最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:419045
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、野菜のピリ辛あえ、よもぎ蒸しパンです。

「よもぎ蒸しパン」とってもおいしくできました。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵、バター、そして、よもぎ、甘納豆、さつまいもです
「よもぎ」だけでなく、「さつまいも、甘納豆」が、入ったので食べた時に「甘くて、おいしい」です。

こどもたち、意見は、分かれます。
「おいしいね!!!」
「あまくて、おいしい!!!」

「え〜〜〜、むしがはいったぱん?」
「やだ〜〜〜、むしがはいったパンなんか???」
と、お約束どおりに言ってくれました。

「今日の「蒸しパン」は、「虫がはいったパン」ではなくて、「よもぎ」という葉っぱを使って作ったパン、お芋が入って甘納豆が入って、とってもおいしくできています。少したべてみましょう!!!!」

「おいしいよ」と食べてくれた子は「すごくおいしい」になり
「むしがはいったパンなんか、やだ」と、言った子供たちも
みんな、みんな「おいしい顔」で、食べてくれました。
   栄養士   小田孝子

5月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃが芋のそぼろ煮、辛子あえ、美生柑です。

給食には、まだ、間がある時間なのですが、1人の子が、
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだい・・・・・。」
「大嫌い」と、言うと。
「うふふ」と、笑ってから。
「だいだいだいだいだいだいすき!!!」
と、とってもいい笑顔で、言ってくれました。
「まだ、食べてないのに、良いの」
「うん!!!」
給食の時間に教室に行って見ると、手招きしながら大きな声で
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだいだいすき。」と、
「おいしい顔」言ってくれました。

今日もこどもたちの食欲は、すごいです。
どの入れ物もみんな「カラ」です
「また、つくってね」
「野菜、お芋、ご飯、それともぜ〜〜〜んぶ。」
「うん、これ、また、つくってね」と、「じゃが芋のそぼろ煮」でした。
  (ちょっと、渋いでしょ、ちょっと、うれしいです)
「また、つくってね!!!」と、「おいしい顔」で、言われると。
「うん、また作るね。」と、答えています!?
こどもたちの「おいしい顔」が、毎日見たいから・・・・・・。
    栄養士    小田孝子


全校朝会

 今日の全校著絵会は、「29200」について考えてもらいました。29200は、
人間の寿命の平均日数です。時間は、止まりません・増えません・限りがあります。今、こうしている間も減っています。一日一日を大切に生きるために、「自分の目標」を常にもって生活する大切さについて、話をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 運動会の練習が始まりました。13日(木)には、集会の時間を使って「運動会の歌」の練習をしました。元気な声が体育館に響いていました。校庭でも元気な声を響かせてください。
 また、給食の時間を使って、リレーの練習も行われています。バトンパスが上手にできるよう、がんばって練習してください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番

画像1 画像1
 今日は土曜日ですが、午前は金管バンドの練習、午後からは基礎計算教室が行われています。がんばってくださいね。
 飼育小屋では、飼育委員会の6年生が、インコやウサギの世話をしてくれていました。よろしくお願いします。 (副校長)
画像2 画像2

〜目の教室〜 「えだまめとさつまいも」

 今日、えだまめとさつまいもの苗を植えました。えだまめはプランターに、さつまいもは花壇に植えました。土作りは重労働でしたが、立派に成長してほしいという願いがあるので、最後までがんばりました。
 毎年度、弱視学級では、たくさんの夏秋冬野菜や花などを育てていました。今年度は菊作りに挑戦するため、2種類の野菜のみを育てることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、ししゃもの磯辺揚げ、野菜のちりめんあえ、みそ汁です。

 今日は、2年生のクラスにおじゃましました。
ちょっと前、やんちゃなこどもたち、
今も、やっぱりやんちゃなこどもたちです。

「あれ、なにしにきたの?」
「きゅうしょく、たべにきたの?」
と、聞いてくる子もいれば、
「きゅうしょくが、ない!」
「ごはんが、ない」
「さかな、一ぴきで、いいよ」
「だって、ひとり、2ひきだよ」
「いらない、いいよ」
「あっ!、やさいは、すこしで、いい!」
「ごはん、いっぱいにして!」
と、それぞれが、色々と給食当番に注文をつけています。

やっと、全員の給食がそろいました。
声をそろえて「いただきます」
さっきの賑やかさは、どこにいったのでしょう!!!
そして、食べ始めた。
「おいしい顔」いっぱいなりました。

   栄養士   小田孝子  
  

5月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、ツナサラダ、沖縄サーターアンダギーです。

もちろん「サーターアンダギー」学校で作りました。
ちなみに材料は、卵、砂糖、油、ピーナッツ粉、薄力粉、ベーキングパウダー、水で、作り油で揚げます。(とっても上手に出来ました、おいしいです。!!!。)

今日の給食も好評です。
教室に入っていくなり。
「ねえ、ねえ、うどんね、もう、4かいも、おかわりしたの!!!」
「ぼくは、2かい、おかわりしたよ」
「わたしは、もう3かいも、サラダをおかわりしたの!!!」
うどんや、サラダも人気でしたが、「サーターアンダギー」も、とても喜んで食べてくれました。
「サーターアンダギー」のおかわりは、「じゃんけん」のようです。
こんな子もいました。
「あれ、サーターアンダギー食べないの?」(半分くらい残っていたので)
「うん、ちょっと、甘いから!!!」と、言った隣の子は。
「これ、あまくておいしかった!!!」
大勢のこどもがいます。味の感じ方は、色々です。
でも、違わないのはみんなの「おいしい顔」です。
    栄養士   小田孝子





