最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:404161
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月21日(金) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、カレーライス、ポパイサラダ、オレンジゼリーです。

今年度最後の給食は、やはり「カレーライス」にしました。
「きょうのカレーは、なんか、あじが、ちがう」
「もっと、どろどろしたのが、いい」
「ヱッ!、いつもと、同じだよ」
「ちがうよ、もっと、からくして!」
「こんなに、さらさらでなく、もっと、どろどろがいい」
「みんなは、まだ小さいから、この味で、我慢して、辛くてドロドロのカレーは、家で作ってもらってください」
「え〜〜〜、がっこうで、たべたい」
「じゃあ、早く、大きな学年になって、ください」
「え〜〜、それは、むりむり」
「さらさらで、辛くないカレー」でしたが、おかわりの行列は出来ました。
(本当は美味しいカレーでしょ!)
今日の「おいしい顔」は、やはり、カレーライスを食べている時かな?!
6年生は、小学校での最後の給食になります。4月からは中学生です。中学校の給食は、1人分の量も多くなり料理の内容も小学校とは少し違ってきますが、「美味しさ」変わりません。いつものように、残さずに食べてくださいね!!!
        栄養士    小田孝子


3月19日(水) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、卵スープ、パイナップルです。

「今日のフィッシュサンドの魚の味は、いかがですか?」
「え〜〜っ!、さかな、にくかと、おもった」
どのクラスでも、「肉」のフライだと思って食べていたようで、「魚」だというと驚いていました。
「なんだ、さかなだったんだ、にくみたいな、あじがしたけど」
「やっぱり、さかなでしょ、たべたら、わかったよ」
さまざまな、反応がありました。
パンは、1週間に1回だけなので、食べ残しは少なく、今日のように何かをはさんだ「○○サンド」にすると、よく食べてくれます。今日は、特によく食べてくれるような気がします。そして、「おいしい顔」もいっぱいでしょう!
       栄養士     小田孝子

3月18日(火) 今日の給食

今日の給食は、コーヒー牛乳、みそラーメン、春巻き、フライドポテト、アップルパイです。

今日の献立は、6年1組が考えてくれました。
どれも、こどもたちには人気のメニューです。
もちろん、小さなこどもたちは昨日以上に大騒ぎです。
「あしたも、あさっても、もう、ず〜〜〜と、コーヒーぎゅうにゅうにしてね」
「コーヒー牛乳は、今日でおしまい、明日からはまた、普通の白い牛乳です」
「え〜〜〜〜!、やだな」
「コーヒーぎゅうにゅうが、いい!」
「ビタミンバランスが、わるいから、だめなんでしょ」
「う〜〜〜〜ん、ビタミンバランスもあるかな」
今日も給食を食べて満足そうな「おいしい顔」がありました。
       栄養士    小田孝子

3月17日(月) 今日の給食

今日の給食は、コーヒー牛乳、ビビンバ、春雨サラダ、サイダーゼリーです。

卒業する6年2組のリクエスト献立です。
毎年、卒業学年から、クラス単位で考えてもらっています。
今日はその第一日目です。

今日の献立には、6年生以外のこどもたちも、盛り上がっていました。
「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょく、おいしいね」
「きょうの、ビビンバ、いつもとちがうかも」
「うん、きっと、ちがうよ」
「おいしさが、ちがうかも」
いつも、全部食べられないで残してしまう子も。
「きょうは、のこさないで、みんな、たべたよ」と、得意顔です。
今日の「おいしい顔」は、こどもたち、みんなの笑顔です。
     栄養士     小田孝子

3月14日(金) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、鶏肉の柳川、青菜のあえもの、豚汁です。

給食の時間になりました、放送で。
「今日の給食のアルミの容器に入った鶏肉の柳川は、ご飯にのせてたべてください。」
と、食べ方の説明をしました。
教室に行くと、放送通りに、ご飯にのせて食べていました。
そして、一言。
「きょうのこれ、すこし、しょっぱいけど、ごはんと、たべると、ちょうどいい!」
でした。
次の一言は。
「やさい、うまい、おかわりしょう」
今日の「おいしい顔」、「しょっぱいけどおいしい」と言ってくれたときの笑顔がよかったです。      栄養士    小田孝子



