最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:11
総数:406446
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

野菜の収穫(2年生)

今日の朝、ピーマンとえだまめを収穫しました。その足で給食室に向かい野菜を渡し、給食の献立に入れてもらうことができました。ピーマンはチンジャオロースに、えだまめはスープに入れて頂きました。子供たちも野菜の生長に驚き喜びを感じていました。


〜今日のグループ学習 「七夕」〜 (目の教室)

 今日のグループ学習は、児童3名と先生2名で行いました。
 「七夕」について学びました。「七夕物語」をルーペと単眼鏡を使って読んだり、クイズに答えたりしました。正解したら1ポイントもらえるルールにしました。どの子も必死に答えました。
 また、「たなばたさま」の詩を読んだり、歌を歌ったりしました。
 ”小さなグループ”ということと、”みんなで一緒に・・・”だと、恥ずかしさが半減するのか、どの子も大きな声で読んだり、歌ったりすることができました。
 最後に、願いごとを短冊に書いて、笹に紐で結びつけました。友達の願いごとを読んで、「がんばれよ。」などのエールをおくっていました。飾りは、折り紙の得意な子がミニミニ先生になって、みんなに教えてくれました。優しさ溢れるほんわかムードの時間でした。


6月30日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チンヂャオロース丼、豆腐と青梗菜のスープ、冷凍みかんです。

今日は、うれしいことがありました。
1年生の教室のです。
担任の先生が
「○○くん、ピーマンが嫌いで、家では食べたことがなかったけど、今日の給食の「チンヂャオロース」のピーマンは、全部食べたんですよ。」
と、話してくれました。
食べた本人もとても満足そうな「おいしい顔」してました。

今日の給食には、2年生が育てた「ピーマン」と「枝豆」を使いました。
「ピーマン」はチンヂャオロースに使いました。
「枝豆」は、スープに入れました。

「今日のスープに、いつも入ってないような野菜が入っています。わかりましたか?」
「にんじん」「たまねぎ」「コーン」「はっぱ」
と、言った中で「えだまめ」の声が聞こえました。
「そう、枝豆が入っているはずです、見つけましたか?」
こどもたちは、一斉に残っていた器のスープを飲み、おかわりを始めました。
残っていたスープに枝豆は入ってないのです。
でも、みんな競っておかわりをして、スープをカラにしました。
もちろん「おいしい顔」が残りました。
   栄養士   小田孝子


アサガオ



 1年生の子供たちが大切に育てているアサガオが、きれいな花を咲かせ始めました。
 2年生が育てている野菜も収穫が始まっています。 (副校長)

6月29日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、タンメン、スナックパイフィッシュ,冷凍みかんです。
 
「スナックパイフィッシュ」は、ツナと、おからと、たまねぎをマヨネーズ、しょうゆ、レモン汁で味付けをして、春巻きの皮で包み油で揚げました。

今日の給食も小さなこどもたちに、好評でした。
「ねえ、ねえ、これ、おいしいね」(スナックパイフィッシュ片手に)
「あのね、これ、ぜんぶ、また、つくって、くれる?」
「めんが、だいすきなんだ、きゅうしょく、まいにち「めん」にして!!!」
「ねえ、みて、もう、ぜんぶ、たべたよ」
「この、みかん、すごく、つめたい」
「だって、れいとうみかんだもん!!!」
今日も、こどもたちは、「おいしい顔」で給食を平らげてくれます。
     栄養士    小田孝子

児童朝会

 今朝の児童朝会では、校長先生から「わかるとかんたん」のお話がありました。
 水泳やなわとびを例にした「コツ」についてのお話でした。簡単にコツがつかめてしまうときがあれば、繰り返し繰り返し練習してやっとコツがつかめたというときもあります。
 現在、体育では水泳、元気アップでは短なわに取り組んでいます。一つでも多くのコツをつかめるよう、がんばって運動してください。 (副校長)

6月28日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚の唐揚げごまみそソース、大豆とひじきの煮物、吉野汁です。

久しぶりに小さなこどもたちのところに行きました。
「今日の給食は、おいしいですか?」
「おいしいで〜〜〜す!」
「魚にかかっている、ソース、お味はいかがですか???」
「おいしいで〜〜〜〜〜す!!!」
「また、作っても、いいですか?」
「いいで〜〜〜す!!!」

こどもたちは、とってもよい返事をしてくれます。
聞かれるから、仕方なくよい返事をしてくれたのかな???
子どもたちの食器をみたら、みんな「カラ」になっていました。
今日は、プールにもはいったのでよく食べてくれたのかもしれません。
でも、教室を出るときに。
「明日も、給食、いっぱい、食べてくれますか!?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!!」
と、「おいしい顔」と元気な声がかえってきました。
    栄養士   小田孝子

のびのびスクール

 前期3回目の「のびのびスクール」がありました。
 パソコン教室は、パソコンの台数が増えたこともあり、これまでよりも多くの子供たちが楽しく活動していました。
 次回は、来週、7月3日になります。よろしくお願いします。 (副校長)


