最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

保護者の会・総会

 25日(土)午後1時半から「保護者の会」総会が開催されました。参加者は、保護者64名、教職員26名の計90名でした。21年度保護者の会が新体制でスタートしました。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会歓送迎会 〜その1〜

 総会終了後、歓送迎会が開催されました。総会で承認された新役員があらためて紹介されました。1年間よろしくお願いします。
 退任された20年度の役員の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会・歓送迎会 〜その2〜

 転出された3名の先生方も、みなさん出席されました。ありがとうございました。新しい学校でも御活躍ください。
 もちろん転入した先生方も出席しました。これからよろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、魚の葱味噌焼き、切り干し大根の含め煮、けんちん汁です。

五反野特製「海苔の佃煮」、今日も引っ張りだこです。
最初に配られた、ご飯と海苔の佃煮は、きれいに食べられていました。
カラの食器をもち、おかわりをしようとしています。
でも、ご飯も、海苔の佃煮も、からっぽです。
ガッカリ!、肩をを落として席にもどると、今度は、汁の入っていた食器を持って、汁の入れ物の前に、そして入れ物をのぞきました。
汁は、ありました。
今度は、うれしそうに汁を自分の食器に入れました。

「みんなに、聞きま〜〜〜す、海苔の佃煮は、おいしいですか???」
「おいしい人は、黙って手を挙げてください」
「し〜〜〜〜〜〜ん!!!」として、手だけが一斉に挙がりました。
「おいしいから、あしたも、つくって」
「まいにちでも、いいよ!」
今日は「海苔の佃煮」を食べた「おいしい顔」が、一番です。
    栄養士     小田孝子

4月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のバーベキューソース、粉ふき芋、コーンスープ、清美オレンジです。

「これ、やだ!!!」
「たべれない!!!」
今日の魚と、にらめっこしている子。
「おさかな、だいすき!!!」
「おさかなをバーガーにしちゃった」(パンに魚をはさんで食べてました)
「おさかなのかわまで、たべたよ!」
「ようちえんのさかな、もっと、おおきかった。」

今日の給食で、初めて魚の切り身を出しました。
「小さい」とか「大きい」とかいいながら、食べてます。
今日もみんなの「おいしい顔」が見られました。
    栄養士    小田孝子



こいのぼり準備〜1

 7:30〜こいのぼりの設置をしました。屋上と夜間照明の鉄柱の間に40匹ほどのこいのぼりがたなびいています。かなり重く、大人10人ほどで作業しました。青空にたなびくこいのぼりに、登校した子どもたちは、歓声をあげていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり準備〜2

 鉄柱に登っての作業は、大変です・・・終了後は、鉄柱の上のナイター照明のところに作られてしまったカラスの巣を撤去しました。大変でした!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏庭に咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤、白、黄、オレンジ、ピンク…。今、校庭の花壇は、色とりどりの花々がきれいに咲いています。主事さんたちが、雑草を抜いたり、植え換えたり、樹木の剪定を行ったりしてくれたおかげです。
 裏庭に回ってみると、タンポポ、スミレがきれいに咲いています。今では稀少な存在になってしまった「ニホンタンポポ」もたくさんあります。ぜひ探してみてください。 (副校長)
 

4月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シーフードピラフホワイトソースかけ、フレンチサラダ、オレンジです。

「ねえ、ねえ、あのね」
「なあに、なあに???」
「あのね、これと、これと、これと、みんなすき!!!」
「あのね、あのね、これ、う〜〜とすき」
こどもとの会話です。
こどもたちは、自分たちの食べている給食を指して、話してくれます。
1つの班で話していると、あちらの班、こちらの班から、こどもたちの呼ぶ声があります。
呼ばれて行ってみると、こどもたちは、にこにこの「おいしい顔」です。
「きょうのきゅうしょく、ぜ〜〜んぶ、おいしい」と、今日も言ってます。             栄養士   小田孝子

1年生を迎える会〜1

 3時間目に「1年生を迎える会」を実施しました。6年生に手をひかれ、かわいい1年生の入場です。全校生徒の拍手の中を入場するので、ちょっぴり緊張気味です。各学年の出し物を見たり、ぶんぶんごまのプレゼントをもらったりしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 〜2

 1年生は、上級生の出し物に興味津々。楽しい時間は、あっという間に過ぎ、花のアーチの中を退場しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、海鮮焼そば、中華スープ、スパイシーポテトです。