3月13日(木) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、イカのセサミ揚げ、粉ふき芋、ビーフンスープ、いよかんです。

今日のおすすめは、イカのセサミあげです。(ごまが沢山食べられます)
イカの切り身に酒、醤油、塩で下味をつけてから、片栗粉と小麦粉そして白ごま、黒ごまを合わせた粉をまぶして、油で揚げます。(「イカのセサミ揚げ」は、ご飯にもあいます。)

「あれ〜〜〜!、イカがたくさん残っているね。」
「だいじょうぶだよ、みんなが、おかわりしたら、すぐになくなるよ」
「ア〜〜〜ア!、粉ふき芋もまだまだあるね」
「それもだいじょうぶ、ぼくが、いっぱい、たべるから!」
「スープも、残ってるけど」
「これから、みんなで、おかわりすると、こんなの、すぐに、なくなっちゃうよ!」
「本当に、大丈夫なのかな?」
「うん!」と「おいしい顔」の笑顔で答えてくれました。
    栄養士    小田孝子

3月12日(水) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、春風ごはん、じゃがいものそぼろ煮、おひたしです。

教室へ行くと。
「これはね、おかわりしたんだよ」と、山盛りのおひたし。
おかわりした、おひたしを美味しそうに食べています。
「いも、いっぱい、すきだから」
食器を見ると、そぼろ煮がたくさん盛ってありました。
「そんなに、たくさん、食べられる???」
「うん、まかして、のこさないで、たべるから」
「わ〜〜〜あ、ご飯山盛り!!!」
「そんなに、よそって、たべられるのかな」
「う〜〜〜ん、たぶんだいじょうぶだとおもう」
山盛りのご飯を前に、「おいしい顔」の笑顔です。
今日も給食を残さずに食べてくれるでしょう。(ありがとう!!!)
     栄養士    小田孝子

イギリス研修

 先週1週間、ロンドンのブリティッシュカウンシルで行われる会議と小学校訪問のためにイギリスへ行ってきましたのでご報告させていただきます。
 今回私が訪れたのはオズワルトロード・プライマリースクールというマンチェスターにあるごく一般的な小学校です。その小学校には、様々な人種の子ども達がおり、それぞれの子ども達が自分の信仰する宗教を持っていました。名前の次に宗教を聞かれるほどです。子ども達は日本から来た私をとても歓迎してくれて、Mr.Nagasaki!Mr.nagasaki!といって積極的に話かけてくれました。たった2日間の学校訪問でしたが、子ども達ととても仲良くなることができました。また、イギリスの教育をかいま見ることができ、とてもすばらしい2日間となりました。



3月11日(火) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、パイナップルです。

今日のおすすめは、カラフルサラダ。
角切りにして茹でたじゃが芋、胡瓜、人参とホールコーンを玉葱を入れたドレッシングで和えました。(ドレッシングに玉葱を少し入れるとおいしさが、増します)
こどもたちも、普段おかわりしない子までが、おかわりの列に並んでいます。
「きょうは、サラダをさきに、おかわりするんだ」
「ミートソースは、いっぱいあるから、あとでするんだ」
「サラダ、おいしいね、へらして、しっぱい!」
「そのかわり、スパゲッティ、おかわりしよ〜〜っと!」
「きのうもかんしょく(完食)、きょうもかんしょく(完食)、やったね」

今日の「おいしい顔」、もちろんスパゲッティを食べて、ケチャップだらけの口のまわりとニコニコ笑顔です。       栄養士    小田孝子

3月10日(月) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、魚のしぐれあえ、切り干し大根の含め煮、さつま汁です。

今日は、「魚のしぐれあえ」です。
魚は、「まぐろ」を四角に切って使いました。すりおろした生姜、酒、醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。醤油、みりん、砂糖、水、生姜の絞り汁を合わせて煮立たせます、ごまを加えてから、揚げた魚にタレまぶします。出来上がりです。
魚の献立はあまり好きではないのですが、小さく切ってしっかり下味をつけて、タレを付けると、切り身よりは食べてくれるようです。

「あのね、これ、おかわりしたの」と、切り干し大根をさして、にこにこと嬉しそうに言ってくれました。
「ねえ、ねえ、きりぼし、おかわり、したよ」
切り干し大根、いつもより売れてました。
今日の「おいしい顔」は、切り干し大根の含め煮をおかわりしている、みんなのにこにこ笑顔です。        栄養士    小田孝子
       

