最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:8
総数:418762
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日のひじきご飯には、ひじきの他に、茹でた大豆、にんじん、油揚げを入れて作りました。とりのねぎソースのソースは、酒、砂糖、しょうゆ、長ねぎで作りました。ちょっと甘めです、焼いた鶏肉にかけて食べます。今日もメロンのデザートをつけました。

「みて、みて、もうぜんぶたべちゃった」
「メロン、残ってる」
「メロンは、これから」
「昨日のスイカと同じくらい、今日のメロンも甘くておいしいよ」
「あっ!、ほんとだ、あまくて、おいしい」
「きのうの、スイカより、あまいかもしれない」
「え〜〜〜!、スイカのほうがあまかったよ」
「きのうも、きょうも、デザート、うれしいな」
「まいにち、でるといいね、デザート」

今日もこどもたちからは。
「きょうのきゅうしょくも、おいしいよ」と、何人ものこどもたちが、大きな声で、言ってくれます。言ってくれるその時の「おいしい顔」が今日もすてきでした。
     栄養士   小田孝子

雲の晴れ間

 久しぶりに太陽が雲間から顔をのぞかせ、今日は校庭で活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。

 3年生は交通安全教室で、自転車の検定です。白線で作られたS字やサークルの道を、指導員さんの指示どおりに運転していきます。お母さんたちも応援してくれています。

 合格した人にはができた人には、後日、免許証が手渡されます。そのために、一人ひとり免許証用の写真を別の指導員の方が撮ってくれました。

 1年生は、少し前に蒔いた種から茎が出て、つるがのびて、小さなつぼみがついているアサガオの鉢の様子を観察してノートに記録しています。
 
 浄水装置が故障で中止になっていたプール学習も、機械を取替え水もきれいになって今日から使えるようになり、4年生も無事プール開きをし今年初めて水にはいりました。

 6月も今週で終り。来週からは本格的な夏を迎える7月に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華そば、ポテトの春巻き、小玉スイカです。

 「きょうの、くだものは、な・あ・に」と、聞かれたので、「きょうは、すいか」と答えると、「やったぁー!」と、大きな声で喜んでいました。

 「みて、みて」と、食べ終わって「スイカ」を見せてくれました。「わ〜〜〜〜ぁ! すごい、そこまで食べてくれたんだ」こどもが、自分の食べたスイカを見せてくれたのですが、スイカの赤い部分をすべて食べて、白い部分だけになっていました。「うん、だって、すごーく、あまくて、おいしい!」と、\(^o^)/ニコニコ顔。
 
 「ポテトの春巻き」も好評でした。茹でて、つぶしたじゃが芋とピザチーズ、調味料は塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーです。はるまきの皮で包み揚げました。こどもたちは、みんな大きな口を開けてほうばっていました。もちろん、返ってくる言葉は「おいしいね」です。今日も「おいしい顔」いっぱいでした。

                            栄養士   小田孝子

6月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パエリア、ベーコンと野菜のバター醤油炒め、豆腐スープ、
 ぶどうゼリーです。

 今日の「ぶどうゼリー」は、寒天を溶かし、ぶどうジュースを加え、ナタデココが入ったカップに注ぎ作りました。こどもたちが食べるまで、冷蔵庫に入れできるだけ冷たくして、給食に出しています。
 
今日も教室におじゃますると、すぐにこどもたちから。
「きょうのきゅうしょくも、おいしいよ」
「きょうのきゅうしょくは、ぜんぶ、すき」
「ごはん、おいしいね」と言っている中から1人の子が。
「ねえ、ねえ、7がつのこんだてに、カレーライス、入ってる」
「おしえて、おしえて」と言ってきましたので。
「おたのしみ、もうすぐ、献立表を配るから、確かめてね」

ゼリー、人気でした。カップの底に見える白い物が何か、みんな、大騒ぎでした。
「ナタデココ」とわかると、みんな、「な〜〜んだ」って、顔です。
今日もみんな「おいしい顔」いっぱいでした。    栄養士   小田孝子


6月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ダイスチーズパン、豆とコーンのポタージュ、チキンサラダ、
フルーツヨーグルトです。

 ダイスチーズパンは、四角に切ったチーズが入っているのでダイスチーズパン。ポタージュの豆は、白いんげん豆をペースト状にしたものと、じゃが芋、玉葱、人参をスープで煮たものを合わせてミキサーにかけものと、クリームコーンを合わせ牛乳を加えて作りました。

 こどもたちは、今日のポタージュやシチューなどが好きです。今日のポタージュは、どうでしょうか?

