最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:403640
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

就学時健康診断

 今日、就学時健康診断で来年度入学予定の児童が来校しました。今回は補助児童として5年生が学校代表として手伝ってくれました。どの児童も緊張して行っていましたが、優しく話しかけたり、本を読んであげたりして、来年度、最上級生としての自覚が少し芽生えていました。(5年)

学校保健委員会

 今日は、学校保健委員会を開催しました。4名の校医さんにお集まりいただき、定期健康診断の結果等をもとに、子供たちの体の状況について話し合いをしました。
 校医の先生方からは、治療が必要なところが分かれば早期治療すべきであること、子供たちのケガについて、その状況を調べて必要に応じて対策をとることなどをご指導いただきました。貴重なご意見をしっかりと生かしていきたいと思います。 (副校長)

11月10日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

「こんにちは、おじゃましま〜〜〜す。」
「こんにちは!!!」元気な声で返事が返って来ました。
「今日の給食は、カレーライスで〜〜〜す!」
「みんな、好きですか???」
「は〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す」
こどもたちの食器を見ると、みんなカラです。

「あのね、4かいも、おかわりした!!!」
「ねえ、ねえ、ぜんぶ、たべれた!!!」
こどもたちは、自慢げに話してくれます。
もちろん、「おいしい顔」で、です。
   栄養士   小田孝子

3年生図工

「切って切って トントントン!」

3年生にとって、初めてのノコギリの学習です。
切るときの注意点を守って、一生懸命切っていました。「きれいに切れたよ!」「小さく切れた!」と、切った木を笑顔で見せてくれました。手にマメをつくっていた子もいます。たくさん切った木が、今度は何に変身するでしょう?! (図工・伊藤)


校内学年対抗ビーチボールバレー大会〜1(保護者の会)

 11/6(土)午後、耐震化リニューアルした体育館で、校内学年対抗ビーチボールバレー大会を実施しました。お休みのところ校長、副校長はじめ多くの先生方も参加して楽しい時間を過ごせました。




校内学年対抗ビーチボールバレー大会〜2(保護者の会)

 体育指導員の方にお手伝いに来ていただき、ストレッチによる準備・整理運動、審判をやってもらいました。試合は学年対抗戦でおこないました。なかには初めての方もいましたが、子どもたちの応援を受けて盛り上がりました。


読み聞かせ

 昼の読書タイムの様子です。昨日から、保護者の図書ボランティアの方に「読み聞かせ」をしていただいています。
 1年生の子供たちが真剣な表情でお話を聞いていました。読み終わると「短いよ」「もっと聞きたい」などの声が聞かれたほどです。
 これからもよろしくお願いします。 (副校長)
 


11月9日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、長崎ちゃんぽん風うどん、ツナあえ、いがぐり揚げ、みかんです。

「みなさ〜〜〜ん、こんにちは、今日の給食は、いかがですか〜〜〜あ!?」
「今日のおすすめは、『いがぐりあげ』です」
「みんな、食べられましたか?」
「うん、たべられたよ、おいしいよ」
「やだ、かたかった!!!!!」
「周りは堅いけど、中は柔らかいから、食べてみて」

「ねえ、ねえ、まわりについてるの、『ベビースタラーメン』でしょ!?」
「ちがうよ、そうめんだよ!!!」
「だって、まっすぐだから、ベビースターラーメンでしょ!」
「そうだ、きっと、まざってるんだよね!」

『いがぐり揚げ』こどもたちには、少し手強い相手だったようですが、
最後には、残さずに食べてくれてました。
だって、『いがぐりあげ』、
「(味が)いけてる」っ、ほめてくれました。「おいしい顔」で。
     栄養士    小田孝子


〜中学校弱視学級見学〜(目の教室)

今日、江戸川区にある、松江第一中学校弱視学級の見学に行きました。進学に向けて、授業の様子を見たり、通級について詳しく説明を聞いたりしてきました。中学校の通級や学習の仕方についていろいろな質問に答えていただき、とても参考になりました。

全校朝会

 今日の全校朝会では、11/2(火)に実施した持久走大会の表彰式を行いました。記録証の他に、各学年男女別に3位以内に入賞した児童に対して、表彰状を授与しました。〜校長


11月8日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、きのこご飯、鰆の西京焼き、じゃこ入りおひたし、のっぺい汁です。

