最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:419265
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

練習が始まりました!

 31日の運動会に向けて、3年生も練習がいよいよ始まりました。今日は体育館で、ずっと心待ちにしていたソーラン節の練習を行いました。「かまえ!」のかけ声と同時に、ひざをしっかりと曲げて腰を落とし、かっこよくポーズを決めていました。今日は始めの部分だけでしたが、「もっとやりたい!」とやる気いっぱいの声が聞こえてきました。力強い踊りになるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、昆布の佃煮、新じゃがのそぼろ煮、五目汁です。

『今日のポイント』は、「昆布の佃煮」。学校で作りました。刻み昆布をよく水洗いしてから水と酒で一にしてからしょうゆ、砂糖でにて、ゴマを加えて仕上げました。
五目汁ですが、見た目はわかめが一杯ですが、ワカメの下には肉も、人参も、筍も、青菜も、豆腐も、かくれています。(ワカメ汁ではなく、五目汁です。)

1年生の教室にて。
今日の給食は、「ご飯に、煮物に、汁」こどもたちの反応が心配でしたが、みんな「おいしい顔」で、給食を頬張っていました。
「ご飯も食べたし、汁も、牛乳も飲んだし、後は、煮物だね、食べられますか?」
と、聞くと。
「ちがうもん、これは、おかわりしたの!」と、言われてしまいました。
「わっ!ごめんね、おかわりしてくれたんだ、すごいね!」
「うん、だいじょうぶ、これ、たべたら、こんどは、おつゆ、おかわりするの!」
「えっ!、今度は、おつゆ、おかわりするんだ。」
おかわりを待って並んでいるのは、みんな、女の子です。今日の献立は、女の子に人気でした。
1年生も学校の給食を食べ始めて、1ヶ月が過ぎました。最初はどうなる事かと心配でしたが、今年の1年生もしっかりと、給食当番もこなし、何も残さずにきれいに食べてくれています。
「いっぱい食べて、早く大きくな〜〜〜〜〜あれ!?」(食べ過ぎはダメかな?)
      栄養士    小田孝子

1,2年春の土手探検

1,2年生で荒川土手へ行ってきました。
気持ちがいい天気でした。
1,2年生一緒のなかよし班で春を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年春の土手探検2

1,2年生のなかよし班で手をつないで活動しました。
1年生は2年生に春の草花の名前を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年春の土手探検3

角田副校長先生に草笛を教えてもらいました。
素敵なブーケができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年春の土手探検4

交通ボランティアの方々、スクールサポーターのお母さん方、主事さんに手伝っていただき、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、タンメン、シュウマイ、ボイルキャベツ、清美オレンジです。

『今日のポイント』は、手作りの「シュウマイ」です。
材料は、豚挽肉、玉葱、干し椎茸をあわせて良く練ってから、塩、砂糖、酒、ごま油、コショウを加えてさらに、練った物をシュウマイの皮で包み、蒸し上げます。

教室にて。
「給食、おいしい?」
「うん、おいしい」
「シュウマイ、おいしい?」
「うん、おいしい、2コたべたい」
「う〜〜〜ん、2コか、食べさせてあげたいんだけどね」
「2コ、たべたあ〜〜〜〜〜〜い!」
「あのね、シュウマイ、1度に600コ位も作るの、だから1人1コなの」
「1コしか、食べられないから、おいしでしょ?」
「うん、おいしい」
「きゅうしょくのシュウマイ、おいしいよ」
「きょうは、おそばも、おいしい」
「ほら、みて、ぜんぶ、たべたよ」
「わ〜〜〜〜〜あ!、すごい、全部食べたんだ。」
今日はこどもたちから「シュウマイ」が、美味しかったの声がたくさん聞こえて来ました。
そして、「おいしい顔」もたくさん、見れました。
      栄養士    小田孝子

五月人形後片づけ

 交通ボランティアボランティアの方が、日本間に飾ってあった「五月人形」を片付けてくれました。いつもながら、感謝!感謝!です。〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こいのぼり」の撤収

 4月末から校庭を雄大に泳いでいた「こいのぼり」を今朝、撤収しました。今年度は、ホームページで呼びかけたおかげで、10数匹のこいのぼりを寄贈して頂き、40匹以上の「こいのぼり」が泳いでいました。
 寄贈頂いた方、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜歌の練習