図書ボランティアの活動

 図書ボランティアの方々、保護者の会成人教育委員の方々、学校支援カードでサポートをしていただく保護者の方々に集まっていただき、新刊図書の準備、いたんだ本の修理などの活動をしていただいています。
 新刊図書の貸し出し準備に始まり、24日は書棚の整理や本の修理、26日は課題図書の紹介コーナーの掲示などの活動をしていただきました。
 本好きな子供たちを育てるため、これからもよろしくお願いします。(副校長)


体育館耐震工事

 昨日から体育館の耐震補強工事が始まりました。合わせて、屋根塗装、外壁改修、スロープ設置工事も予定されています。工事期間中は、ご不便・ご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、工事は10月下旬まで行われる予定です。 (副校長)


6月25日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、なかよし給食(牛乳、キムチチャーハン、鶏肉の唐揚げ、うずらの卵、塩胡瓜、ミニトマト)です。

今日は、なかよし給食です。
こどもたちが、好きなキムチチャーハンを弁当箱に詰めました。
おかずも、大好きな鶏肉の唐揚げと、うずらの卵
野菜も少し、トマトに胡瓜食べましょう。

1年生から6年生が、縦割り班に分かれます。
さあ、みんな「おいしい顔」で食べましょう。
給食を食べ終えたら、みんなで遊びます。
  栄養士   小田孝子

6月24日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、ポテトパイ、ミックスフルーツです。

今日は、あるクラスにおじゃましました。
小さいときは、毎日おじゃましていました。
とっても、可愛かったです。!???
少し大きくなって、給食当番も上手にこなします。
「もっと、いっぱい、いれて!」
「しるをもっと、いれて」
「フルーツ、いっぱい、ほしい」
いろいろと注文をしています。
当番も、みんの注文に応じてがんばってます。

「いただきます!!!」
食事の挨拶もしっかりできました。
さあ、「おいしい顔」いっぱいの始まりです。
   栄養士   小田孝子


OJT研修

 今年度から校内研究会とは別に、自主研修会を実施しています。一人一人のスキルアップがねらいです。道徳は、山本先生が講師で、模擬授業実施してくれました。外国語活動は、船居先生、柳先生、私が講師で、電子黒板の使い方や英語ノートを使ってゲーム等をしました。〜校長


6月23日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、スパイシーサラダ、メロンです。

しばらくぶりに、大きなこどもたちの所に行きました。
ちょっと、うれしいことが、ありました。
小さな時、給食をいつも減らしてばかり。
好きな給食もなかったみたいに。
いつも、いつも、減らし続けて。
ほんの少しだけしか、食べなくて・・・・・。
お腹が、すかないのかなあ・・・・。
絶対に、すいてるはずなんですが・・・・・。

でも、今日は、違ってました。
お盆の上の食器が、カラでした。
そして、デザートのメロンもしっかり食べていました。
「おいしい顔」して、食べていました。
   栄養士   小田孝子


コミュニティルームお披露目

 6月22日(火)保護者の会運営議会終了後、7時過ぎから「コミュニティルームお披露目会」を役員、理事長、協議会長、先生方と行いました。お茶とお菓子を食べながら、1時間楽しくおしゃべりをしました。この部屋を整備するに当たって、役員や交通ボランティアの方々にたくさん尽力していただきました。本当に、ありがとうございました。学校・地域・保護者の方々が会議をしたり、楽しく語り合ったりできる空間ができました。〜校長


3年生もプール開きです!

いよいよ3年生も、待ちに待ったプールが始まりました。気温も水温も高く、子どもたちは楽しそうに身体を動かしていました。今年からは3年生だけでプールを使うので、たくさん泳ぐことができます。水泳が大好きになるようにしっかり学習していきましょう。


元気アップは短縄!

今週から元気アップは短縄になりました。1本の縄で二人で跳んだり、いろいろな技を練習したりしています。楽しく身体を動かし、自分の得意技を増やしていきましょう!

〜グループ学習会〜 (目の教室) その1

 6月18日(金)グループ学習会を行いました。
 1時間目は、単眼鏡やルーペを使って、「今日の予定」を書いたり、自分にあった「学習のめあて」を決めたりしました。
 2時間目は図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。拡大絵本や詩の朗読、言葉のゲーム遊びなど、目の教室ならではの内容を考え準備してくださいました。手の込んだ音響や抑揚ある読み方は、プロも顔負けなほど迫力があり耳で聞くことの楽しさを教えてくれました。


〜グループ学習会〜 (目の教室) その2

 3時間目は、体を使ったゲームを体育館で行いました。「ハンカチ落とし」「だるまさんがころんだ」大きなボールを使っての「シュートゲーム」をしました。どのゲームも見えにくいため苦手です。いろいろな感覚や機能を鍛えるには、よい学習です。汗びっしょりになって遊ぶ姿はすがすがしいものでした。


〜グループ学習会〜 (目の教室) その3

 4時間目は、この日のメイン授業である「交通安全学習」でした。
 交通指導員の方に交通ルールを教わり、五反野駅方面にむかって実際に歩いてみました。ぶつからないように確かめながら歩くことは、児童にとって難しいことです。しかし、交通指導員の方々の教えを守りながら道路を渡ったり、右側を歩いたりすることができました。
 保護者の方々には、恐ろしい事故の事例などを挙げながら予防対策を教えてくださいました。貴重な体験学習でした。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 委員会活動
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305