最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:406434
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月16日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、パイナップルです。

「ねえ、ねえ、あのね、スパゲッティ、3かいもおかわしたよ」
「ねえ、ねえ、きょうと、おんなじの、またつくってね」
「ねえ、ねえ、こんども、いっぱい、つくってね」
「きょうの、きゅうしょく、すご〜〜〜く、おいしかったよ」
今日も教室に行くと、こどもたちが、寄ってきて、
すご〜〜〜く、良い「おいしい顔」して言ってくれます。
   栄養士   小田孝子



9月15日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干しの甘辛、梨です。

「きょうの、おさかな、おいしいね」
「おまめも、おいしいよ」
「おかわり、しよ〜〜〜っと」

今日は、「大豆」も「かえり煮干し」も、やわらかく仕上がりました。
小さなこどもたちも、喜んで食べてくれました。

もちろん「中華丼」も、からっぽになりました。
「ごちそうさま」の「おいしい顔」は、今日もいっぱいです。
    栄養士   小田孝子

9月14日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、キャロットパン、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、卵とレタスのスープです。

「スープのおかわり、いいですか?」
こどもたちが、聞いてます。
「そろそろ、時間だからいいですよ。」
「わ〜〜〜〜い」
「やったあ!!!」
と、言いながら食器を持った列が出来ました。
今日の「卵とレタスのスープ」美味しく出来たんです。
小さなこどもたちも、やっぱり美味しいものはわかるんです。
一番先に「スープ」が、売り切れました。
今日もきれいに食べた自分の食器を指さして、
「ほら、きれいでしょ!!!」
自慢げな「おいしい顔」が、今日もいっぱいです。
    栄養士    小田孝子

9月13日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、黒米ご飯、魚の唐揚げ変わりソースかけ、ごまあえ、みそ汁です。

「みなさん、今日のご飯、おいしいでしょ!!!」
「おいしい!」の間から
「おいしくない」の声が、聞こえてきました。

「あれ?、ご飯、おいしくないの」
「今日のご飯、おいしくない人?」
「は〜〜〜〜い!」
「今日のご飯、おいしい人?」
「は〜〜〜〜い!!!」

「おいしくない」に手を挙げたこどもたち。
しっかり、ご飯のおかわりの列に
うれしそうに、食器を持って並んでいます。

今日もこどもたちは、「おいしい顔」いっぱいで
「ごちそうさま」をしていました。
    栄養士   小田孝子

全校朝会

<命のはなし〜全校朝会での話の要旨>
 校長先生の親戚の5年生の子どもが今年の6月に亡くなりました。昨年の10月にその子は、「何か変だ?字がうまく書けない・・・」ということで、大学病院で検査をしました。その結果、脳に腫瘍ができていることが分かりました。脳幹グリオーマという脳のガンでした。いろいろな治療をしましたが、手術はできない場所でした。最後は、お見舞いに行っても、薬の影響で顔がふくれてしまい、動かせるのは指だけでした。先生の人差し指をそっと握りながら、目もあかない状態で涙を一筋流しました。とても、悔しかったのでしょう。忘れられません。その数日後、11年の命がなくなりました。
 みなさんは、命を一人一つずつもっています。では、あなたたちの命はどこにあると思いますか?心臓は、命を保つためには、大切なものです。心臓は、手足や脳に酸素や栄養を血液として運ぶ、大切なポンプのような働きをしています。確かに、このポンプが止まると命もなくなります。しかし、心臓は命そのものではありません。
 校長先生は、命は、目に見えないもの、手で触ることのできないものだと考えています。空気が目に見えないのと同じようなことです。命というのはつまり、「自分のもっている時間」と考えています。以前にお話したことがあるように、時間は止まりません。今も動いています。つまり、みんなの命は少しずつ減っているのです。決して増えることはありません。だからこそ、一日一日、今を大切に生きることが大切なのです。だらだら過ごしたり、けんかをしたり、意地悪をしたりしても一日です。やりたいことを一生懸命やって、楽しいなと思っても一日です。
 校長先生は、いのち(時間)を大切に使うことを毎日心がけています。〜校長


社会科の学習

足立区のようすを調べようということで、足立区のいろいろな場所に詳しい先生方にインタビューをさせていただきました。お聞きしたことをもとに模造紙にまとめています。9月16日には社会科見学にも出発です。


9月10日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、野菜にちりめんあえです。

「のりのつくだに、3ぷんで、なくなっちゃうよ」
こどもたちが、大好きな海苔の佃煮です。

「のりのつくだに、がっこうでつくるの???」
「そうだよ、学校で作るんだよ。」
「ふ〜〜〜ん、そうなんだ!?」

「のりの佃煮」食べ方紹介
・ご飯と佃煮を混ぜて食べる
・ご飯に少しずつのせて、食べる。
・のりの佃煮だけ、先に食べる(ご飯は後で)
このようにして、食べています。

食べ終わると「また、つくってね!!!」と、
笑顔の「おいしい顔」で言われると、
明日もまた、作っちゃおうかなって思います。
   栄養士   小田孝子

朝の登校の様子

 登校時刻を守らせようと先生方もたくさん校門指導に参加しています。また、副校長先生はじめ、多くの先生方が自転車でパトロールもしています。登下校の安全確保のために、時間のある保護者の方々も是非、外に出で見回りをお願いいたします。
 朝の開門は、原則8時5分です。自宅をでる時間も各家庭で、もう一度確認してください。〜校長


