最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:7
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

げんきアップタイム

 今年度から大休みを30分間に延長しました。これは、子供たちが外で元気に運動する時間を十分に確保し、体力を向上できるようにすることをねらいとしています。休み時間の後半に「げんきアップタイム」を設定しました。
 2回目の今日は、集団行動(後ろへの方向変換「回れ…右」)とじゃんけんゲームをしました。まずは、昨日の集会で練習した「回れ…右」が上手にできた6年生に模範を示してもらいました。さすがは最高学年です。その後、全体でじゃんけんゲームをしました。号令台の上で元気に跳んでいるのは、6年の武田先生です。
 来週も元気いっぱいに過ごしましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、清美オレンジです。

「カレーライス、からいかも」
「え〜〜、からくないよォ!」
「そうだよ、もっと、からいほうが、いいよ!」
小さなこどもたちの、いつもの言葉です。

ちょっとビックリ。
「まだ、ご飯、食べてないの、お腹ペコペコ!」と言うと。
「ごはん、いつたべるんですか」と、聞いてくれたんです。
それも、1年生の子が、こう言って心配してくれました。
「いつたべるんですか」なんて、聞かれたのはじめてです。

今日も口のまわりを黄色にした「おいしい顔」が、たくさんでした。
     栄養士    小田孝子

今日の給食 4月9日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナサンド、じゃがいものポタージュ、フルーツヨーグルトです。

教室にて。
「聞きたいことがある人は、黙って、手をあげましょう!!!」と、言うと、すぐに可愛い手がたくさんあがりました。
小さな声で、
「これが、おいしい」(ポタージュでした)
「あのね、これが、すき」(フルーツヨーグルトでした)
「パンが、おいしい」
「ぜ〜〜〜んぶ、おいしい」
みんな、みんな、「おいしい顔」で、話してくれました。
    栄養士    小田孝子


5年算数授業〜1

 クラス替えのあった5年生算数の授業です。宮川・柳・荒木先生に少人数の金久保先生が入り、3クラスを4分割して授業を実施しています。落ち着いた中にも、和やかな雰囲気があり、意欲的に学習に取り組んでいました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数授業〜2

 1組の宮川先生の授業には、空き時間を利用して、新任の森先生が授業見学をしていました。先生も日々、勉強です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

集団行動

 児童集会で校歌の練習後、体育主任の水澤先生から集団行動の指導がありました。まず、指名された荒木・清永・飯沼・柳先生が舞台で、「前へーならえ!」「まわれー右!」の見本を見せました。その後、全員で練習して、最後は足踏みの練習をしながら、教室に戻りました。日々の練習の成果が、運動会で発揮されることでしょう。指導法を工夫した先生方に拍手!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、パイナップルゼリーです。

今日から1年生も給食を食べます。
給食の準備が始まりました。
給食当番も、そうでない子もみんな緊張顔です。
先生から、給食当番の仕事や給食のもらい方の説明。

さあ!、「いただきます」の、挨拶をしましょう。
大きな声で「い・た・だ・き・ま・す!」
「給食の味はどうですか?」
「・・・・・!、おいしい」
「スパゲティは、好きですか?」
「うん、だいすき!!!」
「このサラダ、食べれ間しか?」
「たべれる!」
「牛乳は、全部、飲めそうですか?」

食器に山盛りのスパゲッティ、食べれるか、心配です。
「そんなしんぱいしないで」「だいじょうぶ、ぜんぶたべれるから!」
びっくりです、「山盛りのスパゲッティ」完食です。
今日から、新しい「おいしい顔」がたくさん増えました。
      栄養士    小田孝子


集団下校(1年)

 入学式翌日、1年生の学校生活も本格的にスタートしました。楽しい一日を過ごせたでしょうか。
 1年生は、方面別に集団下校をします。教員が各グループについていきますが、子供たちの安全確保のため、その時間には外に出ていただけるとありがたいです(下校時刻は、学年便りでお知らせしています)。
 放課後は、スクールサポーター(保護者)と1年担任との打ち合わせをしました。明日からは、お母さん先生方にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏の唐揚げ、辛子和え、吉野汁、苺です。

今日から給食が始まりました。今日は進級をお祝いしての献立です。
給食初日は、「カレーライス」じゃあないの?と聞こえてきますが、4月の第1回目は必ず入学、進級を祝っての献立です。

今日は、2年生から6年生で、1年生は明日から給食が始まります。
みんな、学年が一つ進んだので、どことなく顔や態度が大人っぽくなったように感じます。

「きょうも、きゅうしょく、おいしいね!」いつものフレーズです。
「やさい、いっぱい、たべたよ」
「ごはんも、いっぱい」
そして、「あのね、きょうは、いちごが、いちばん、おいしいよ」
わ〜〜〜〜ぁ、やっぱり・・・・・・・。
おとなたちは、「給食全部、美味しい」・・・・・・・。

今年も、こどもたちの「おいしい顔」がいっぱい見られるかな!?!?。
もちろん、今日は「おいしい顔」だらけの教室でした。
     栄養士   小田孝子

入学式の様子〜1

 71名の新入生が入学してきました。笑顔で返事のできるすてきな子どもたちでした。新1年生が、やがて地域の中心となって活躍できるよう学校は精一杯頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子〜2

 緊張しながら式場に入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子〜3

 各教室、廊下の装飾の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式〜4

 入学式後に2年生の出し物を披露しました。新入生や保護者、来賓の笑顔の中、1年間の成長に驚きました。2年生もとても立派でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます (1年)

今年も、元気のよい、かわいらしい新一年生たちが入学してきました。
五反野小学校でいろいろな楽しいことを、いっぱいお勉強していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期のスタート

 満開の桜の中を2年生以上の児童が登校してきました。新しいあいさつのぼりとポスターが輝いています。クラス替えのあった2、3、5年の児童は、クラス分けのプリントにじっと目を凝らしています。荷物を校庭のすみにおいて、始業式です。新しい先生の紹介の後、担任発表!充実した1年間にしていきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ通りニューバージョン

 4/3、理事長、開かれた学校づくり協議会会長、副会長、教職員、卒業生のお手伝い組が協力して、学校周囲に児童のあいさつポスター(1組編)を掲示しました。図工の時間に作成した作品を1年間かけて、全員分掲示していきます。
 児童、保護者、地域の方のあいさつが響きあう五反野の町になることを願っています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆☆ 平成21年度スタート ☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも五反野小のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今日から4月、平成21年度がスタートしました。
 本年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・
地域のみなさまに発信してまいりたいと思います。
 引き続きよろしくお願いいたします。
                       校 長  土肥 和久
                       副校長  角田 成隆

☆ 写真は、現在の校門の桜の様子です。6日の入学式には、満開の桜が子
 供たちを迎えてくれることでしょう。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305