最新更新日:2013/03/25
本日:count up8
昨日:12
総数:418658
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

女子サッカー朝練習

女子サッカーの朝練習に参加しました。朝からかなりの暑さの中、シューティングやミニゲームを頑張りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 8月29日、有明コロシアムで行われた全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会で「金賞受賞」した金管バンドと第41回足立区小学校水泳大会で総合第3位、男子3位の表彰をしました。こういうことは、児童全体のやる気の向上につながりますね!私も、気持ちのよい週のスタートになりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、焼きししゃも、おかかあえ、豚汁、冷凍みかんです。

今日も、と〜〜〜ても暑いです!!!
いつもだと、「冷凍みかん」食べながらこどもたちは、
「みかん、つめたいよ!!!」
「こおってるよ!」
と、言いながら食べてたのですが。
今年は、「おいしそう」に食べています。

みんな、とっても静かに食べてます。
「今日は、静かですね!」
「いつも、しずかだよ!」

「きょうは、焼いたししゃもです。」
「残さずに食べられますか???」
「は〜〜〜い」と、小さな返事でした。

「今日の給食も、残さないで、食べてくれますか?」
「はい!」
元気な返事と、「おいしい顔」が、返って来ました。
   栄養士    小田孝子

第41回足立区小学校水泳大会

 9/4(土)、保木間のスイムスポーツセンターで、第41回スイムスポーツセンターで水泳大会が実施されました。五反野小学校からも、男女20名が参加しました。総合順位第3位、男子総合第3位、男子200メートルリレー第1位、女子200メートルメドレーリレー第5位でした。また、個人でも、入賞者が3名でした。
 練習を頑張っただけでなく、成績もすばらしいものでした。おめでとうございます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回足立区小学校水泳大会2

 今年度から、会場が竹の塚小学校から保木間のスイムスポーツセンターに変更になりました。体育部の役員の先生方も初めてのことで、大変だったようです。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 4日(土)、のびのびスクールがありました。わくわく教室は、そろばんに取り組みました。「すうじことば」「あてじことば」が楽しそうでした。
 チャレンジ教室は、水でっぽうを使って楽しく遊びました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチご飯、ナムル、豆腐のスープ、冷凍みかんです。

「こんにちは!、みんな、給食食べたかな?」
「は〜〜〜〜い!!!!!」
「では、始めにキムチご飯は、どうかな? 空っぽ!」
「スープは、どうかな、あら、空っぽ」
「野菜は、どうかな、みかんは、どうかな」
「すごいです!み〜〜〜んな、空っぽ」
「か・ら・っ・ぽ!!!」
「キムチご飯は、どこへ行ったのかな?」
「スープは、野菜は、どこに行ったのかな?」
「あ!、そうか、みんなのお腹の中に、入ったかな?」
「そうだよ、みてみて、ほら!!!」
と、言ってこどもたちは、次々とシャツをめくり、給食で一杯のお腹をみせ始めました。
「は〜〜い、わかりました、お腹早くしまってください。」
今日は、「おいしい顔」いっぱい見れて、良かった、良かったです。
     栄養士    小田孝子

2年次研授業(図工)

 2年次研修の一環として、図工専科の伊藤先生の授業を見学してきました。4年1組の児童ときれいな色水づくりをしながら、水彩絵の具の特性を学んでいました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしきつねうどん、かき揚げ、おひたしです。

「まえの「は」がね、ぐらぐらなの」
「これ、かたくてたべれない」

「こっちの「は」が、ぐらぐらなの」
「はんたいは、「は」が、いたいの」

今日の「かき揚げ」が、カリカリに出来ました。
ちいさなこどもたちは、
「かたくて、たべれな〜〜〜い」
に、なってしまいました。

いつもなら、おかわりの列が出来ているんです。
今日おかわりに、立つ子が・・・・・・?
何だか、食べ方にも元気がないみたいです。
「おいしい顔」には・・・・・・・・でした。
   栄養士   小田孝子


9月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、さんまの蒲焼き丼、辛子あえ、みそ汁です。

4年生の子どもたちが、クラスで「好きな給食ランキング新聞」を作ってくれました。(2枚目の写真です)
5位は、きなこパン(たぶん、きなこの揚げパン)
4位は、ワンタンスープ
3位は、ポテト(じゃがいもを揚げたもの)
2位は、キムチチャーハン
    うどん
そして、堂々の
1位は、カレーライス
に、決まったようです。

今日の「さんまの蒲焼き丼」も、結構人気あるんです。
小さなこどもたちは、、
「あっ!、うなぎのかばやきだ!」
と、言ってよく食べてくれます。

たぶん「鰻の蒲焼き」以上の「おいしい顔」が「さんまの蒲焼き」で、みれたように思います         
      栄養士   小田孝子

鋸南自然教室(5年) 14

 かっぱえびせんめがけて、かもめがたくさんきます。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 13

 浜金谷から久里浜にフェリーで向かってます。みんな大喜びです。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 12

 朝食も完食です。退園式の挨拶もしっかりできました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 11

 少し眠い?けど、みんな元気です。今日の朝食は、パンです。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 10

 体育館でスポーツ大会です。暑さの中での調理コンテストの疲れも忘れ、真剣に走ってます。子どもたちは元気です! (校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 9

 調理コンテスト終了後、宿舎前の展望台からの景色を楽しみました。暑いけどとても素敵な景色でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、ビーフンスープ、カラフルサラダ、冷凍みかんです。

「ほら、みて、じょうずでしょ!!!」
きれいにペチャンコにつぶれた牛乳パックを見せて自慢顔です。
「せんせいがね、おしえてくれたの」
ほかのこどもたちも、きれいにペチャンコにつぶれていました。

給食が始まって1週間です。
今年は、暑い毎日が、続いています。
「冷凍みかん」も、すぐにとけてしまいます。
各教室、クーラー、入っています。

こどもたちはとっても元気です。
とっても元気に給食を「おいしい顔」で、頬張っています。
汗が、おでこに光ってました。
   栄養士   小田孝子




鋸南自然教室(5年) 8

 悪戦苦闘しながら時間はかかりましたが、なんとか完成しました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室(5年)7

 火おこし、調理指導が忙しくて、なかなかメールを送れませんでした。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 6

 今日も最高の天気です。味噌汁、フレンチポテト、フルーツポンチづくりを頑張ってます。 (校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 振替休業日
11/23 つなひき大会
勤労感謝の日
11/25 感謝の会
11/27 区ミニバス大会

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305