最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:10
総数:419128
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、筑前煮、茎わかめの和え物です。

「きょうのきゅうしょくは、なあに???」
こどもたちが、聞いてきます。
「今日は、ご飯、枝豆が入ったご飯」
「それから?」
「それから、野菜がいっぱいのおかず」
「なんの、やさいが、いっぱいなの」
「いろんな野菜がいっぱい!!!」
「ふ〜〜ん、やさいが、いっぱい」
こんな会話を今朝しました。

給食の時間に教室にいくと。
「きゅうしょく、やさいが、いっぱい」
「でしょ、いっぱいでしょ。残さずに食べられるかな?」
「う〜〜〜ん、わかんない???」
と、言いながらもせっせと、箸を動かしていました。
今日の「おいしい顔」は、一言「おいしかった」の笑顔です。
      栄養士    小田孝子

避難訓練

 大休みに避難訓練を実施しました。今日は、「地震が発生したため直ちに避難する」という想定です。「地震がおさまるまで、机の下等にもぐる。余裕があれば、窓や扉を開ける。」また、「緊急事態の時は、静かにして指示を聞く。自分の命は自分で守ること。」を指導しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ひやむぎ、てんぷら(きす、さつまいも)、ごまずあえ、冷凍みかんです。

『今日のポイント』は、もちろん「てんぷら」です。学校給食で「きすのてんぴら」は、すごいとおもいませんか!!!?

こどもたちの反応は。
「きょうのてんぷらは、きすというお魚です。」
「ふ〜〜〜〜〜ん」と、言った後に。
「たべたら、おいしいよ」と、言ってくれました。
「さかなもおいしいけど、いもも、おいしかった」とも、言ってくれました。
今日の「おいしい顔」は、冷凍みかんの冷たさが、嬉しそうでした。
    栄養士    小田孝子

全校朝会

 綾瀬警察署交通課依田係長が全校朝会に来て下さいました。交通ルール遵守についてのお話をしていただきました。「青だけど 車はわたしを 見てるかな」という標語の説明を聞きました。みなさん、自分の命は自分で守りましょう。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

取れたての夏野菜で調理実習!〜目の教室〜

 5月に植えた夏野菜たちが、すっかり大きくなり食べ頃になったので収穫しました。そしてそのまま家庭科室へ・・・。包丁を使うのは、ちょっと恐かったけれど、きゅうりの輪切りにしたり、枝豆をゆでたり、ピーマンとナスの塩こしょう炒めやナスの浅漬けをみんなで協力して作りました。
 やっぱり自分たちで育てた物を食べるのは、ひと味もふた味も違いますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カツサンド、野菜スープ、冷凍みかんです。

今日は、やったです。天気予想が大当たりです!!!。
教室では、こどもたちが冷凍みかんに大喜びです。
「わ〜〜〜!、つめたくて、おいしい。」
「「ねえ、みて、みて、つめたいよ」と、みかんをおでこに当てたり、ほっぺたに当てたり冷たさを感じていました。
いつもは、ゆっくり、食べている子が、今日は。
「ほら、もう、ぜんぶ、たべたよ」と、にこにこ顔です。
今日は、冷凍みかんで「おいしい顔」ゾクゾクでした。
   栄養士    小田孝子


町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日、高島造酢工場へ見学に行きました。20人ちかくの保護者の皆様にも引率していただきとても助かりました。おいしいお酢ができるようにクラッシクの音楽を聞かせていることに驚きました。子どもが「お酢も生きているんだね。」と言っていました。次は10日です。西之宮神社、親水緑道、コミセンへ行きます。

7月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

『今日のポイント』は、「海苔の佃煮」乾燥のりを細かくしてから、出し汁、砂糖、醤油、みりんで煮て、出来上がりです。美味しく出来上がりました。

「給食からのお知らせです。『目の教室』のお友達が育てた茄子をけんちん汁に入れました。見つけた人は「大当たり」です。味わって食べてください」
と、放送でみんなに知らせました。

