最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:419254
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

劇団四季による「美しい日本語の話し方」教室

 劇団四季の俳優さんが来校して、6年生対象に「美しい日本語の話し方」教室の出前授業をしていただきました。口の開け方・母音と子音について・母音だけでの発音等、時に大声で笑いながらも、みんな感心しながら話を聞いていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会1

 連合運動会が弘道第一小学校で行われました。朝練習や体育の授業での練習の成果を発揮できました!「練習は、うそをつかない!」を実感した一日でした。5年生手作りの旗と保護者の会から寄贈された旗もすてきでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会2

 ハードリングがとても上手になりました。持久走もがんばりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会3

 「より速く!より高く!より遠くに!」を実践しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会4

 男子リレーは最後に逆転し、五反野児童・保護者は歓喜でした!自分の学校に優勝杯を手渡せてとてもいい気分でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり(1年)1

 1年生が、自分で育てたアサガオを使って、リースづくりに挑戦しました。さて、どんなリースができあがるのでしょうか…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり(1年)2

 教室に戻って、リースづくりを開始しました。器用にどんどん作業を進める子、細かなところまでこだわって作業をする子…、取り組み方は様々です。
 今日も、各学級の保護者の皆様、スクールサポーターの皆様のご協力のおかげで、安全に、時間内に活動を終えることができました。ありがとうございました。すてきなリースができましたね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツサンド、チリコンカン、じゃこサラダ、みかんです。

今日は、6年生の連合運動会の日です。
語呂合わせで「勝つサンド」にしました。
6年生が、お礼に来てくれました。
「カツサンド、ありがとうございます!」
「わざわざ、ご挨拶、ありがとう!」
「なぜ、『カツサンド』だか、わかるかな???」
にっこり、笑って
「うん、わかる!!!」
「そう、なら6年生みんな、頑張ってね!!!」

でも、小さなこどもたちは、
「今日は、6年生が連合運動会に出て勝ってもらいたいので、
 『勝つサンド』に、しました。」
小さなこどもたちの反応は、
「・・・・・・?????」
「えっ!」
「それなあに!!!」
「わかんない!!!」
と、言いながらも「おいしい顔」は、よく分かりました。
     栄養士   小田孝子


連合運動会練習・壮行会

 連合運動会に向けての朝練習も今日が最後となりました。朝早くから、一人一人が自己のめあてに向かって、練習に励ました。担任の先生方以外の先生方も全員が参加して指導にあたってきました。今日の午後は、存分に力を発揮してほしいです。
 また、壮行会では1〜5年生から温かなエールをおくられました。最後の5・6年対抗リレーは大盛り上がりでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、揚げじゃがサラダ、コーンスープです。

小さなこどもたちは、とっても素直?です。
「ねえ、ねえ、きょう、ぜんぶ、おいしい!!!」
「みて、みて、ほら、カラだよ!!!」
「あのね、これ、ぜんぶ、おいしい!!!」

「みんなに聞きます、わかった人は、手を挙げて下さい。」
「今日のサラダに入っている、茶色の細い棒みたいのと、茶色くて丸いの、分かった人!!!」
「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」
たくさんの手が挙がりました。
「分かった人がいっぱいなので、みんなで声をそろえて、はい!」
「ポ・テ・ト!」
「う〜〜〜ん、「ポテト」あってるんだけど?」
「じゃあ、教えて「ポテト」は日本語で、???」
「・・・・・・・・?」
大きな声で「じゃがいもだよ!!!」の声が聞こえて心の中で「ホっ!」です。

茶色くて丸いのも「まめ」もありましたが、「だいずでしょ」の答えにまたまた、「ホッ!」でした。
今日も給食をたくさん食べた「おいしい顔」が、たくさんありました。
     栄養士    小田孝子


学校地域合同防災懇談会

 10月25日(日)、五反野小学校地域合同防災訓練・避難所開設訓練が実施されます。この日の訓練に向けて、これまでに5回の会議が開催されています。今日は訓練前、最後の全体会がありました。
 各町会の代表の方々はもちろん、足立区役所、足立消防署、綾瀬警察署といった関係諸機関からも毎回、代表の方々が会議に参加されています。
 訓練当日、多くの方の参加をお願いします。 (副校長)
 
