最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:15
総数:418982
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

連合運動会 その2

参加した学校は、本校を含む近隣の5校。五反野小学校は、ここ2週間の朝練習の甲斐もあり、様々な競技で上位に入賞した。五反野の児童名が放送で呼ばれるたびに、応援席は喜びでいっぱいになった。そして自己のベストを尽くせたことを互いにたたえ合った。保護者の方々も多数応援に来て頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会 その3

競技の最後は各校の代表によるリレー。先生方と共にバトンの渡し方を事前にずいぶん練習してきた。応援席からの大声援を受け、失敗はできないというプレッシャーのなか、男女ともすばらしいバトンリレーができた。力の出し切れたということで、皆の顔がほころんでいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員の気持ちが一つになり、がんばった連合運動会も閉会式を迎えた。これで6年生も卒業までの階段をまた一段登った。すこし逞しくなった顔で最後に記念写真をとった。お疲れ様、そしてありがとう6年生!

6年生がんばって集会

 11日の児童集会では、全校児童が本日行われる「連合運動会」の応援を行いました。5年生の応援団を中心に心をこめたメッセージを送りました。
 6年生と5年生で戦ったリレーでは、5年生が健闘したものの、やはり6年生には勝てませんでした。来年はがんばってね!5年生。
 最後に6年生の一人一人にメッセージが入っている大旗を5年生からプレゼントされました。がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組調理実習

 12日(金)の5・6時間目、5年2組のみんなは、家庭科室で「ゆで卵とゆで野菜のサラダ」の調理実習に挑みました。出来上がった試食会に、校長先生も招待されました。

 たまごはお湯が沸騰するまで菜ばしで転がすこと。キャベツやにんじんは茹で上がったらいったん水につけ、すぐに取り出して水を切ること。手順に従って、各班の材料がそろいました。

 ドレッシングは中華あじとフレンチあじ、どちらか班のお好みで作ったのだそうです。校長先生が一緒に試食させてもらった班は、フレンチドレッシングでした。

 ちょっとすっぱい味が、キャベツやにんじんの持つ甘さにフィットして、とってもおいしいサラダに仕上がっていました。5年2組のみなさん、ごちそう様でした!!

(たまごとにんじんは、きゃべつの葉の下に隠れています。盛り付け順が違っちゃったかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ドライカレー、ワカメサラダ、梨です。

今日は、こどもたちが大好きなカレーです。
カレー味のミートソースですが、挽肉の他に大豆を細かくして入れてあります。
本当は、豆の形のままで食べて欲しいのですが、食べなれていないせいでしょうか、豆がそのままゴロゴロは入っているのはだめなんです。
「きょうの、カレー、おいしい、ぜんぶ、たべたよ」
「サラダも、おかわりしたよ」
「これ、もう、2かいめ、なんだ」」
「ごはん、なくなったから、カレーだけ、でも、おいしいよ」
「きょうのカレー、からい」
「カレー、からくないよ、もっとからくして」
「からいのは、いやだ」
カレーの時は、いつも、もっと辛くしてと言われるのですが、今日は、「辛い」と、「辛くない」の両方の感想がでました。
こどもたち、一人一人の希望を叶えてあげたいなと、思う時もあります(今でも)。
今日の「おいしい顔」は、1年生のみんなでしょう。すべて、完食でした。
      栄養士    小田孝子
アッ!忘れてました。今日、お昼の給食で、わかめが身体に良いと言うことを放送したので、ワカメサラダが人気だったのでしょうか?

