最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚の唐揚げ変わりソース、ビーンズサラダ、フルーツヨーグルトです。

今日のビーンズサラダには、いんげん豆の中の手亡豆とひよこ豆、胡瓜に、人参、冷凍のホールコーン、色合い良し、味良し。でもこどもたちは、「だめ」のようです。豆が2種類も入っているので・・・・・・?。 
クラスによっては、食べてくれているところもあります。
こどもたちは、豆のとりかえっこなんかしていました。
「とうもろこし7つぶと、にんじん5つぶを、まめ10つぶと、とりかえて」
なんて、豆や野菜を隣の子と、取り替えようとしている声が聞こえてきます。
今日のサラダは、食べてくれるだけで嬉しいです。

サラダも本当はお薦めの一品なんですが、今日の魚にかけた「変わりソース」おいしいので、ご紹介します。
材料は、たまねぎすりおろし80g、サラダ油30g、酢20g、砂糖20g、しょうゆ40g、洋辛子、一味唐辛子少々を合わせて、出来上がりです。(おためしください)

今日の給食の一番人気は、たぶん「フルーツヨーグルト」。
今日の「おいしい顔」も、フルーツヨーグルトを食べている時でしょう。
        栄養士    小田孝子。

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、鶏の唐揚げ、フレンチサラダ、キウイフルーツです。

今日のお薦めは、サラダのドレッシング。
とても甘かったのですが、野菜がおいしく食べられたのではないかと思います。
教室を回っても、ご飯より先にサラダが、売り切れていました。
「きょうも、きゅうしょく、おいしいね」
「ねえ、みて、みて、ぜんぶ、たべたよ」
「きょうの、きゅうしょくは、ぜんぶ、だいすき」
普段、食の細い子も、今日は、張り切って食べていました。
こどもたちみんなが、食べてくれれば良いのですが・・・・。
1年生に時から、給食が、特に野菜が苦手な子がいたのですが、いまだに食べれくれる量は刻んだ胡瓜1枚、きゃべつ1本。(心配ですが!(‘_’)本人は頑張ってます)
今日も、「おいしい顔」に、たくさん会えました。
      栄養士    小田孝子

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、やきそば、フライドポテト、フルーツみつ豆です。

今日の給食はこどもたちの好きなメニューばかりです。
こどもたちが、給食当番に聞いています。
「きょうの、ポテト、のこってる」
「うん、いっぱい、のこってるよ」
「どれ、わ〜〜〜ァ、いっぱいだ」
「はやく、たべて、おかわりしよう」
「ぼくは、やきそばがいいな、ある」
「やきそば、あるよ」
今日は、いつも以上の「おいしい顔」になってます\(^o^)/。

いつもは、牛乳を飲み残してしまう子が、今日は、飲んでくれたんです。
(バンザイヽ(^。^)ノです。)
「やったね!」と言うと。少し照れくさそうにしたので。
「はい、いい顔みせて」と言うと、「おいしい、笑顔」になりました。
     栄養士   小田孝子





9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、黒豆寿司、イカのカレー焼き、おひたし、かきたま汁です。

 今日の「黒豆寿司」の黒豆がとてもおいしいんです。米と黒豆を一緒に炊きました。
合わせ酢を混ぜました。ご飯の上に焼いたちりめんじゃこ、その上にいりたまご、その上に茹でたむきえび、そして、最後に茹でた水菜を飾りました。見た目には、とても美味しそうに(食べても美味しいです)、出来上がったのですが、こどもたちの評判
は・・・・・・。

 最初に廊下であったこどもからは、「きょうの、きゅうしょく、おいしいよ」と、嬉しい一言が聞けたのですが・・・?

