最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:9
総数:418775
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6年生を送る会06

 3年生もメッセージと歌でプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会07

 4年生からのメッセージ。心に響く演出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会08

 6年生からは、お礼の合奏、合唱と、在校生に 「後をよろしくお願いします。一生懸命勉強して、五反野小学校を立派にしてください」と励ましのあいさつがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会09

 下級生がみんなで作る花のアーチの下を、少し照れながら、6年生が退場していきます。間近に迫った6年生との別れを思い、涙を浮かべる子もいます。3、4時間目を充てた6年生を送る会は感動を残し、終わりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズパン、ミネストローネ、ジャーマンポテト、清美オレンジです。

 「ねえ、きょうのパン、チーズパンでしょ。チーズ、はいってない」「チーズのはいっていない、チーズパンなの」

 今日の「チーズパン」は、パン生地の中に粉チーズを練りこんだものなので、こどもたちはチーズが目に見えていない、だからこのパンにはチーズが入ってないになるのです。

 「あのね、パンに、鼻をつけて、そっとパンの匂いをかいでみて」「どうかな、チーズの匂いがしてこないかな」「もう、パンたべちゃった、できない」「あっ!ほんとだチーズのにおいがする」「ほんと」

 「ほら、いいよ、においかいでみな」と、友だちの鼻に自分のパンをもっていきまた。「ほんとだ、チーズのにおいがする」「今日、パン食べちゃってできなかった子は明日、チャレンジしましょう」「は〜〜〜〜〜い」

 今日はチーズパンの匂いの「おいしい顔」が、ありました。

                         栄養士  小田孝子


3月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーガリンパン、魚のフライ、ミックスサラダ、きゃべつと   ベーコンのスープです。

驚きました。
今日の給食、魚のフライだったんですが!
みんな、減らさないで食べています。
それも、にこにこ顔です。
「今日のフライは魚ですが、みんなは、好きですか?」
「すきで〜〜〜〜す」の元気な声が返ってきました。
「わ〜〜ァ!嬉しいな!」
中には、「こうしてたべると、おいしいんだよ」と、見せにきます。
それは、パンに魚のフライを挟んだ、サンドイッチです。
そんな時の顔は「おいしい顔」と「すごいでしょ」という少し自慢げな顔です。
それが、またとても可愛いんです。
    栄養士   小田孝子

3月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、豚肉と春雨の炒め物、ワカメスープ、オレンジです。

「こんにちは」と言って入っていくと、いつものように大きな声で、
「こんにちは」と答えてくれます。
「今日の給食、好きですか、嫌いですか」
「ごはんはすき、おかずはきらい」
「ぜんぶ、すき」
「ごはんだいすき、スープもすき」
「フルーツ、すきです」
「ぎゅうにゅうが、いちばんすきかな」
「わ〜〜〜、牛乳が一番すきなんだ」
「うん、だってカルシウムがいっぱいって、いってたでしょ」
「わ〜あ、覚えてくれてたんだ」
「うん」と、「おいしい顔」で牛乳を飲んでいました。
     栄養士   小田孝子

3月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、いかの香味焼き、切干大根煮、すまし汁です。

 4時間目を知らせるチャイムがなりました、12時20分です、これから給食の準備が、
始まります。準備をするこどもたちの元気な声が聞こえてきます。準備ができました。
「いただきます」の挨拶で食べ始めます。

 「今日の給食のいか、好きですか?」「は〜〜〜い」みんなにこにこ顔で、手を上げてくれました。「じゃあ、切干大根は、好きですか?」「は〜〜〜い」またまたたくさんの手が上がりました。「おつゆは、好きですか?」「は〜〜〜い」元気な声です。

 「給食、全部、好きですか?」「は〜〜い、だいすきです」やっぱり元気な声です。小さい子どもたちは、何を聞いても元気な声で「はい」って答えてくれます。今日も、「おいしい顔」で、元気に答えてくれました。

                      栄養士  小田孝子

3月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ヨーグルト、赤飯、鶏肉の唐揚げ、おひたし、すまし汁
 清美オレンジです。

今日は、「6年生を送る会」がありました。(6年生の卒業をお祝いする会です。)
1年生から5年生の教室に6〜7人の6年生のこどもたちが、招待され一緒に給食を
食べたり、ゲームをしたりの楽しい時間を過ごしました。