5月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、ハニーサラダ、フルーツゼリーです。

うれしいことが、ありました。
いつも「だいきらいコール」の子が今日は、
「きょうのきゅうしょくね、だい、だい、だい、だいすき」
と、わざわざ、言いに来てくれました。
「何が、好きだったの???」
「ぜん〜〜ぶ、だい、だい、だい、だい、だいすきなの!!!」
と、ニコニコ顔で話してくれました。

「かけるやつ(チリビーンズソースのことです)が、あとふたりぶん」
と、言っている声が廊下に聞こえてきました。
行ってみると、サラダ完食、ご飯完食、ゼリーも完食です。
残っているのは、チリビーンズソースが、少しだけです。
こどもたちは、みんなにおかわりを呼びかけていました。

今日は、大体のクラスが完食のようです。
「おいしい顔」もちろん、こどもたちみんなです。
    栄養士   小田孝子




土手探検について(1・2年)

本日予定していた土手探検ですが、雨のため延期にしました。通常どおりの授業を行います。実施日が決まり次第、またお知らせします。よろしくお願いいたします。

5月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ポパイブレッド、イカのかりんとうがらめ、ミックスマッシュ、卵と豆腐とわかめのスープ、美生柑です。

今日は、「いかのかりんとうがらめ」の作り方をご紹介します。
いかは、短めの短冊に切ります。
1.イカに、小麦粉とでんぷんを混ぜたものをまぶします。
2.1のいかをを油で揚げます。
3.砂糖、みりん、しょうゆを煮立てタレを作ります。
4.タレでで揚げたイカををあえて、炒ったピーナッツを加え合わせます。
5.これで、「いかのかりんとうがらめ」の完成です。

今日は、こどもたちの様子を見られませんでした。
担任の先生にこどもたちの様子を聞いてみました。
「全体的には、完食でしたが???」
「イカを食べた時に、ちょっと堅かったようでした」
『無理しなくて、いいよ』っと言ったら、
にこにこ顔の「おいしい顔」で、
『うん、だいじょうぶ』と言って食べていたそうです。
    栄養士    小田孝子

外国語活動授業〜5年

 5年生の外国語活動の授業です。今日は、外国語アドバイザーの「萩野和美先生」の訪問日です。ハッピールームで、萩野先生のクリアな発音や電子黒板からの音声を聞きながら、英語ノートのLesson2「ジェスチャーをしよう」の学習をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックバレー大会

 昨日、5ブロック学校対抗バレー大会の試合がありました。本校が優勝しました!次は8ブロックの優勝校と対戦して、区大会の代表が決まります。選手以外の全教職員が体育館に応援に駆けつけてくれて、大変盛り上がりました。みんなで喜びを分かち合えたことが、最高でした!!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の遠足は延期します

 本日予定していた遠足(3・4年)は、18日に(火)に延期いたします。通常どおりの授業を行いますが、お弁当は持たせてください。よろしくお願いします。 (副校長)

転入生ウェルカムパーティー

6年3組にフィリピンから新しい転入生がやってきました。クラスのイベント係が企画して、楽しい歓迎会「ウェルカムパーティー」を開くことができました。英語であいさつ、ジェスチャーでコミュニケーション。タガログ語を調べてきた子もたくさんいました。とても素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、四川豆腐、中華春雨サラダです。

教室に行き、こどもたちの食べてる様子をみていると。
「ねえ、ねえ」と、呼ばれて行ってみると。
「ねえ、ねえ、ポテトチップスのつくりかた、おしえてあげようか!」
「あのね、じゃがいもをうすくきって、あぶらであげるんだ」
「そしたらね、おさらにかみをしいて、そこにのせるの」
「あじつけは、あおのりでするの」
と、1年生のこどもが、おしえてくれました。

今日も、「おいしいコール」は、いっぱいでした。
「ご飯」や「四川豆腐」「サラダ」に、それぞれ列ができてます。
自分の番が来るのが待ち遠しくて、何度も前をのぞき込んでいます。
列に並んでお行儀よく待っている子・・・・・・!!!
そして、にこにこ顔の「おいしい顔」が、いっぱいです!!!!!
     栄養士    小田孝子

コミュニティルームがかわります

 昨年度までの算数少人数教室がコミュニティルームになります。引っ越し前の大掃除を保護者の会役員のお母さん方がしてくれました。教室は、床までピカピカです。図書準備室にあった荷物整理もしました。
 それに伴い、昨年度までのコミュニティルームは、教育相談室になります。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種まき(1年)

 2年生のミニトマトに続いて、今日は1年生がアサガオの種をまきました。明日からは、1年生が水やりをする姿が毎日見られることでしょう。
 7月には立派な花が咲くものと思います。楽しみですね。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メール配信システムについて

 学校メール配信システムの登録について、4月末にご案内したところですが、10日(月)現在、372件の登録をしていただきました。ありがとうございました。
 8日(土)にテストメールを配信しました。テストメールが届いていない場合は、副校長までご連絡ください。
 なお、登録期間終了後も、登録をすることは可能です。運動会、校外行事等で様々な連絡をさせていただくことになりますので、まだ登録されていないご家庭は、登録をお願いします。 (副校長)

基礎計算教室

 昨年度から足立区教育委員会が実施している事業「あだち小学生基礎計算補習教室」が今年も始まりました。春季は、今日から7月17日まで、土曜日に9回実施されます。
 指導に当たるのは、(株)授業学研究所から派遣されるトレーナー(指導員)2名です。今季は、4・5・6年生の計32名が参加することになっています。がんばってくださいね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305