最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:418957
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6年生を送る会 〜その1〜

 今日は3・4時間目に「6年生を送る会」がありました。今までお世話になった6年生に喜んでもらうために、各学年がそれぞれ準備・練習を進めてきました。
 6年生は、あと20日(登校日数12日)で五反野小を卒業していきます。今日は、今まで以上に「卒業」を強く意識したことでしょう。
 6年生の入場時、5年生が6年生一人一人の紹介をしました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その2〜

 各学年の出し物を見ていると、自分自身の6年間の思い出がいろいろとよみがえってきたことでしょう。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その3〜

 1年生からのプレゼント・出し物、2年生の出し物、6年生クイズの様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その4〜

 各学年の出し物は、3年生、4年生と続きました。その後、6年生から5年生への引き継ぎが行われました。5年生にとっては、「最高学年」を強く意識した瞬間です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その5〜

 最後は、6年生の出し物です。「さすが最高学年!」という合唱・合奏でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その6〜

 6年生から学校・各学年へのプレゼントがありました。靴箱の表示です。大切に使わせていただきます。
 会が終わり、6年生は笑顔で花のアーチをくぐって行きました。送り出す側は、1年生の涙が…。 6年生にとっては、また一つ、小学校生活の思い出のページが増えたことと思います。残り少ない小学校生活、大切に過ごしてください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(3年) 〜その3(2組編)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の七輪体験最終日、ようやく2組の番が回ってきました。あいにくの天気でしたが、渡り廊下で楽しく活動することができました。雨の中、今日も保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。 (副校長)

3月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、弁当(カレーピラフ、鶏肉の唐揚げ、フライドポテト、うずらの卵、胡瓜、煮物〔人参、こんにゃく、揚げボール〕)です。

今日は「6年生を送る会」があり、最後に「お別れ給食」で、6年生を招待して、一緒に給食を食べます。給食を持って移動するので「弁当」にしました。
「弁当」、結構おいしかったです。
「煮物」が、美味しくでき、特に揚げボールが一口で食べてしまうのが、もったいないくら美味しかったです。
こんにゃくも味がしみていました。
今日の「おいしい顔」、お弁当をかかえて食べてる笑顔です。
    栄養士    小田孝子

七輪体験(3年) 〜その2(1組編)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の七輪体験、2日目は1組の出番です。たくさんの保護者の方のご協力をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 よく食べる子供たちに驚きました。給食を食べたばかりの5時間目だというのに…。 (副校長)

3月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、ポークビーンズ、オニオンドレッシングサラダ、オレンジゼリーです。

パンが大好きなんです。
にこにこと、うれしそうに、大切そうに、少しずつ、パンを口に運んでいます。その「おいしい顔」が、なんとも良い笑顔でした。

今日は、給食を完食したクラスが続出でした。
    栄養士     小田孝子

七輪体験(3年) 〜その1(3組編)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、3年生が「七輪体験」を行います。トップバッターは、3年3組でした。みんな、いい顔をしています。きっとおいしく焼けたのでしょうね。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 明日は1組、明後日は2組が予定しています。お天気に恵まれるといいですね。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 (副校長)

3月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、卵スープ、みかんです。

「ねえ、ねえ、あのね、きのうの、さんしょくゼリーもうださないで!」
教室に入るなり突然でした。
「どうしてかな?」
「だって、きらいなんだもの!!!」
「そう、嫌いなんだ」
何人かのこどもたちからの、お願いがありました。
「三色ゼリーは、お雛様の時に作るので、少しずつ食べてみてください」
「う〜〜〜〜ん!!!」(どうしようかな…の顔でした)

今日の献立は、大丈夫でした、あっというまに、おかわりも無くなっていました。入れ物はカラなのに、それでも、何人かのこどもたちは、のぞきこんでは、
「あ〜〜あ、もっと、たべたいな」
「もっと、おかわりしたいな」
「こんどは、もっと、いっぱいいれてね」
今日の献立を食べての「おいしい顔」、もちろん、いっぱいありました。
栄養士    小田孝子