おやじカップ〜バスケット編


3/8(土)14:00〜GSCCバスケットチーム対保護者+教員チームと親善試合を行いました。(おやじの会主催)
 子どもたちに負けまいと、大人は必死。5分×4ピリオドで行いましたが、大人はすぐにばてて、酸素に集まりました。(笑)サッカーの親善試合に続き、バスケットも楽しい時間を共有することができました。

3月7日(金) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、弁当(キムチチャーハン、鶏肉の唐揚げ、フライドポテト、カレー味のパスタ、コーンソテー、ミニトマト)

今日は、「6年生を送る会」があり、給食でお弁当を作りました。
6年生には、「卒業おめでとう」と、印刷をした、のし紙でお弁当を包みました。
初めての試みですが、6年生には喜んでもらえたようです。

「あのね、はなしたいことが、あるんだ」
「なにかな?」
「きょうのきゅうしょくね」
「今日の給食が、どうしたのかな?」
「1ねんせいから、たべた、きゅうしょくのなかで、いちばんおいしい!」
「うん、そう!」
「お弁当の中身、嫌いな物は、なかったの?」
「うん、ぜ〜〜〜んぶ、すきなものばかりだった!」
「そうなんだ、好きな物ばかりだったんだ、良かったね」
「うん、だから、ぜんぶ、のこさないで、たべたんだ!おいしかったよ!」
今日も「おいしい顔」たくさん、ありがとう!!!
    栄養士    小田孝子

3月6日(木) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、やきそば、豆腐と茸のスープ、南瓜パイです。

今日のおすすめは、「南瓜のパイ」です。
作り方は、南瓜を皮ごと小さく切って、蒸して、つぶして、砂糖、バター、生クリーム、牛乳を加えます。それをパイシート(冷凍ですが)で、包み、オーブンで焼きます。
「今日の南瓜のパイ、みんなの感想を聞かせてください」
「は〜〜〜い、まだ、食べてません」
「失礼しました。では、もう食べた人だけ聞かせてください」
「はい、あまくて、おいしいです」
「あまかった」
「すご〜〜く、あまい」と、パイとお皿を見せてくれました。
「かぼちゃのパイもおいしいけど、やきそばは、もっとおいしい」
「おれ、きゅうしょくのやきそば、すき」
「だから、いっぱい、おかわり、するんだ」と、にこにこ顔です。
今日も「おいしい顔」が、たくさん、パイも焼きそばもからっぽです。
      栄養士    小田孝子

謝恩会

 4日(火)に謝恩会が行われました。6年生は、来てくださったお客様方に感謝の気持ちを込めて、チョコチップと抹茶のカップケーキを作りました。おいしく食べていただけて、とてもうれしかったようです。
 もう一つ、家族の人に感謝の気持ちを込めて、A4サイズのファイルカバーを作りました。贈る相手のことを考えながら、一生懸命作りました。中に感謝の手紙も入れ、きれいにラッピングしました。
 謝恩会の後に、それぞれがお家の人のところへ行き、お礼の言葉とともにプレゼントを渡しました。渡した児童も、受け取った保護者もとてもいい顔をしていたのが印象的でした。


東京都公立学校美術展覧会

半月ほど前の話になりますが、東京都公立学校美術展覧会へ図工の作品とともに家庭科の作品も出展しました。数に限りがあり、6年生の作品で刺し子クッションを2点だけしか出せませんでしたが、どの子の作品もすばらしいものでした。
 家庭科だけではなく、小中高の家庭科や図工、美術、書道など沢山の作品を見ることができ、とてもよい機会となりました。

3月5日(水) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ジャンバラヤ、青菜のスープ、パイナップルです。

給食室から、良い匂いが漂ってきます、こどもたちは。
「わ〜〜〜あい、やった、やった、きょうは、カレーだ」
「わ〜〜〜い、カレーのにおいがする。」
「きょうの、きゅうしょくは、きっと、カレーだね」
心の中で(ごめんね、このカレーの匂いは、カレー味のご飯を作って炒るからで、今日の給食は、カレーライスでは、ないんだよ)
給食の時間になりました。
さっきまで、カレーライスで盛り上がっていたのが嘘のように、
「わあ!、にくだ、にくだ、うまそう!」
「おおきなにく、たべたいな」
「カレーライスじゃあなくても、いいや、うまそうだから」
おいしそうに、食べ始めました。
「きょうの、きゅうしょくも、おいしいね」と、ニコニコ顔。
今日も「おいしい顔」に、いっぱい会えました。
     栄養士   小田孝子