「ねえ、ほら、さかなのほね、みて!みつけたよ。」
「ほんとだ、骨だね!」
「まえにも、ほね、みつけたよ!」
「いつも、ほねなんか、たべちゃうよ!」

「わ〜〜ァ!、みんなすごいね!」
「魚、残ってない!!!」
「ご飯も、野菜も、みんな食べられたんだね!!!」

今日の「献立」大丈夫か、心配してました。
きれいに食べてくれました。
こどもたち、みんなとても良い「おいしい顔」
    栄養士  小田孝子

GSCCミニバス練習試合 11/6

 今日もとてもよい天気です。
 体育館では、東栗原小学校を迎えて、ミニバスの練習試合が行われています。
 区の大会(予選:13日、決勝大会:27日)に向けてがんばっています。 (副校長)


11月5日(金) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、しらす入りわかめご飯、マーボーじゃが、キャベツのナムルです。

今日もランチルームは、賑やかでした。
「ねえ、ねえ、なんで、ここで、たべるの???」
「ねえ、なんで、このへやに、せんたくきが、あるの?」
「ねえ、デザートが、でるの?」
「ねえ、デザートどこにあるの?、どこにもないじゃない!」
こどもたちから、質問のあらしです。

少し大きなこどもたちです。
給食もよく食べます。
あっ!という間に、食缶はカラです。
残るは、デザートのおかわりです。
早く、早くのサインです。
声をかけると、うれしそうに「おいしい顔」で
おかわりの列ができました。
  栄養士   小田孝子





5年生図工

 5年生は、板を板でサンドしてつくる「サンドイッチBOX」を制作しています。

 電動糸のこを使う教材は2回目です。この教材の学習内容のひとつに板の切り抜き方があります。電動糸のこで切り抜くためには、キリで穴を開けなくてはいけません。みんな、必死になって穴あけを頑張っていました。その頑張りがあって、きれいに切り抜くことができて満足していました!  

組み立て・色塗りをして仕上げていきます。  (図工・伊藤)






11月4日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ハムかカツサンド、コーンシチュー、パイナップルです。

 「ランチルーム」開店です。
今日は、中堅の所のこどもたちです。
前回までの、小さなこどもたちとは、ちょっと違うかな?

給食の準備から「いただきます」の挨拶まで手早くできました。
食べ始めは、とても静かでしたが、
食べ終わった子が増えてくると・・・・・・!?
でもやはり、最後は、後かたづけも、
「ごちそうさまの」の挨拶もとても、りっぱに出来ました。

給食が、大好きな男の子です。
「ねえ、ねえ、きょうのパン、はじめて、だしたでしょ?」
「ううん!、去年も、食べてるよ!!!」
「うそ、いつ、だしたの?」
「去年の持久走大会の給食が、『ハムカツサンド』でした」
「ふ〜ん、そうだっけ!!!?」
「あのね、きょうと、おんなじパン、またつくってほしいんだけど!?」
「そうね、クラスのみんなとか、学年みんなとかが、また、食べたいって言ってくれればね、考えようかな!?!?!?」
本当に今日のパン美味しかったです。
こどもたちも、とっても素敵な笑顔の「おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子   


はがき一葉表彰式

 昨日、「はがき一葉ありがとうコンクール」の表彰式が11中で行われました。応募総数1982通の中から、11中、弘道小、弘道第一小、五反野小の60名が表彰されました。応募されたはがきは、これから事務局の方が切手をはって、各宛先に郵送されます。
 今後とも「ありがとう!」の気持ちを大切にしていってほしいと思います。〜校長


11月2日(火) 今日の給食


今日の給食は、牛乳、豚すきどんぶり、みかんです。

朝から良い天気です。
今日は、荒川の土手で持久走大会です。
給食も外で食べます。
献立は、豚のすきやきを、ご飯にのせました。
「おいしそう」にできました。
ミニトマトの赤、キュウリの緑、うずらの卵の白
「蓋」を開けた時、ちょっと、うれしいかな・・・・・。

今日はの給食は、いつもよりちょっとおいしいかな!!!
こどもたちからも、
「きょうのきゅうしょく、おいしいね!」
「そとで、たべると、うまいね!!!」
「みて、みて、みんなたべたよ!」
青空の下の「おいしい顔」は、超、超「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子

〜目の教室〜 持久走大会・学習発表会の練習

 今日の持久走大会は天気に恵まれ、みんな気持ちよく走ることができました。お弁当給食は在籍学級に帰る子もいたので、土手からもどって日本間で食べました。午後は、残れる子たちで学習発表会のお面作りをしました。


持久走大会〜1

 3年目を迎えた土手での持久走大会。最高の天気の中、頑張りました!全学年終了後のお弁当給食も最高でした。実施に当たって、児童の引率・用具や弁当の運搬・コース管理をお手伝い下さった、交通ボランティア、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。五反野小のよき伝統がまた一つできました。〜校長


持久走大会〜2

 6年生は最後の持久走大会です。大歓声の中を走りきりました。土手で食べた「豚すき丼」の味も最高でした。〜校長


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305