小さな学年のこどもたちは、大きなお兄さんや、お姉さんたちにワクワクしています。
いつも以上に、賑やかな子。
いつも賑やかにしているのに今日は、静かな子
いつもと違う空気のなかで、少し緊張ぎみの6年生。
でも、「おいしい顔」は、いつもと同じでした。
     栄養士   小田孝子
追伸 いつもおいしい給食なんですが、特に今日の「すまし汁」美味しかったんです。
   本当に味と、匂いがお伝えできないのが、残念です。



3月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒー牛乳、キムチご飯、鶏肉の照り焼き、コーンスープ、
 サイダーゼリーです。

 リクエスト給食の最終日です。3月1日に6年1組、3月5日には6年2組、そして、今日3月8日は6年3組のリクエストです。
 主食のキムチチャーハンが2クラス重なってしまったのですが、こどもたちが大好きなメニューなので少し内容を工夫してみました。
 コーヒー牛乳も甘くて、食事時の飲み物には合わないのですが、1年に1,2回は、お楽しみがあってもいいかなと思います!
 サイダーゼリーも重なったメニューでしたが、前々から「いちご」出してコールを1年生からもらっているので、2回目のゼリーに「いちご」を入れれば、一石二鳥かな?

「ありがとう」コールを頂きました。
1年生のこどもたちから、「いちご」を給食に出してコールで、やっと、今日「いちご」出しました。ゼリーの中に「1つぶ」ですが。
こどもたちは喜んでくれました。
「いちご、ありがとうございます」とても、とても大きな声でした。
そして、笑顔の「おいしい顔」がありました。
    栄養士  小田孝子

謝恩会1

 3月6日火曜日、五反野小学校の謝恩会が開催されました。卒業式を目前に控え、6年生にとって、そして保護者の皆さんにとっての卒業前の一大イベントです。春の嵐のようだった前日の天気とは打って変わり、今日の東京の気温は18℃、春真っ只中の穏やかな陽気で最高の謝恩会日和となりました。

 6年生が入学してから今までの6年間を、スライドやビデオで、また実際にステージに立ち、思い出の場面を再現していきます。 運動会で行った組体操も、披露されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会2

運動会で行った組体操も、披露されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会3

 保護者の皆さんも壇上に立ち、コーラスので6年生の卒業を祝い、来賓や先生方への感謝の気持ちを表してくれました。

 コーラスにあわせ、会場の来賓の皆様や子どもたちが桜の花びらをした飾りを揺らせて応援します。壇上と会場が一つになって、謝恩会は最高潮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会4

 6年生から、卒業生より心をこめて、合奏と合唱のコーラスが披露されました。そして、学校理事会理事の皆さん、開かれた学校づくり協議会の皆さん、交通ボランティアの皆さん、先生がた、給食員の皆さん、主事の皆さん、お世話になった皆さんを挙げて、感謝の言葉がありました。すばらしい、感激の謝辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、冬野菜のシチュー、ヘルシーサラダ、パイナップル
です。

冬野菜のシチューには、肉、じゃが芋、人参、玉葱の定番食材の他に、カリフラワー、
キャベツ、小松菜となぜかひよこ豆が入っています。(豆、入ってまーーーす)
こどもたちの反応は、
「シチューは、すきだよ」
「きょうも、おかわりするんだ」
「やまもりにするんだ」
と、いつもと変わらずにニコニコ顔\(^o^)/で、食べてくれています。

サラダには、しらたきとくきわかめが入っています。
「あれ、サラダ、嫌いなの」食器に盛られたサラダをすべて戻しています。
「うん」の一言。
「ほんの少〜し食べてみない?」
「う〜〜〜ん、ほんのすこしならいいよ」と言ってくれました。
今日も「おいしい顔」ありがとう。
   栄養士  小田孝子

3月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、うぐいすきなこ揚げパン、肉団子スープ、パイナップルです。

 「今日の揚げパンの味は、いかがですか。」「おいしいです。」「パンについているみどりの粉と、黄色い粉では、どちらがいいですか」「きょうの、みどりのこなが、おいしいです」「みどりのこなのほうが、すきなひと」「は〜〜〜〜い」と、みんな元気に手を挙げてくれました。

 今日も嬉しそうに揚げパンを食べてる「おいしい顔」が美味しそうでした。

                           栄養士  小田孝子

ご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 3月。吹く風に、荒川に萌え出ずる草の匂いを感じます。花壇に咲く花たちも赤や黄色の花びらを精一杯開こうと背伸びを始めました。教室に降り注ぐ光には、子どもたちの元気な声がよく似合います。春がすぐそこまできています。