2、3年次研修会〜1

 2年目、3年目の先生方を対象にした研修会が行われました。2年1組の鈴木教諭(国語)と3年2組三津山教諭(算数)の授業を見学後、授業内容や今後の授業のあり方についての研修を実施しました。〜校長


2、3年次研修会〜2

 提案授業の内容もすばらしかったので、授業後の研修会も参加者全員が一生懸命でした。充実した時間となりました。今後も、足立の子どもたちのために、各校で活躍してくれることを信じています。〜校長


9月9日(木) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ココアパン、魚のカレームニエル、粉ふき芋、五目スープ、冷凍みかんです。

いきなりでした。
「きょうのパン、きらい!!!」
「わたしも、きらい」
「ぼくも、きらい」
一人が言い出したら、グループみんなで声をそろえて、
「パン、きらい!!!!」
みんなで、笑いながら言ってます。
「本当は、大好きなんだよね!」
「ううん、きらいだよね!!!」
と、またみんなで、笑いながら。
「そっか、ココアパン、嫌いなんだ」
「うん、きらい」
と、言ってる顔は、「おいしい顔」のいい顔でした。
   栄養士   小田孝子

9月8日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、グリーンサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

 ちょっと、大きなこどもたちのクラスです。
「わあ〜〜〜、みんなおかわりで、並んでるの?」
「うん、そうだよ」
「みんな、ドライカレーのおかわり?」
「うん!!!」
並んでいるこどもたちは、うれしそうな顔してます。

ドライカレーが、売り切れました。
次は、サラダに、列が出来ていました。
「ぼくね、このまえね、やさい、30かい、おかわりしたんだ!!!」
と、うれしそうに、話してくれました。
「みてみて、ほら、こんなに、いっぱい!!!」
食器にいっぱい、野菜を盛って、うれしそう!

今日も、給食全部をきれいに食べ尽くした「おいしい顔」が、並んでいました。
    栄養士   小田孝子


台風9号の接近に伴う対応について

 台風9号は、本日昼前に福井県に上陸しました。今後、列島を横断し、大雨が続く恐れがあるとのことです。児童の登下校の安全確保について、以下のような対応をとりますので、よろしくお願いいたします。

★本日の下校については、特別な措置はとりません。安全に気を付けて下校するよう、学級指導をしました。

★明日の登校については、台風情報に注意し、お子さんが安全に登校できるようにしてください。登校時に雨風が強い場合、ご家庭の判断により、遅れて登校してもかまいません(その場合も遅刻とはみなしません)。

★GSCCの朝練は「中止」とします。

9月7日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、やきそば、フライドポテト、パイナップルです。

「きょうのきゅうしょく、だ〜〜〜いすき!!!」
「やきそば、すき!」
「ポテトは、もっとすき!」

「やきそば、またつくって!」
「ポテトと、やきそば、もっといっぱいにしてください!!!」
「ポテト、やまもりにして」

今日の給食は、こどもたちが、大好きな献立です。
すべて、食べ尽くしてしまいました。
入れ物には、何も残っていません。
残ったのは「おいしい顔」の笑顔が、いっぱいでした。
  栄養士   小田孝子

女子サッカー朝練習

女子サッカーの朝練習に参加しました。朝からかなりの暑さの中、シューティングやミニゲームを頑張りました。〜校長


全校朝会

 8月29日、有明コロシアムで行われた全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会で「金賞受賞」した金管バンドと第41回足立区小学校水泳大会で総合第3位、男子3位の表彰をしました。こういうことは、児童全体のやる気の向上につながりますね!私も、気持ちのよい週のスタートになりました。〜校長


9月6日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、焼きししゃも、おかかあえ、豚汁、冷凍みかんです。

今日も、と〜〜〜ても暑いです!!!
いつもだと、「冷凍みかん」食べながらこどもたちは、
「みかん、つめたいよ!!!」
「こおってるよ!」
と、言いながら食べてたのですが。
今年は、「おいしそう」に食べています。

みんな、とっても静かに食べてます。
「今日は、静かですね!」
「いつも、しずかだよ!」

「きょうは、焼いたししゃもです。」
「残さずに食べられますか???」
「は〜〜〜い」と、小さな返事でした。

「今日の給食も、残さないで、食べてくれますか?」
「はい!」
元気な返事と、「おいしい顔」が、返って来ました。
   栄養士    小田孝子

第41回足立区小学校水泳大会

 9/4(土)、保木間のスイムスポーツセンターで、第41回スイムスポーツセンターで水泳大会が実施されました。五反野小学校からも、男女20名が参加しました。総合順位第3位、男子総合第3位、男子200メートルリレー第1位、女子200メートルメドレーリレー第5位でした。また、個人でも、入賞者が3名でした。
 練習を頑張っただけでなく、成績もすばらしいものでした。おめでとうございます。〜校長

第41回足立区小学校水泳大会2

 今年度から、会場が竹の塚小学校から保木間のスイムスポーツセンターに変更になりました。体育部の役員の先生方も初めてのことで、大変だったようです。ありがとうございました。〜校長


のびのびスクール

 4日(土)、のびのびスクールがありました。わくわく教室は、そろばんに取り組みました。「すうじことば」「あてじことば」が楽しそうでした。
 チャレンジ教室は、水でっぽうを使って楽しく遊びました。 (副校長)

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 委員会活動
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305