最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:404154
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

11月18日(木) 今日の給食


 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺げ、おひたし、みかんです。

今日は、ランチルーム開店です。
こどもたちが、担任の先生に連れられてやって来ました。
ちょっと、大きめのこどもたちです。

入ってすぐに、デザートを見つけて。
「これ、なあに???」
「これって、ひよっとして、マンゴーゼリー???」
「え〜〜〜、マンゴーゼリー」
「ちがうよ、オレンジだよ!」
「あっ!、オレンジジュースのにおいがする!」
「な〜〜〜んだ!、マンゴーゼリーじゃあないんだ!」
「がっかり!、かな!?」

このクラスは、食欲が旺盛です。
次々に、うどんや竹輪や、野菜を平らげました。
もちろん、デザートもあっという間でした。
最後は、
「せんせい、デザートのさらのしる、のんでもいい?」
お皿一杯になった汁を、そろそろ歩きで席にもどり、
すご〜〜〜〜く、うれしそうに一気飲みです。
もちろん「おいしい顔」してで〜〜〜〜〜す!!!
   栄養士   小田孝子



菊がお出迎え!


 今年も菊が見事な花を咲かせています。杉山先生の指導を受けて、飼育栽培委員会の子供たちも頑張って育ててくれました。
 明日、明後日は、学習発表会です。皆様のご来校をお待ちしております。子供たちの発表に加えて、菊の大輪もぜひお楽しみください。 (副校長)

リハーサル

 明日、明後日と学習発表会が実施されます。今日は、各学年最後の練習をがんばっていました。大道具、小道具、衣装をつけて、本番同様に演じていました。保護者の皆様、地域の皆様、11/20:土曜日の鑑賞日に是非、お越しいただき、児童の頑張りをご覧下さい。〜校長


3年生図工 (1)

「切って切って トントントン!」

前回切った木を使ってつくったのは、“くぎにんちゃん”です。釘をうって顔のパーツや手足をつくります。色々な表情の、くぎにんちゃんが出来ました。



3年生図工 (2)

たくさん釘をうって、3年生は“くぎうち名人”になりました!(図工 伊藤)


11月17日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、リンゴです。

人気ナンバー1のメニューです。
こどもたちに、「好きなメニューは。」と、聞くと。
必ず最初に。
「エビクリームライス」
と、答えます。

今日も、教室ではおかわりの列ができています。
「そんなに、いっぱいは、だめだよ」
「まだ、おかわりは、1かいめでしょ!」
「そうだよ。!」

今日の「エビクリームライス」は、味も美味しくできました。
こどもたちは、超「おいしい顔」で、食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

親子モラルコンテスト

 「2010年度 親子モラルコンテスト」の五反野小学校全応募作品をホームページ右側にカテゴリを設定して、閲覧できるようにしました。他の作品を見ることで、今後のモラル活動につながればよいと思います。是非、ご覧下さい。そして、来年もまた応募してください。
 東京青年会議所足立区委員会のご厚意で、全応募作品をPDFにしていただきました。ありがとうございました。(個人情報保護の観点から名前は削除してあります)〜校長

11月16日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレー焼きパン、鶏肉と春雨のスープ、ミックスサラダです。
(上のパンは中を見ていただきたいので、半分に割りました。)

「今日のカレーパン、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!」
いっぱい、手が挙がりました。

こどもたちは、「おいしい顔」で、
「カレーパン」をほおばっています。
「こんどは、もっと、たくさんつくって!!!」
「たくさん、作って、ほしいの?」
「うん、こんどは、あと3コくらい、たべれるから!」

こどもたちは、みんな、うれしそうに
小さな口を大きく開けて、食べました。
   栄養士   小田孝子

4年生図工 (1)

『くっつけ くっつけ・パート2』

 図工室に入って目に付く垂れ下がった紙テープに、テンションの高い子どもたち。「お花紙ですてきな世界をつくろう!」という提案を4年生にしました。お花紙を丸める・ちぎる・ねじる・重ねるなど…様々な方法を考えて紙テープにくっつけていました。

お花紙を触って感じた特性を使って、子どもたちは図工室をたった2時間ですてきな世界へと変えてくれました!(図工 伊藤)


4年生図工 (2)

子どもたち、ひとりひとりの思いがたくさん表現されていました。はずしてしまうのがもったいなかったです。(図工 伊藤)


11月15日(月) 今日の給食

 今日の給食は、ジョア(プレーン味です)、五穀ご飯、鯖の竜田揚げ、ひじきの炒り煮、すまし汁です。

「みなさ〜〜〜ん、ジョア、好きですか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!」
と、大きな声で返事が返ってきました。
でも、小さな声で。
「ぎゅうにゅうのほうが、すきだもん!!!」
と、言ってくれた、うれしい言葉がありました。