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、丸パン、ミックスコロッケ、茹で野菜、春雨スープ、みかんです。

「あれ、コロッケ、食べないの、嫌いなの?」
「ううん、さいごに、たべるの、すきだから」
「ねえ、みて、みて、ハンバーガーだよ」パンに、コロッケをはさんで食べています。
「ハンバーガーみたいだね」
「わたしね、はるさめスープのはるさめが、だいすき」
「そう、ありがとう」
「はるさめって、どれ」と、食器の中をのぞいてます。
「春雨は、スープの中に入っている透き通ったおそばみたいなの。スープの中に入ってないかな?」」
「あった、これ」と、嬉しそうです。
今日の「おいしい顔」は、「コロッケ」が良いと思います。
    栄養士    小田孝子


10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、さんまの蒲焼き丼、辛し和え、すまし汁、サイダーゼリーです。

今日の「さんまの蒲焼き丼」は、こどもたちは、結構気に入ってくれている献立です。たぶん、さんまをカリカリに揚げて甘辛のタレをからめてあるからだと思います。
教室に行くのが少し遅れました。こどもたちは、食べ始めていました。早い子はもう、おかわりに取り掛かっていました。
「今日の、さんまの蒲焼き丼、好きですか?」
「は〜〜〜〜い」と、いつものように大きな声で返事が返ってきました。
「でも、魚は、あまり、好きではない人」
「は〜〜い」と、小さな声で、2〜3人の手が上がりました。
「でも、好きではないけど、ガンバって、食べたよって人は?」
「は〜〜い」と、今度は元気に手を上げてくれました。

今日は、デザートに、こどもたちが好きな「サイダーゼリー」もあります。
最後に、ゼリーを大切そうに、そして「おいしい顔」で、食べてくれていました。
        栄養士      小田孝子


連合運動会練習2

 秋の気配が漂う校庭で、毎朝早くから6年生54名が汗を流している。明日に迫ったブロック連合運動会の、今日は最終練習日だ。

 明日の午後、おなじ第5ブロックの弘道第一小学校の運動場を会場に、近隣5校の6年児童が一同に会し、競技に参加して各校相互の親睦と競技技術向上を図る。

 他校との競争に勝つことも目標だが、自己の記録を越えることをめざす。一人一人がヒーローだ。 がんばれ6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会練習1

 秋の気配が漂う校庭で、毎朝早くから6年生54名が汗を流している。明日に迫ったブロック連合運動会の、今日は最終練習日だ。

 明日の午後、おなじ第5ブロックの弘道第一小学校の運動場を会場に、近隣5校の6年児童が一同に会し、競技に参加して各校相互の親睦と競技技術向上を図る。

 他校との競争に勝つことも目標だが、自己の記録を越えることをめざす。一人一人がヒーローだ。 がんばれ6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、しょうゆラーメン、ポテト春巻き、もやしのごま醤油、みかんです。

 今日は、こどもたちの好きな麺を使った献立「醤油ラーメン」きっと喜んで食べてくれるはず? 教室に行ってみました。

 「ねえ、ねえ、きょうの、ラーメンのおにく、チャーシューのあじがする」「わたしも、おんなじ、チャーシューのあじがする」「おねがい、まいにち、ラーメンにして」
「そして、ときどき、みそラーメンもだして」

 小さな声で… 「あのね、がっこう、いっぱいあるけど、うちのきゅうしょくが、いちばん、おいしいかも」(なんと、嬉しい事を言ってくれるのでしょうか。涙、涙!です。)

 良かった! 喜んで食べてくれました。今日は、こどもたちみんなが「おいしい顔」です。
 
                      栄養士    小田孝子

朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
 恒例の図書ボランティアさんたちによる朗読会が実施されました。<4日(木)5時間目低学年・6時間目高学年>
 夏休みからの練習の成果が発揮された朗読のすばらしさに加え、音響や照明の工夫もあり、あっという間に時が過ぎました。最後に、熱心に耳を傾けていた児童に、図書ボランティアの方から、「本の返却方法について」の注意がありました。約束をしっかり守り、これからも読書に親しんでいきましょう。図書ボランティアさん、どうもありがとう!

