最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:9
総数:418773
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

合唱・合奏研究演奏会

 今日は、西新井文化ホール(ギャラクシティ)において、足立区立小学校合唱・合奏研究演奏会が開催されました。この演奏会は、今年で45回目を数える伝統のあるもので、今年は区内の39の小学校が参加しました。
 五反野小の金管バンドも出演し、「崖の上のポニョ」「虹」の2曲を演奏しました。昨年の夏から、いろいろな会場で演奏する機会をいただいているので、あまり緊張することもなく、日ごろの練習の成果をしっかりと発揮することができたようです。すばらしい演奏を聴かせてくれました。これからもがんばってください。
 児童の引率や楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長) ※撮影禁止のため、写真はありません…。

2月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、わかめサラダ、パイナップルです。

今日の「チリビーンズライス」は、 ご飯の上に、豚挽肉、玉葱、人参、ピーマン、にんにく、生姜、セロリー、大豆、インゲン豆を炒めて、トマトチリソース、タバスコソース、ロリエの粉、トマトピューレ、ウスターソース、トマトケチャップ、しお、こしょうで味付けをしたチリビーンズソースをのせて食べます。

「ねえ、みて、からだよ」
「こっちにきて、ほら、のこってないでしょ」
「きゅうしょくが、はいっていた、いれものも、からだし」
「みんな、みんな、ぜ〜〜〜んぶ、たべちゃった」
思ったより、良い反応でした。
(でも、大人は、麺にかけてたべたいかな?な〜〜んて言ってました)

今日で、2月も終わりです。給食も残すは、3月の16回です。
あと、どれだけの「おいしい顔」が見られるのでしょうか?
今日も「おいしい顔」たくさん見かけました。
     栄養士   小田孝子

雪に大喜び!

 朝から降っていた冷たい雨が雪に変わりました。子供たちは大喜び。「雪、雪…」とはしゃぐ子、空に向かって大きな口を開ける子、手を差し出す子、ひたすら走り回る子…。反応がいろいろで楽しかったです。
 今週は雨の日が続き、校庭はぐちゃくぐちゃです。残念ながら、この雪は積もりそうもありませんね。次の雪に期待しましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七宝焼き作り 〜目の教室〜

 今日の自立活動の時間に、七宝焼き作りをしました。
3月に目の教室で行う『卒業を祝う会』で、お世話になった6年生にプレゼントするためのペンダントやキーホルダーを作りました。受け取る6年生が喜んでくれるように、みんなでデザインをあれこれ話し合いました。
 とても細かい作業なので、かなり四苦八苦しましたが、とても素敵な作品ができました。6年生、喜んでくれるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ学習 第2弾 〜目の教室〜

 今日は通級の児童4名が集まったので、グループ学習をしました。
まず、簡単な体操で体をほぐし、冷えた体をあたためます。次に先生の様々なポーズをまねする『まねっこ体操』や、先生が言った色のボール(赤か白)を即座に判断して取る『とっさのできごと』、『なべなべそこぬけ』などのゲームをやりました。
 グループ学習を行うと、自然と子どもたちの表情が豊かになり、心から楽しんでいるのがよく分かりました。やっぱり、気の合う友だちと一緒に遊ぶのが一番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、ごまあえ、大学芋、みかんです。

「きょうの、カレーうどん、からいよ!」
「もうすこし、あまくして!」
「だいじょうぶだよ、からくないよ!」
「そうだよ、もっと、からくたって、へいきだよ!」
「やだ〜〜ぁ!、きょうので、いい!」

「ねえ、きょうの、おいも、かたいよ!」
「ごめんね、かたいお芋が、入ってたんだ」
「うん、かたかった、でも、あまかったから、たべれた!」
「お芋の味が、甘かったから、食べられたんだ、良かった」

担任の先生からです。
「野菜をあまり、食べない子が、今日の「ごまあえ」は、残さずに、食べました」と、ニコニコ顔で、話してくれました。

今日の給食は、お芋がかたかったり、カレーが辛かったりと、声がありましたが、いつもの「おいしい顔」は、いっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

日本ハムが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本ハムの長澤さんをはじめ、講師の先生方に「食の大切さ」や「ウインナーソーセージ作り」を教わりました。私たちが何気なく食べているものも沢山の方々の努力や協力で口に入っていることを学びました。

日本ハムが来た!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウインナーがドイツのウイーン地方が発祥だということをご存じですか?今日は日本ハムの先生にウインナーの特徴や歴史を教えていただきました。
 はじめて見る羊腸(ひつじの腸)に戸惑いながらも、楽しくウインナー作りをしました。

2月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 牛乳、わかめご飯、 切り干し大根の含め煮、道産子汁です。

今日は、「道産子汁」、いかがでしょうか?仕上がりまろやかな美味しい味噌汁でした。材料は、豚小間肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、豆腐、ホールコーン、こんにゃくをだし昆布でとった、出し汁で煮ます。白味噌、しょうゆで味を整えてバターで仕上げます。

「きょうの、みそしる、いつもと、ちがう?」
「なんか、あじが、ちがうきがする」
「なんとなく、おいしいかな?」
「うん、おいしいよ、ほら、もう、いれもの、からっぽだもの!」
「つぎは、もっと、たくさんつくってね!!!」
「道産子汁」美味しかったです。
今日も「おいしい顔」の笑顔がいっぱいの給食でした。
    栄養士     小田孝子


