最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:15
総数:418983
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

足立区女子サッカー大会〜その1〜

 亀田小学校を会場に、足立区小学校女子サッカー大会が開催されました。区内44小学校が参加しました。五反野小も女子サッカーチームが参加しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その2〜

 五反野小は、東伊興小、西新井小と一緒のブロックになり、予選リーグを戦いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その3〜

 1試合目は0−0で引き分け、2試合目は2−0で勝利。ゴールキーパーを中心とした堅い守りで相手の攻撃を防ぎ、2試合を無失点で抑えました。1勝1分の勝ち点4で予選を勝ち抜きました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その4〜

 予選リーグを勝ち上がった16校が決勝トーナメントに進出しました。五反野小は、1回戦で中島根小と対戦し、健闘したものの0−4で敗れてしまいました。予選を勝ち上がった勢いで善戦しましたが、相手が強かったです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その5〜

画像1 画像1
 予選を勝ち上がったうれしさと決勝トーナメントで敗れた悔しさ、ちょっと複雑な気分での集合写真です。みんなで力を合わせ、よくがんばりました。お疲れさま。
 五反野小は、水泳、陸上、ミニバスケットボール(男女)、男子サッカー、女子サッカーと足立区小学校スポーツ大会のすべてに参加しました。参加した選手のみなさん、指導した先生方、引率・応援の先生、主事さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。来年度もがんばりましょう! (副校長)

のびのびスクール

 2月第3土曜日の今日は、のびのびスクールがありました。子供たちの楽しそうな顔、真剣な顔、それを見守る地域の方や保護者の優しい顔を各教室で見ることができました。 今年度の活動は残り2回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚(鰆)の照り焼き、じゃが芋のバター醤油煮、のっぺい汁です。

 今日の「じゃが芋のバター醤油煮」簡単で結構おいしいのでお試しください。
材料は、じゃが芋だけです。芋は「男爵芋」がよいかと思います。鍋に出し汁、醤油、砂糖、酒、塩を入れて、煮汁を作り生のままのじゃが芋を加え煮ます。芋がやわらかくなったら溶かしバターを入れて出来上がりです。
こどもたちも、バターの風味で美味しいと言っていました。中には、
「え〜〜!、バターのあじなんか、ぜんぜんしないよ、でも、たべたよ」
じゃが芋が、一番に売り切れになっていました。

「さかなのかわ、たべれる?」
「大丈夫、皮ごと、食べられるよ」
「ねえ、みて、みて、ほら、さかなのほね、6ポンもあったよ」
見ると、お皿の縁にきれいに並べられていました。
「きょうのさかな、おいしいね」
「今日の魚の名前、分かる人、いますか?」
「はい、はい」と、たくさんの手が上がったので。
「みんなで、言ってみましょう!せ〜〜〜えの!」
「さ・わ・らで〜〜〜す」と、大きな声が返ってきました。
今日の献立は、あまり喜ばれないんですが、残さずに食べてくれたクラスがあります。いつも、よく食べてくれるクラスなんです。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食でした。
       栄養士   小田孝子

 

2月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、ポテトスープ、ミックスフルーツ(ナタデココ入り)です。

「きょうのきゅうしょくは、なあに?」
「今日の給食は、カレーミートサンドと、お芋の入ったスープと、果物の缶詰とナタデココの入ったデザート」
「わァ〜〜〜!、やった!、どれもみんな、すき!」
「きょうの、きゅうしょく、たのしみだな!」

小さな声で、「きょうの、きゅうしょく、カレーなんだ?」
「そう、カレー味のミートソースをパンに挟んで、オーブンで、焼くの」
「あのね、カレー、すきじゃあないの!」
「そっか!、カレー好きじゃあないんだ、お芋の入ったスープと、ナタデココの入ったミックスフルーツは、どうかな???」
「うん、たべれるかも!?」と、少しいい顔してくれました。

