最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:7
総数:419058
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

なわとび週間

 15日(木)から28日(水)まで「なわとび週間」として、大休みの後半10分間に全校で短なわとびに取り組んでいます。子供たちは、たてわり班で互いに見合い、教え合いながら楽しく運動し、いろいろな跳び方にチャレンジしています。
 初級・中級・上級・特級の4段階のカードを用意していますが、すでに中級、上級に進んでいる子もいます。寒さに負けず、元気に運動し、技を高めていきましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開かれた学校づくり協議会

 今年度8回目の開かれた学校づくり協議会がありました。
 今日は、2月に実施する土曜参観・活動発表会、3月に実施する体力測定について提案がありました。また、12月に実施した意見交流保護者会の記録が配布されました。
 お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、いつもありがとうございます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー練習試合

 冷たい北風の吹く寒い一日でした。今日は、東京都の児童・生徒の学力向上を図るための調査がありました。これは、都内の全小学校の5年生が一斉に取り組むものです。
 放課後は、弥生小学校を迎えてサッカーの練習試合がありました。寒さに負けず、一生懸命にボールを追いかけ、ゴールを目指し、守る子供たちに感動しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたし、みかんです。

「竹輪って、なんで、油で揚げると美味しくなるのかな?」
「ほんと、おいしいよね」
(今日の大人のつぶやきでした!)

さて、こどもたちは???
「なんで、ちくわ、こんなに、ちいさいの」
「だって、食べやすいでしょ!」
「べつに、おおきくっても、たべれるよ」
「ちいさい子たちは、ちいさいほうが、たべやすいでしょ」
「ふ〜〜〜〜ん・・・・・!」

「ちくわ、おかわりしたら、やさいも、おかわりだよ」
「やさいだけ、おかわり、ちくわは、いらない」(こんな子もいます)
「きょうは、ぎゅうにゅうも、うどんも、おかずも、みかんも、ぜ〜〜〜んぶ、たべた!!!」(ちょっと、自慢げです!)

「竹輪の磯辺揚げ」は、青のりを混ぜた天ぷらの衣を作り焼き竹輪にまぶして、油で揚げただけなのに、竹輪がおいしくなるんです。
こどもたちからも、もっと、一杯食べたいからたくさん作っての声が、沢山。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食でした。
     栄養士    小田孝子

5年生席書会

5年生は、1月14日水曜日の3・4時間目に席書会を体育館でおこないました。一人一人が真剣に、最後まで集中して書に臨むことができました。高学年らしい堂々たる作品が仕上がりました。
書き初め展は19日からスタートです。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、和風サラダ、りんごです。

今日は、こどもたちの好きな(今は、大好きな献立ではないんです)カレーライスです。
「ねえ、ねえ、このカレー、からく、ないの?」
「ぼくたちの、たべるカレー、からくないんだ、からくして」
「あのね、からくないけど、おいしいよ」
「だめだよ、からくしないで」
「きょうの、カレー、おいしいもん、これでいい!」
「これは、のこりじゃないの、おかわりしたやつ」
「カレーのおかわり、3かいも、したんだ」
「カレーも、おいしいけど、きょうの、サラダもおいしいね」

今日も、ちいさなこどもたちの「おいしい顔」が、教室にいっぱいです。カレーの香りも、いっぱいでした。
      栄養士    小田孝子


1月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこ揚げパン、豆団子スープ、みかんです。

豆団子スープの団子は、肉と豆、半々で団子を作りました。
教室に、行ってすぐに側に寄ってきて、小さな声で。
「あのね、おだんご、おいしいよ」と、とてもうれしそうに言ってくれました。
「きなこのあげパン、だいすき!!!」
「スープ、おいしい!」
「みかん、あまいね」
「スープ、おいしいから、おかわりするんだ!」
「ねえ、ねえ、きなこのあげパン、またつくってね!」
「こんどは、きなこやめてね」(きなこが嫌いなようですね)
(こどもたちは、給食を食べて感じたことを、すぐに言ってくれるのがうれしいです)

今日も、こどもたちの「おいしい顔」が、たくさん見られました。明日も見られるように、「がんばるぞー!、オゥー!」です。
      栄養士    小田孝子

席書会(4年)

