最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:418652
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4年生図工 (1)

『くっつけ くっつけ・パート2』

 図工室に入って目に付く垂れ下がった紙テープに、テンションの高い子どもたち。「お花紙ですてきな世界をつくろう!」という提案を4年生にしました。お花紙を丸める・ちぎる・ねじる・重ねるなど…様々な方法を考えて紙テープにくっつけていました。

お花紙を触って感じた特性を使って、子どもたちは図工室をたった2時間ですてきな世界へと変えてくれました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 (2)

子どもたち、ひとりひとりの思いがたくさん表現されていました。はずしてしまうのがもったいなかったです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジョア(プレーン味です)、五穀ご飯、鯖の竜田揚げ、ひじきの炒り煮、すまし汁です。

「みなさ〜〜〜ん、ジョア、好きですか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!」
と、大きな声で返事が返ってきました。
でも、小さな声で。
「ぎゅうにゅうのほうが、すきだもん!!!」
と、言ってくれた、うれしい言葉がありました。

「おさかな、おいしいね」
「ぜんぶ、たべたよ」
「ひじきも、すき!!!」
「ひじき、おかわりしたよ!!!」
見ると、お皿半分くらいもありました。
今日の「おいしい顔」は、いつもの何倍かな?????
     栄養士    小田孝子


足立区小学校ミニバスケットボール大会 1

 今日は、足立区小学校ミニバスケットボール大会がありました。
 今月27日に行われる決勝大会出場を目指して、千寿常東小、本木小、平野小、五反野小の4校が集まり、予選リーグを行いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校ミニバスケットボール大会 2

 男女別に試合が行われ、熱戦が繰り広げられました。
 残念ながら、決勝大会に駒を進めることはできませんでしたが、今もっている力は発揮できたように思います。「負け」から学び、今後につなげてくれることを期待しています。
 運営にかかわった先生方、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 今日から後期ののびのびスクールが始まりました。後期は94名の子供たちが登録しています。
 地域のアドバイザーの方々、事務局の方々、保護者のボランティアの方々、子供たちがお世話になりますが、よろしくお願いします。
 今日の「わくわく教室」は、フラワーアレンジメントに挑戦していました。子供たちも大人も真剣な表情で取り組んでいました。できあがった作品をもち、満足そうな子供たちの写真を撮れました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、吹き寄せご飯、小魚の南蛮漬け、フライビーンズ、すまし汁です。

今日も「ランチルーム」は営業です。
真ん中の学年の番です。
部屋に入ってきて、
「ねえ、ねえ、???」
「なんですか?」
「ここだの、デザートって、なあに???」
「それは、内緒です。」

「今日は、45分になったら、デザートにしま〜〜〜す!」
「それまで、お話をしないで、食べましょう!!!」
「は〜〜〜い!!!!!」
なんと、大きな元気な声でしょう。
そして、笑顔の「おいしい顔」もです。
    栄養士   小田孝子

5年生図工

「サンドイッチBOX」

5年生は、サンドイッチBOXが、だんだん完成に近づいていきました。今日は、切った木を組み立て色塗りをしました。色塗りのコツは絵の具を濃いめにすること。水の調節が難しいようですが、試行錯誤しながら丁寧に色を塗っていました。

次回は、いよいよ仕上げです!頑張ってくださいね!(図工・伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ビーンズドッグ、五目スープ、アップルサラダ、みかんです。

「もしもし、・・・・・・・」
パンが、携帯電話に見えたようです。
「あれ!、だんだん、ちいさくなる」
一口食べては、耳にあてていました。

今日のランチルームは、真ん中の学年。
準備は早いし、静かだし???
そして、食欲旺盛です。

パンも、スープも、サラダも、あっという間にカラっぽ!
もちろん、デザートもあっと!いう間になくなりました。
こどもたちの「おいしい顔」が、残りました。
   栄養士    小田孝子


就学時健康診断

 今日、就学時健康診断で来年度入学予定の児童が来校しました。今回は補助児童として5年生が学校代表として手伝ってくれました。どの児童も緊張して行っていましたが、優しく話しかけたり、本を読んであげたりして、来年度、最上級生としての自覚が少し芽生えていました。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 今日は、学校保健委員会を開催しました。4名の校医さんにお集まりいただき、定期健康診断の結果等をもとに、子供たちの体の状況について話し合いをしました。
 校医の先生方からは、治療が必要なところが分かれば早期治療すべきであること、子供たちのケガについて、その状況を調べて必要に応じて対策をとることなどをご指導いただきました。貴重なご意見をしっかりと生かしていきたいと思います。 (副校長)
画像1 画像1