 教室に行って、こどもたちに、「今日の給食、黒いお豆が入っています、このお豆、甘くておいしいんです。食べてみてください」と、言い終わらないうちから、「ねえ、ねえ、ごはん、すっぱい」と、何人かのこどもたちが言いました。(2年生です)
「今日の、ご飯は、「黒豆寿司」って言って、お寿司なんだ、だからご飯に酢が入っているので酸っぱいいんだよ」と、説明しました。低学年用は、合わせ酢を減らして、酢飯を作り仕上げたのですが、酸っぱいのが苦手なこどもは、感じてしまうのです。

 今日のご飯は、見た目、味、栄養面、だんぜんお薦めなんですが、そんな給食、こどもたちには・・・・・・です。でも、嫌いって声はありませんでした。盛り付けて貰った給食は残さずに食べてくれて、「おいしい顔」でしたが、今日の「おいしい顔」は、半分でしょうか? 

                      栄養士    小田孝子


名刺交換をしよう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)1年生は、体育館で名刺交換会をしました。違うクラスの子ども達と自己紹介をしたり、質問をしたりしながら、名刺を交換しました。初めて話すお友達もいて、どきどきしていた子ども達。だけど、みんな目を見てしっかりとお話が聞けました。

9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、和風スパゲッティ、月見団子、冷凍みかんです。

今日のおすすめは、「月見団子」。
上新粉と白玉粉と絹ごし豆腐で、団子を作りました。
たれは、砂糖と、醤油、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
「団子」は、もちもちに仕上がりました。
こどもたちも喜んでくれて、食缶の中に残っている「たれ」までおかわりしてくれました。
「ねえ、ねえ、このだんご、うまいね」
「この、たれが、うまいんだ」
「あっ!、たれ、そんなにとっちゃだめだよ」
「うまいから、こんどは、もっと、たくさんつくって!」
「そうだ、いっぱい、1000こくらい、つくってね」
「やくそくだよ!」 「・・・・・・」
返事、できませんでした。結構こどもたちは、本気なんで。

教室を出ようとすると、
「ねえ、ねえ、おねがいがあるんだけど」
「お願い?」
「うん、あのね、こんどは、ぎょうざ、だして」
「餃子か、う〜〜ん、そうね、今度作ろうね」
何か、久しぶりに、こどもたちからリクエストされました。
お願いをかなえてあげたいな〜〜と思います。
こどもたちの「おいしい顔」毎日、見たいので。
もちろん今日も、口の回りに団子のたれをつけた「おいしい顔」もいっぱいでした。
      栄養士  小田孝子


9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、胡瓜ともやしのナムル、杏仁ゼリーです。

今日は、ビックリ!\(◎o◎)/です。
1年生の教室では。
「きょうの、これ、おいしいね」
「この、ゼリー、おいしいね」
「白いゼリー」でしたが、こどもたちには、好評でした。
中身は、牛乳、生クリーム、コンデンスミルク、砂糖で寒天液を作り、果物の缶詰と一緒に固めました。あまり甘くないのですが、良く食べてくれました。

3年生には「ナムル」が好評でした。
ナムルは、もやしと、胡瓜と、くきわかめ、味付けは、醤油、砂糖、酢、ごま油、ラー油、白ごまです。
食べ終わったこどもたちのおかわりの先は、ナムルの入れ物でした。
「これ、おいしいね」
「きょうの、これ、すき」と、言ってくれました。

今日のメニューで、ナムルとゼリー、味には自身があったので、こどもたちの「おいしい顔」は、とても嬉しかった。(もちろん、ホイコーローもおいしく出来ました)
      栄養士   小田孝子

西宮神社の祭り

9月16日(日)西宮神社のお祭りに、校長・副校長・教員9名で参加してきました。地域の方々や子どもたちと楽しい時間を過ごしました!暑かった!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、ポテトサラダです。

 「カレー、たりないんです、ください」とこどもたちがきました。「何人分、足りないの」 「・・・・・。」「1人分、足りないの」 「そうです・」

「1人分だったら、みんなから、少しづつもらえば」「・ ・・・・。」また、返事がありません。「そうか、みんな、好きなカレーだから、減らしてくれる人いないのかな?」「うん」の、返事が返ってきました。

 1人分のカレーを持って、教室に届けに行くと何人かのカレーが多めでした。「みんな、今日のカレー、好きなんですか」「は〜〜〜い。」「もっと、いっぱい、つくってください。」「ナン、おおきくしてほしい」(これでは、誰も減らしてくれそうにないですね)