 「みてみて、これ、おいしいね」とポタージュが入っていたカラの食器を見せてくれます。「きょうの、スープおいしかった」「ポタージュ、すきだよ」と、思ったとおりの声が返ってきました。嬉しいことです。

 「このサラダ、おいしい」「サラダ、ぜんぶ、たべちゃった」と、大きな声でこどもたちが言ってくれました。今日も「おいしい顔」いっぱいの給食でした。

                         栄養士  小田孝子

6月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、鮪の南部焼き、五色あえ、海苔の佃煮、味噌汁、冷凍みかんです。

 海苔の佃煮は、学校で作りました。材料は、ほしのり、だし汁、砂糖、醤油、味醂酒、片栗粉です。作り方は、ほしのりをだし汁でもどしてから、調味料で煮て、片栗粉でまとめます。見た目は市販の海苔の佃煮よりほんの少し悪いですが、おいしくできてます。

 こどもたちもの反応は……
 「ご飯の上にのっている、黒いのなんだかわかるかな」「は〜〜〜い、のりです」と、大きな声で答えてくれました。「

 はい、のりのつくだにでしょ」「食べてみましたか」「は〜〜〜〜い、おいしいです」と、またまた、大きな声で答えてくれました。

 見た感じが黒いので、「だめかな」「食べてくれるかな」「でも、味は、いいんだけどな」良かったです。みんな「おいしい顔」して食べてくれました。

                           栄養士   小田孝子


6月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、豚すき丼、ごまあえ、田舎汁、メロンです。

廊下で、こどもがすれ違いざまに。
「きょうの、ぎゅうどん、おいしかったよ」
(わ〜、今日の肉は、豚肉でも、牛肉みたいに美味しかったってことでしょうか!?)
教室に、行ってもこどもたちは、いつものように声を揃えて。
「きょうの、きゅうしょくも、おいしいで〜〜す」

今日はメロン大きすぎてしまったのですが、その分こどもたちは、大喜びでした。
「こんどは、もっと、おおきいメロンにしてね」といわれてしまったのですが、次回の
メロンは少し小さくしようとおもっていたのですが・・・・・?

今日の「おいしい顔」。もちろん、メロンをほうばった嬉しそうな笑顔です。
      栄養士     小田孝子

絵手紙

画像1 画像1
 5年2組の作品の一部です。彫刻刀を使って自分の消しゴム印を作りました。オリジナルの消しゴム印を絵手紙に押して完成です。

学校公開が終わりました

 6月15日(金)から始まった学校公開が今日21日(木)で終了しました。5日間の学校公開中に、延べ1,234人もの方が参観くださいました。毎日たくさんの保護者の方や地域の皆様に、学習活動の様子をご覧いただき、子どもたちもさぞかし励みになったことと存じます。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

 そして多くの皆様からご記入いただいた「授業診断シート」は、さっそく開かれた学校づくり協議会の委員の皆様の手で集計にとりかかっていただいています。

 集計データを基に、保護者や地域の皆様との意見交流をおこなう、「意見交流保護者会」は7月2日(月):1〜3年生、7月3日(火):4〜6年生の、それぞれ3:30〜5:00に開催の予定です。

 皆様のご意見や要望を学校経営に反映させることのできる貴重な機会です。お仕事のある方も多いでしょうが、繰り合わせていただき、できるだけ多くの皆様にご参加いただきたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                          校長  三原 徹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、ビーフンスープ、フライドポテトです。

