最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:7
総数:419055
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4年生社会科見学(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央防波堤埋立処分場、水の科学館に行ってきました。

 左は、中央防波堤の粗大ゴミ破砕処理の様子です。タンスや自転車などの粗大ゴミも、巨大なハンマーで砕かれると粉々になっていました。資源となる鉄は取り除かれ再利用、残りは分別・焼却された後に灰となり埋め立て地に埋め立てられるそうです。

 真ん中は、ごみ埋立処分場にある石碑です。施設の方が「あそこに見える部分が最後の埋め立て地だよ。」と教えてくださった部分は、そう広くはありません。「限りある 埋立空間 大切に」、石碑に刻まれている言葉の重みを感じながら学習しました。

 最後の1枚は、水の科学館でグループ学習をしているところです。水の性質や、飲み水がつくられるまでの仕組みなど、楽しく学ぶことができました。

租税教室(6年):その1

 1/20(火)の2・3校時に租税教室を行いました。
 6年生は、今までの社会科の授業で日本国憲法の三大原則「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」についての学習をしました。今日の租税教室は、その「基本的人権の尊重」の中にある納税の義務に関する学習をしました。
 実は、子どもたちにとって『税金』とは、わかりそうでわからないものです。足立税務署の方からお話をうかがったり、ビデオを見せていただいたりする中で、少しずつ税金の意味がわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年):その2

 45分間、税金についてしっかり学んだ子どもたち。感想には、「この勉強をするまで税金は自分と関係のないものだと思ったけど、身近に感じました。」「税金は、いろいろなところで役に立っていることがわかりました。だから、税金を払うことは大切なことだと思います。」「税金がないと、今の世の中はぐちゃぐちゃになってしまうと思った。私が大人になったら、しっかり税金を納めて国を支えたいです。」というものがありました。・・・日本の未来がちょっぴり明るく感じた担任たちでした。

〜〜〜おまけ〜〜〜
 学習の中で登場した1億円のレプリカに大興奮の子どもたち。持たせていただくと「うわっ、重い!」の声がたくさんあがりました。参観に来てくださった保護者の方もレプリカを抱きかかえてみて、その重さを体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、野菜ソテーカレー味、味噌汁です。

「ねえ、なんで、やさい、カレーのいおいがするの」
「ねえ、やさい、カレーのあじがする!」
「どうやって、カレーあじにしたの?」
「野菜を炒めてから、カレー粉で味付けしたから、カレーの匂いと味がするんだよ」聞いてきたこどもたちは、
「な〜〜〜んだ!、カレーこか!」
「ほらね、カレーこでしょ!」と、分かってたような顔でした。

「ねえ、ねえ、あのね!」、「なんですか?」
「あのね、きょうのきゅうしょく、ぜんぶ、たべたよ」と、笑顔の報告です。
「それは、すごい、残さずに食べれたんだ!」
「うん!!!」の「おいしい顔」
今日は、魚料理でしたが、野菜のカレー味が良いのか、よく食べてくれていました。こどもたち、結構「ほっけ」好きみたいです。
     栄養士  小田孝子

風邪にご注意ください

 今日から書き初め展を開催しています。初日から多くの方にご覧いただけたようです。ありがとうございました。
 さて、先週は、欠席者数が全校で一日10人程度でした。インフルエンザと診断された子も数名いましたが、欠席の人数はふだんとあまり変わらない状況でした。ところが…、休み明けの今日は、欠席者が一気に32人に増えました。学校に来てから熱が上がり、お迎えに来ていただいた子もいました。
 お子さんの体調管理をよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1

1月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、フィッシュバーガー、ミネストローネスープ、ミックスフルーツです。

月曜日の朝です、こどもたちが、
「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょくは、なあに?」
「パン、ごはん、それとも、おそば???」
「今日は、魚のフライをはさんだ、フィッシュサンド。」
「わ〜〜〜い、パン、だいすき!」
「やったぁ!、さかな、だいすき!」
「魚、好きなんだ」
「うん!」と、うれしそうな「おいしい顔」が、ありました。

今日の献立は、人気は、あまりありません。でも、こどもたちは、なにげに食べてくれます。なので、残りもあまりありません。
パンも、スープも、フルーツも、みんな、きれいに、食べきっていました。
カラになった、食器を前に、満足そうな「おいしい顔」が、笑顔でした。
       栄養士    小田孝子



視察対応1

 19日(月)9:00〜14:00まで、JICAの視察対応がありました。パラグアイ・ペルー・ボリビア・エクアドルの校長や指導主事、通訳、スタッフ総勢19名の方々にコミュニティ・スクールの説明をしました。4時間目の授業見学後、児童と給食をいっしょに食べていただきました。みなさん大喜びでした。午後は、各国の教育事情について話し合いをしました。話し合いを通して、日本という国が恵まれていることを痛感しました。
                                    〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視察対応2