 教室を回みると、どのクラスも、ナンも、カレーも、サラダも、入っていた食缶、カラになっていました。(\(^o^)/)今週の土曜日が運動会なので、朝から、全体で練習したり、クラスで練習したりしているので、4時間目が終わったときは、みんなのお腹は、すきすき。

 今日は、みんなの好きな、「ナン」と「カレー」。「おいしい顔」、もちろんいっぱいです。

                       栄養士    小田孝子



9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、じゃこ入りわかめご飯、魚の唐揚げ野菜あんかけ、味噌汁です。

今日のご飯は、手強いぞ。そんな思いで教室に行ってみると、
「きょうの、ごはん、おいしいね」と、すぐに声をかけてくれました。
「そう、今日のご飯おいしいんだ、良かった。」(ホッ!)
「きょうは、おさかなもおいしいよ。」
「ほんと?」   
「うん!ほんとだよ。ほらみて、おさらカラでしょ。」
「わたしも、みてみて!」と言うので、見るときれいに食べ終わっていた、カラの食器でした。
「わ〜〜ぁ、すごい、きょうもやったね!」
「うん、まいにち、のこさずに、たべるように、がんばってる」
「そう、残さないように、頑張ってんだ。うれしいな!」

今日は、3年生の教室でゆっくりしてしまいました。
こどもたちの食べっぷりと「おいしい顔」がとっても良いんです。
     栄養士    小田孝子

運動会準備 花笠作り(2年生)

 運動会まであと10日足らず。昨日まで降っていた雨もさすがに降り飽いたらしく、太陽が雲間から顔をのぞかせた今日、子どもたちはここぞとばかり朝から運動会の練習に余念がありません。

 そんな中、2年生のお母さんやお父さんたちが、2年生が踊る花笠音頭の傘を作るお手伝いに学校に集まってくださいました。お母さんたちの手で、傘はみるみるうちに花で埋められていきます。

 子どもたちは大喜び! 丹精を込めた手作りの花で飾られた花笠をかぶって踊る、楽しそうな2年生たちの顔が眼に浮かぶようです。

 お父さん、お母さん、保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ポークビーンズ、野菜サラダ、パイナップル です。

 今日は、2年生の教室からです。

 「こんにちは!」「こんにちは!」こどもたちの元気な声が返って来ました。こちらから今日の給食のことを聞こうとすると、「きょうのこれ、おいしい」と、ポークビーンズを食べてる子。「ほら、こうやって、たべてもおいしいよ」と、パンをポークビーンズにつけている子。

 そうなんです、今日のポークビーンズ本当においしいんです。(いつもの自画自賛です、でも、やっぱりおいしいんです、ポークビーンズ)

「きょうのパン、なかみは、チーズ?」「そう、チーズだよ、きらいなの」「ううん、ふつう」の返事。

 「このパン、こうやって、たべても、おいしいよ」とチーズの部分だけくりぬいて、ポークビーンズのスープをかけて食べていました。今日は、きっと給食完食かな?それと「おいしい顔」もいっぱいかな? (たぶん、いっぱいでしょう!)

                      栄養士    小田孝子

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、中華丼、ピーナッツとかえり煮干しの甘辛、白胡麻プリンです。

ピーナッツとかえり煮干しをカラッと揚げて甘辛のタレでからめてあります。
いつもは、大豆で作るのですが、今日は、ピーナッツで作ってみました。
「今日の、茶色いお豆は、なんだかわかりますか」
「はい!、ピーナッツです」
「えっ!、ピーナッツなんだ」
「ピーナッツ、だいすき」
「ピーナッツ?????」

今日は、「白胡麻プリン」の売れ行きがあまり良くありませんでした。
結構、気合を入れて作ったのですが。
こどもたちからは、見た目で判断されたようです。
1年生から3年生までの教室では、中身の入ったカップが何個か残っていました。
こどもたちも「おいしいよ」と「やだ」「たべたくない」にはっきり分かれたようです。