4年生弱視体験 〜パート1〜

 今日4年生の総合的な学習の時間の一環で、弱視体験の授業を行いました。
 『弱視の人は、普段どんな見え方をしているのだろう?』ということで、

・暗点(見えにくい部分がいくつかある状態)
・中心暗点(真ん中に見えにくい部分がある状態)
・視野狭窄(視野が狭い状態)

この3つのゴーグルを使って、黒板の字を見て写したり、廊下や階段を歩く体験をしました。
(パート2へ続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生弱視体験 〜パート2〜

 2人1組になって、弱視体験用のゴーグルをつける人と、サポート役とに分かれて体験をしました。
 『こわいよ〜』『全然、見えないよ〜』と不安がっているゴーグルをつけている人に対して、サポート役の人は、どんな声かけや支援が必要か真剣に考えました。授業の最後には、体験してみての感想を発表しました。

『弱視の人の気持ちが、少し分かったような気がする。』
『思ったよりも、サポートが難しかった。』
という声が多かったです。

 この弱視体験を通して、子どもたちのこれからの生活の中で、少しでも役立ててもらえればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、南瓜のシチュー、野菜サラダです。

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、給食を食べていました。
「きょうの、シチューの、かぼちゃ、でかすぎ!」
「シチューのなかに、かぼちゃが、いっぱい。」
「だって、南瓜のシチューだから、南瓜、いっぱい」
「かぼちゃ、あまり、すきくない」
こどもたちは、こんなことを言いながらも、いつのまにか、南瓜のシチューが入っていた入れ物は、空っぽになっていました。

「きょうのパンも、おいしいよ」
「まって、なんで、おいしいか、いわないで、ゆっくり、あじわって、たべたいから!」
今日のトーストは、マーガリンに砂糖を加え、よく混ぜてからパンに塗り焼きました。甘すぎたかもしれません。甘いのでこどもたちは、アッ!というまに、食べ終わっていました。
     栄養士    小田孝子

五反野カブトムシ王国 (五反野おやじの会)

 五反野おやじの会では、学校の体育館裏に「五反野カブトムシ王国」を建設中です。現在、下記のとおり、お手伝いを募集中です。
【日時・場所】
 ○ 2/28(土) 9:00〜12:00   ○ 3/1(日) 9:00〜16:00
 * できる日、できる時間に「体育館裏」にお越しください。
【お手伝い内容】
 ○ 飼育小屋作り、腐葉土入れ、土の移動など
 * 子供ができる作業もありますが、大人の作業が主になります。
 * 汚れてもよい服装でお越しください。
【連絡方法】
 ○ 「おやじ通信」の連絡票を提出する。
 ○ 学校(副校長・角田)に連絡する。
 ○ おやじの会(会長・吉澤 yachida2503@yahoo.co.jp)に連絡する。
 * 参加される方の名前、参加可能な日時、連絡先をお知らせください。
 * 当日、直接来ていただいても結構です。 
              (おやじの会会長・吉澤、副校長・角田)
画像1 画像1 画像2 画像2

2月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華風ご飯、春雨サラダ、中華スープです。

「ねえ、ねえ、あのね、きょうのスープ、おいしい!」
「ごはんもおいしいよ!」
「ごはん、おいしいから、つぎからは、もっと、いっぱい!!」
「おかわり、いっぱい、したいから」
「サラダも、おいしいよ」
「それじゃあ、みんな、美味しいってこと?」
「そうだよ、きょうは、ぜんぶ、おいしいよ!!!」
「だから、こんどは、ごはんも、スープも、サラダも、いっぱいだよ!!!」
あるクラスでの会話です。

今日の献立も、気に入ったみたいで、給食が入った入れ物がすべて、カラになったクラスが結構ありました。
今日も給食を食べている時の「おいしい顔」が、いっぱいでした。
      栄養士   小田孝子

お箸の特訓 〜目の教室〜

 今日は、自立活動の時間にお箸の持ち方の学習をしました。最初は、普段家で使っているお箸(補助がついている)、次に給食のお箸を使って練習をしました。
 ごはん、豆腐、こんにゃく、そして大豆…とだんだんレベルアップをしていきました。誰でも使いこなすには、なかなか時間がかかりますが、上手に使えるようにこれからも学校と家庭とで練習していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜表彰

 今日の全校朝会は、表彰式でした。中央南地区対善行少年、足立ものづくりフェスタ、都小学校書き初め展、珠算大会、全国体操大会の表彰をしました。多くの児童に表彰状が手渡されました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜2

 最後に「都学校歯科保健優良校」の表彰です。代表で、養護教諭の伊地知先生に表彰状を手渡しました。全校児童が虫歯予防と虫歯の治療をした成果です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区女子サッカー大会〜その1〜

 亀田小学校を会場に、足立区小学校女子サッカー大会が開催されました。区内44小学校が参加しました。五反野小も女子サッカーチームが参加しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その2〜

 五反野小は、東伊興小、西新井小と一緒のブロックになり、予選リーグを戦いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その3〜

 1試合目は0−0で引き分け、2試合目は2−0で勝利。ゴールキーパーを中心とした堅い守りで相手の攻撃を防ぎ、2試合を無失点で抑えました。1勝1分の勝ち点4で予選を勝ち抜きました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305