丸いパンには、魚のフライが挟んであります。魚のフライなのでソースには、トマト
ケチャップ、中濃ソース、ウスターソース、砂糖で、ソースを作りました。
サンドの中身が魚なのですが、こどもたちは。
「おいしいかったよ」
「パンにはさんであるのは、さかなだよね」
「さかな、すきだよ」
みんな、ニコニコの「おいしい顔」になってます。

こどもたちの大好きなフライドポテト。
今日もおかわりのポテトに熱い視線が注がれています。
おかわりのポテトを取っている時の嬉しそうな顔、ぜひ見ていただきたいです。
    栄養士   小田孝子

6月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ジャンバラヤ、オニオンドレッシングサラダ、あじさいゼリーです。

ジャンバラヤは、鶏肉の唐揚げに玉葱、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、パセリで作ったソースをからめ、カレー味のご飯の上にのせて食べます。
こどもたちには、好評のメニューです。

あじさいゼリーは、グレープジュースであじさいの花をイメージしています。白い部分はサイダーです。

こどもたちは、ジャンバラヤも、あじさいゼリーも、サラダ?も、「おいしい顔」で食べていました。中には、今日の給食を食べてしまって、明日のメニューの注文をしてくる子もいました。(よーし、明日もおいしい給食にしよっーと!)
     栄養士    小田孝子

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、炒めそばの五目あんかけ、中華サラダ、ミックスフルーツです。

今日も教室をのぞくと、すぐにこどもたちから
「きょうも、きゅうしょく、おいしいよ」の声。
「もう、ぜんぶ、たべちゃった」と言って、おかわりに並びます。
おかわりを食器に盛りながら
「おそば、もっと、いっぱい、たべたいな」と言っています。食器をみると、おそばも、あんかけのあんも、山盛りです。
「フルーツも、いっぱい、おねがい」の声。

こどもたちは、麺類が好きです。今日のような「あんかけ」も好きです。
今日のフルーツは、すべて缶詰なので、甘いので、もちろん大好きです。
おかわりをあまりしない子までも、今日は、嬉しそうに食器を持って並んでいます。
今日の「おいしい顔」もちろんいっぱいです。
      栄養士   小田孝子

6月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ビビンバ、アサリのスープ、キウイフルーツです。

今日は、朝からこどもたちから、
「今日の給食は、なあに」と、すれ違う児童みんなが聞いてきました。
そして、「今日の、給食は、『ビビンバ』だよ」と答えると、
みんな「やったー!、ビビンバだって」と、嬉しそうです。
給食の時間に各教室を回ってみると、
「ビビンバ、おいしいね」
「きょうのビビンバ、おにくが、いっぱい」
「みてみて、ほら、もうたべちゃった」と、カラの食器を見せくれます。
「ビビンバ、おいしいけど、キウイがあまいよ」
「うん、キウイも、あまいね」
今日は、「ビビンバのおいしい顔」と「キウイのおいしい顔」でした。
    栄養士  小田孝子

6月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、いかの七味焼き、野菜炒め、味噌汁、冷凍みかんです。

 「わたし、いか、だ〜〜いすき」「あれだって、すきだぜ」というような声が、たくさん聞こえます。こどもたちは、「いか」好きです。それも軟らかい、いかが好きです。

 「みかん、つめたい」という子。「みかん、つめたくて、おいしい」「わ〜〜ぁ、つめたい」と言って自分のほっぺたにみかんをつけています。「これ、むけない、むいて」と言ってみかんをさしだされました。1年生は、初めて食べる子が結構多いようです。ちょっと、早いかとは思ったのですが「冷凍みかん」出しました。

 今日は、少しムシムシしていたので助かりました。今日は「いかの七味焼き」を食べている時が、「おいしい顔」に、なったかな!

