最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のの給食は、牛乳、ダイスチーズパン、鶏肉のマリナード、あおのりポテト、線きり野菜のスープ、パイナップルです。

 今日も、教室に入っていくと、すぐにこどもたちが,「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」「きょうのパン、おいしいね」「パンのなかに、チーズがはいってる」「おにくだって、おいしい」「パイナップル、あまいかな」などと、嬉しそうに話してくれます。

 こどもたちの、嬉しそうな話に「あおのりポテト」は、出てきません。なぜなら、今日のじゃが芋は、茹でて、塩、こしょう、あおのりをかけただけなんです。

 こどもたちの好きなポテトは、じゃが芋を油で揚げてあるのが好いんですね、でも、茹でたお芋も「おいしいね」と言うと「うん!」と、うなずいてくれました。(\(^o^)/)

 今日も「おいしい顔」いっぱいです!

                       栄養士   小田孝子

ALTの先生来校!

 先週、8月27日から31日まで、新しいALTの先生がいらっしゃいました。インドネシア出身のダダン先生です。
 ダダン先生はインドネシアのことをたくさん教えてくれました。世界一大きな花であるラフレシア、3メートルもあるコモドトカゲ、とてもきれいなバリの海・・とてもたくさんのお話をしてくださいました。お話のほとんどが英語だったのに、こどもたちはとてもよく聞き取ることができていました。すばらしい!
 ダダン先生が次にいらっしゃるのは11月です。次に会える日を楽しみに待っていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、大地のサラダ、冷凍みかんです。

今日は、献立の中から「大地のサラダ」を紹介します。(おいしかったので)
材料は、角切りにして茹でたじゃがいも、同じくか角切りにして茹でた南瓜、冷凍ホールコーンを茹でて、小さな角切りにして茹でた人参、小さな角切りにして茹でた胡瓜(エッ、胡瓜ですか、もちろん茹でて使うんです)を使います。
ドレッシングは、サラダ油、酢、塩、白胡椒、砂糖、玉葱を合わせてミキサーにかけてから、火にかけて煮て、冷ましてから、茹でた野菜と和えて、出来上がりです。
南瓜を小さく切って茹でたので、和える時に溶けてしまったのですが、かえってよかったみたいでまろやかで、おいしくできました。
こどもたちも
「きょうの、サラダ、すごくおいしい!」と言ってよく食べてくれていました。
ハヤシライスは、もちろん、好きです。
どのクラスをのぞいても、残りが後わずかで、こどもたちから。
「こはんも、かけるやつも、もっといっぱいにして!」(コールが多数)

今日は、ハヤシライスも、サラダも、冷凍みかんもみんな、もてもてでした。
「おいしい顔」、もちろん、どのクラスにもいっぱいでした。
     栄養士     小田孝子


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305