最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:12
総数:418654
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

鋸南自然教室(5年) 5

 鋸南自然教室2日目の朝を迎えました。子供たちの様子をお伝えします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室(5年) 4

 入園式です。北三谷小学校のみなさんと3日間、仲良く過ごします。
 あいさつもしっかりできました。 (校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 3

 あまりの暑さに、昼食は宿舎でとることにしました。 (校長)

 今回は、北三谷小と一緒に生活をします。間もなく始まる入園式で顔合わせをします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 2

 鱚ヶ浦に着きました。天候に恵まれ、磯遊びを楽しみました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五穀ご飯、ふりかけ、ジャージャン豆腐、胡瓜の梅和え、サイダーゼリーです。

今日の五穀ご飯は、うるち米、黒米、あわ、きび、ひえの五穀で作りました。
黒米の色が淡く出て、食べると少しもちっとします。
ふりかけは、ちりめんじゃこ、ゆかり粉、白ごま、青のりで作りました。

「ふりかけの、おさかなが、くちのなかで、いたい!!!」
「おさかなが、カリカリしてる」
「おさかなだけで、たべると、おいしいかもしれない」
「今日のふりかけの魚は、カリカリで、香ばしくて、美味しいでしょ?」
「う〜〜〜ん、ふつう」
「ふつう」の割には、残らないんです。
今日の「おいしい顔」は、デザートのサイダーゼリーを大切そうに少しずつ食べてる時かな!?
    栄養士   小田孝子

鋸南自然教室(5年) 1

 今日から5年生の鋸南自然教室が始まりました。出発式を行い、8時20分過ぎに学校を出発しました。
 初日の今日は、昼は鱚ヶ浦での磯遊び、夜はキャンプファイヤーが予定されています。元気に楽しい3日間を過ごしてきてほしいと思います。
 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝・小学校バンドフェスティバル金賞受賞

 29日(日)、第29回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会が有明コロシアムにて開催されました。
 五反野小の金管バンドは3年連続で出場することができ、「♪ゴールデン・ゲート・ブリッジ」「♪ジェームス・ボンドのテーマ」の2曲を演奏しました。
 結果は「金賞」でした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができたと思います。がんばってきたことが認められて、本当によかったですね。これからも、次の目標に向かって努力を続けてください。
 様々な面でご支援・ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会

 3・4校時、高学年の水泳記録会がありました。一人一種目のタイム測定と代表選手によるクラス対抗リレーを行いました。あまりの暑さに、プールサイドにこまめに水をまいたり、水筒持参で実施しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、かぼちゃのシチュー、のりのりサラダ、ぶどうのゼリーです。

「わあ〜、おいしそう!!!」
「わあ〜〜〜、おいしいよ。」
「ほんとだ、あまくて、おいしい!」
「今日のトーストは、マーガリンと砂糖をあわせて、パンに塗って、焼いたの」
「美味しいでしょ!」
「うん、パンだいすき!!!」
と、言って給食のおかわりは、「かぼちゃのシチュー」でした。

 今日も「おいしい顔」が見られてよかったです。
    栄養士    小田孝子


あいさつ通り

 あいさつ通りの「のぼり」と「ポスター」を替えていただきました。のぼりの色は、青になりました。子供たちがかいたポスターをじっくりとご覧ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華、サモサ、冷凍みかんです。

 今日は、どのクラスも冷やし中華の前に、お代わりの列ができていました。
「おそば、いっぱい、いれて!!!」
「やさいは、いらない」
「やさい、すき、いっぱい」
「めん、すこしだけ。おかわり」
「もっと、いっぱい、いれてよ」
「おつゆは、すこしづつだよ」
 こどもたちの、おかわりバトルの一部の会話です。見ていて大丈夫かなと、心配になりますが、こどもたちはとても上手にやってのけてしまいます。
 今日の「おいしい顔」は、なんとなく「さっぱり顔の、おいしい顔」が、いっぱいいました。
     栄養士   小田孝子

体育実技研修

 引き取り訓練後、体育実技研修を行いました。
 講師として、帝京平成大学の石井友光先生をお招きし、「幼児の運動遊び」について実技を通して理解を深めました。石井先生からは、楽しく遊ぶ中で生まれる「やってみたい」という子供の気持ちを大切にすることが子供の体力向上への第一歩であり、動きを育てるだけでなく心を育てることが大切である、というお話がありました。子供になりきって体を動かす中で、先生方もそのことがよく分かったようです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 25日(水)、午後から引き取り訓練を行いました。ご来校いただいた保護者の皆様、たいへん暑い中ご協力ありがとうございました。
 これは「警戒宣言」が発令されたことを想定しての訓練です。実際には、警戒宣言発令後、一斉メール等により児童の引き取りをお願いすることになります。ご承知おきください。
 また、下校時に何かお気づきのことがありましたら、学校までお知らせください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、飲み物はセレクト(牛乳、フルーツオーレ、イチゴオーレ、飲むヨーグルト、マミーの中から選びます)、カレーライス、野菜サラダ、冷凍みかんです。

