最新更新日:2013/03/25 | |
本日:8
昨日:11 総数:419068 |
朝練習開始
今日から、2月8日(日)に荒川河川敷で行われる第58回区民駅伝大会参加のための朝練習を開始しました。初めての参加ですが、6年生男子チームが出場します。2キロのタイムを測定しましたが、思ったより長く感じたようです。寒さに負けず、がんばります。〜校長
ブロンズ粘土で銅像作り 〜目の教室〜
今日、3・4時間目の自立活動の時間に、ブロンズ粘土で銅像を作りました。ブロンズ粘土は、普通の粘土よりも硬く、こねるのに力がいります。水をつけ、しっかりこねて柔らかくしてから、ペットボトルに貼り付けて体の部分を作りました。
次に顔の細かい部分の目・鼻・耳・口、そしてトレードマークのひげを付けて…。 さぁ、この人は一体誰でしょう??(歴史上の人物です♪) 1月28日(水) 今日の給食「キムチチャーハン」の時は、必ず小さなこどもたちから 「ねえ、もっと、からくして!」 「キムチチャーハン、もっと、からくても、へいきだよ!」 「ぜんぜん、からくないじゃん!!!」 「からくないけど、すきだよ!」 「つぎは、もっと、いっぱい、ください」 「あふれるくらい、いっぱいね」 「キムチチャーハン」はみんな、大好きです。大人も大好きです。 こどもたちからは、毎日作ってほしいとお願いされるくらいです。 今日は、「キムチチャーハン」なので、いつも以上の「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 朝の風景
五反野小学校の朝は早いです。7時45分には、金管バンドの朝練習が始まっています。曜日ごとのスポーツの朝練習も同様です。先生方も校庭体育の準備をしたり、教室で授業の準備をしたり。また、地域の交通ボランティアの方も、交差点で準備完了です。
〜校長 1月27日(火) 今日の給食学校給食週間2日目です。 今日の「焼きカレーパン」こどもたちに、結構評判いいんですよ! 丸パンの上をくりぬき、豚挽肉、大豆、玉葱、人参、しょうがを油で炒めて、しお、カレー粉、中濃ソース、トマトケチャップで、味を整えパンの上のくりぬいた部分に入れ、卵とパン粉をつけて、オーブンで焼いて出来上がりです。 (パンをくりぬいて、出たパンは具に使っています) 「カレーパン、おいしいね、これ、おかわりしたんだ」 「ねえ、ねえ、きょうのパン、おいしいよ」 「ねえ、ねえ、スープ、おいしい」 「あのね、これ、な〜〜〜だ?」(カレーパンの具でした) 「それなは、何だろう?」 「これは、カレーパンの、中身でした。」 「中身だけ、どうするの」 「おいしいから、いちばんさいごに、たべるんだ!!!」 今日は、カレーパンをおかわりする人、スープをおかわりする人、サラダをおかわりする人と、配膳台の周りは「おいしい顔」したこどもたちで、大騒ぎでした。 栄養士 小田孝子 算数の学習 その3
算数「かたちあそび」のまとめの授業の様子です。黒板にプロジェクターで映して、使っている立体の数をみんなで数えます。今日の授業は1年生2クラスが集まって、一緒に学習しました。いつもと違ったパソコンを使っての授業に、子どもたちは楽しんで参加していました。
全校朝会
<全校朝会概要>
みなさんは、給食の献立は何が好きですか?校長先生は、揚げパン、ワンタンスープの組み合わせが大好きです。 今週は、給食週間です。給食時間を5分間延長します。準備や後片付けの時間はそのままですが、食べる時間を少し延長します。なるべく残さず最後まで楽しく、おいしくたべてほしいという願いがあります。学校給食は、昭和29年学校給食法が制定され、日本全国で行われるようになりました。しかし、本当の始まりは、明治22年山形県の私立忠愛小学校で学校を建てたお坊さんが、昼食を出したのが始まりです。おにぎりや漬け物だったそうです。 毎日おいしい給食がホームページに掲載されていますが、みなさんのお父さん・お母さん以外にも、この給食のホームページを毎日楽しみに見ている人もいます。 校長先生は、5つの学校でお仕事をしてきましたが、給食が一番おいしいのは五反野小学校です。他の先生方も同じ思いだと思います。味つけを高学年と低学年で変えています。このようなことをしてくれている学校は、五反野小学校だけです。栄養士の小田先生や給食を作ってくれている人たちに会ったら、「ありがとう!」と声をかけて、感謝の気持ちを伝えて下さい。 その後、養護教諭の伊地知先生から、先週のインフルエンザによる欠席人数と予防法についてのお話がありました。〜校長 学校視察
