最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、キウイフルーツです。

昨日から、1年生の給食が始まりました。
今日は、1年2組におじゃまをしました。
このクラスも、昨日の1年1組に、負けず劣らずとても静かに、給食の準備をしています。
食べているときも、静かです。

このクラスでも、給食のことを聞いてみました。
「ミートソースは、好きですか」
「は〜〜〜〜い」元気な声が返って着ました。
「カラフルサラダは、食べられそうですか」
「は〜〜い」手のあがり具合が減りました。
「サラダが、あまり好きではない人は」
「はい」と手があがりました。
でも、サラダ残りはすくなかったので、好きではないと言っても、結構食べてくれたようです。

こどもたちが、嬉しそうに、話してくれたことがあります。
それは、「昨日、○○ちゃんが、カレーライス、5回もおかわりしたんだよ」と言う出来事を話してくれました。
昨日は「カレーライス」今日は「スパゲッティミートソース」比較的こどもたちが好きそうな献立で初めましたので、どのクラスもよく食べてくれています。
今日の「おいしい顔」は、「ミートソース」をたくさん食べてくれた、○○くんの笑顔です。
        栄養士   小田孝子


4月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、ゴマドレッシングサラダ、フルーツゼリーです。

今日から、新しい1年生も給食を食べます。
1年1組におじゃましました。
教室が静かです。先生の話す声しか聞こえません。
こどもたちは、おしゃべりもせずに配膳の順番を待っています。
少し時間はかかりましたが無事に給食がそろいました。
みんなで、大きな声で「いただきます」の挨拶をして食べ始めました。
とにかく、静かなんです、聞こえてくるのは食べている食器、スプーン、フォークの音。

先生から給食のおかわりについてのお話が始まるとみんな、いっせいに体を向けて聞いていました。(初めてだからおかわりは、ないかもとおもっていましたが?)
「せんせい、おかわり」、「みんな、食べ終わりましたか」
「まだ、あります」、「全部、食べ終わってからにしましょうね」
「カレーライス、おかわり」、「みんな食べましたか」、「はい!」
嬉しそうです。次から次にカレーライスのおかわりです。(みんな、嬉しそうです)
こどもたちみんなに最初、「カレーライス好きですか」と聞いたとき、みんなが大きな声で「だいすきです」と言ってくれたのが、うなずけます。
今日の「おいしい顔」は、1年1組のこどもたちみんなの給食を食べているときの笑顔です。
      栄養士  小田孝子

4月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ツナサンド、じゃがいものポタージュ、フルーツヨーグルです。

「ツナサンドなのに、ツナが少ない!」
教室に入ってすぐに、訴えるような叫び声?が聞こえてきました。
「そうね、今日のツナサンドのツナ、量がすくなかったかな」
「今度、つなサンドを給食に出すときは、もう少しあってもいいかもね」

「この、スープ、おいしいね」
「ほら、みて、もう、食べわちゃったよ
「すごいでしょ、からっぽ」と、カラになった食器を見せてくれます。

今日のツナサンドもじゃがいものポタージュも
「みんな、みんな、おいしいよ」
「フルーツは、どうですか」
「フルーツは、まだ食べてないから、わからない」
「今日のフルーツヨーグルト、すごーーーくおいしいよ」
「ふ〜〜〜ん」と反応は、いまひとつですが、食べたらきっと「おいしい顔」間違いなしです。       栄養士   小田孝子

4月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 希望と元気いっぱいの1年生を向かえ、平成19年度の給食が始まりました。今年も1年間、おいしい、たのしい給食を作っていこうと決意しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日の給食は、牛乳、赤飯、とりの唐揚げ、辛し和え、吉野汁、清美オレンジです。

 今日から給食が始まりました。久しぶりの教室です(おじゃまします)。こどもたちは、学年が1つ上がり、体も大きくなりました。

 「給食、おいしい」の質問に、「うん、おいしい」の返事。「ありがとう」と言っていました。

 みんな嬉しそうに食べていましたが、辛し和えが減っていないので、「ねえ、みんな、お赤飯は空っぽなのに、野菜がいっぱいあるけど、みんなは、野菜が嫌いですか?」

 「すきで〜〜〜〜〜す」の元気な声が返って来ました。こどもたちは、食器を持って「辛し和え」に並びます。

 こんな子もいました。「わたしね、やさい、おかわりしちゃったの、だからだめなの」と言って少し淋しそうかな?(おかわりは、1人一回のようです)


 今日の給食、久しぶりなので、教室の中は「おいしい顔」いっぱいです!
 
                       栄養士  小田孝子

平成19年度入学式

任命書
 
1年1組:田村秀子先生
1年2組:西 美紀先生
1年3組:明星 麗先生

 学校理事会の総意と保護者の信頼を込めて、あなたがたに平成19年度五反野小学校1年生の担任をお願いします。
 子どもを心から愛する豊かな人間性と、教育に対する熱い情熱を持ち、素晴らしい学級を創り上げていただくことを期待しています。

平成19年4月6日 足立区立五反野小学校長 三原 徹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すべては子どもたちのために」

 学校の周りの桜もいっぱいに咲き、春の息吹が五反野に満ち溢れています。ものみな生き生きと躍動する4月を迎えました。

 3月23日に、89名の6年生が五反野を巣立っていきました。卒業式では、声も大きく自信に満ちて、将来の夢を語る一人一人の立ち居振る舞いが堂々として、大変に立派だったと来賓の皆様から異口同音にお褒めの言葉をいただきました。

 6日には98名の新入生が入学してきます。本校は、保護者の皆様と地域と学校が、一緒になって教育を進める地域運営学校として、「学校理事会」で教育方針を5つのミッションとして策定しています。

 その考えに共鳴いただき、学校選択制のもと、保護者や地域の皆様にとって「子どもを託したい学校」、子どもたちにとっては「行きたい学校」として選択いただいた結果だと、うれしくそして重く受け止めています。

 
 言うまでもなく、学校は子どもたちの学びの場です。子どもたちは、日々の学習や生活、遊びや活動、教師や友達とのかかわりを通して、多くのことを学んでいきます。しかしそのためには、まずなによりも学校が楽しいところ、生きる手ごたえを感じるところでなくてはなりません。

 一人一人の子どもたちにとって、学ぶ喜びと教師や友達とのかかわりの楽しさを感じ取ることのできる学校でありたいと思います。そして子どもたちが生き生きと、喜びと充実感に溢れ、それぞれが良さを認められ、自分に自信をもち、自分を伸ばしていける1年にしたいと願っています。

 本校の教育活動は今年もまた、「すべては子どもたちのために」の合言葉の元に、保護者と地域と学校の三位一体で進めて参ります。変わらぬご支援をお願いいたします。 

                     校 長 三 原  徹
画像1 画像1

新年度がスタートします ヾ(=^▽^=)ノ !

 いつも五反野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 新年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2006年度(平成18年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の
◇過去の記事「2006年度」メニュー
をクリックすることで閲覧することができます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。お試しください。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 避難訓練
4/13 1年生を迎える会
保護者会(弱視教室)
4/16 内科検診(4〜6)
4/17 内科検診(1〜3)
委員会
4/18 区小研委員総会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305