 授業見学と給食後の懇談の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 <全校朝会概要>
 今から聞こえてくる音楽を聞いて下さい。どこかで、聞いたことがありませんか?
この曲は、福山雅治の「明日の☆SHOW」という曲です。缶コーヒーのCMソングでもあります。このCMの中で、とてもいいことを言っているのでみなさんに紹介します。
「だれかを悪く言って、楽をするのはやめよう!」
<ここで先生方による寸劇>

 人は一人では生きていけません。仲間をつくることはとても大切なことです。しかし、人の悪口を言って、仲間づくりは絶対やってはいけないことです。校長先生は、4年生の時に転校して、しばらくするとクラスの仲間から3ヶ月間、無視されたことがあります。遊んでくれる友だちもいなくて、とてもつらかったです。いつもいやいや学校に行っていました。今でもあのときのつらさは、忘れられません。
 人に意地悪をしたり、悪口を言ったりする人たちは、軽い気持ちで言っているのでしょうが、やられたり言われたりしている人は、とても傷つき、つらいのです。
「だれかを悪く言って、楽をするのはやめよう!」
もう一度この言葉の意味を考え、仲間を大切にできる人になって下さい。〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子サッカー大会〜その1〜

 今日は、足立区小学校サッカー大会のブロック予選がありました。亀田小会場には、千五小、梅島小、梅二小、寺地小、亀田小、五反野小の6校が集まり、熱戦が繰り広げられました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子サッカー大会〜その2〜

 3校ずつに分かれてリーグ戦を行いました。五反野小は、梅二小、寺地小と対戦。1勝1分で1位になり、ブロック代表決定戦に進出しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子サッカー大会〜その3〜

 代表決定戦では、梅島小と対戦し、2対3で惜しくも敗れてしましました。
 はじめは緊張気味の子供たちでしたが、試合が進むにつれて、動きがよくなり、自信をもってプレーできていました。経験することの大切さをあらためて感じました。
 選手のみなさん、お疲れさまでした。力いっぱいのすばらしいプレーをたくさん見せてくれてありがとう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがき一葉コンクール表彰式

 1月17日(土)、五反野小・弘道小・弘道第一小・11中の4校で取り組んできた小中連携事業のひとつである、「はがき一葉コンクール」の表彰式が、11中学校の多目的室で行われました。1400通の中から60通が当選して、区長・教育委員長・各校長・協議会長から賞状と記念品が手渡されました。
 その後、「ありがとうの気持ちをはがきにのせて届けよう」というテーマで作成した心に響く優秀な作品が紹介されました。子どもたちの「やさしい心、感謝の気持ち」がさらに育まれることを願っています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 今日は後期4回目ののびのびスクールがありました。私がのぞいた「わくわく教室」では、低学年の子供たちが“坊主めくり”を楽しんでいました。わくわくどきどきしながら楽しむ子供たちを見て、私もわくわくしました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会〔6年生〕:その1

 1/15(木)の3・4校時に6年生の席書会がありました。
 「文字の形や大きさ、配置に気をつけて心をこめて書く」というめあてをもち、一人一人が真剣に取り組みました。
 まずはじめに道具の準備をしてから自由練習(ウォーミングアップ)をしました。その後、全員で目を閉じて心を落ち着かせてから書き始めました。体育館の静けさは、カメラを持ってまわる担任の足音が響き渡るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会〔6年生〕:その2

 張りつめた空気が、ほど良い緊張感を与えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

席書会〔6年生〕:その3

 どの子も真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

席書会〔6年生〕:その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/19(月)から書き初め展が始まります。最高学年らしい力作が廊下を飾ります。ご期待ください。

書き初め展を前に…

 今週は、各学年で席書会を行いました。練習の成果をしっかりと発揮できたでしょうか。来週、19日(月)から23日(金)まで書き初め展を開催します。放課後に各担任がその準備を進めています。
 子供たちの力作を多くの方にご覧いただきたいと思います。ぜひご来校ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ナムル、青梗菜スープです。

今日もこどもたちの声が聞こえました。
「ねえ、ねえ、これ、もっと、からくして!」
何の事か分かっていたのですが、「何を、辛くしてほしいの?」
「これ!」、「どれ?」。
「これ、まーぼーどうふ、からくして!」
「え〜〜〜!、今日の麻婆豆腐が、辛くないの?」
「うん、ぜ〜〜ん〜〜ぜん!、からくないもの!」
「みなさんも、辛くないのですか?」
「は〜〜〜〜い、からく、ありません!」
「もっと、からくしてください!」
「もっと、辛くしてほしい人は?」
「は〜〜〜〜い」とても、元気な大きな声で一斉に手があがりました。
(今日の「麻婆豆腐」、少し辛くしたのですが・・・・・。)
「では、これ以上、辛くしないでと、言う人は?」
「し・・・・・・・・・・ん!!!」
これは、小さなこどもたちの教室での話なのですが、高学年の大きなこどもたちも、「辛さが足りない、もっと、辛くしてほしい」の声がほとんどでした。
今日は、どの学年のどのクラスにいっても、「もっと、辛くしてコールでした。」
そんななかでも、「おいしい顔」は、見逃しませんでした。
      栄養士    小田孝子

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305