし、すまし汁
 清美オレンジです。

今日は、「6年生を送る会」がありました。(6年生の卒業をお祝いする会です。)
1年生から5年生の教室に6〜7人の6年生のこどもたちが、招待され一緒に給食を
食べたり、ゲームをしたりの楽しい時間を過ごしました。

小さな学年のこどもたちは、大きなお兄さんや、お姉さんたちにワクワクしています。
いつも以上に、賑やかな子。
いつも賑やかにしているのに今日は、静かな子
いつもと違う空気のなかで、少し緊張ぎみの6年生。
でも、「おいしい顔」は、いつもと同じでした。
     栄養士   小田孝子
追伸 いつもおいしい給食なんですが、特に今日の「すまし汁」美味しかったんです。
   本当に味と、匂いがお伝えできないのが、残念です。



3月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒー牛乳、キムチご飯、鶏肉の照り焼き、コーンスープ、
 サイダーゼリーです。

 リクエスト給食の最終日です。3月1日に6年1組、3月5日には6年2組、そして、今日3月8日は6年3組のリクエストです。
 主食のキムチチャーハンが2クラス重なってしまったのですが、こどもたちが大好きなメニューなので少し内容を工夫してみました。
 コーヒー牛乳も甘くて、食事時の飲み物には合わないのですが、1年に1,2回は、お楽しみがあってもいいかなと思います!
 サイダーゼリーも重なったメニューでしたが、前々から「いちご」出してコールを1年生からもらっているので、2回目のゼリーに「いちご」を入れれば、一石二鳥かな?

「ありがとう」コールを頂きました。
1年生のこどもたちから、「いちご」を給食に出してコールで、やっと、今日「いちご」出しました。ゼリーの中に「1つぶ」ですが。
こどもたちは喜んでくれました。
「いちご、ありがとうございます」とても、とても大きな声でした。
そして、笑顔の「おいしい顔」がありました。
    栄養士  小田孝子

謝恩会1

 3月6日火曜日、五反野小学校の謝恩会が開催されました。卒業式を目前に控え、6年生にとって、そして保護者の皆さんにとっての卒業前の一大イベントです。春の嵐のようだった前日の天気とは打って変わり、今日の東京の気温は18℃、春真っ只中の穏やかな陽気で最高の謝恩会日和となりました。

 6年生が入学してから今までの6年間を、スライドやビデオで、また実際にステージに立ち、思い出の場面を再現していきます。 運動会で行った組体操も、披露されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会2

運動会で行った組体操も、披露されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会3

 保護者の皆さんも壇上に立ち、コーラスので6年生の卒業を祝い、来賓や先生方への感謝の気持ちを表してくれました。

 コーラスにあわせ、会場の来賓の皆様や子どもたちが桜の花びらをした飾りを揺らせて応援します。壇上と会場が一つになって、謝恩会は最高潮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会4

 6年生から、卒業生より心をこめて、合奏と合唱のコーラスが披露されました。そして、学校理事会理事の皆さん、開かれた学校づくり協議会の皆さん、交通ボランティアの皆さん、先生がた、給食員の皆さん、主事の皆さん、お世話になった皆さんを挙げて、感謝の言葉がありました。すばらしい、感激の謝辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 春分の日
3/22 修了式
給食終
3/23 卒業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305