 今朝は、全校児童が体育館に集まって、運動会に向けての歌の練習です。音楽専科の宝田先生の指導で、口の開け方や声だしをしてから、元気に歌いました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度2回目の避難訓練です。副校長先生の放送の指示に従って、校庭に避難しました。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の4つの約束を守り、静かに避難完了。校長からは、「地震時には余裕があれば、扉や窓を開けること。自分の命は自分で守る!」という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、グリーンシチュー、海藻サラダです。
 『今日のポイント』は、「ガーリックトースト」
給食用のソフトフランスパンに、マーガリン、にんにく、パセリみじん切りを混ぜたものを塗り、オーブンで焼きます。出来上がりは、外はカリカリ、中はフワフワでした。
「グリーンシチュー」の色は、生のグリンピースをミキサーにかけたものを使いました。

 教室にて
教室へ、入って行くなり、かけよってきて。
「きょうのきゅうしょく、しぬほど、うまい!」と、嬉しそうに話してくれます。
他にも、代わる代わる
「きょうの、きゅうしょく、ちょううまい!」
「ねえ、ねえ、ガーリックトースト、おいしいよ」
「これ、ちょううまいね」と、グリーシチューの食器を指さしています。
でも、中にはこんな子も
「今日の給食は、どれが、いいかな?」すると、
「・・・・・・・・!」だまって首を横に振りました。
「えっ!、全部、美味しくないの?」
「うん」(でも、給食は、すべて、きれいに食べてありました。)
「じゃあ、何が好きなのかな?」
「ハニートースト」と、小さな声で答えてくれました。
今日の「おいしい顔」は、小さな声、でも少しうれしそうに「ハニートースト」って言ってくれたのが、嬉しかった。      栄養士      小田孝子
   

5・6年生遠足《大平山》

5月2日金曜日、5・6年生は栃木県にある大平山へ遠足に行きました。大平山の麓の大中寺からはグループで活動しました。6年生が上手に声をかけながら登山しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生大平山遠足

天候はくもり。途中、少し雨に降られましたががんばって大平山に登りました。5年、6年とも助け合ったり、協力したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生大平山遠足

自分としっかり向かい合いながら登りました。
画像1 画像1

5月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、中華ちまき、春雨サラダ、中華スープ,美生柑です。

『今日のポイント』は、「春雨サラダ」です。給食で出すサラダは、野菜は茹でて、ドレッシングは加熱して使います。春雨、人参、きゃべつ、もやし、きゅうりの材料を、サラダ油、酢、砂糖、ごま油、しょうゆ、白いりごまのドレッシングで食べます。

今日は、5,6年生が遠足に行きました。そんな日に「中華ちまき」を給食で作るなんてなんて。「ずるい!!!」」と、言われてしまいました。(ごめんなさい!!!)

1年生の教室にて
「ねえ、ねえ、これ、なあに」竹の皮を持ち上げてます。
「は〜〜い、これは、何か分かる人いますか?」
「たけのかわ」と小さな声がきこえました。何人かのこどもは、知っていました。
「わ〜〜〜〜あ、すごい、知ってるお友達がいました。そうです、これは竹の皮です」
「竹の皮に、味付けしたもち米という、お米と肉や野菜をまぜて包んで、蒸して、作ったんです。」
「美味しいですか?」
「は〜〜〜い、おいしいです」
今日の「おいしい顔」は、竹の皮に残っていたご飯をスプーンでとってあげて「まだ、食べるのあるよ、食べる」と聞いたときに「うん!」と返事をした嬉しそうな顔が一番かな!       栄養士     小田孝子

視察対応

 今年度第一回目の視察対応です。都議会議員1名、区議会議員2名に対して、学校理事会理事長、校長で対応しました。コミュニティスクールの成り立ちや現在の特色について説明し、どのようなよさや苦労、成果があったか等の質疑応答が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年遠足

元淵江公園、生物園に行ってきました。1,2年生一緒のなかよし班でクイズラリーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年遠足2

ふれあい広場では、ブタやモルモットがいました。ザリガニつりもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足3

イグアナ、ヘビ、カメいろいろな動物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305