最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:2
総数:404149
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

墨田区ミニバスケットボール大会(GSCC活動)



3月29日に墨田区の大会に参加してきました。6年生とは本当にこれが最後の試合です。みんないい顔でプレーしていました。(水澤)

第56回卒業式 〜その1〜

 3月25日(水)、第56回卒業式を挙行いたしました。63名の卒業生が、五反野小学校を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。卒業生のみなさんの中学校での活躍、更なる成長を期待しています。(副校長)

*電気工事等があり、今日までHP更新作業を行うことができませんでした。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。


第56回卒業式 〜その2〜



 卒業証書授与、門出の言葉、歌、卒業生の態度が本当にすばらしかったです。在校生代表の5年生の態度もとても立派でした。
 ご多忙な中、卒業式にご臨席いただきましたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。 (副校長)

第56回卒業式 〜その3〜

 卒業式が始まる前の各学級の様子です。
 子供たちの卒業を祝福する気持ちとまだまだ子供たちと別れたくない気持ちと、担任の心は複雑です…。(副校長)

第56回卒業式 〜その4〜

 残念ながら最後の送り出しのときは雨でした。廊下に用意したアーチで、卒業生を見送りました。
 保護者の皆様、お子さんのご卒業、本当におめでとうございます。これまでいただきましたご支援・ご協力に心から感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。 (副校長)

3月24日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレーライス、大根のサラダ、いちごです。

今年度最終給食です。やっぱり「カレーレライス」で、終わりにしました。
デザートは、真っ赤で大きないちごです。でも、こどもたちはいちごよりカレーライスが、良かったみたいでした。
「カレーライス、いっぱいたべたよ」
「ほら、おかわり、したよ」
「いちご、あまくて、おいしいね」
「カレーライスは、うんと、うんとおいしいよ」
「カレーライス、もっと、からくして!」
「いちねんかん、きゅうしょく、ありがとう、ございます!!!」
「ワ〜、うれしいです。ありがとう」(なぜか、うれしくて、こんな返事しか出来ませんでした。)
今日は、最後の「おいしい顔」みんな、にこにこ顔で、返って行きました。
      栄養士   小田孝子

修了式

 1〜5年生に修了証を渡しました。その後、3年生の各クラス代表児童が思い出を発表しました。終了後、4階の6年生教室前を通ってお別れをしてから、教室にもどりました。安全に留意して、春休みを楽しんで下さい。〜校長


全校朝会

 今年度最後の全校朝会です。「消しゴム」の話をしました。
 文章をよりよいものに直すのに、消しゴムを使います。しかし、言ったことややったことに対して、消しゴムは使えません。友だちとのトラブルを未然に防ぐには、『心の消しゴム』をもつことが必要です。心の消しゴムは、「相手の気持ちを考える」ことと「やさしい笑顔」だというお話をしました。〜校長
 


今日の「桜」

 ついに咲きました。これは西門の桜の木です。その他の木も咲き始めています。 (副校長)

卒業・進級を祝う会 〜目の教室〜

 先週の木曜日に、目の教室で『卒業・進級を祝う会』を行いました。今年度は、卒業生は1名です。在校生からは、お祝いの言葉と手作りのプレゼントをしました。卒業生からも、今までの目の教室での思い出や、中学校入学への不安と期待を話してくれました。4月から、一人一人がまた新たなスタートを切ります…!

3月23日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、キャベツサラダ、パイナップルゼリーです。

 今日を入れて、給食はあと2回。
 2日とも、ちょっとこどもたちにサービス献立にしました。
「きょうのスパゲティ、うまいね」
「きょうのゼリー、おおきいね!!!」
こどもたちは、みんなにこにこ顔の「おいしい顔」です。
明日が、楽しみです。
    栄養士     小田孝子


 「今日は咲いているだろうな」と思ってのぞきに行きましたが、まだでした。でも、もうすぐです。 (副校長)

のびのびスクール・最終回

 今日は20年度最後の「のびのびスクール」がありました。子供たちには後期の「修了書」が手渡されました。
 今年度は、プレスクールと前後期各8回、合わせて17回の教室が開催されました。1年間お世話になりましたアドバイザーの皆様、事務局の皆様、運営にかかわっていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 (副校長)