今日の給食は、「中華丼」を食べたときが、「おいしい顔」かな?
(白胡麻プリン、おいしかったんだけどな!)
      栄養士    小田孝子

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、冷凍みかんです。

「サラダうどん」は、うどんを茹でた野菜とつゆをかけて食べます。
「お好み焼き」、給食室で調理しました。
材料、小麦粉、牛乳、たまご、やまといも、きゃべつ、いか、むきえびです。
仕上げは、あおのり、粉かつお、ソース、マヨネーズです。

もちろん、こどもたちは喜んでくれました。
「きょうの、きゅうしょくは、なあに?」
「今日の給食は、うどんでしょ、果物でしょ、それからお好み焼きです」
「わあ〜! やった!」
「おこのみやき、いっぱいね」
「うどんも、やまもりね」
「みんな、残さないで、食べてくれるかな」
「は〜〜〜〜〜い!」げんきな声の返事が返ってきました。
今日も、どのクラスをのぞいても「おいしい顔」いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子




9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、きびなごの磯辺揚げ、切干大根の含め煮、
田舎汁です。

今日は、こどもたちに評判の良かった「海苔の佃煮」の作り方です。
きざみのりを水で戻してから、砂糖、醤油、味醂で煮て出来上がりです。

どのクラスも、ほとんどのこどもたちが。
「きょうの、これ、おいしいよ。」
「これ、のりのつくだにでしょ。」
「またつくってね」
こどもたちの顔を見ると口の回りに「海苔の佃煮」が、いっぱい。

「ねえ、おしょうゆが、ごはんのしたからでてきたよ」
「海苔の佃煮は、海苔をお醤油で煮てつくるから」
「え〜、のりに、おしょうゆをまぜてつくったんだ」
「海苔とお醤油と砂糖と味醂っていうのを混ぜて煮て作ったんだよ。」
「ふ〜ん、そうなんだ、のりにしょうゆをかけただけじゃないんだ」
「だから、おいしいんだね」と、ニコニコ顔です。(\(^o^)/)
今日は、「海苔の佃煮」だけでなく「切干大根の含め煮」もおいしかったです。
もちろん「おいしい顔」いっぱいです!
     栄養士   小田孝子

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、まーぼーじゃが、豆腐のスープ、冷凍みかんです。

今日もおいしかったので、作り方書きます。
じゃが芋は、小さな四角に切って油で揚げます。
豚挽き肉、みじん切りにした人参、玉葱、戻した干し椎茸、にんにく、生姜を炒め、砂糖、塩、赤味噌、醤油、酒、豆板醤で、味を整え、青梗菜、ごま油、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がりです。

「きょうも、きゅうしょく、おいしいよ」
「これ、おいしい」と、まーぼーじゃがの器を持って教えてくれます。
「こうして、たべると、おいしいんだ」と、ご飯の上にまーぼーじゃがをのせて食べていました。
「みて、みて、もうみんな、たべちゃった」うれしそうです。
まーぼーじゃがは、こどもたちだけではなく大人のも好評でした。
「おいしい顔」が、こどもたちからも、大人からも見れました(\(^o^)/)
     栄養士    小田孝子

学校公開2年生(音読)

 6月16日(土)は、前期学校公開の授業参観の日でした。4時間目に体育館に集まった2年生96人は、藤谷先生のリードで全員が気持ちを一つにして、いつも朝のパワーアップタイムで取り組んでいる音読を、授業参観にこられたお家の方々に聞いていただきました。

 声の揃った表情豊かな音読発表に、いっぱい拍手がいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検08

 探検成果の草花を袋にいっぱい詰めて、いざ、学校に凱旋です。荒川土手で作ったシロツメクサの花のかんむりを頭に載せて「はいポーズ!」

 みんなで季節を満喫した荒川土手探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検07

 「あっちででっかいバッタを見つけたよ!」「シロツメ草で花のかんむりができたわ。」「草原ってとってもおもしろいのよ。」…

 子どもたちは、自分の体験をいっぱい話してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検06

 岩の透き間や葦の葉陰も丹念に調べて回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305