最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:419024
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、ミックスフルーツです。

大きな声の「大好きコール」で、迎えられました。
こどもたち、みんな「おいしい顔」でした。

「ねえ、ねえ、あのね!!!」
「はい、何ですか」
「あのね、これ(ラーメン)とこれ(サモサ)まぜてね、たべるとおいしいんだよ!」
「これの(サモサ)、カリカリが、おいしい!」
「これ(ラーメン)と、これ(サモサ)が、すき!」
「すきなのは、これ(サモサ)と、これ(フルーツ)です!」
こどもたち、みんな、代わる代わる話しかけてくれます。

今日も、給食、「完食」です。
こどもたちからのお願いがありました。
「あしたのきゅうしょく、いっぱいふやしてください!」って、言われてしまいました。
    栄養士    小田孝子


東京スカイツリー

画像1 画像1
 パソコン機器の入れ替え、システムの移行がありました。ホームページの更新が思うようにできず、タイミングを逃して紹介できなかった出来事もありました。今日、一気に更新しています。
 上の写真は、屋上から見た東京スカイツリーです。見えないものとあきらめていたのですが、発見することができました。時々、様子を紹介したいと思っています。
 下の写真は、校庭の梅の木です。昨年は一つしか実がならなかったのですが、今年は七つ実がなっていました。(副校長)
画像2 画像2

ごたんのキッズ

 今日から「ごたんのキッズ」が再開しました。顔を真っ赤にして遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 この事業は、足立区教育委員会が主催し、保護者や地域の方で構成する「ごたんのキッズ実行委員会」が運営をしています。毎週水曜日、授業終了後から午後5時まで校庭で遊ぶことができます。登録制になっていますので、まだ登録していないお子さんは、すでに配布された「ごたんのキッズ 登録申込書」をご提出ください。申し込みは、随時受け付けています。
★1年生は、6月から遊ぶことができます。しばらくお待ちください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期健康診断

画像1 画像1
 すでにご案内のとおり、定期健康診断が行われています。
 今日から校医さんによる検診も始まりました。今日は眼科検診、明日が歯科検診と続きます。検診後、治療が必要なお子さんには、検診結果を記した用紙をお渡ししますので、早めに治療を済ませてください。よろしくお願いします。
★26日(月)は、尿検査の提出日です。休み明けになりますが、忘れずにお願いします。(副校長)

4月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、サイダーゼリーです。

「きょうのこれ、なあに?」
「それは、エビクリームライス」
「じゃあ、これは、サイダーゼリー」
「この、やさいは、なあに」
「ポテトサラダ」
「ふ〜〜〜〜ん!!!」
「どれも、みんな、おいしいよ!!!」
「おいしい???」

「ねえ、ねえ、きょう、3かいも、おかわりしたんだ」
「3回、おかわりしたの、すごいね!」
「サラダ、2かいも、おかわりしたよ」
「サラダ、2回もおかわりしたの。」
「野菜、好きですか?」
「うん、だい、だい、だいすき」

今日も「おいしい顔」が、いっぱいの教室でした。
    栄養士   小田孝子



1年生を迎える会 4/20

 20日(火)3校時に1年生を迎える会がありました。すでに朝会に出たり、休み時間に外で遊んだりと、上級生とのかかわりはありましたが、いよいよ本格的なデビューです。
 上級生から歓迎の歌や出し物、学校紹介があり、1年生も短期間に練習した歌「ドキドキドン!一年生」を元気に歌いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キャロットパン、魚の唐揚げ変わりソース、粉ふき芋、コーンスープです。

今日は、残念でした。いつもの、「だいすきコール」が、聞けませんでした。

代わりに、こどもたちみんなから「おいしいよコール」がありました。
「きょうのパン、おいしいね」
「今日のパンは、何というパンでしょう?」
「キャロットパンです。」
「キャロットって、何ですか、知ってますか?」
こどもたちは、声をそろえて
「にんじんです!!!」
大きな声で、答えてくれました。
「何で、人参て、知ってるの???」
「だって、おうちのひとが、おしえてくれたもの」
「おいしいパン、またつくってね!!!」

今日は、全部「だいすきコール」は、聞けませんでした。
でも、「おいしい顔」の「おいしいコール」が、たくさん聞けました。
   栄養士    小田孝子

1年生を迎える会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に1年生を迎える会がありました。2年生は入場曲と退場曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。前日に寶田先生と藤原先生に指導していただき、本番は体でリズムをとりながら楽しそうに演奏していました。これから学校探検や遠足など1年生といっしょに行動することが多くなります。少しずつ2年生としての自覚を育てていきたいと思っています。

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、骨太ふりかけ、魚のマヨネーズ焼き、野菜のわさびあえ、味噌汁です。

