最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:418984
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、ポークビーンズ、野菜のレモンドレッシング、美生柑です。

今朝のことです。ある先生から
「昨日の魚、こどもたちが、「めだか」だって、言ったんです」
「クラス、みんなが、「めだか」が、ご飯に入ってるに、なってしいました。」
と、話してくれました。
早いうちに、「ちりめんじゃこ」と、「めだか」を見せてあげようと思ってます。

「きょうのパン、おいしいね!!!」
「きょうは、パンがいちばんで、つぎはサラダで、つぎは、これかな(ポークビーンズのことです)」
「サラダが、いちばんすき!!!」
「パン、だいすき、だから、さいごにたべる」
そう、大好きな給食の最後食べ、久しぶりで聞きました。
今日の給食、全部気にいってくれたみたいです。
だって、クラスみんなが「おいしい顔」してました。
    栄養士   小田孝子


5月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅ご飯、鯖の味噌ソース、おかかあえ、すまし汁です。

今日の「梅ご飯」には、刻んだ梅干しとよく焼いたちりめんじゃこが入っています。

教室では、
「今日のご飯の中に、刻んだ「梅干し」が入っています」
「梅干しを食べたことがない人、いますか?」
「は〜〜〜い!」2〜3人の子の手が上がりました。
「今日の梅干しは、おいしいから食べてみてください。」
「おれ、うめぼし、きらい、すっぱいから、きらい!!!」
「今日の梅干しは、酸っぱくないから、食べてみて」
梅干しを食べた子が、
「うん、すっぱくない!」
「ほんとだ、すっぱくないや」
「うめぼし、すきだから、へいき!!!」
「わたしのごはんに、うめぼし、はいってない。」
「ほら、入ってるでしょ。」と、小さな一つ粒を教えてあげると、うれしそうに
「あっ!、ほんとあった、よかった!」
今日は、「魚」で、盛り上がるかと思ったのですが、「梅ご飯」で、盛り上がってしまいました。
こどもたちは、「魚」を「おいしい顔」で、頬張って食べていました。
      栄養士    小田孝子


のびのびスクール 1

第一回目の「のびのびスクール」が行われました。図書室に集まって全員に説明のあと、それぞれの場所で活動しました。図書室ではそろばん教室、ハッピールームでは護身術を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびスクール 2

パソコンルームではカレンダー作り、日本間教室では、将棋を友達同士やパソコンと対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土手探検(1・2年) 1

 土手探検に行ってきました。1・2年生のなかよし班で土手に咲く春の花や草を探しました。シロツメクサやアカツメクサ、ハルジオン、たんぽぽなど色々と見つけていました。1年生は、摘んできた花をしおりに、2年生は観察してスケッチします。1年生に教える2年生もいれば、1年生でもたくさん花を知っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検(1・2年) 2

 雨で2回延期になった土手探検ですが、今日は無事に行うことができました。
 植物を探したり、虫を探したり、草笛を吹いたりして、楽しく活動していましたが、とても暑かったので、学校に戻ってきた子供たちはかなり疲れているようでした。
 今回も、交通ボランティアさん、スクールサポーターさんが子供たちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場公開授業

 教職員研修センターで実施されている教師道場に昨年度から参加している音楽の寶田教諭の研究授業の公開がありました。2年2組の児童が、曲にあわせて身体表現したり、元気に歌っている姿が輝いていました。みんなすてきな笑顔でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、回鍋肉丼、青梗菜スープ、冷凍みかんです。

昨日の天気予報で「明日は29度まで、気温が上がるようです。」と、あったのでそれを信じて思い切ってデザートの果物に「冷凍みかん」を出しました。

小さなこどもたちの反応が心配でした・・・・・・。
教室で聞いてみました。
「今日の果物にもう、さわって見ましたか?」
「つ め た いで〜〜〜す!」
「みかん、つめたいです。」
「しってるよ、れいとうみかんでしょ」
「しってる、たべたこと、あるもん」
「ねえ、ねえ、なんふんくらいで、できるの???」
「もう、たべちゃった!」
「たべた、つめたかった」
「こんども、また、これ、だして!!!」
今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子

5月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビーンズバーガー、ポトフ、ミックスフルーツです。

「今日のパンは、お豆が入ったパンです。」
「ぜんぶたべたよ!!!」
「おかわり、ないんだもん」
「もっと、いっぱいにしてね!!!」
なんて、言われてしまうと、つい。
「うん、今度は、もっと大きなパンにするね」
クラス全員が、大きな声で。
「やった!!!」とか
「わ〜〜〜〜い!!!」
と、喜んでくれました。

今日は、「パン」だけでなく「スープ」も「デザート」も「完食」です。
きっと、運動会の練習で、お腹が「ペコペコ」なんでしょう。
お腹がすいているときは、何を食べてもおいしいですよね、
だから、今日の「おいしい顔」は、いつも以上の「おいしい顔」が、いっぱいなんですね。    栄養士   小田孝子