謝恩会〜その1〜

 今日は、謝恩会がありました。6年間の小学校生活でお世話になった地域の方々、保護者の会の方々、転出された先生方にも、ご出席いただきました。
 会場の体育館壁面には、6年生の子供たち一人一人が描いた自画像が飾られていました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会〜その2〜

 第1部では、来賓の方々の挨拶・紹介、記念品の贈呈がありました。卒業記念品として、今年度は「紅白幕」を学校にいただきました(これは、開かれた学校づくり協議会主催「納涼の夕べ」の収益金を合わせた、協議会との共同の贈り物になります)。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 この紅白幕は、25日の卒業式で御披露します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会〜その3〜

 第2部では、まず6年生の出し物がありました。6年間の思い出「トップ10」をカウントダウンしながら発表していきました。発表の途中で、転出された先生方へのインタビューがあり、当時の思い出を語っていただきました。第1位に選ばれたのは、6年生の「日光自然教室」でした。
 教職員は、「星になれたら」という曲を心を込めて歌いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会〜その4〜

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。保護者の皆様の合唱、6年生の合唱・合奏と続きました。
 お忙しい中、この日のためにいろいろな準備・練習をしてくださった卒業対策委員さんを中心にした6年生の保護者の皆様、そして、6年生のみなさん、すばらしい会を開いていただき、本当にありがとうございました。
 残り15日間の小学校生活を大切に過ごしてください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生弱視体験 〜パート3〜

 先週に引き続き、4年生の総合的な学習の時間で弱視体験を行いました。2回目の今日は、実際に目の教室に来て、様々な道具を使って弱視体験をしました。
 先週と同様、3種類の弱視体験用のゴーグルをかけて、

A:遠くの小さい文字を見やすくするための『単眼鏡』
B:小さな文字を大きくして見るための『拡大読書器』
C:一般の教科書や絵本より、文字や絵を大きくした『拡大教科書・拡大絵本』
D:持ち運びのできる、小さな文字を大きくして見るための『ルーペ』
E:コントラストのはっきりした、目盛りの見やすい『白黒反転定規』
  &姿勢良く学習するための『傾斜机』

 5つの道具のそれぞれの使い方を知り、課題をクリアしていきました。どの道具も、使いこなすには時間がかかりますが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目寿司、揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、すまし汁、三色ゼリーです。(ひな祭り献立です)

「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」は、豆腐に片栗粉をまぶして揚げて、野菜で作ったアンをかけて仕上げました。
「これね(豆腐)、うちの、おかあさんが、つくったほうが、おいしいよ!!!」
「これと(五目寿司)、これ(すまし汁)、また、つくってね!」
「これも(五目寿司)、これも(すまし汁)、これも(豆腐)ぜんぶ、おいしいね!」

「今日の給食は、目でも、楽しめますね!」と大人からもありました。
今日も「おいしい顔」いっぱいあって、よかったです。
    栄養士    小田孝子

幼稚園の子に校内案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 ずっと楽しみにしていた幼稚園児との交流がありました。
 図書室や図工室、保健室、6年生の教室など、しっかり手をつないで案内します。「ここは、工作をする場所なんだよ。」「けがをしたらここでなおしてもらえるよ。」などしっかり説明もできました。
 いつもより、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になりました。

給食見学

 校内案内をした後は、給食の準備や食べる様子を幼稚園の子どもたちに見学してもらいました。小学校の給食に不安を感じていた子もいたそうですが、幼稚園とあまり違いがないので安心していたと、幼稚園の先生からお聞きしました。
 1年生は「一緒に食べたいな。」「見てるだけでかわいそう。」、幼稚園の子どもたちからは「おいしそう。」「おなかがすいた。」という声が。入学したら、縦割り班で一緒に食べましょうね。
 始めから最後まで、とっても立派な態度だった年長さんでした。(早速、お礼のお手紙もいただきました。)
画像1 画像1
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全指導
3/10 委員会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305