「みなさん、今日の、ポテト、どんな味がしますか?」
「ポテトのあじ!」
「じゃがいものあじ」
「う〜〜〜ん、あじがない」
「う〜〜〜ん、そうなんだけど、いつも食べてる味と違うでしょ?」
「しおのあじ」
「いつもと、おなじあじ」
「あっ!、カレーのあじがする!!!」
「そうです、カレーの味がするでしょ!!!」
「・・・・・・・・?」
小さなこどもたちの調味料は、控えめにしているので、分からない子もいたようでした。
今日も「おいしい顔」で、給食を食べてくれました。
      栄養士    小田孝子

交通安全教室〜2年

 2年交通安全教室です。今日は、交通指導員の方から道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方を指導していただきました。「自分の身は、自分で守る。」という意識を常にもち、交通安全に努めましょう。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、イタリアンスープ、フルーツ白玉です。

「イタリアンスープ」材料は、ベーコン、じゃがいも、玉葱、キャベツ、かぶ、かぶの葉です。鶏ガラスープで煮ます。仕上げに卵と粉チーズとパン粉を混ぜた物を流し入れます。卵が、フワフワに仕上がります。

「やさい、きらいなんだ」と、言いながら食器から野菜を戻してます。
「たまごが、フワフワ、おいしいね!」と、言ってスープの卵だけをすくって食べてます。

「チキンライスの、おまめが、きらい」と、言いながらグリンピースを戻していたので。
「1つで、いいから、食べてみて???」
「うん、いいよ、1こだけだよ」と、にこにこ顔で答えてくれました。

「フルーツ白玉」の白玉団子が大きいので、こどもたちは、少し食べにくそうでしたが、そんな中。
「フルーツしらたま、おいしいね」と言ってくれた「おいしい顔」がありました。
「フルーツ白玉」って、よく言えたので聞いてみると。
「だって、こんだてひょうに、かいてあるでしょ」
「はい、その通りです。」
   栄養士    小田孝子

全校朝会

 校門や交差点で先生方や交通ボランティアの方々にあいさつはできるようになりました。今年は、校舎内でのあいさつや会釈をしっかりできるようにさせたいと考えています。地域の方にご協力いただいて、6年生の男女6名にあいさつと会釈の見本を表現してもらいました。悪い見本は、先生方です。よりリアルな場面設定をして、全校児童に印象づけました。『会釈は、顔を上げるときも「笑顔」でいるととても相手によい印象を与えます。』とお話ししました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 今日は離任式がありました。3月31日で学校を去られた石崎忠男先生、坂本治枝先生、藤谷緑先生、伊計ゆり子先生が、五反野小にいらっしゃいました。転任されてからまだ2週間ちょっとなのですが、ずいぶん長い間会っていないような、懐かしい感じがしました。代表の児童がお別れの作文を読み、花束を贈りました。
 新しい学校でもがんばってください。そして、五反野小にまた遊びに来てください。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、清美オレンジです。

「今日の給食のおかずは、何か分かる人?」
「は〜〜〜い」と、大きな声の返事が返ってきました。
「わ〜〜ァ!、みんな、分かるんだ!、それじゃあ、みんなで、」
「ま・あ・ぼ・う・ど・う・ふ」
「そうです、麻婆豆腐ですね!、お味は、いかがですか?」
やっぱり、大きな声で、みんなで。
「お・い・し・い!!!」も大きな声で答えてくれました。

「これも、これも、これも、み〜〜〜んな、おいしいよ」
と、こどもたちは今日も「おいしい顔」で、言ってくれます。
    栄養士    小田孝子


五月人形準備

 交通ボランティアの方々が五月人形の準備をしてくれました。日本間に飾ってありますのでご来校の際には、ぜひご覧下さい。来週は、鯉のぼりの準備をします。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 委員会の委員長、各クラス代表委員の紹介がありました。6年生の委員長全員が、メモ・マイクなしで堂々とはっきりした声で自己紹介と所信表明しました。大きな拍手が体育館に響き渡りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、丸パン、マカロニグラタン、ポパイサラダ、コンソメスープ、清美オレンジです。

教室にて。
「は〜〜い、みんなに聞きま〜〜〜す!」
「なんです〜〜〜〜か?」
「今日のグラタンは、いかがです〜〜〜か?」
「おいしいで〜〜〜す!!!」
「ポパイサラダは???」
「おいしいで〜〜〜す!!!」

「みんなに、聞きます? 何でポパイサラダというか、わかるかな?」
「・・・・・・・・・・・?」
「は〜い」と、手が挙がりました。
スクールサポーターのお母さんでした。
こどもたちに、やさしく、楽しく「アニメーション、ポパイ」のポパイとほうれん草に関係について話して下さいました。
こどもたちは・・・・・・・。
でも、中には「しってるよ、テレビでみたよ!」と言ってくれる子がいました。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305