 今朝の西門の桜です。東京の桜の開花予想日が3日早まり、21日頃となりました。この3連休のうちに咲くかもしれませんね。 (副校長)

3月19日(木) 今日の給食



今日の給食は、牛乳、トースト、パプリカ煮、コーンサラダ、いよかんです。

今日も、食缶はからっぽです!!!。
「ねえ、ねえ、パン、ぜんぶ、たべたよ!」
「サラダも、シチューも、み〜〜〜んな、たべたよ」
見ると、ほとんどのこどもの食器がカラ。いつもながらうれしいです。
1年生の2クラスは、このところ、毎日「完食」。
教室に行って「おいしい顔」を見るのが楽しみです。

今日は、通常の給食の他に6年生に「お祝い給食」を作りました。
2クラス担任を含めて65人、ちょっと狭いのですが家庭科室に押し込めました(ランチルームがないので)。いつもの給食と違うので、こどもたちはハイテンション、大騒ぎの給食時間でした。    栄養士     小田孝子
    

3月18日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、おひたし、サイダーゼリーです。

今日の「わかめご飯」には、沖縄の波照間島より届いた「黄金もちきび」(黄金をくがにとルビがふってありました)を混ぜて炊きました。
お昼の放送で話したので教室に行くとこどもから、
「ねえ、ねえ、黄色いつぶつぶみつけたよ」
「いつもより、ごはんが、おいしいかも!?」
「ごはん、おいしいよ、ほら、みて!!!」
見ると、食器にわかめご飯を山盛りにして、うれしそうです。
「そんなに、たくさん、食べられるの?」
「うん、だって、これ、おかわりだもん」
「こっちも、ほらみて、いま、いれてきたの!」
「二人とも、残さずに食べられるの???」
「うん、あとで、みにきてよ」
隣の教室に行ってから、戻って見ると、本当に食べ終わっていました。
今日も「おいしい顔」で、デザートを食べてる笑顔がいっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

 今年の東京の桜の開花日は、25日ごろだと予想されています。
 この写真は、昨日の朝、西門(児童通用門)にある桜の木を撮ったものです。25日の卒業式には咲いているのでしょうか…。(副校長)

卒業式に向けて

 3月25日(水)に第56回卒業式を挙行します。
 先週から、5・6年生合同の体育館練習が始まりました。主役の6年生はもちろん、式を支える5年生も緊張感を保ちながら練習に臨んでいます。卒業証書授与、門出の言葉…。63名の卒業生が、堂々とした立派な態度で五反野小を巣立っていけることを期待しています。卒業式まであと1週間です。 (副校長)


3月17日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、やきそば、中華スープ、杏仁豆腐です。

教室に、長い列が出来ていました。
「何、してんのかな???」
「おとうふ、きらいなんだもん!!!」
「おとうふ、へんな、あじがするの!」
「しろくて、へんで、おいしくない!」
と、色々なことをいって、食缶に「杏仁豆腐」を戻す、クラスがあれば、

「だめだよ、そんなに、いれちゃ!」
「みんなが、おかわり、するんだから!」
「そうだよ、よそうのは、1回だけだよ!」
「すこしづつにしな、みんな、おかわり、するんだから!」

同じような学年なんですが、嗜好が違います。
でも、「おいしい顔」に、同じ笑顔が、いっぱいになります。
     栄養士     小田孝子



3月16日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、かき揚げ丼、おひたし、すまし汁です。

「ねえ、ねえ、このてんぷら、しょっぱいよ」
「それは、タレをかけ過ぎたからでしょ」
「でも、このてんぷらと、ぎゅうにゅうをいっしょにたべると、ちょううまい!」と、うれしそうに、言っていました。
今日は、丼のタレと、すまし汁が、特に美味しく出来ました。
もちろん、野菜も、かき揚げも美味しいです。
小さなこどもたちも「完食」、ご飯、かき揚げ、おひたし、すまし汁どの入れ物も、みんなからっぽ、食器もきれいです。
今日も「美味しい顔」で、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305