「は〜〜い、けんちん汁の中に茄子を見つけた人、いますか?」
「ほら、みて、これでしょ」
「はい、そうです、大当たりだね」
「ねえ、ねえ、なす、5つも、はいってたよ!」
「わ〜〜あ、すごい、そんなに入ってたの」
「なす、はいってたよ、あじがしみてて、おいしかったよ」
こどもたち、「茄子」はあまり好きではないのですが、少しの量なので気にせず食べてくれます。
「もう一つ、聞きます。『海苔の佃煮』は、美味しいですか?」
「は〜〜〜〜い、おいしいです。」元気な声で答えてくれました。
見ていると、海苔の佃煮の入れ物の周りについているほんの少しの海苔をスプーンで、取ってご飯にのせていました。(すっごく、嬉しそうです)
今日の、「おいしい顔」は、美味しい海苔の佃煮を食べたから!!!。
    栄養士    小田孝子

七夕集会

 今日は、七夕集会です。七夕に関するクイズや各クラスの願い事の発表がありました。願い事がかないますように!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

地域の方に笹をいただきました。スクールサポーターの方と一緒に、みんなで飾りを作りました。短冊に書いたみんなの願いごとがかなうといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾り2

「ケーキやさんになれますように」「がっこうのみんなとともだちになれますように」
子どもたちの思いが、短冊に込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り3

1組のねがいごとは、「みんななかよしで、やさしい1の1になりますように」
2組のねがいごとは、「みんながなかよくできますように」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチ丼、メンマスープ、小玉西瓜です。

今日のキムチ丼の具の中に、2年生が作った茄子とピーマンを入れました。とっても大きな胡瓜も一緒に持ってきてくれましたのでスープの中に入れました。
キムチ丼もメンマスープもいっそう美味しくなりました。

「今日のキムチ丼のなかに、2年生が育てた「茄子と胡瓜」を入れました。
すると。
「あっ!、ほんとだ、ほら、これでしょ」と、茄子を見つけました。
入れた茄子は、2コでも気がついてくれたのが、嬉しいです。
胡瓜も、そうなんです。
「スープの中にも、いつもと違う野菜が入ってます。
「にんじん」「わかめ」「ねぎ」と、色々でました。最後に
「わった、きゅうり」「そう、胡瓜でした、胡瓜も2年生がそだてたので、みんなに食べてもらいたいので、スープに入れました」
「みんな、今日も給食、残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い」と、元気な声が返ってきました。

「ねえ、ねえ、みて、みて、これ」見ると、西瓜の皮のきわまで、食べていました。
「こっちも、みて、ほら」
「わたしのも、みて、ほら、すごいでしょ」
同じように食べたこどもたちが、得意げに見せてくれました。
今日の「おいしい顔」は、もちろん、西瓜を食べているときの嬉しそうな顔です。
       栄養士         小田孝子    


全校朝会

 廊下を走る子ども役の先生二人に校長が注意をしました。二人は、「なんで、だって・・・」「ぽくだけじゃない・・・」といいわけをしました。「悪いことをしたのは、誰なんでしょう。」という問いかけに対して、全員が「二人です。」
 みなさん、いいわけをしないで、悪いことをしたら素直にまず、「ごめんなさい」が大切だと話をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、冷凍みかんです。

『今日のポイント』は、「サラダうどん」かけ汁がとても美味しくできました。
だし汁に、砂糖、醤油を加えて煮立てます。次に酢、サラダ油を加えて、火を止めて冷やして出来上がりです。今日の具は、茹でたきゃべつ、きゅうり、にんじん、ホールコーン、生わかめと、酒と醤油で煮て冷ました鶏肉です。茹でたうどんに具をのせてかけ汁をかけて食べました。

「きょうは、ぜんぶ、だいすき」
「どんな、じゅんばんで、たべようかな」と、悩んでいます。
「おこのみやきが、おいしいよ、だからおこのみやきからたべれば!」と、お好み焼きから食べた子のアドバイス、すると。
「うどんだよ、うどんがおいしいから、たべな」と、うどんを先に食べた子はうどんがよいと言ってます。さて、何から食べたでしょうか???。

「ねえ、ねえ、てに、さわって、つめたいでしょ」
「れいとうみかんをたべたから、つめたいんだ」
「どれどれ、手を見せて、ちょっと冷たいみたいだんね」
「ほら、つめたいでしょ」と、冷凍みかんの皮を手のひらにのせました。
「冷たいね!!!」と、答えるとにっこり、満足顔でした。
今日の給食は、どれもこどもたちが好きな献立です、もちろん「おいしい顔」は、こどもたちみんなからもらいました。    栄養士    小田孝子   


検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305