今日は、群馬県大泉町人権教育啓発員の方々、岐阜市立岐阜小学校運営協議会の方々、青森県立青森若葉養護学校の先生が、視察にいらっしゃいました。
理事長、協議会長、校長が学校の概要を説明した後、学校・家庭・地域の連携について意見交換をしました。 (副校長) 1月23日(金) 今日の給食教室にて 「今日は、全員、魚、食べましたよ!」と、担任の先生から言われました。 「本当ですね、すごいですね!!!」 クラスのこどもたちも、みんな「おいしい顔」になってました。 「ねえ、ふりかけ、うめぼし、はいってる???」 「だって、うめぼしみたいなあじがするんだもの」 「梅干しは、入っていないんだ」 「梅干しみたいな味は、ゆかり粉って言うのが入っていて、それが、梅干しみたいな味がするんだね」 「そうなんだ」 今日の「ふりかけ」は、梅干しが入っているから、美味しいと言ってくれましたが、逆に梅干しみたいな味がするから「やだ」の時もあります。 「ふりかけも、おいしいけど、おさかなもおいしかった」 「そう、ありがとうね」 「あのね、さかな、すきなの、それでね、さかなのかわもだいすきなの」 今日も、こどもたちは、みんな「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 *お詫び 「牛乳を忘れました。給食には出てます。」 算数の学習 その1
算数「かたちあそび」の様子です。家から持ってきた箱の形を、大きな紙に写し取っています。(ご家庭の協力のおかげで、たくさん箱を集めることができました。)「横から見ると四角なのに、底の形は三角になってる。」「お茶の缶の底の形は丸なんだね。」など、色々な気付きをしていました。この活動を通して、立体図形にも平面で構成されているものがあることを理解できたようです。真剣に写している子どもたちの顔が印象的でした。
算数の学習 その2
「いろいたであそぼう」の学習の様子です。立体図形を構成する基本的な平面図形に親しむことを目的としています。三角形2枚や8枚で正方形を作ることができることに気がつきました。友達の作品を参考に何度も作り替えている子、偶然できた形を喜ぶ子、初めから教科書の見本を見てそっくりに作る子など様々な姿が見受けられました。1時間では足りないほど、たっぷり楽しみました。
交通安全教室 1年
交通指導員さんによる授業は今回で3回目です。今日は歩道のどこを歩くか、信号の渡り方、通学路の危険などについて勉強しました。また、ビデオで雨の日は運転手の視界が悪くなることも分かりました。
校門前の横断歩道を渡るときは、左右の確認、手を挙げるなどが身に付いてきましたが、学校から離れるとまだ十分に安全確認ができていないようです。今日の学習をしっかり頭に入れて、安全に通学路を歩けるようになることを期待しています。 1月22日(木) 今日の給食「ツーリュー麺」は、豚小間肉、人参、筍、長ねぎ、小松菜、たまご、なると、にらの材料で作り、味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、酒です。スープは、もちろん鶏ガラ、豚骨、生姜からとりました。仕上げに片栗粉でとろみをつけます。(美味しいスープでした) 今日のメインは「ツーリュー麺」なのですが、こどもたちは、「焼き芋」が、気に入ったようでした。 「これ、やきいも?」 「そう、やきいも!」 「ふ〜〜〜〜ん?」 「食べてみて、おいしいから!」 少しかじってから、ニコッと笑顔で「うん、おいしいかも!」 「おいしい、よかった!」 「ねえ、ねえ、みてみて、ほら」 見ると、さつま芋の皮が、お盆の上にいっぱいです。 「お芋は、いつも、皮をむいて、食べてるの?」 「うん、そうだよ、いっぱい、たべたでしょ!」(すごく、うれしそうです) 今日も「おいしい顔」をたくさん見れました。 栄養士 小田孝子 運動を通して豊かなかかわりを
今週も「なわとび週間」継続中です。いろいろな跳び方へのチャレンジはもちろん、運動を通して異学年の子とのかかわりを深めることもねらいとしています。今日の大休みもほほえましい光景があちらこちらで見られました。