今日も、
「きゅうしょく、だい、だい、だい、・・・・・・・・・すき!!!!」
を大きな声で言ってくれたのですが、
そばにいる子に、
「あのね、いつも、だいだいだいって、たくさんいってるけど、これは、だいだいだいすきじゃあないんだよね!」
と、言われてしまいました。
「牛乳は、だいだいだい好きじゃあないんだ」
「うん」と、元気のない返事が返ってきました。
「牛乳、いっぱい好きではないけれど、飲めるよね」
「うん」と、「おいしい顔」で答えてくれました。

「あっ!、ふりかけに「め」がある。」
「ふりかけの「目」は、小さな魚が入っているから。」
「ふ〜〜〜ん」
「あれ、嫌いなの?」
「うん、だいだいだいすきだよ」
と、その顔も「おいしい顔」でした。
   栄養士    小田孝子





全校朝会

 今日の全校朝会では、「今年度のみんなのがんばること」として、「当たり前のことを当たり前にやり、すてきな人になろう!」という話をしました。
 日々の交通ボランティアの方々の活躍、挨拶ポスター掲示、靴箱の整頓、日々の旗揚げ、鯉のぼりをあげること等、感謝や礼儀を忘れずに、当たり前のことを当たり前にできる人を目指そうと伝えました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 異動された先生方とのお別れ会です。保護者会で参加できなかった金久保先生と明星先生からは、メッセージが寄せられました。心のこもった手紙を児童が読むと先生方の目には、きらりと光るものが・・・五反野でのよき思い出を胸に、新しい職場でも頑張ってください。。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今年度初めての全校朝会。「元気アップタイム」を朝に変更したので、その説明をプレゼンテーションしました。今年度は、登校したら外遊びと元気アップタイムで様々な動きをやりながら、心も体もさわやになります。そして、1時間目から全力投球です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃがのカレー煮、もやしのごまじょうゆ、いちごです。

今日も、教室に行くと、すぐに「だいすき攻撃」です。
「きょうのきゅうしょく、だい、だい、だい・・・・・・・すきだよ!!!」
と、机を並べる二人が、大きな声で言ってくれます。

「ねえ、ねえ、あのね、これ、おかわりしたんだ。」
「これも、おかわりしたんだ。」
「これも、ぜ〜〜〜んぶ、おかわりしたんだ」
と、きれいになった食器を指さして、うれしそうです。

「あのね、いちばん、すきなのは、これ」
と、もやしのごまじょうゆを教えてくれました。
「野菜が、一番なの、いちごより、好きなの?」
「うん、やさい、だいすき!!!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
  栄養士   小田孝子

外国語アドバイザー研修

 外国語アドバイザー研修も3日目です。今日は、電子黒板に英語ノートを映像で映しながら、足立区小学校外国語活動ハンドブックをもとに研修を実施しました。順番に教師役、児童役をやり、授業の流し方や教材の提示方法等を研修しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級校外学習〜1

 弱視学級の校外学習として、「東京メトロ千住検車区」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、とてもていねいな説明と普段なかなか体験することのできないことが体験できて、子どもたちは大喜びでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級校外学習〜2

 運転席に座らせてもらったり、扉の開閉や放送をやらせてもらったりしました。「ここで、お仕事したい!」と言い出す子どももいました。本当に貴重な体験ができました。千住検車区の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語アドバイザー研修

 小学校外国語アドバイザー研修を五反野小学校で4日間実施しています。高学年の授業を見学したり、私や担任からの話を聞いたりしながら、小学校の様子を理解してもらっています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、オレンジです。

今朝、スクールサポーターの方から。
「昨日のカルピスゼリーは、こどもたちが『うってるのより、おいしい』と、クラスのみんなが言ってました。」
と、お話がありました。
ちょっと、うれしいお話でした。

今日は、「揚げパン」が、たぶん人気でしょう。
教室に入っていくなり。
「わ〜〜〜あ、このパンね、だい、だい、だい、だい・・・・・すき」
「すごく、おいしい!」
「このパン、すき!」
「あしたも、だしてね!!!」

今日も、1年生のクラスは、「だいすき」「おいしいね」の言葉が飛び交っていました。
もとろん、笑顔の「おいしい顔」は、今日もいっぱいです。
    栄養士   小田孝子

お知らせ

 いつも五反野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 先週末から、パソコン機器の更新作業、システムの移行作業が行われています。その間、ホームページの更新が思うようにできない状態が続いています。ご了承ください。 (副校長)

4月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、メンマスープ、カルピスゼリーです。

1年生の教室です。
「お盆の上にある、白い食べ物は何かな、わかりますか?」
「はい!」
「は〜い!」
「は〜〜〜い!」とたくさん手が、上がりました。
「わ〜〜〜あ! みんな、わかるんだ!」
「みんなで、言ってみましょう」
「カ・ル・ピ・スで〜〜〜〜す」
「どうして、食べてないのに、わかったの」
「だって、きのう、おしえてくれたでしょ!」
「そうだったかな、忘れてました。」
「カルピスゼリー、とってもおいしく出来ました。」
「今日も、残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!!」
元気な声と、可愛い「おいしい顔」がいっぱいでした。
     栄養士    小田孝子


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305