 3月。6年生が卒業していきます。6年間努力し続けてここまで成長しました。大きな力をつけて中学校に進みます。1年生は来月に入学してくる新入生の先輩になります。どの学年の子どもたちも、それぞれの学年に応じた、努力の結果としていまの成長があります。

 3月。1年間のまとめの月です。学年ごとに、学級ごとに、できるようになったこと、いま一歩のところを確認させ、この1年間を振り返らせながら、次の学年への目標と期待をもたせたいと思います。

 1〜2日に開く保護者会でお話します。保護者の皆様もご家庭内で、この1年の成長について子どもたちと話し合ってみてください。

 3月9日(金)には、6年生を送る会があります。それぞれの学年が卒業生にむけて、気持ちを込めたプレゼント作りや会場を飾る作業、お祝いの出し物の練習にと意欲的に取り組んでいます。きっと6年生も思い出に残るよい会になることでしょう。

 この1年、学校とともに子どもたちの健やかな育ち、確かな学びに力強く手を差し伸べ、応援してくださった保護者の皆様、地域の方々の絶大なるご理解、惜しみないご支援に厚くお礼申し上げます。

 保護者の皆様、地域の方々の支えで、私たち教職員一同も「望まれる児童像」に掲げられる、子どもたちの健やかな成長にむけた教育活動に、精一杯取り組めたと自負しております。ありがとうございました。

                           校長 三原 徹

3月5日(月) 給の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦茶、みそラーメン、ローストチキン、ほうれん草のおひたし、サイダーゼリーです。

 今日の給食も6年生のリクエストです。6年生は、昨年12月25日の給食が、食べられません。 その時の献立が「ローストチキン」でした。 「ローストチキン」を食べないで卒業したくないのだそうです。「ほうれん草のおひたし」もリクエストなのです。 野菜の付け合せを希望してくれたことは大変嬉しいことです。 (給食では、いつも野菜をたくさん出しているのでリクエストの時は、野菜の希望がないのです。でも、今回は野菜の希望があったのが嬉しいです)

 今日の給食は、どれもみんなこどもたちが好きなものばかりです。教室を回ってみると、麦茶を飲んでいるこどもたちの顔がみんな嬉しそうです。今日の「おいしい顔」は、麦茶を飲んでいる顔ですね。

                       栄養士   小田孝子

重要 平成18年度五反野小学校活動発表会

 3月3日(土)、本校体育館で、地域立学校である五反野小学校の理事会・学校・地域・PTAが1年間どのような取り組みをしたか、その活動の様子を報告する『五反野小学校活動発表会』を開催しました。

 日頃から本校の教育活動に深い関心を持つ保護者や地域の皆さんが多数参加くださり、熱心に報告に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。

 また、後半は講師としてお招きした日本大学教授の佐藤晴雄先生から、「学校とうまく付き合うには」と題して、学校との付き合い方、保護者のみなさんへ家庭での子育てについてお話をいただきました。

 発表会に参加して、改めてコミュニティスクールを推進する地域の方々の活動『開かれた学校づくり協議会』の活動の充実ぶりや保護者の皆さんの頑張りを実感いたしました。

 『平成18年度五反野小学校活動報告書』を右側の「配布文書」の欄に載せました。参加できなかった皆様は、是非こちらにアクセスいただき、ご覧いただきたいと存じます。お読みいただき、感想やご意見などをおきかせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ヨーグルト、ちらしずし、わかさぎの磯辺揚げ、おひたし、すまし汁、雛壇ゼリーです。

 明日、3月3日はひな祭り、1日早いのですがお祝いのメニューです。
雛壇ゼリーは、牛乳、オレンジジュース、抹茶を使い、それぞれの寒天液をカップに注ぎ作りました。 菱餅をイメージしてます。

 カップの中身が3段、3色になっているので、カップを上にかざして眺めては、1口食べて、また見ては1口、また1口と食べていました。とっても、大切そうに食べている子。
 上のゼリーから、1色づつ上手に食べている子(ちょっぴり自慢げです。)
 カップを見て中身を確かめ、いっきに食べてしまう子。
 自分のゼリーを食べ終わり、急いでおかわりをしている子。
 ゼリーひとつ見てもこどもたちは、いろいろな食べ方をします。
 子どもたちの食べる仕草、とても可愛いんです。
 だから「おいしい顔」がステキなんです。
   栄養士  小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 "職員会議
三部会
遠足実踏(午後)
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
4/6 始業式(給食なし)
入学式(午後)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305