最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:7
総数:419058
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

目の教室ってどんなとこ?

 1年生の子どもたちと一緒に目の教室について学びました。単眼鏡やルーペ、傾斜机などの名前を知ったり、実際に使ってみたりしました。
 「字が大きく見える機械があって、びっくりしました。」「遠くが見えるレンズで時計を探したけど、なかなか見つからなかった。練習が必要なんだね。」と、どんな学習をする教室なのかわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、野菜のピリ辛あえ、リンゴのケーキです。

「リンゴのケーキ」、学校で作りました。小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、バター、砂糖、牛乳、リンゴ、アーモンドで作り、粉糖をかけてしあげました。

「ケーキ、美味しいですか?」
「まだ、たべてない!」
「今日のケーキは、学校で作りました」
「そうか、だから、おいしいんだ」
「食べたの?」
「うん、おいしかったよ、またつくってね!!!」
「そうね、みんなが、美味しいって言ってくれたので、また、作りましょう!」
今日は「タンメン」も、具が色々入って、スープもとっても美味しくなりました。
今日も、こどもたちの「おいしい顔」がいっぱいです。
     栄養士     小田孝子


ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の児童集会で呼びかけをしたユニセフ募金の取り組みが今日から始まりました。代表委員会の児童が、朝8時5分から校門に立って呼びかけをしています。
 五反野小の子供たちはもちろんですが、通勤途中の地域の方、登園途中の園児からも募金をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 (副校長)

持久走大会〜その1〜

 荒川土手にて持久走大会を実施しました。小雨がぱらついたこともあり、土手でのお弁当が中止になったのは残念でしたが、子供たちが力いっぱい走る姿を見ることができました。
 子供たちの安全を守るため、交通ボランティア、スクールサポーターの皆様15名にご協力をいただきました。ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会〜その2〜

 開会式が終わり、いよいよスタートです。3年生から走り始めました。3・4年生は、1,200mを走ります。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会〜その3〜

 続いて、4年生、1年生の順でスタートしました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会〜その4〜

 目の教室の子供たちも1年生と一緒に走りました。1年生の次は、2年生です。1・2年生は、800mを走りました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会〜その5〜

 2年生に続いて、5年生がスタートを切りました。5・6年生は、1,500mの距離を走りました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会〜その6〜

 最後を飾るのは6年生です。1,500mの距離を最後まで力いっぱい走り切りました。
 今日は、たくさんの保護者の方に土手に応援に来ていただき、子供たちに声援を送っていただきました。子供たちも、いつも以上にがんばっていたようです。ありがとうございました。

 雨が降ってきました。降り始めが遅くてよかったです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、弁当(ご飯、鶏の唐揚げ、ボイルソーセージ、パスタソテー、ボイルブロッコリー、煮物(こんにゃく、にんじん、さつまあげ)です。

 なぜ弁当なのか?と言いますと、今日は全校児童による持久走大会があり、荒川の土手を走ってきました。そして、走り終えたら、みんなで一緒にご飯を食べる計画になっていたのです。しかし、少し寒かったので、学校に帰ってきてから食べました。もちろん、弁当は学校で作りました。

 こどもたちの声です。
「あのね、ブロッコリーたべれなかったんだ、でも、いまたべたよ」
「おいしかった!!!」

 いつも、遊びながら食べていますが、今日は、弁当箱がからっぽです
「ほらみて、からっぽでしょ」
「あのね、にんじん、だいすきなんだ、だからさいごにたべるんだ」
今日も、にんじん大好きさんがいました、うれしいです。

「ねえ、ねえ、おねがい、こんども、おべんとう、つくって」
「う〜〜〜ん、ど・う・し・よ・う・か・な?」
「え〜〜〜〜っ、ぜったいに、おべんとう、だしてね、おねがい!!!」

 今日の給食の弁当、どのおかずが、一番すきかな?
「おいしい顔」のみんなの答えは、きっと「ぜ〜〜〜んぶ好き」と、答えてくれるでしょう。
        栄養士     小田孝子
   

