最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:6
総数:419296
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、いかの辛味噌焼き、豆入りおひたし、味噌汁です。

今日の「ふりかけ」は、煮干し粉、粉かつお、青のり、塩、ごまで作りました。
こどもたちは、ふりかけが好きです。

今日は、いかの辛味噌焼きの味付けが、「辛い」、「普通」と、こどもたちからありました。
「ねえ、ねえ、これ、からい!!!」
「あのね、これおいしい!!!」

来て、来ての手招きです!
「これはきらいだからはんぶん(イカです)にしたの!」
「でもね、あとはぜんぶだいすきだから、のこさずにたべるね!!!」
「みてみて、これぜんぶだいすき、のこさないよ。」
「ぜ〜んぶ、ぜ〜〜〜んぶ、たべちゃうよ!!!」

今日も「おいしい顔」は、いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子

けんだま大会

 4日(土)、恒例のけんだま大会が開催されました。これは、PTA・OB会、保護者の会の学年・学級委員会、おやじの会の共催で行われているものです。
 今回もけんだま名人をゲストにお迎えしました。名人芸を見せていただいた後、子供たちもいろいろな技に挑戦しました。
 準備・運営にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 今年度4回目の「のびのびスクール」がありました。このところ雨続きなので、校庭が使えませんでした。
 今日の「わくわく教室」は、「礼儀作法」でした。戸惑いながらも、扇子を使って一生懸命に取り組む子供たちの姿が見られました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

今日も楽しい給食の時間です。
こどもたちは、とってもいい顔で「いただきます」をします。

「ねえ、ねえ、あのね、これ、ぜんぶすき!!!」
「あのね、これ、だいすき!」(こんにゃくです)
「のりのつくだに、めっちゃおいしい」
「これ(海苔の佃煮です)、がっこうでつくったの?」
「ちょうおいしいよ!」

今日は、「海苔の佃煮」が、人気でした。
海苔の佃煮が入った入れ物の回りについている、少しの海苔も、残さずに食べようとスプーンで取っていました。

「ししゃも焼き」も、人気でした。
特に女の子たちが、おかわりの列をつくっていました。
食べるときも、ししゃもの頭から食べてます。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの教室です。
      栄養士     小田孝子

避難訓練

 2校時途中から避難訓練がありました。今日は、校庭に避難してから、2次避難場所の千寿第五小学校まで避難しました。先月、おしゃべりが多く厳しく指導されたせいか、とても静かに集合できました。「自分の命は、自分で守る」という気持ちを忘れずに、常に真剣に訓練をしていきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム〜3年

 3年生のパワーアップタイムの様子です。時間との戦いの計算テストやじっくり取り組む漢字テストに集中していました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム〜4年

 4年生も集中して取り組んでいました。週3回の朝の15分間のパワーアップタイムの積み重ねは、大きいものです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 今朝の校門でのあいさつ運動は、金管バンドの児童と6年生の児童が手伝ってくれました。いつもより人が多く、大きな声が響き渡りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、冷凍みかんです。

うれしいです。
1年生、食欲旺盛なんです。
毎日「完食」なんです。
今日も、野菜をたくさんおかわりをしていました。
「サラダうどん」の野菜です。
おかわりの長い列が出来ました。

お好み焼きも、おかわりの、列ができました。
口一杯に、お好み焼きを頬張り、目を白黒させていました。
「美味しい!!!」と聞くと。
「おいしいよ!」
「もちもちしてるね!」
「もっと、おおきいのが、たべたい」

今日も「おいしい顔」がたくさんでした。
明日も「おいしい顔」たくさん見れるかな!?
    栄養士   小田孝子


7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツバーガー、野菜スープ、カルピスゼリーです。

「今日のカツサンド、どうですか?」
「カツサンド、おいしくない!!!」
見るとお皿の上に、カツサンドが半分くらい残っていました。
「カツサンド、おいしいよ。のこさないで、たべるよ」と別な子はいいました。

「美味しくないなら、残しても良いよ」
すると、ニッコリ笑って、
「うん、おいしくないから、のこすね」
と、いいながら、残っていたパンを全部たべてしまいました。

5年生の教室におじゃましました。
ほとんどのこどもが食べ終わっていました。
見回すと、お盆の上の食器はすべてカラ、「完食」です。
そして、もちろん「おいしい顔」が、いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子
    

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305