交通ボランティア

 毎朝、旗振りや声かけをしてくださる交通ボランティアの方々は、終了後、日本間で少し休憩をしていかれます。私も時々顔をだして、様々な情報交換をします。交通ボランティアの方々は、何年間も毎朝児童を観察しているので、児童の顔と名前が一致しています。本当にすごいことです。保護者の方々も旗振り当番後、時間のあるときは、是非、日本間によっていただき、コミュニケーションを深めてください。とても歓迎してくれますよ!〜校長
画像1 画像1

運動会練習

 いよいよ、運動会が来週に迫ってきました。今日は、朝の集会の時間を使って、体育館で行進や運動会の歌の練習をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チャーハン、中華サラダ、豆腐スープです。

「チャーハン、だいすき!!!」
教室に入るといきなり、聞こえてきました。
「もう、4かいも、おかわりしたよ!!!」
「2かい、おかわりしたもん!!!」
「ごはんが2かい、スープが3かい、サラダが2かい、おかわりしたよ!!!」
「すごいでしょ!!!」
「うん、すごいね、ビックリ!」

「ほら、これ、みて!!!」
と、完食した、食器を指して
「すごいでしょ、ぜ〜〜〜んぶ、たべたよ、おかわりもしたよ!!!」
と、自慢げにしています。
「すごいね、全部食べたんだ、おかわりもしたの」
「うん、だって、チャーハンだいすきなんだ」
「うちのより、おいしいよ!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士   小田孝子

元気アップ

 朝の元気アップタイムの様子です。今年度から、朝登校したら校庭で遊び、8時25分から全校一斉に「元気アップタイム〜10分間」を実施しています。今は、大縄に挑戦しています。先生方も全員校庭で一緒に運動です。そして、さわやかな気持ちで1時間目の授業の始まりです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水公園に行ってきました

今日は、絶好の遠足日和でした。
3・4年生合同で、千葉県にある清水公園に遠足に行ってきました。
元気いっぱい体を動かし、がんばってきました。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水公園 2

 雨で延期となったため、2週連続でお弁当になってしまいましたが、ご準備ありがとうございました。みんな、おいしそうに食べていました。
 今日はゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、野菜のピリ辛あえ、よもぎ蒸しパンです。

「よもぎ蒸しパン」とってもおいしくできました。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵、バター、そして、よもぎ、甘納豆、さつまいもです
「よもぎ」だけでなく、「さつまいも、甘納豆」が、入ったので食べた時に「甘くて、おいしい」です。

こどもたち、意見は、分かれます。
「おいしいね!!!」
「あまくて、おいしい!!!」

「え〜〜〜、むしがはいったぱん?」
「やだ〜〜〜、むしがはいったパンなんか???」
と、お約束どおりに言ってくれました。

「今日の「蒸しパン」は、「虫がはいったパン」ではなくて、「よもぎ」という葉っぱを使って作ったパン、お芋が入って甘納豆が入って、とってもおいしくできています。少したべてみましょう!!!!」

「おいしいよ」と食べてくれた子は「すごくおいしい」になり
「むしがはいったパンなんか、やだ」と、言った子供たちも
みんな、みんな「おいしい顔」で、食べてくれました。
   栄養士   小田孝子

5月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃが芋のそぼろ煮、辛子あえ、美生柑です。

給食には、まだ、間がある時間なのですが、1人の子が、
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだい・・・・・。」
「大嫌い」と、言うと。
「うふふ」と、笑ってから。
「だいだいだいだいだいだいすき!!!」
と、とってもいい笑顔で、言ってくれました。
「まだ、食べてないのに、良いの」
「うん!!!」
給食の時間に教室に行って見ると、手招きしながら大きな声で
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだいだいすき。」と、
「おいしい顔」言ってくれました。

今日もこどもたちの食欲は、すごいです。
どの入れ物もみんな「カラ」です
「また、つくってね」
「野菜、お芋、ご飯、それともぜ〜〜〜んぶ。」
「うん、これ、また、つくってね」と、「じゃが芋のそぼろ煮」でした。
  (ちょっと、渋いでしょ、ちょっと、うれしいです)
「また、つくってね!!!」と、「おいしい顔」で、言われると。
「うん、また作るね。」と、答えています!?
こどもたちの「おいしい顔」が、毎日見たいから・・・・・・。
    栄養士    小田孝子


全校朝会

 今日の全校著絵会は、「29200」について考えてもらいました。29200は、
人間の寿命の平均日数です。時間は、止まりません・増えません・限りがあります。今、こうしている間も減っています。一日一日を大切に生きるために、「自分の目標」を常にもって生活する大切さについて、話をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 運動会の練習が始まりました。13日(木)には、集会の時間を使って「運動会の歌」の練習をしました。元気な声が体育館に響いていました。校庭でも元気な声を響かせてください。
 また、給食の時間を使って、リレーの練習も行われています。バトンパスが上手にできるよう、がんばって練習してください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番

画像1 画像1
 今日は土曜日ですが、午前は金管バンドの練習、午後からは基礎計算教室が行われています。がんばってくださいね。
 飼育小屋では、飼育委員会の6年生が、インコやウサギの世話をしてくれていました。よろしくお願いします。 (副校長)
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305