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

「こんにちは、おじゃましま〜〜〜す。」
「こんにちは!!!」元気な声で返事が返って来ました。
「今日の給食は、カレーライスで〜〜〜す!」
「みんな、好きですか???」
「は〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す」
こどもたちの食器を見ると、みんなカラです。

「あのね、4かいも、おかわりした!!!」
「ねえ、ねえ、ぜんぶ、たべれた!!!」
こどもたちは、自慢げに話してくれます。
もちろん、「おいしい顔」で、です。
   栄養士   小田孝子

3年生図工

「切って切って トントントン!」

3年生にとって、初めてのノコギリの学習です。
切るときの注意点を守って、一生懸命切っていました。「きれいに切れたよ!」「小さく切れた!」と、切った木を笑顔で見せてくれました。手にマメをつくっていた子もいます。たくさん切った木が、今度は何に変身するでしょう?! (図工・伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学年対抗ビーチボールバレー大会〜1(保護者の会)

 11/6(土)午後、耐震化リニューアルした体育館で、校内学年対抗ビーチボールバレー大会を実施しました。お休みのところ校長、副校長はじめ多くの先生方も参加して楽しい時間を過ごせました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学年対抗ビーチボールバレー大会〜2(保護者の会)

 体育指導員の方にお手伝いに来ていただき、ストレッチによる準備・整理運動、審判をやってもらいました。試合は学年対抗戦でおこないました。なかには初めての方もいましたが、子どもたちの応援を受けて盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 昼の読書タイムの様子です。昨日から、保護者の図書ボランティアの方に「読み聞かせ」をしていただいています。
 1年生の子供たちが真剣な表情でお話を聞いていました。読み終わると「短いよ」「もっと聞きたい」などの声が聞かれたほどです。
 これからもよろしくお願いします。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、長崎ちゃんぽん風うどん、ツナあえ、いがぐり揚げ、みかんです。

「みなさ〜〜〜ん、こんにちは、今日の給食は、いかがですか〜〜〜あ!?」
「今日のおすすめは、『いがぐりあげ』です」
「みんな、食べられましたか?」
「うん、たべられたよ、おいしいよ」
「やだ、かたかった!!!!!」
「周りは堅いけど、中は柔らかいから、食べてみて」

「ねえ、ねえ、まわりについてるの、『ベビースタラーメン』でしょ!?」
「ちがうよ、そうめんだよ!!!」
「だって、まっすぐだから、ベビースターラーメンでしょ!」
「そうだ、きっと、まざってるんだよね!」

『いがぐり揚げ』こどもたちには、少し手強い相手だったようですが、
最後には、残さずに食べてくれてました。
だって、『いがぐりあげ』、
「(味が)いけてる」っ、ほめてくれました。「おいしい顔」で。
     栄養士    小田孝子


〜中学校弱視学級見学〜(目の教室)

今日、江戸川区にある、松江第一中学校弱視学級の見学に行きました。進学に向けて、授業の様子を見たり、通級について詳しく説明を聞いたりしてきました。中学校の通級や学習の仕方についていろいろな質問に答えていただき、とても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今日の全校朝会では、11/2(火)に実施した持久走大会の表彰式を行いました。記録証の他に、各学年男女別に3位以内に入賞した児童に対して、表彰状を授与しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きのこご飯、鰆の西京焼き、じゃこ入りおひたし、のっぺい汁です。

「ねえ、ほら、さかなのほね、みて!みつけたよ。」
「ほんとだ、骨だね!」
「まえにも、ほね、みつけたよ!」
「いつも、ほねなんか、たべちゃうよ!」

「わ〜〜ァ!、みんなすごいね!」
「魚、残ってない!!!」
「ご飯も、野菜も、みんな食べられたんだね!!!」

今日の「献立」大丈夫か、心配してました。
きれいに食べてくれました。
こどもたち、みんなとても良い「おいしい顔」
    栄養士  小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305