                      栄養士   小田孝子


6月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティナポリタン、グリーンサラダ、ピーチゼリーです。

食器に山盛りのスパゲッティが、お盆の上にありました。
「そんなに、たくさん食べられますか?」と聞くと、返って来た答えが。
「これ、おかわりなんだもの、だいじょうぶ、たべれるよ」
「スパゲッティ、おいしい」と、にこにこ顔\(^o^)/です。
「きょうのスパゲッティは、グー」と、言って親指を立てて、にこにこ顔。
「おいしいから、3かい、おかわりするんだ」

 昨日の「コロッケ」も好きなメニューですが、今日のスパゲッティも好きなメニューです。食べる前から、結構盛り上がっていました。
こどもたちは、麺類が好きで、トマトケチャップ味も好き、だからナポリタンは、好き。もちろん、今日も「おいしい顔」が、いっぱいです。
         栄養士   小田孝子

6月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、カレーコロッケ、ボイルキャベツ、ワカメスープ、
パイナップルです。

「今日のコロッケの味は、カレー味、好きですか、嫌いですか?」
「は〜〜〜い!、すきです」の元気な声。
「みて、みて、ハンバーグだよ」と、パンにコロッケをはさんだのを見せてくれます。
こどもたちのお皿は、もうカラになっています。
コロッケは、こどもたちの好きなメニューの1つです。

そして、今日は、もう一つ「黒砂糖パン」も人気のパンなんです。
「黒砂糖パン」に「カレーコロッケ」をはさんで食べている「おいしい顔」、お見せしたいくらいです。       栄養士   小田孝子

6月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ちりめん菜飯、きびなごのカレー揚げ、ピーナッツあえ、けんちん汁、美生柑です。

ちりめん菜飯の、ちりめんは、ちりめんジャコで、オーブンで焼きます。菜飯の菜は、小松菜で、茹でて油で炒め塩、しょうゆがしてあります。ちりめんと小松菜と炒ったごまを合わせて、炊き上がったご飯に混ぜたのが、ちりめん菜飯です。

1年生の教室にて、
「きょうの、きゅうしょく、おいしい!」\(^o^)/
「きょうの、きゅうしょくのおさかなやわらかくて、おいしいね」
「おさかな、カレーのあじがして、おいしい」
今日は、1年生が「きびなご」を食べて、おいしいって、言って食べてくれました。((●^o^●)です。)
ご飯も、思ったよりは食べてくれていました。
主食が米だと、どうしても今日のような献立になってしまうのですが、この頃は良く食べてくれます。
なので、今日も「おいしい顔」がいっぱいです。
    栄養士   小田孝子


ピーマンってあまそう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピーマンの花が白いことに驚いていた子どもたち。ピーマンを食べることは苦手という子も、自分たちで育てたものだから興味津々でした。

 いよいよ収穫。3年生の男の子は「ピーマンって、いいにおいだなあ。」「なんだか、甘そう。」「みんなにも見せてあげよう。」と教室に持って行きました。

 教室のお友達が「あれ、ピーマンどうしたの?」「おっきい!すごーい。」と感心していました。学校で採れたピーマンは、きっと甘い味がすると思いますよ。

きゅうりがなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月にうえた苗が、好天に恵まれ、すくすくと成長しました。

 苗を植えてから1〜2週間で花が咲きました。それから、10日もたたないうちに実がなっていたので、子どもたちも担任もうれしい気持ちでいっぱいでした。

 校外から通級に来ている2・3年生の子が毎週観察すると、変化がよく分かったようです。校内通級の子が、はじめてなったきゅうりを家にもって帰りました。「お母さんにサラダを作ってもらおう。」と喜んでいました。

 まだまだ、たくさん収穫できそうなので、交代で喜びを味わわせたいと思っています!!

6月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鮭チャーハン、韓国風サラダ、にらたまスープです。

 「今日も、給食はおいしいですか?」こどもたちに声をかけます。こどもたちは、にこにこ\(^o^)/顔で、答えてくれます。

 「うん、おいしい」「やさい、おいしいよ」「ぎゅうにゅう、つめたいね」「みんな、ありがとう、残さずにたべてね」

 毎日、各教室に顔を出すとこどもたちは、いろいろと話しかけてくれます。給食のこと、クラスのこと、ともだちのこと、いっぱいです。

                            栄養士  小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305