3月4日(火) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、丸パン、ミックスコロッケ、ボイルキャベツ、ワカメスープ、
みかんです。

今日のミックスコロッケは、好きなメニューです。
教室から大きな声が聞こえて来ました。
「コロッケ、おかわり、いいですか」
「コロッケ、おかわり、するひと」
「コロッケ、あまったけど、おかわり、いいですか」
「コロッケ」は、人気者です。
1つ余ったコロッケの争奪戦、こどもたちは真剣です、見ているとほほえましいです。
小さく切って分けたり、じゃんけんで分けたり、いろいろですが、
「コロッケ」をゲット出来た子の顔は、超「おいしい顔」です。
     栄養士    小田孝子
追伸 今日は「コロッケ」だけでなく、スープがとてもおいしく出来ました。


3月3日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、わかさぎの磯辺揚げ、辛子和え、すまし汁、三色ゼリーです。

 今日は、3月3日ひな祭りです、、菱餅をイメージしたゼリーを作りました。カップの中、下の段は抹茶のゼリー、中の段は牛乳のゼリー、上の段はぶどうジュースのゼリーです。(見た目も美味しそうで、食べても美味しいです)

 「三色ゼリー」は、残さずに食べてくれたようです。野菜、よく食べてくれています。五目ご飯も、おかわりしています。
 
 「あれ、お魚が、残ってる、頭だけ、戻した人もいるけど、どうしましょう」「だいじょうぶ、おれ、おかわりするから、あたま、すきだから」「今日の、魚は、わかさぎです。」「しってまあ〜〜〜す」

 「頭から、食べられるように油で、しっかり揚げてあります」「は〜〜〜い、あたまも、たべました」今日の「おいしい顔」は、デザートを食べているかな!?

                        栄養士    小田孝子

2月29日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、ひじきのふりかけ、四川豆腐、ナムル、サイダーゼリー(みかん、パイナップル、ももの缶詰)です。

 今日のおすすめは、ひじきのふりかけ(ご飯の上にのってる黒い物です)。材料は、芽ひじき、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、白いりごまです。調味料は醤油、砂糖、みりん、酒です、茹でたひじきと、ちりめんじゃこを調味料で、汁気がなくなるまで、炒り煮して、ゆかり粉、白ごまを加えると出来上がりです。ゆかり粉がアクセントです。
ご飯にのせても、まぜても、おいしくいただけました。

 小さいこどもたちには、いまひとつで、大きいこどもたちは、まあまあで、大人たちが、一番気に入ったかな!?。

 今日のサイダーゼリーは、いつも以上にシュワシュワ感がいっぱい残っていました。1ヶ月間で11回も作っているので、今までの中で一番おいしいゼリーに仕上がりました!!!。

 こどもたちから、「きょうの、シュワシュワ、すごい」「きょうのゼリー、すっごく、うまい」と、言ってくれました。

 「ありがとう!、今度も、美味しいゼリーたくさん作ってもらいましょう。」「うん!」元気な声の返事が返って来ました。今日で11回も食べているのに、「おいしい顔」いっぱいでした。

                       栄養士   小田孝子

2月28日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チーズパン、ホワイトシチュー、海のサラダ、サイダーゼリー(パイナップル)です。(サイダゼリーはあと1回あります!)

 きょうのおすすめは、じゃが芋、きゃべつ、人参、胡瓜、玉葱、茎わかめ、しらす干しのはいった、醤油味のサラダです。

 「あれ、サラダ、ないけど、どうしたの?」「もう、たべちゃった!」「きょうの、サラダ、すごっく、おいしいよな!」と、隣の子が、サラダを食べながら言ってくれました。

 「シチューも、おいしいよ!」「ほんと、シチューも、おいしいですか?」。すると、まわりのこどもたちが大きな声で、「おいしいで〜〜〜す!」

 今日も「おいしい顔」が、いっぱい。(うれし〜〜〜いな!)
 
                      栄養士     小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305