最新更新日:2013/03/25
本日:count up8
昨日:12
総数:418658
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

学校公開(道徳授業地区公開講座)〜2

 体育館が耐震補強工事のため、4年生のゲストティーチャーの五反野祭り囃子保存会の皆様には、屋上で実演していただきました。申し訳ございませんでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(道徳授業地区公開講座)〜3

 3校時は、各学年主任と保護者の方々、地域の方々との意見交換会を実施しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜目の教室ってどんなとこ?〜

 今日、1年2組の教室で「目の教室ってどんなとこ?」の授業をしました。目の教室に通っている子どもたちの学習を知ったり、使っている道具(視覚補助具など)を見たりしました。みんな真剣なまなざしで話を聞き、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上大会朝練習

 10月23日(土)舎人陸上競技場で実施される足立区連合陸上大会に参加希望者と朝練習をしています。7:30〜校庭には、児童や先生方の声が響きます。あと4日間の朝練習を頑張り、朝練習参加者全員で貴重な体験をしてきます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

 来年度の新一年保護者対象に学校説明会を実施しました。学校理事会理事長、校長の説明後、今回は、現1年生の保護者から、入学までの心得や学校の様子について説明していただきました。保護者の立場からの話は、視点がかわるので、とても貴重だったようです。
 昨日(10/15)から学校公開が始まりました。今日の土曜参観をふくめて、来週の木曜日までが学校公開週間です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、大豆入りかき揚げうどん、ごまあえ、つぶつぶみかんゼリーです。

「おかわりしても、いいですか」
自分の分を食べてしまい、時計ばかり気にしてます。
「そろそろ、おかわりタイムにしま〜〜〜〜〜す!!!」
「やった!!!」
うどんを入れる食器を持って、配膳台駆け足です。
今日は、うどんが人気です。

昨日は1年1組が、特設ランチルームで、給食を食べました。
おまけの「○○○○ゼリー」(こどもは、「マンゴーゼリーだ」と言ってました)が、好評でした。
今日は、1年2組です。
今日の給食も残さずによく食べてくれました。
今日もデザートの「オレンジゼリー」の争奪戦。
今日もデザート争奪戦じゃんけんに勝った子も、じゃんけんしなかった子も
「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

連合運動会〜1

 10/15(木)弘道第一小学校で、5ブロック連合運動会が実施されました。体育の授業や朝練習の成果を発揮してきました。男女ともリレーは、2位でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜2

 100メートル走です。必死に走りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜3

 走り高跳びは、男子優勝、女子は3位になりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜4

 ハードリングの練習の成果がでて、男子2名、女子3名が決勝に残れました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会〜5

 持久走は、女子800メートル、男子100メートルを走りました。走り終わるときには、ふらふらになるほど必死に頑張りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ご飯、豚カツ、ボイルやさい、豚汁です。

今日は、6年生参加の連合運動会です。
朝の集会で、1年生から5生年による壮行会がありました。
給食も6年生に、「勝」ってもらいたいので、「豚カツ」です。
食べ過ぎて、体が重かったなんてことはないですよね!?

今日から毎木、金曜日に家庭科室が「ランチルーム」に変身です。
1回目の今日は、1年1組が給食を食べます。
給食の献立は、通常ですが、おまけがあります。
今日のおまけは、「○○○○ゼリー」です。
いつもは、1人分で作っています。
今日は、少しおしゃれをして丸く作って切って、お皿に取り分けて食べるようにしました。

1年1組のこどもたちは、大興奮してくれました。
「きょうのきゅうしょく、ちょうおいしいい!!!」
「きゅうしょく、ぜんぶおいしかった」
こどもたちみんなが、カワルガワル「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士  小田孝子

後期始業式&連合運動会選手壮行会

 弘道第一小学校で、第5ブロックの連合運動会が開催されています。6年生の児童が、それぞれの種目で力いっぱい練習の成果を発揮していることと思います。
 今朝はその壮行会がありました。年生が中心になって、6年生の選手たちを激励する集会です。「五反野小の代表」とう意識が高まったと思います。がんばってきてください。
 