 3連休が終わり、いよいよ本格的に授業再開です。今朝は、この冬一番の寒さだったそうです。
 体育館で行う席書会。トップバッターは4年生でした。子供たちは、冬休みにも練習した「元気な子」を真剣な表情で書いていました。きっと満足できる作品に仕上がったことでしょう。
 明日は5年生、明後日は3・6年生の席書会があります。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その1〜

 今日は、五反野おやじの会主催のもちつき大会がありました。100名以上の子供たち、大人も合わせると約200名が集まり、楽しい時間を過ごしました。
 土肥校長、大竹実行委員長のあいさつでスタートです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その2〜

 今朝は8時から準備が始まりました。このイベントのために何カ月も前から計画がたてられ、前日の昨日も午後から準備をしていただいて今日を迎えました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その3〜

 もちつきをしたり、ついたおもちにあんこやきなこをつけたりして、参加した子供たちも楽しそうでした。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その4〜

 ついたおもちをみんなでおいしく食べました。つきたてのおもちの味は、やっぱり格別ですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その5〜

 三原前校長先生もかけつけてくださいました。久しぶりに三原先生に会うことができて、子供たちは大喜びでした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その6〜

 もちろん先生たちも大活躍でした。明日はきっと筋肉痛ですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会〜その7〜

 みんな楽しそうないい表情です。おやじの会のみなさん、保護者のみなさん、1日ありがとうございました。 
 最後になりましたが、五反野おやじの会は平成11年に発足し、今年10周年を迎えました。いつも子供たちのために、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

 1月10日(日)第1回東京都小学校アンサンブルコンテストが、江東区のティアラこうとうで行われました。五反野小学校金管バンドクラブ所属の4・5年生8人が参加してきました。惜しくも銅賞でしたが、すてきな演奏を奏でることができました。
 演奏終了後、記念撮影をしたとき、参加者全員が「今日は、ありがとうございまた!」と元気よくお礼の言葉を言ってくれました。演奏以外の部分でも成長しているなと感じ、とてもうれしくなりました。今後の更なる成長を期待しています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル

 今年は、1月12日が成人の日です。平成12年度の卒業生が、新・成人となります。
 昨日(9日)、12年度卒業生の代表2名が、卒業時の思い出を入れた「タイムカプセル」を取りに来ました。8年ぶりにカプセルのふたが開けられることになりますが、自分が何を入れたかは覚えていないとのこと。さて、どんな思い出がよみがえってくるのでしょうか…。楽しみですね。 
 今年、成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

 天気予報ほどではありませんでしたが、今日は初雪が降り、冷たい雨の一日でした。
 明日、ティアラこうとうで開かれるアンサンブルコンテストに、五反野小からも金管バンドの子供たち(8名)が出演します。今日は、その練習も兼ねたミニコンサートがありました。音楽室いっぱいに子供たちが集まり、カメラマンが正面に回れないほどでした。
 明日のコンテスト、がんばってきてください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、七草雑煮、もやしのごまじょうゆ、フルーツパンチです。

今日から、給食が始まりました。
「ねえ、ねえ、このパン、すき!」
「あのね、おいしいね、パン」
「きょうの、パン、おまくて、おいしい!」
「ねえ、ねえ、スープにはいってる、かぶと、おだんご、おいしい」
(わ〜〜あ!すごい、2年生で「蕪」が、美味しいって、「蕪」の味、分かるなんてすごいし、うれしいです!)
「きょうは、パンも、スープも、みんな、おいしいネ!」
「あのね、やさい、おいしいから、いっぱい、おかわりしたよ!」

「今日の給食、残さずに、全部、食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜い!!!」と、大きくて元気な声で返事が返ってきました。
大きな声で答えてくれた「おいしい顔」が、うれしかった。
       栄養士     小田孝子

ちなみに、給食の「七草雑煮」の具は、鶏小間肉、人参、大根、大根の葉、蕪、蕪の葉、せり、干し椎茸、油揚げ、小松菜、餅は白玉粉の団子です。だしは、鰹節で取りました。

遊び初め

 今日は日差しも暖かく、絶好の外遊び日和です。久しぶりにあった友達と元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 しばらくは寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305