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、梨です。

 今日も、もちろんこどもたちの最初の言葉は、「きょうも、おいしい」「きょうも、さいこう!」。 口の回りに、ミートソースのソースをつけて、嬉しそうにいってくれました。

 みんなの食べ方がいつもより何となく早い気がします。それは、おかわりを早くしたいからなのでしょう。座ってまだ食べている子が、おかわりを盛っている子に、「まだ、ある?」「うん、まだ、たくさんあるよ」「フゥ〜、よかった」(安心顔です)。たぶん、どのクラスでも、交わされる会話でしょう。

 給食では、いろいろな献立に大豆を入れています、評判は、いまいちですが、ミートソースにも、肉と野菜のほかに茹でた大豆を入れていますが、こどもたちは良く食べてくれます。今日も、どのクラスをのぞいても「おいしい顔」で、いっぱいでした。

                     栄養士       小田孝子

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、卵スープ、スイートポテトです。

 今日のお薦めは、「スイートポテト」。とても良い色のさつま芋が八百屋さんからきました。そのさつま芋をふかして、つぶして、砂糖、牛乳、バター、生クリームを加えました。1つ1つ、形にまとめ、卵黄をめって焼きました。

 「きょうも、きゅうしょく、さいこうだね」「ねえ、みてみて、きょうも、ぜんぶ、たべたよ」「これから、ごはん、おかわりします」「スープ、まだ、あるかな」「ごはん、おかわり、もう、2かいめ」

 「ねえ、ねえ、これに、ぎゅうにゅう、はいってるよね」とスイートポテトを食べながら聞いてきました。「そう、はいってます、わかったの、すごいね」と言うと、隣に座っていた子が、「だって、この子、グルメリポーターなんだもの」。

 今日も「おいしい顔」に、たくさん会えてよかった、良かったです。

                           栄養士    小田孝子    

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、メープルシロップパン、ポトフ、ピーナッツ入りサラダ、みかんです。

メープルシロップパンは、ソフトフランスパンの上に、バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、メープルシロップを合わせたものを塗り、焼きます。
こどもたちには、好評でした。
「きょうのパン、あまくて、おいしい」
「ねえ、みてみて、もう、ぜんぶ、たべちゃった」
「きゅうしょくの、いれものも、みんな、カラだよ」
「あのね、こんど、このパン、いっぱいつくって、いっぱいちょうだい」
ほとんどの、こどものパンのお皿はカラになっていました。(うれしい)

今日の給食で、ちょっと心配だったのが、「みかん」です。
みかんは、甘いのですが、色づいていないので、こどもたちが、食べてくれるかが?
1年生の教室。
「みんな、今日のみかん、オレンジ色してないよね。でもね、食べると、甘いんだよ、
食べてみてくれるかな」
「ほんとに、あまいの」
「うん、甘いよ」
「もう、たべた、あまかった」
「そう、甘いでしょ」
「うん、おいしかった」
「みんなも、みかん、食べてくれますか」
「は〜〜〜〜い」こどもたちの可愛い声の返事が返ってきました。
今日も「おいしい顔」にたくさん会えました。
     栄養士    小田孝子

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚の唐揚げ変わりソース、ビーンズサラダ、フルーツヨーグルトです。

今日のビーンズサラダには、いんげん豆の中の手亡豆とひよこ豆、胡瓜に、人参、冷凍のホールコーン、色合い良し、味良し。でもこどもたちは、「だめ」のようです。豆が2種類も入っているので・・・・・・?。 
クラスによっては、食べてくれているところもあります。
こどもたちは、豆のとりかえっこなんかしていました。
「とうもろこし7つぶと、にんじん5つぶを、まめ10つぶと、とりかえて」
なんて、豆や野菜を隣の子と、取り替えようとしている声が聞こえてきます。
今日のサラダは、食べてくれるだけで嬉しいです。

サラダも本当はお薦めの一品なんですが、今日の魚にかけた「変わりソース」おいしいので、ご紹介します。
材料は、たまねぎすりおろし80g、サラダ油30g、酢20g、砂糖20g、しょうゆ40g、洋辛子、一味唐辛子少々を合わせて、出来上がりです。(おためしください)

