最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:17
総数:403990
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月30日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、筍ご飯、鰆の照り焼き、野菜のごま醤油、すまし汁です。

筍ご飯の筍は、朝から学校で茹でました。
「今日のご飯に入っている筍は、給食室のこ〜〜〜〜なに大きなお釜で茹でたんだよ」
と、こどもたちに、話すと、
「おおきいって、どのくらい???」
「こんなに、大きいんだよ」と、両方の手を広げました。
「みんなは、小さいから、きっと3人位は中に入れるよ」
「え〜〜〜〜!?、ほんと!?」
と、信じられないという、顔をしていました。

「みなさん、今日は、筍ご飯に、すまし汁に、野菜に、お魚の給食ですが、全部食べられますか???」
「は〜〜〜〜い」と、元気な声と「おいしい顔」が、返って来ました。
    栄養士   小田孝子

4月28日(水) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、シューがートースト、クラムチャウダー、レモンドレッシングサラダ、実生柑です。

今日は、可愛いこどもたちがいっぱいです。
教室に入っていくと、すぐに
「ねえ、ねえ、きゅうしょくね、だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」
「ほんとは、大、大、大、大、大好きなんでしょ?」と、聞くと。
「だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」
と、また、答えました。
次に聞いてもやはり、同じ答えが返って来ました。
でも、「嫌い」と、言ってる顔はとって笑顔で、もちろん「おいしい顔」しています。今日も給食は、「完食」です。
   栄養士   小田孝子


 今日は朝から強い雨が降っています。早くあがるといいですね。
 下の傘立ての写真は1年生のものです。雨の日は登校してくるのも大変そうですが、傘をしっかりとまとめて納めることができていることに感心しています。6年生のお兄さん、お姉さんがしっかりと声をかけてくれていることも大きいのでしょうね。(副校長)
 

4月27日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、山菜うどん、ツナあえ、草団子、清美オレンジです。

今日は、1,2年生が区内の公園に遠足です。
校舎の1階はとても静かです。

なので、3年生の教室に行きました。
教室は、とても賑やかです。
「ねえ、ねえ、くさだんごは、いつたべるの???」
「くさだんごは、デザートなの??」
「みかんは、いつたべるの?」
「うどんと、いっしょにたべるんだよ、ね!」
「ちがうよ、いちばん、さいごだよ」
こどもたちは、色々言って食べていました。
今日の笑顔は、少し大人になったこどもたちの「おいしい顔」でした。
       栄養士   小田孝子



遠足〜1・2年(1)

 1・2年生の遠足でした。東武伊勢崎線に乗って、竹の塚まで行き、そこから歩きました。生物園と元渕江公園に行きました。4名のスクールサポーターの方にお手伝いしていただきました。生物園見学は、1・2年混合班のなかよし班(昨日の学校探検の班)で活動しました。〜校長


遠足〜1・2年(2)

 モルモットをさわらせてもらったり、水槽の底からのぞいて魚を見たり、楽しい体験ができました。一番人気は、「ザリガニつり」でした!〜校長


遠足〜1・2年(3)

 ブタにも会えました。元渕江公園での昼食も友達と仲よく食べました。小雨が降ってきたので、早めに帰校しました。スクールサポーターのみなさん、どうもありがとうございました。〜校長


学校探検(2年生)

学校探検がありました。体育館からスタートし、それぞれ決められた場所に行って問題を解いていきました。一年生の手をしっかりと握りしめ、やさしく声をかける姿も見られました。明日の遠足もなかよし班で行動するので、今から楽しみです。


4月26日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、パリパリサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

教室に向かって歩いていると、教室から顔を出して。
「だいすきコール」を大きな声でいっています。

教室に入ると、クラス全員で。
「だいすきコール」

「だいすきコール」ありがとう。
今日の給食は、もちろんみんな
「だい、だい、だい、だい、だいすき!!!!で〜〜〜す。」

「このポテト、マックのみたいだね!」
「マックのポテトのあじだ。」
「このポテトは、五反野小で、作ったのポテトです」
「だから、おいしいでしょ!!!」
「うん、マックみたいで、おいしい!!!」
こどもたちは最後まで、わざとサラダのポテトは「マックだ」でした。

今日のおいしい顔は、もちろん「ごたんのポテト」を食べてるみんなです。
(マック=ファ―ストフードのマクドナルドです。)
     栄養士    小田孝子

鯉のぼり1

 今年度も鯉のぼりを取り付けました。屋上からおろした鯉のぼりをナイター照明の鉄柱に固定します。教職員10人が協力して児童登校前には、校庭に大きな鯉のぼりを泳がすことができました。〜校長