インフルエンザでお休みの子がまだ増えています。先日もお願いしましたが、ご家庭でできる予防対策、お子さんの健康観察をよろしくお願いします。 (副校長) 1月21日(水) 今日の給食教室にて 「ねえ、ごはん、からい!」 「あれ、それは、からいね、ビビンバのたれ、いっぱいかけたかな?」 「う〜〜ん?、いっぱい、かけたかも、わかんない?」 食器に山盛りの、ご飯と、ビビンバの具 「これ、おかわりしたんだ」 「えっ!、それ、おかわりなの、そんなにたくさん食べられるかな?」 「へいき、へいき、ぜ〜〜んぶ、たべれるもん!」 側に寄ってきて、耳元で 「あのね」 「なあに」 「あのね、ビビンバね」 「うん、ビビンバが、どうしたの?」 「うん、ビビンバ、おいしいから、みんな、たべちゃった」 「そう、みんな、食べたの!」 「ほら、みて、からっぽでしょ!!!」 うれしそうに、カラになった食器を見せてくれました。 「おいしい顔」も一緒に見せてくれました。 栄養士 小田孝子 4年生社会科見学(1月20日)左は、中央防波堤の粗大ゴミ破砕処理の様子です。タンスや自転車などの粗大ゴミも、巨大なハンマーで砕かれると粉々になっていました。資源となる鉄は取り除かれ再利用、残りは分別・焼却された後に灰となり埋め立て地に埋め立てられるそうです。 真ん中は、ごみ埋立処分場にある石碑です。施設の方が「あそこに見える部分が最後の埋め立て地だよ。」と教えてくださった部分は、そう広くはありません。「限りある 埋立空間 大切に」、石碑に刻まれている言葉の重みを感じながら学習しました。 最後の1枚は、水の科学館でグループ学習をしているところです。水の性質や、飲み水がつくられるまでの仕組みなど、楽しく学ぶことができました。 租税教室(6年):その1
1/20(火)の2・3校時に租税教室を行いました。
6年生は、今までの社会科の授業で日本国憲法の三大原則「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」についての学習をしました。今日の租税教室は、その「基本的人権の尊重」の中にある納税の義務に関する学習をしました。 実は、子どもたちにとって『税金』とは、わかりそうでわからないものです。足立税務署の方からお話をうかがったり、ビデオを見せていただいたりする中で、少しずつ税金の意味がわかってきました。 租税教室(6年):その2
45分間、税金についてしっかり学んだ子どもたち。感想には、「この勉強をするまで税金は自分と関係のないものだと思ったけど、身近に感じました。」「税金は、いろいろなところで役に立っていることがわかりました。だから、税金を払うことは大切なことだと思います。」「税金がないと、今の世の中はぐちゃぐちゃになってしまうと思った。私が大人になったら、しっかり税金を納めて国を支えたいです。」というものがありました。・・・日本の未来がちょっぴり明るく感じた担任たちでした。
〜〜〜おまけ〜〜〜 学習の中で登場した1億円のレプリカに大興奮の子どもたち。持たせていただくと「うわっ、重い!」の声がたくさんあがりました。参観に来てくださった保護者の方もレプリカを抱きかかえてみて、その重さを体感していました。 1月20日(火) 今日の給食「ねえ、なんで、やさい、カレーのいおいがするの」 「ねえ、やさい、カレーのあじがする!」 「どうやって、カレーあじにしたの?」 「野菜を炒めてから、カレー粉で味付けしたから、カレーの匂いと味がするんだよ」聞いてきたこどもたちは、 「な〜〜〜んだ!、カレーこか!」 「ほらね、カレーこでしょ!」と、分かってたような顔でした。 「ねえ、ねえ、あのね!」、「なんですか?」 「あのね、きょうのきゅうしょく、ぜんぶ、たべたよ」と、笑顔の報告です。 「それは、すごい、残さずに食べれたんだ!」 「うん!!!」の「おいしい顔」 今日は、魚料理でしたが、野菜のカレー味が良いのか、よく食べてくれていました。こどもたち、結構「ほっけ」好きみたいです。 栄養士 小田孝子 風邪にご注意ください
今日から書き初め展を開催しています。初日から多くの方にご覧いただけたようです。ありがとうございました。
さて、先週は、欠席者数が全校で一日10人程度でした。インフルエンザと診断された子も数名いましたが、欠席の人数はふだんとあまり変わらない状況でした。ところが…、休み明けの今日は、欠席者が一気に32人に増えました。学校に来てから熱が上がり、お迎えに来ていただいた子もいました。 お子さんの体調管理をよろしくお願いします。 (副校長) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |