最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:404158
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

GSCCミニバス練習試合 11/6

 今日もとてもよい天気です。
 体育館では、東栗原小学校を迎えて、ミニバスの練習試合が行われています。
 区の大会(予選:13日、決勝大会:27日)に向けてがんばっています。 (副校長)


11月5日(金) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、しらす入りわかめご飯、マーボーじゃが、キャベツのナムルです。

今日もランチルームは、賑やかでした。
「ねえ、ねえ、なんで、ここで、たべるの???」
「ねえ、なんで、このへやに、せんたくきが、あるの?」
「ねえ、デザートが、でるの?」
「ねえ、デザートどこにあるの?、どこにもないじゃない!」
こどもたちから、質問のあらしです。

少し大きなこどもたちです。
給食もよく食べます。
あっ!という間に、食缶はカラです。
残るは、デザートのおかわりです。
早く、早くのサインです。
声をかけると、うれしそうに「おいしい顔」で
おかわりの列ができました。
  栄養士   小田孝子





5年生図工

 5年生は、板を板でサンドしてつくる「サンドイッチBOX」を制作しています。

 電動糸のこを使う教材は2回目です。この教材の学習内容のひとつに板の切り抜き方があります。電動糸のこで切り抜くためには、キリで穴を開けなくてはいけません。みんな、必死になって穴あけを頑張っていました。その頑張りがあって、きれいに切り抜くことができて満足していました!  

組み立て・色塗りをして仕上げていきます。  (図工・伊藤)






11月4日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ハムかカツサンド、コーンシチュー、パイナップルです。

 「ランチルーム」開店です。
今日は、中堅の所のこどもたちです。
前回までの、小さなこどもたちとは、ちょっと違うかな?

給食の準備から「いただきます」の挨拶まで手早くできました。
食べ始めは、とても静かでしたが、
食べ終わった子が増えてくると・・・・・・!?
でもやはり、最後は、後かたづけも、
「ごちそうさまの」の挨拶もとても、りっぱに出来ました。

給食が、大好きな男の子です。
「ねえ、ねえ、きょうのパン、はじめて、だしたでしょ?」
「ううん!、去年も、食べてるよ!!!」
「うそ、いつ、だしたの?」
「去年の持久走大会の給食が、『ハムカツサンド』でした」
「ふ〜ん、そうだっけ!!!?」
「あのね、きょうと、おんなじパン、またつくってほしいんだけど!?」
「そうね、クラスのみんなとか、学年みんなとかが、また、食べたいって言ってくれればね、考えようかな!?!?!?」
本当に今日のパン美味しかったです。
こどもたちも、とっても素敵な笑顔の「おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子   


はがき一葉表彰式

 昨日、「はがき一葉ありがとうコンクール」の表彰式が11中で行われました。応募総数1982通の中から、11中、弘道小、弘道第一小、五反野小の60名が表彰されました。応募されたはがきは、これから事務局の方が切手をはって、各宛先に郵送されます。
 今後とも「ありがとう!」の気持ちを大切にしていってほしいと思います。〜校長


11月2日(火) 今日の給食


今日の給食は、牛乳、豚すきどんぶり、みかんです。

朝から良い天気です。
今日は、荒川の土手で持久走大会です。
給食も外で食べます。
献立は、豚のすきやきを、ご飯にのせました。
「おいしそう」にできました。
ミニトマトの赤、キュウリの緑、うずらの卵の白
「蓋」を開けた時、ちょっと、うれしいかな・・・・・。

今日はの給食は、いつもよりちょっとおいしいかな!!!
こどもたちからも、
「きょうのきゅうしょく、おいしいね!」
「そとで、たべると、うまいね!!!」
「みて、みて、みんなたべたよ!」
青空の下の「おいしい顔」は、超、超「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子

〜目の教室〜 持久走大会・学習発表会の練習

 今日の持久走大会は天気に恵まれ、みんな気持ちよく走ることができました。お弁当給食は在籍学級に帰る子もいたので、土手からもどって日本間で食べました。午後は、残れる子たちで学習発表会のお面作りをしました。


持久走大会〜1

 3年目を迎えた土手での持久走大会。最高の天気の中、頑張りました!全学年終了後のお弁当給食も最高でした。実施に当たって、児童の引率・用具や弁当の運搬・コース管理をお手伝い下さった、交通ボランティア、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。五反野小のよき伝統がまた一つできました。〜校長


持久走大会〜2

 6年生は最後の持久走大会です。大歓声の中を走りきりました。土手で食べた「豚すき丼」の味も最高でした。〜校長


持久走大会〜3

 スタート前は緊張。最後まで、必死で走りました!五反野保育園児も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました!〜校長


運動遊び部会実証授業

 11月1日(月)の5時間目、2年2組(飯沼学級)で、東京都小学校体育研究会「運動遊び部会実証授業」が行われました。都内から150名ほどの先生方が、授業・協議会に参加されました。本校教員も全員参加して、一緒に勉強させていただきました。
 児童は、きびきびした動きの中、楽しそうに活動していました。他校の先生方にもたくさんほめていただきました。〜校長


全校朝会

 全校朝会では、パワーポイントを使って「会津藩什の掟」の1番はじめに書かれている「年長者の言うことに背いてはなりませぬ。」についての話をしました。私自身の経験談を話しながら、寸劇も取り入れて・・・詳細は、今月号の学校だよりに記載しました。
 コミュニティルームをのぞくと、保護者の会役員のお母さん方とのびのびスクールのスタッフのお母さん方が打ち合わせをしていました。いつも、本当にありがとうございます。〜校長


11月1日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、しょうゆラーメン、パリパリサラダ、フルーツポンチです。

今日もうれしいこどもの声です。
「ねえ、ねえ、あのね。」
「なになに、なあに?」
「きゅうしょくで、いちばん、おいしいのはね。」
「給食で、一番、美味しいのは、何に?」
「それは、きょうのラーメンです。」
「きゅうしょくの、ラーメンは、『ちょうおいしい』よ!!!」
と、話してくれた時も「超おいしい顔」でした。
    栄養士    小田孝子

本日の「基礎計算補習教室」は中止です

○台風14号が接近しています。本日予定の「あだち小学生基礎計算補習教室」は中止になりました。

○11月1日(月)は研究会のため、午後の授業をカットし、給食後に下校します。

○11月2日(火)は持久走大会です。お子さんの健康観察、応援をよろしくお願いします。

                          (副校長)

研究授業1 (5−3体育)  10/27

 五反野小学校では、今年度も「心も体も元気アップ」をテーマに、子供たちの体力向上を目指して研究に取り組んでいます。
 27日(水)、今年度1回目の授業研究を行いました。5時間目は、5-3水澤学級のバスケットボールの授業でした。「パスをつないでゴールを目指そう」をめあてに、各チームが協力してゲームに取り組む姿を見ることができました。 (副校長)


研究授業2 (6−3体育) 10/27

 続いて6時間目は6-3荒木学級のバスケットボールの授業でした。「チームのよさを生かした作戦を考え、ゲームを楽しもう」をめあてに、攻守の切り替えの速い、見応えのあるゲームを見ることができました。5時間目と同じバスケットボールの授業でしたが、1年間の子供たちの成長もうかがえました。
 講師の足立区教育委員会指導主事の井上龍夫先生からは、ボール運動の授業づくりについていろいろなご指導をいただきました。 (副校長)


3年生図工

「ハロウィンパーティーをしよう!」

ハロウィンの仮装をするのに使う衣装・帽子を作りました。子どもたちは、とっても興味を持って取り組んでいました。帽子の形をつくるのに苦戦している子もいましたが周りの子と協力して仕上げました。 仮面・マント・バックなど色々な道具もつくって、仮装は完成!

さまざまな仮装した子どもたちで、図工室がハロウィンの雰囲気になりました。


10月29日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、ポテト野菜スープ、ミックスフルーツです。

今日も、食欲旺盛です。
教室には、おかわりの列。
それも、「フルーツ」ではなくて。
「スープ」に列を作っていました。

「スープ、おいしいよ!!!」
「そんなにたくさんは、だめだよ!」
「すこしずつだよ!」

今日もお盆の上の食器は、ほとんどカラ!
でも、「おいしい顔」は、教室中にありました。
    栄養士   小田孝子

保育園との交流活動

 水曜日に引き続き、3校時、五反野保育園年長さんとの交流活動を実施しました。前回、1年生が五反野保育園を訪問したので、今日は、年長さんが五反野小学校を訪ねてくれました。保育園児と1年生が仲よくなっていく姿は、とてもほほえましいです。今後は、持久走大会の応援に来てもらったり、交流給食を実施したりして、さらに、仲よくなっていきます。〜校長


運営議会

 後期最初の運営議会が10/26(火):19時からコミュニティルームで行なわれました。保護者役員・理事、先生と今回は区職員を含めて30数名が出席して保護者の会活動について話し合いました。詳しくは「保護者の会だより」をご覧いただくか運営委員に問合せ下さい。
 主な議題は、今回で2回目となる五反野小に関わる適正規模・適正配置による統合計画の進捗について区教育委員会から説明があり、保護者目線からの意見や要望も出て活発な話合いが行なわれました。そのあと各委員会による活動報告に加え「第7回運営委員会」で話し合われたことが報告されました。
 その主な内容はソフトボール部校庭利用や購入品管理など保護者活動の改善、半期会計報告、今後行なわれるブロックスポーツ大会支援内容についてでした。そのほか副校長、出席された弱視学級の船居先生からのお話、学校理事会や開かれた学校づくり協議会で話し合われたことが報告されました。学校の事が良くわかり、とても得した感じがします。
 会議はおよそ1時間で終わりですが、そのあとが各委員会別に役員どうしの連絡調整や懸案の話合いが行なわれ、保護者の会活動をバックアップしていただいています。時には会議より長い時間頑張っています。真剣な中にも時には笑い声も聞こえる和やかさがあって、ご家庭を切り盛りされて作った貴重な時間を有意義に過ごされていたようです。
(保護者の会 会長)


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 委員会活動
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305