給食委員会の児童が、考えて実施しました。
5種類の飲み物を決めました。
1人1人に、飲み物の種類が書いてあるプリントを配りました。
そのプリントに書いてある中から飲みたい物を選びます。

7月に希望をとりました。自分の希望した飲み物忘れていないかな?
「こんにちは、今日はみんなのリクエストの、飲み物です。」
「自分で、決めたのに忘れてしまった人は、いませんか?」
「は〜〜〜い!」
「みんな、まちがえませんでした。」
と、言うクラスがあれば。
「うん、わすれたひと、いるよ!」
の、クラスもありました。

今日は、こどもたち、みんなが自分の好きな飲み物を飲んで、大好きなカレーライスをたべて、そして「おいしい顔」になりました。
       栄養士   小田孝子




全校朝会

 35日間の夏期休業日が終了しました。子どもたちが元気に登校してきました。今日の全校朝会は、3つの話をしました。
○廊下、階段を夏期休業中に主事さん方がワックス清掃をしてくれました。みなさんも、汚さないことを心がけるとともに、掃除に真剣に取り組みも常にきれいな状態を保ちましょう。
○金管バンド、東京都小学校吹奏楽コンクール金賞受賞の表彰式を行いました。最後に部長から、今までの応援のお礼と今週の大会に向けての決意が語られました。
○2年一人、3年に二人の転入生がありました。みんな拍手で温かく迎えました。
 まだ夏真っ盛りという天候でしたが、遅刻もなく時間通りにきちんと整列して始まり、話もしっかり聞くことができました。気持ちよい、スタートがきれました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトオリエンテーリング〜2年ぶりの開催

 夏休み最後の土曜日の夜(8/21)五反野おやじの会主催のナイトオリエンテーリングが行われました。子どもたち130名が7つの教室をまわるスタンプラリー、キャンプファイヤーで夏のひと時をおやじたちと楽しんでくれました。「えいごであそぼ」「ふうせんわりゲーム」などの知恵&体力ゲームと恒例の「おばけ屋敷」では涙を流している子どもたちもいたようです。
 子どもたちの見守りには、付き添って参加した保護者の皆さんにお手伝いしていただきました。おかげさまで、無事に終了させることができました。お手伝いいただいた先生、保護者の皆さま、そして子どもたち、ご苦労様そしてありがとうございました。そして地域の皆さまに応援いただきありがとうございました。〜五反野おやじの会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回小学生バレーボール全国大会:開会式演奏

 第30回小学生バレーボール全国大会:開会式演奏を5校の学校の一つとして、本校の金管バンドも参加してきました。大きな体育館に驚きながらも、約45分間の入場から開会式までの演奏を頑張ってきました。元全日本の大林素子さんの話や代表児童の選手宣誓の言葉も感動的でした。
 全国的に活躍する金管バンドの児童と共に活動した経験は、本校児童に大きな自信となったことでしょう。この経験を生かし、8月29日の大会でも精一杯頑張ってくれることを期待しています。〜校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視察対応

 杉並区立天沼小学校の校長先生はじめ、学校運営協議会の皆様が視察に訪れました。五反野小学校の学校理事会制度について説明後、両校のシステムについて意見を交換しました。新たな気づきもあり、貴重な時間を共有することができました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の夏祭り、盆踊りにお邪魔しました。

 7/24(土)から8/7(土)に足立西、足立東、足立日吉、足立高砂、西綾瀬の各町会の夏祭り、盆踊りに土肥校長先生とお邪魔しました。
 子どもたち、地域の皆さんがとても楽しそうで、その楽しい想いが伝わってきました。開催された町会の皆さまご苦労さまでした。

残暑厳しい日が続きます。どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。

また子どもたちには元気に新学期を迎えてほしいと思います。 (保護者の会 会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都小学校吹奏楽コンクール

 8月2日(月)東京武道館に於いて、「平成22年度 東京都小学校吹奏楽コンクール」が開催されました。毎日の朝練、土曜日練習の成果を発揮して、とてもすてきな演奏とパフォーマンスを披露できました。
 各校の結果が発表されていく中、「五反野小学校、ゴールド金賞!」という発表。児童、保護者、地域の応援の方々から歓声が上がりました!3年間かかりましたが、年々、実力をつけて頑張った成果が、ここにひとつ結果としてあらわれました。細かな雑務をやっていただいている金管バンド保護者の会の皆様はじめ、応援に来ていただいた方々に深く感謝申し上げます。
 次は、8月29日(日)第29回全日本バンドフェスティバル東京都大会(有明コロシアム)です。また、大きな歓声があがるように部員の皆さん、頑張ってください。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 振替休業日
11/23 つなひき大会
勤労感謝の日
11/25 感謝の会
11/27 区ミニバス大会

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305