 雨のため12日に実施できなかった後期始業式を壮行会の前に行いました。4年生の代表児童3名が堂々と代表の言葉を述べてくれました。また、12日から新しく五反野の仲間になった転入生(5年生)の紹介がありました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナコーントーストサンド、ミネストローネスープ、ピーナッツ入りサラダです。

「わ〜〜〜ァ!、カラっぽ!」
「パンも、スープも、サラダも、みんな、カラっぽ!」
「みなさんに、聞きま〜〜〜す!」
「パンと、スープと、サラダは、どこに行ったのでしょう?」
「は〜〜〜い、おなかのなかで〜〜〜〜す!!!」
「お腹の中に、行ったんですね!」
「は〜〜〜い、おなかいっぱいになりました!!!」
こどもたちの満足げな「おいしい顔」、いっぱいです。
    栄養士   小田孝子

〜さつまいもほり 目の教室〜

 3つのグループに分かれて今日から3日間、さつまいもほりをします。今日は、第1グループがさつまいもをほりました。土の中の様子を想像しながらほりました。
 「いろんなむしをみつけたよ。」「くきがすごくながくてびっくりした。」「くきからねっこにつながっているんだぁ。」「はのうらのせんもくきもさつまいもとおなじいろをしている。」など、初体験の1年生は様々な発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ようこそ 目の教室へ〜

 うれしいお知らせです。新しいお友達がまた一人増えました。今日から目の教室で一緒に学習することになりました。
 実は、学級のみんなとは9月28日の校外学習で会っています。ですから、少しはうちとけやすかったようです。照れた表情でお互いにあいさつを交わしていました。
 自立活動という学習をしたり、視覚補助具を使って学習をしたり、初めてのことばかり習いました。「緊張したけど、楽しかった。」と本人は話していました。
 どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チャーハン、メンマスープ、中華サラダです。

今日から、後期の授業が始まりました。
3日間の休み明けの給食です。
いつもと、変わりなく食べてくれたでしょうか?

「あれ!、チャーハンが、残ってるね。」
「どうしたの?」
「おかわりするひとの、ぶんで〜〜す!」
「まだ、おかわりする人、います〜〜〜か?」
「は〜〜〜〜〜い!」
「おかわり、まって、!」

後期の給食も「おいしい顔」に、いっぱい出会いたいと思います。
    栄養士    小田孝子

ソフトボール大会 その1(保護者の会)

 10/3(日) 足立区小学校PTA連合会(小P連)5・8ブロックソフトボール大会が10校のトーナメント戦で行なわれました。
 五反野小保護者チームは初戦敗れましたが敗者復活で勝ち上がり三位決定戦までの5試合をこなして4位、善戦及ばず三位入賞まであと一歩でした。体力の限界近くまでナイスプレイをありがとうございました。そしてご苦労様でした。熱く楽しい試合を通じて各校の保護者が親睦を深められたようです。〜保護者の会 会長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール大会 その2(保護者の会)

 試合は礼に始まり礼に終わり、その後お互いを讃えるエールを交わします。スポーツマンシップに則って真剣にプレイしているお母さん、お父さん、そして参加いただいた先生方はとてもカッコ良かったです。
 試合は先にお母さんチーム、そのあとお父さんチームが対戦し勝ち負けを競い合う方法で、とてもフレンドリーな雰囲気が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール大会 その3(保護者の会)

 5・8ブロックソフトボール大会は選手への応援やサポート、自転車整理、自動車誘導、大会準備で活動するたくさんの保護者の皆さんに支えられています。(その人数は選手とほぼ同じ位で200人以上と思われます。)
 五反野小チームを応援に来られた保護者、OBそして先生方ありがとうございました。大会準備と当日サポートそして応援活動いただいた保護者の会 各委員会、運営委員の皆さんご苦労様でした。清々しい秋の一日、心地よい疲労感とスポーツの楽しさ、感動を体験することができました。〜保護者の会 会長


画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 振替休業日
11/23 つなひき大会
勤労感謝の日
11/25 感謝の会
11/27 区ミニバス大会

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305