持久走大会を実施します

 本日、予定どおり、荒川土手にて持久走大会を実施します。
 ただし、風が強く冷たいなど、土手に長時間いるのが辛いと判断した場合、お弁当は学校に戻ってから食べることにします。応援よろしくお願いします。 (副校長)

ユニセフ募金活動(10日〜12日) 

 明日10日(水)から12日(金)まで、ユニセフ募金活動に取り組みます。
 今朝の児童集会は、「ユニセフ集会」でした。この活動に中心となって取り組む代表委員会の児童が、全校児童にユニセフの活動について説明し、協力を呼びかけました。ご協力よろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、そぼろまぜご飯、中華スープ、大豆とかえり煮干しの甘辛あえです。

 今日は、「そぼろまぜご飯」と「大豆とかえり煮干しの甘辛あえ」が、とても好評でした。
 まずは、材料と作り方を紹介します。こめ、大豆もやし、にんじん、小松菜、豚挽肉、白いりごま、にんにくです。もやし、にんじん、小松菜は、ごま油で炒めて、しお、しょうゆで味付けをします。豚挽肉は、油に、にんにくを入れ、香りが出たら肉を入れて炒め、砂糖、しょうゆ、トウバンジャンで味付けをしてから、ごま、もやし、にんじん、小松菜を加えます。水と煮汁で米を炊きあげ、具と合わせて出来上がりです。大豆もやしの黄色、にんじんの赤、小松菜の緑が、肉の煮汁で炊いたしょうゆ飯の色にあって、いっそう美味しそうに見えます。(いつものことですが、美味しそうに見えるだけでなく本当に美味しいです!)

「これ、おいしかった!!!」(ご飯の入っていた食器)
「これ、おいしかったよ!!!」(煮干しの入っていた食器)
 子どもたちは、今日の給食をとっても気に入ってくれたようです。どのクラスにいっても、ご飯と煮干しは売り切れていました。
 あっ!、スープも良い味出していました。こちらも、「ごちそうさま」をする頃には売り切れていることでしょう。
 今日の「おいしい顔」は、子どもたちみんなの笑顔がいっぱいです。
       栄養士     小田孝子

持久走大会に向けて

 明日(9日)は、いよいよ持久走大会です。先週、各学年で荒川土手に出かけ、試走をすませました。心配された当日の天候も、現段階での予報では大丈夫なようです。
 今回の取り組みを通して、子供たち一人一人が今もっている自分の力を知り、進んで体力向上に取り組めるようになることを期待しています。明日の持久走大会、がんばってください。
 今日の大休みの様子を紹介します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供工作教室〜その1〜

 今日は、開かれた学校づくり協議会・保護者の会(学年学級委員会)共催の「子供工作教室」が開催されました。東京土建 足立支部 五反野分会の皆様のご協力をいただき、今回で3回目を迎えます。銅板、タイル、木材の端材を使った工作を通して、親子で楽しいふれあいの時間を過ごすことができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供工作教室〜その2〜

 東京土建 五反野分会の皆様にご指導をいただきながら、子供たちも、大人も真剣な表情で「ものづくり」に取り組んでいました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供工作教室〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時半過ぎにはすでに準備が始まっていました。朝早くから、子供たちのために本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 (副校長)

おやじカップ・サッカー〜その1〜

 今日の午後は、五反野おやじの会・保護者の会主催「児童VS保護者・教員」のサッカー大会(おやじカップ)がありました。テクニック・体力で勝負する子供にパワー・体格で対抗する大人の戦いは、見応えがありました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじカップ・サッカー〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に全員で記念写真を撮りました。今日も子供たちのためにありがとうございました。 (副校長)

のびのびスクール

 今日は後期2回目の「のびのびスクール」がありました。わくわく教室では、たまごの殻を使ったポプリづくりに取り組んでいました。その子なりの工夫が見られ、すてきな作品ができたようです。チャレンジ教室では、キックベースなど、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305