各クラスを回ってみました。これから、食べるクラスもありましたが、ほとんどのクラスが食べ終わって、机の上にある、お盆に載っている食器はからっぽ。
こどもたちのお腹はいっぱい。そして、いつもの「おいしい顔」もいっぱいでした。     栄養士    小田孝子


土手探検〜1

 1、2年生の土手探検です。昨日から、段ボール片手に登校した子どもたちは
天候にも恵まれ、大喜び。土手すべりを楽しんできました。私も久しぶりに土手すべりを体験して、枯れ草まみれになりながら、いっしょに楽しんできました。
 往復の交通整理や引率に付き添ってくださった交通ボランティア・スクールサポーターの方々、どうもありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜2

 諸注意を真剣に聞きました。斜面は野焼きされている部分もあり、その部分はすべりにくかったので、少し場所を移動しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜3

 もう楽しくて、たまりません!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜4

 みんなが笑顔でみんなが楽しい!みんな生き生き!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜5

 とてもすてきな笑顔がいっぱいです!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜6

 何回転んでも楽しいです!!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜7

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。帰りも、交通ボランティア・スクールサポーターの方々にお世話になりました。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、エビクリームライス、白菜サラダ、サイダーゼリーです。

 今日は、こどもたちが大好きなパイナップルが入ったサイダーゼリー、教室に行って見ました。
「今日は、エビクリームライスに、サイダーゼリーみなさん、お味はいかがですか?」
「おいしいよ!」と、にっこり笑顔が返ってきました。
「きょうは、エビクリームライス、おいしいでしょ!、ゼリーもおいしいでしょ!、サラダもおいしい、ぜんぶあわせると、500ばいおいしい!!!」と
本当にうれしそうな「おいしい顔」。(ありがとう!)
こどもたちみんな、次から次へと、おかわりをしています。
「白菜サラダ」もホールコーンの黄色、人参のオレンジ、白菜の白、胡瓜の緑のいろどりがよかったと見えて、おかわりの列が出来ていました。
      栄養士    小田孝子       

学校の池に何が…

 放課後の校庭です。池の周りに先生たちが集まっていました。何が起きたのでしょうか…。でも先生の顔を見ると、なんだか楽しそうです。これはいったい…。

 いつの間にか、たくさんのカエルが池に集まってきていました。20匹くらいいるでしょうか…。とにかくすごいです。ぜひ見に来てください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ほうとう、スナックパイフィッシュ、あえもの、みかんです。

 「スナックパイフィッシュ」は、喜んでもらえました。材料は、ツナ、おから、玉葱、マヨネーズ、しょうゆ、レモン汁を合わせて春巻きの皮で包んで、油で揚げます。

「これ、おいしいね!」
「なかに、なに、はいってんの」
「は〜〜〜い、みんなで、中に何が入っているのか、当てっこしよう!」
「はい、はい、ツナ」「ツナ、入ってます」
「たまねぎは!」「玉葱も、入ってます。」
「は〜〜〜い、マヨネーズは?」「マヨネーズ、入ってます。」
「・・・・・・・・・・?」答えに詰まったみたいです。
「パイの中に入っているのは、ツナに、玉葱に、マヨネーズ、まだ何かはいってま〜〜〜す。何かわかるかな?」
「・・・・・・・・・・?」ヒントをいくつか出しました。
「わかった、おからだ!、おからでしょ!」
「そう、大当たりです!!!」

今日の「おいしい顔」は、「おから」が分かったときの「笑顔」が、うれしそうでした。        栄養士    小田孝子

視察対応 2/17

 豊田市教育委員会委員長 豊田彬子様はじめ7名の教育委員会の方々が視察にお見えになりました。コミュニティ・スクールの概要を説明して、活発な質疑応答をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

春一番

 昨日の午後、関東地方でも「春一番」が吹きました。例年よりも早く、過去14年で最速とのことです。
 今日も2月とは思えないほど、暖かな一日でした。子供たちが帰った午後、静かな校庭を見回すと、春の光景が見られました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305