最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:12
総数:418655
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの方たちに様々なジャンルのお話をしてもらいました。
一つ一つのお話の世界にどんどん引き込まれて行きました。
途中にクイズ大会があり、かなり盛り上がりました。また、ぜひ来てくださいね!!

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーボー丼、わかめスープ、みかんです。

いつものように、教室に行って、食缶を見ると、
ご飯も、マーボー豆腐も、スープも、何も残ってません。
「今日も、給食の入れ物、カラっぽ! すごいです!」
「いっぱい、おかわりしたよ!!!」
「スープ、4かいも、おかわりしたんだ!」
「マーボーどん、おいしかった、おかわりしたよ!」
「いつも、おいしいから、あしたも、おいしくつくって。」
何人ものこどもから声が、かかります。
給食でたくさん食べたことを自慢げに、話してくれます。

今日は、とってもステキな笑顔に会いました。
いつもより、数倍の「おいしい顔」の笑顔に会いました。
明日も、その笑顔、見せてください。
    栄養士    小田孝子


ボランティア活動

 学校公開も残すところ、明日だけとなりました。受付ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございます。
 日頃から多くのボランティアの方々に応援していただいています。今日は、児童への読み聞かせに図書ボランティアの方々が、家庭科の裁縫実習に保護者の方々が応援にきていただきました。心より、感謝申し上げます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜本日の目の教室ってどんなとこ?〜

 本日、2時間目に目の教室についての学習を1年1組で行いました。どの子もとてもよく話を聞いていました。「うんうんわかる。」「へぇ〜そうなんだぁ〜。」という弱視の見え方に寄り添ったつぶやきや初めて知った驚きの声が多かったです。 
「もっとみえるどうぐとかをもっとしりたい。」「めのきょうしつのどうぐをつかってべんきょうをしてみたい。」「みえにくいひとといつでもなかよくいっしょにげんきよくくらしたい。」「たすけあいたい。」など、意欲的な言葉や心温まる言葉を多く聞き、ほのぼのした温かい気持ちになりました。子どもたちの素敵な心と多く触れ合えた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から持久走大会に向けての練習が始まりました。子どもたちは元気よく走っていました。26日(火)には実際に走るコースを体験しに行きます。気合いを入れて頑張っています。

道徳授業地区公開講座(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五反野祭りばやし保存会の皆様にきていただき、太鼓をたたかせていただいたり、踊りを教えていただいたりしました。保護者の皆様の参加も多く、楽しい時間を過ごすことができました。中には体験が終わり、「お囃子の会に入りたい」と保護者と話している児童もいました。来年のお祭りが楽しみです。



〜視覚補助具の購入〜(目の教室)

 今日、丸の内ビルの高田メガネ店に視覚補助具を買いに行きました。たくさんの単眼鏡やルーペを見せていただきました。それぞれの長所、短所を教えてもらいました。いろいろ悩み迷いましたが、自分にふさわしいものを選ぶことができました。高田メガネさん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのつるを使ったリース作り〜1年生〜

 4月から大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リース作りをしました。秋の木の実なども使って、お家の人と楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年)

 租税教室では、足立区の税務署の方に、税金の種類や使われ方など多くのことを教えて頂きました。各国の消費税の税率の差や税金で賄われている身の周りのものごとの多さに驚いていました。学校のプールを一つ造るのに1億円かかるそうです。1億円を持たせてもらい興奮気味でした。 〜6年担任〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、ポトフ、カルピスゼリーです。

「ねえ、ねえ、あのね!」
「なあに?」
「あのね、スープね、2かいも、おかわりしたんだ!!!」
うれしそうに、話してくれます。

「みて、みて!」
「何してんのかな?」
「ジュース、つくってるの!!!」
見ると、カルピスゼリーをスプーンでかき混ぜていました。

「きゅうしょくのサラダ、おいしいから、またつくってね!」と、
「おいしい顔」で、言われるとうれしいですね。
     栄養士    小田孝子




学校公開(道徳授業地区公開講座)〜1

 道徳授業地区公開講座への多数のご参観、ありがとうございました。また、お忙しい中、ゲストティーチャーを引き受けていただいた地域の皆様、図書ボランティアの皆様、保護者の皆様、感謝申し上げます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)〜2

 体育館が耐震補強工事のため、4年生のゲストティーチャーの五反野祭り囃子保存会の皆様には、屋上で実演していただきました。申し訳ございませんでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)〜3

 3校時は、各学年主任と保護者の方々、地域の方々との意見交換会を実施しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜目の教室ってどんなとこ?〜

 今日、1年2組の教室で「目の教室ってどんなとこ?」の授業をしました。目の教室に通っている子どもたちの学習を知ったり、使っている道具(視覚補助具など)を見たりしました。みんな真剣なまなざしで話を聞き、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上大会朝練習

 10月23日(土)舎人陸上競技場で実施される足立区連合陸上大会に参加希望者と朝練習をしています。7:30〜校庭には、児童や先生方の声が響きます。あと4日間の朝練習を頑張り、朝練習参加者全員で貴重な体験をしてきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

 来年度の新一年保護者対象に学校説明会を実施しました。学校理事会理事長、校長の説明後、今回は、現1年生の保護者から、入学までの心得や学校の様子について説明していただきました。保護者の立場からの話は、視点がかわるので、とても貴重だったようです。
 昨日(10/15)から学校公開が始まりました。今日の土曜参観をふくめて、来週の木曜日までが学校公開週間です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、大豆入りかき揚げうどん、ごまあえ、つぶつぶみかんゼリーです。

「おかわりしても、いいですか」
自分の分を食べてしまい、時計ばかり気にしてます。
「そろそろ、おかわりタイムにしま〜〜〜〜〜す!!!」
「やった!!!」
うどんを入れる食器を持って、配膳台駆け足です。
今日は、うどんが人気です。

昨日は1年1組が、特設ランチルームで、給食を食べました。
おまけの「○○○○ゼリー」(こどもは、「マンゴーゼリーだ」と言ってました)が、好評でした。
今日は、1年2組です。
今日の給食も残さずによく食べてくれました。
今日もデザートの「オレンジゼリー」の争奪戦。
今日もデザート争奪戦じゃんけんに勝った子も、じゃんけんしなかった子も
「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

連合運動会〜1

 10/15(木)弘道第一小学校で、5ブロック連合運動会が実施されました。体育の授業や朝練習の成果を発揮してきました。男女ともリレーは、2位でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜2

 100メートル走です。必死に走りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜3

 走り高跳びは、男子優勝、女子は3位になりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 避難訓練
学校公開終
10/23 区陸上大会
10/25 クラブ活動
10/26 交通安全教室(3、4)
都学力調査(4、5)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305