最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、揚げワンタン入り、サラダ、サイダーゼリです。

「きょうの、きゅうしょく、なあに?」
「今日は、みそラーメン」
「やったー! ほかにはなにがでるの」
「みそラーメンでしょ、サラダでしょ、あと、サイダーゼリーがあるよ」
「サイダーゼリか!いっぱいくれる?」
「いっぱいはないな!1人、1コしかないな」
「そっか、1コか」と、ちょっぴり淋しそう、でも、
「なにを、おかわりしようかな・・・・・?」と、真剣な顔していました。

今日は、ラーメンも、サラダも、ゼリーもどれも「おいしい顔」に会えました。
今日は、「給食試食会」で、保護者の方々にも同じものを食べていただきました。
     栄養士   小田孝子

6月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、トースト、いかのかりんとうがらめ、野菜ソテー、レタスとポテト、ビワ(五反野小産)です。

 今年は、甘いビワがたくさん生りました。一昨年は、実はたくさん生ったのですが味はそこそこでした。昨年は、全校児童に出せるほどには、生りませんでした。

 各教室を回り、五反野産の「ビワ」の紹介をしました。食べたこどもたちは「あまいね!」と言ってくれました。中には、「ビワ」の皮のむき方がわからないと、むいて欲しいと「びわ」を渡されました。

 「こんなに、くろくても、たべれるの?」「これ、なんか、やわらかい、たべれる?」「どの「ビワ」も食べられるから、大丈夫だよ」

 上の写真は、今年の収穫量です。1年生から5年生まで、1人1ヶは食べられました。6年生は、日光に行っていて留守で、今日は食べてもらえませんでした。

 今日の献立は、トーストが人気でした。今日の「おいしい顔」?????「ビワ」食べてる笑顔かな!

                       栄養士    小田孝子

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、深川ご飯、野菜の磯和え、豚汁、メロンです。

深川ご飯、あさりは小さくなってしまいどこに入っているのかな、探さないとわかりません。あさりの他に、ごぼうや、にんじん、油揚げ、干し椎茸、いんげんを入れて作りました。「あさり」小さいですが味はしっかり「あさり」です。
深川ご飯、まあ、まあ、おいしそうに食べてくれていました。

どの教室に行っても、こどもたちの中から「メロン、きらい」の声が聞こえくるのですが、本当に嫌いで食べないというこどもはいませんが、何となく言ってみたいんでしょうか?

今年も、また、びっくりです。毎年のことです、やっぱりいました。
「メロン」を皮の際まで頑張って食べてくれるんです。
「メロン、おいしい?」と、聞くと。
「うん、おいしい」と、にこにこ顔の「おいしい顔」で答えてくれました。
今日の「おいしい顔」は、もちろん「メロン」の勝ち!!!ですね。
   栄養士    小田孝子


五反野コミュニティカレンダー」をご活用ください

                        五反野小学校長 三原 徹

 皆様にお約束していた「五反野コミュニティカレンダー」が出来上がりましたので、配布させていただきました。五反野小学校はコミュニティスクールです。保護者と地域と学校がみんなで協力して住みやすく、子どもたちにとってよい環境をつくるよう努力をしています。

 コミュニティカレンダーは、開かれた学校づくり協議会が五反野小学校の学校と地域の情報をまとめ、地域全体で子どもに関心を持ち、暮らしやすい地域になるようにという願いをこめて作成してくれました。子どもたちへの教育活動を中心に、年間の予定が一目でわかるようにまとめてあります。どうぞ目に付きやすい場所に下げていただき、ご家庭の予定表としてもご活用いただければと存じます。

 6月の予定欄をご覧ください。15日から21日が学校公開週間です。どうぞご自由に子どもたちの学習や活動の様子をご覧ください。そしてお渡しする授業診断シートで、ご感想やご意見、ご要望をお教えください。

 いただいた評価やお声を冊子にまとめ、それを使って保護者や地域の皆様と担任たちで意見交流させていただく場が、7月2〜3日に行われる意見交流保護者会です。

 今後の教育活動をよりよいものにしていくために、学校公開にも意見交流会にも積極的にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。


画像1 画像1

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、胚芽米ご飯、鰹磯風味、おひたし、味噌汁、オレンジゼリー  です。

今日の、ご飯は「胚芽米」、魚は「鰹」、初めての組み合わせです。
こどもたちの反応が気になります。
今日の献立では、「おかわり」なんかしてくれないだろうな?
「ねえ、ねえ、おかわりある」 「あるよ」と、こどもたちの会話が聞こえます。
「ごはんでしょ」「おかずでしょ」「みそしるでしょ」「やさいも、あるよ」と給食当番。
「やったァ!、はやくたべよう〜〜と」(少し、ホッとしました)
案外今日のような献立も、「まあまあ、好きなのかも」しれません。
各教室をのぞいて、こどもたちと目を合うと必ず、
「きゅうしょく、おいしい」と、言ってくれます。(毎日聞いても、嬉しいです)
今日も、やはり「おいしい顔」に、たくさん合えました。
     栄養士   小田孝子

6月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらご飯、焼きししゃも、甘酢あえ、豆腐汁、オレンジです。

 「ねえ、ねえ、きょうのごはん、おいしいね」「ありがとう、みんなは給食のご飯すきですか」「は〜〜い、すきです!」「どんなご飯が好きですか?」「ドライカレー」「きんぴらごはん」「キムチチャーハン」など、他にもいろいろ出ました。そんな中で、「きゅうしょくのごはんは、みんなすき」と言ってくれました。

 毎日、教室に行きごどもたちの様子を見て、「今日の献立はどうかな、食べてくれているだろうか」と、今でも心配です。教室を覗くと、こどもたちは、大きな声で「おいしいよ!」と、言ってくれます。その時のこどもたちの「おいしい顔」を見るとホッと!します。

                      栄養士    小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305