「おさかな、おいしいね」
「ぜんぶ、たべたよ」
「ひじきも、すき!!!」
「ひじき、おかわりしたよ!!!」
見ると、お皿半分くらいもありました。
今日の「おいしい顔」は、いつもの何倍かな?????
     栄養士    小田孝子


足立区小学校ミニバスケットボール大会 1

 今日は、足立区小学校ミニバスケットボール大会がありました。
 今月27日に行われる決勝大会出場を目指して、千寿常東小、本木小、平野小、五反野小の4校が集まり、予選リーグを行いました。 (副校長)


足立区小学校ミニバスケットボール大会 2

 男女別に試合が行われ、熱戦が繰り広げられました。
 残念ながら、決勝大会に駒を進めることはできませんでしたが、今もっている力は発揮できたように思います。「負け」から学び、今後につなげてくれることを期待しています。
 運営にかかわった先生方、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)


のびのびスクール

 今日から後期ののびのびスクールが始まりました。後期は94名の子供たちが登録しています。
 地域のアドバイザーの方々、事務局の方々、保護者のボランティアの方々、子供たちがお世話になりますが、よろしくお願いします。
 今日の「わくわく教室」は、フラワーアレンジメントに挑戦していました。子供たちも大人も真剣な表情で取り組んでいました。できあがった作品をもち、満足そうな子供たちの写真を撮れました。(副校長)


11月12日(金) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、吹き寄せご飯、小魚の南蛮漬け、フライビーンズ、すまし汁です。

今日も「ランチルーム」は営業です。
真ん中の学年の番です。
部屋に入ってきて、
「ねえ、ねえ、???」
「なんですか?」
「ここだの、デザートって、なあに???」
「それは、内緒です。」

「今日は、45分になったら、デザートにしま〜〜〜す!」
「それまで、お話をしないで、食べましょう!!!」
「は〜〜〜い!!!!!」
なんと、大きな元気な声でしょう。
そして、笑顔の「おいしい顔」もです。
    栄養士   小田孝子

5年生図工

「サンドイッチBOX」

5年生は、サンドイッチBOXが、だんだん完成に近づいていきました。今日は、切った木を組み立て色塗りをしました。色塗りのコツは絵の具を濃いめにすること。水の調節が難しいようですが、試行錯誤しながら丁寧に色を塗っていました。

次回は、いよいよ仕上げです!頑張ってくださいね!(図工・伊藤)


11月11日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ビーンズドッグ、五目スープ、アップルサラダ、みかんです。

「もしもし、・・・・・・・」
パンが、携帯電話に見えたようです。
「あれ!、だんだん、ちいさくなる」
一口食べては、耳にあてていました。

今日のランチルームは、真ん中の学年。
準備は早いし、静かだし???
そして、食欲旺盛です。

パンも、スープも、サラダも、あっという間にカラっぽ!
もちろん、デザートもあっと!いう間になくなりました。
こどもたちの「おいしい顔」が、残りました。
   栄養士    小田孝子


就学時健康診断

 今日、就学時健康診断で来年度入学予定の児童が来校しました。今回は補助児童として5年生が学校代表として手伝ってくれました。どの児童も緊張して行っていましたが、優しく話しかけたり、本を読んであげたりして、来年度、最上級生としての自覚が少し芽生えていました。(5年)

学校保健委員会

 今日は、学校保健委員会を開催しました。4名の校医さんにお集まりいただき、定期健康診断の結果等をもとに、子供たちの体の状況について話し合いをしました。
 校医の先生方からは、治療が必要なところが分かれば早期治療すべきであること、子供たちのケガについて、その状況を調べて必要に応じて対策をとることなどをご指導いただきました。貴重なご意見をしっかりと生かしていきたいと思います。 (副校長)

11月10日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

「こんにちは、おじゃましま〜〜〜す。」
「こんにちは!!!」元気な声で返事が返って来ました。
「今日の給食は、カレーライスで〜〜〜す!」
「みんな、好きですか???」
「は〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す」
こどもたちの食器を見ると、みんなカラです。

「あのね、4かいも、おかわりした!!!」
「ねえ、ねえ、ぜんぶ、たべれた!!!」
こどもたちは、自慢げに話してくれます。
もちろん、「おいしい顔」で、です。
   栄養士   小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 学習発表会
11/20 学習発表会
11/22 振替休業日
11/23 つなひき大会
勤労感謝の日

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305