画像1 画像1

連合運動会に向けて

 15日(木)の連合運動会(会場:弘道第一小)に向けて、6年生が朝から練習をがんばっています。
 千寿第五小、弥生小、弘道小、弘道第一小の4校の6年生と一緒に、日ごろの学習の成果を発揮し合います。あと2日です。がんばりましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 今日から後期が始まりました。学習面でも、生活面でも、前期よりもさらに成長できるよう、自分の目標を決めて、その実現をめざしてほしいと思います。
 「自分に厳しく、人に優しく!」 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、ナムル、大学芋です。

今日のメニューの「大学芋」は、「フライドポテトや、スパイシーポテト」には、負けるんですが、こどもたちは好きです。
入れ物に残っている「蜜」まで、食べてくれるんです。

「あ!、おかわりするんだ」
「ぜんぶ、たべたの???」
「おそばが、すこし、のこってる!!!」
「わかったよ」
こんな会話が、聞こえてきます。

「おそばの、おかわり、ある?」
「だいじょうぶ、まだ、いっぱいあるから」
「よかった!!!」

「おいもの、たれが、あまくて、おいしいい!」
「やさい、すき!」
「ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだよ!!!」
今日から、また「おいしい顔」が、たくさん見られます。
     栄養士     小田孝子

元気アップタイム

 やっと天候が回復して、10/29(木)持久走大会に向けての「元気アップタイム」が始まりました。今日は、その様子をNHKが取材にきました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 4校時に前期の終業式を行いました。5年生の各クラスの代表児童が前期の思い出を発表しました。「あゆみ」を親子でみながら、ほめたり、改善方法をともに考えたりしながら、心温まる時間を共有して下さい。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、メンマスープ、パイナップルです。

今日で、前期が終了しますが、給食は「カレーライス」ではありません。
3日後には、後期が始まります。

「ねえ、ねえ、これ、おいしいね」
「あのね、きょうも、のこさないで、たべるんだ」
「これ、うまい」と、キムチチャーハン、おかわりしてました。

ちょっと顔をしかめて。
「パイナップル、すっぱい、でも、おいしい」???

今日は、「スープ」に列ができていました。
「おいしいから、おかわり」
「ラーメンのあじがする」

今日も「おいしい顔」が、たくさん見れました。
    栄養士    小田孝子


10月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、りんごです。

今日は、みんなが好きなスパゲッティミートソースです。
「いただきます」の挨拶をしました。
食べ始めました。
瞬く間に、食器を持って「容器」の前に列ができました。
上手に麺を盛り、上手にソースをかけます。
両手でしっかり食器をもち、席にもどります。
「にっこり」笑顔でおかわりを食べました。

「いっぱい、だめだよ!!!」
「すこしだよ!!!」
「まだ、おかわりしてないんだから」
「2かいめは、まだだよ」

今日も、口のまわりをソースだらけにした「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

朗読会

 今日の午後、図書ボランティアの皆様による「朗読会」がありました。5時間目に1〜3年生、6時間目に4〜6年生が体育館に集まり、物語や詩の朗読を聞かせていただきました。
 低学年には「大きなかぶ」、高学年には「耳なし芳一」など、子供たちの発達段階を考えた内容を用意してくださり、頭が下がりました。お忙しい中、子供たちのためにご準備くださり、本当にありがとうございました。(副校長)
※写真を撮ったのですが、またデータが壊れてしまいました。文字だけの紹介でお許しください。

台風18号への対応

 非常に強い台風18号が、本州に上陸し、縦断していきました。7時前には晴れ間ものぞきましたが、子供たちが登校する時間帯に風雨、特に風が激しくなりました。学校までお子様をお送りいただいたり、風雨が弱まるまで登校を見合わせたり、各ご家庭で安全確保にご協力をいただき、ありがとうございました。(副校長)
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 定期演奏会(金管バンド)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305