今日の給食の一番人気は、たぶん「フルーツヨーグルト」。
今日の「おいしい顔」も、フルーツヨーグルトを食べている時でしょう。
        栄養士    小田孝子。

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、鶏の唐揚げ、フレンチサラダ、キウイフルーツです。

今日のお薦めは、サラダのドレッシング。
とても甘かったのですが、野菜がおいしく食べられたのではないかと思います。
教室を回っても、ご飯より先にサラダが、売り切れていました。
「きょうも、きゅうしょく、おいしいね」
「ねえ、みて、みて、ぜんぶ、たべたよ」
「きょうの、きゅうしょくは、ぜんぶ、だいすき」
普段、食の細い子も、今日は、張り切って食べていました。
こどもたちみんなが、食べてくれれば良いのですが・・・・。
1年生に時から、給食が、特に野菜が苦手な子がいたのですが、いまだに食べれくれる量は刻んだ胡瓜1枚、きゃべつ1本。(心配ですが!(‘_’)本人は頑張ってます)
今日も、「おいしい顔」に、たくさん会えました。
      栄養士    小田孝子

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、やきそば、フライドポテト、フルーツみつ豆です。

今日の給食はこどもたちの好きなメニューばかりです。
こどもたちが、給食当番に聞いています。
「きょうの、ポテト、のこってる」
「うん、いっぱい、のこってるよ」
「どれ、わ〜〜〜ァ、いっぱいだ」
「はやく、たべて、おかわりしよう」
「ぼくは、やきそばがいいな、ある」
「やきそば、あるよ」
今日は、いつも以上の「おいしい顔」になってます\(^o^)/。

いつもは、牛乳を飲み残してしまう子が、今日は、飲んでくれたんです。
(バンザイヽ(^。^)ノです。)
「やったね!」と言うと。少し照れくさそうにしたので。
「はい、いい顔みせて」と言うと、「おいしい、笑顔」になりました。
     栄養士   小田孝子





9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、黒豆寿司、イカのカレー焼き、おひたし、かきたま汁です。

 今日の「黒豆寿司」の黒豆がとてもおいしいんです。米と黒豆を一緒に炊きました。
合わせ酢を混ぜました。ご飯の上に焼いたちりめんじゃこ、その上にいりたまご、その上に茹でたむきえび、そして、最後に茹でた水菜を飾りました。見た目には、とても美味しそうに(食べても美味しいです)、出来上がったのですが、こどもたちの評判
は・・・・・・。

 最初に廊下であったこどもからは、「きょうの、きゅうしょく、おいしいよ」と、嬉しい一言が聞けたのですが・・・?

 教室に行って、こどもたちに、「今日の給食、黒いお豆が入っています、このお豆、甘くておいしいんです。食べてみてください」と、言い終わらないうちから、「ねえ、ねえ、ごはん、すっぱい」と、何人かのこどもたちが言いました。(2年生です)
「今日の、ご飯は、「黒豆寿司」って言って、お寿司なんだ、だからご飯に酢が入っているので酸っぱいいんだよ」と、説明しました。低学年用は、合わせ酢を減らして、酢飯を作り仕上げたのですが、酸っぱいのが苦手なこどもは、感じてしまうのです。

 今日のご飯は、見た目、味、栄養面、だんぜんお薦めなんですが、そんな給食、こどもたちには・・・・・・です。でも、嫌いって声はありませんでした。盛り付けて貰った給食は残さずに食べてくれて、「おいしい顔」でしたが、今日の「おいしい顔」は、半分でしょうか? 

                      栄養士    小田孝子


名刺交換をしよう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)1年生は、体育館で名刺交換会をしました。違うクラスの子ども達と自己紹介をしたり、質問をしたりしながら、名刺を交換しました。初めて話すお友達もいて、どきどきしていた子ども達。だけど、みんな目を見てしっかりとお話が聞けました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305