最新更新日:2013/03/25
本日:count up10
昨日:7
総数:419322
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

鋸南自然教室 12

 朝食の様子です。みんな熟睡したので、元気です。のりすき体験をして、学校へ帰ります。学校到着は、3時の予定です。 (校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 11

 鋸南自然教室3日目を迎えました。食事係、頑張っています。一人一人が自分の役割を果たすことが集団生活では大切です。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうれん草パン、秋鮭のポテト焼き、コーンサラダ、豆腐と卵のスープ、梨です。

お盆の上が満員です。
主菜の「秋鮭のポテト焼き」、目立ちません。

「みなさん、今日のパンは、「何パン?」ですか?」
「ほうれんそうのパン」
「そう。ほうれん草のパン、味はどうですか?」
「おいしいよ」
「あ、ま、い」
「もう、たべちゃった」

「ねえ、ねえ、これたべれない」
「魚、きらいなの」
「うん!」
「そっか!、無理しなくていいよ!」
「え〜〜〜、さかな、きらいなんだ」
「さかな、だいすき!!!」
今日は、6種類もの食べ物がありました。
教室に行って見ると完食してました。
食べ終わったこどもに声掛けすると「おいしい顔」が、うれしそうでした。
      栄養士    小田孝子


鋸南自然教室 10

 今は「大仏広場」にて、お弁当を食べていることでしょう。午後は、学園に戻って、グループで遊びます。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 9

 鋸南登山の様子〜その3〜です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 8

 あまりの高さに足が震えています。しゃがみこむ子もいます。天気はさわやかで最高です。 (校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 7

 鋸南自然教室2日目。鋸山登山の様子が届きました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 6

 朝食の様子です。元気に食べてます。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 5

 おはようございます!台風一過?めちゃめちゃいい天気です。朝から暑いくらい。鋸山登山がんばります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。毎日更新されている「今日の給食」は、こんな感じで子供のたちの反応を聞いているんですね。今日のメインの献立は中華丼でしたが、予想以上の大盛りにびっくりしました。
 明後日は給食試食会(1回目)があります。参加予定のみなさん、どうぞお楽しみに。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干しの甘辛あえ、冷凍みかんです。

「今日の給食は、好きですか〜〜〜ァ!!!」
「すき〜〜〜す」
「すこし、すきです」
「きのこが、はいってるけど、ちいさいから、たべられます」
「今日も、おかわりしますか?」
「は〜〜〜い!」
「今日も残さずに食べますか?」
「は〜〜〜い!」
今日も、教室に行くと、こどもたちの元気な声が聞けます。
「おいしい顔」も見られます。
こどもたちの食べているときの「おいしい顔」が良いんです。
     栄養士     小田孝子

鋸南自然教室 4

 天気は曇りですが、みんな楽しんでいます。海に入りそうになったので、注意しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 3

 無事に鋸南に着きました。まずは、鱚ヶ浦での磯遊びです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今日の元気アップタイムの様子です。
 「ダブルダッチ(長なわ)」は、跳ぶのはもちろん、回すのも難しいです。上手に跳んでいるところを収められました。
 6年生は「昔遊び」にチャレンジしています。なぜ、コマ回しやメンコが運動なのか…。実は、遊びを通して、自然に投げ方を身に付けることができるのです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2

 3台のバスに分かれ、予定どおり8時15分に出発しました。
 「いってらっしゃい!」
 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(4年) 1

 今日から4年生の鋸南自然教室が始まりました。96名で出発しましたが、明日には97名全員がそろう見通しです。3日間、体調を崩すことなく元気に過ごし、楽しい経験をたくさんできることを願っています。
 引率は、校長先生、富岡先生、森先生、水澤先生、藤原先生、伊地知先生の6名と村田さん、大田さん、岩谷さんの6名の指導補助員の方々です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳、ペンネのトマトソース(アマトリチャーナ)、キャベツとホタテのサラダ、スパイシーポテトです。

今日の給食は、「超人シェフのスーパー給食」のメニューから2つを作ります。
「アマトリチャーナ」、ベーコン、玉葱、にんにくをオリーブ油で炒めて、しお、こしょう、ホールトマト、パルメザンチーズを加えてソースを作り、茹でたペンネと合わせて作りました。
「キャベツとホタテのサラダ」材料はキャベツ、にんじん、アスパラガス、ホタテ貝柱、ドレッシングはオリーブ油、にんにく、タカノツメ、バルサミコ酢、酢、ツナオイル漬け、アンチョビー、ケッパー、レモン汁、しお、こしょうで作りました。もちろん、おいしいサラダが出来ました。

こどもたちの反応です。珍しく大きなこどもたちの感想が聞けました。
「サラダ、すこし、すっぱかった」
「ペンネ、うまかった」
「またつくっても、いいよ」
「ポテト、もっと、いっぱい、つくってよ」
「きょうのきゅうしょくは、まあまあかな!!!」
何ていいながらも「おいしい顔」してくれました。
   栄養士    小田孝子
P.S・・・もちろん、小さなこどもたちも「おいしいよ」と「おいしい顔」で答えてくれました。
P.S2・・・今日は「スーパー給食」なので、教育委員会の「おいしい給食担当」の方々が、3人も試食しに来て下さいました。

休み時間は「元気アップ」!!!

 夏休み明けから、元気アップタイムが学年ごとになりました。週替わりで様々な運動に取り組んでいます。今週は、昔遊びをテーマにお手玉やけん玉、コマに面子と様々な遊びを体験しています。休み時間が終わるギリギリまで熱中しています。昔も今も子供にとっての遊びは変わらないものなのだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

画像1 画像1
 今日の「元気アップタイム」は、5年生の長なわに注目してみました。うまく跳べたときのうれしそうな顔、失敗したときの残念そうな顔、いろいろな顔が見られます。失敗を重ねて、どんどん上達していきましょう! (副校長)
画像2 画像2

TTの授業(1・2年)

 3年生以上の学年では、算数の時間に少人数指導を行っています。
 1・2年生では、区のステップアップ講師(学習指導講師〔算数〕1名、副担任講師〔1年〕1名)が入って、TT(ティームティーチング)の授業を行っています。全体指導と個別指導に分かれたり、クラスを二つに分けて指導したりして、子供たち一人一人にきめ細かな指導ができるように努めています。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 定期演奏会(金管バンド)
3/14 健康体力測定(協議会主催)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305