鯉のぼり2

 鯉のぼりをあげるには、こんな作業も頑張っています。〜校長


全校朝会

 運動会まで1ヶ月余りとなりました。今日の全校朝会では、全員が一生懸命に練習して、早く走れるようになってほしいという願いから、速く走るための簡単なポイントを映像で説明しました。〜校長


子供工作教室 4/25

 開かれた学校づくり協議会主催「子供工作教室」が実施されました。このイベントは、東京土建足立支部五反野分会の皆様のご協力によるもので、今回で4回目になります。児童と保護者、合わせて約100名の参加がありました。
 木材やタイル、銅板を使って、個性豊かな作品が完成していきました。中でもタイルを使った作品は、子供たち以上に大人の方が夢中になっていたようです。楽しい時間を提供していただいた、東京土建足立支部五反野分会の皆様、協議会の皆様、ありがとうございました。 (副校長)


4月23日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、四川豆腐、春雨サラダ、清美オレンジです。

今日は、朝から学校中に給食のおいしそうな匂いが、いっぱいです!!!
給食室の前を通るこどもたちは、
「鼻を、クンクン」させています。
「はらへったな〜〜〜あ!!!」
「はやく、たべたいな!!!」
今日は、とってもよい匂いでした。
匂いをお伝えできないのが、とても残念です。

こどもたちも、よく食べていました。
「みて、ほら、ぜんぶたべた!」
「きょうのサラダ、だい、だい、だいすき!!!」(大好きコールありました)
「くだもの、あまいね!」
今日もみんな、「完食」
今日もみんなの「おいしい顔」が、また、見られました。
    栄養士   小田孝子

交通安全教室(2年生)

 交通安全教室がありました。今日は雨も降っていたこともあり、かさの持ち方についてお話を聞くことができました。写真は間違った持ち方を指導員さんがしているものと実際に子供が持った写真、そして最後が正しい持ち方の写真です。何が違うかわかりますか?かさを持つ手の位置です。子供たちはとても興味深く話を聞いていました。ご家庭でも話を聞いてみてください。


交通安全教室 2

 教室での指導後、実際に外に出て横断訓練を行いました。「落ち着いて!自分の目でしっかり!」と指導されている子が多かったです。あいにくの天気でしたが、雨の日の歩き方についても確認ができてよかったと思います。「自分の身の安全は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。
★紹介できませんでしたが、12日(月)には綾瀬警察署の方に来ていただき、体育館(その日も雨でした…)で横断訓練を行いました。  (副校長)


1年生との顔合わせ(2年)

5時間目に1年生との顔合わせがありました。2年生が初めて司会をしながら会を進めました。班長が司会をして、自己紹介からあさがおの種のプレゼント、最後には班ごとにゲームをしました。一生懸命1年生に名前を教える姿が印象的でした。これから学校探検や遠足など1年生といっしょに行動することが多くなります。2年生として1年生を引っ張っていけるよう声をかけていきます。


4月22日(木) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、ミックスフルーツです。

大きな声の「大好きコール」で、迎えられました。
こどもたち、みんな「おいしい顔」でした。

「ねえ、ねえ、あのね!!!」
「はい、何ですか」
「あのね、これ(ラーメン)とこれ(サモサ)まぜてね、たべるとおいしいんだよ!」
「これの(サモサ)、カリカリが、おいしい!」
「これ(ラーメン)と、これ(サモサ)が、すき!」
「すきなのは、これ(サモサ)と、これ(フルーツ)です!」
こどもたち、みんな、代わる代わる話しかけてくれます。

今日も、給食、「完食」です。
こどもたちからのお願いがありました。
「あしたのきゅうしょく、いっぱいふやしてください!」って、言われてしまいました。
    栄養士    小田孝子


東京スカイツリー

 パソコン機器の入れ替え、システムの移行がありました。ホームページの更新が思うようにできず、タイミングを逃して紹介できなかった出来事もありました。今日、一気に更新しています。
 上の写真は、屋上から見た東京スカイツリーです。見えないものとあきらめていたのですが、発見することができました。時々、様子を紹介したいと思っています。
 下の写真は、校庭の梅の木です。昨年は一つしか実がならなかったのですが、今年は七つ実がなっていました。(副校長)

ごたんのキッズ

 今日から「ごたんのキッズ」が再開しました。顔を真っ赤にして遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 この事業は、足立区教育委員会が主催し、保護者や地域の方で構成する「ごたんのキッズ実行委員会」が運営をしています。毎週水曜日、授業終了後から午後5時まで校庭で遊ぶことができます。登録制になっていますので、まだ登録していないお子さんは、すでに配布された「ごたんのキッズ 登録申込書」をご提出ください。申し込みは、随時受け付けています。
★1年生は、6月から遊ぶことができます。しばらくお待ちください。(副校長)


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305