最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:12
総数:418657
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

学習発表会〜1

 始めの言葉のあとは、学芸会の歌を歌い、幕が上がりました。会場は、保護者・地域の方々でいっぱいです。お忙しい中、どうもありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜2

1年:音楽の大好きな町の人たちとそれをうらやましく思う鬼たちが出てくるお話しです。一生懸命せりふの練習を頑張った成果を発揮しました。また、ナレーターと町の人たちは、将来なりたい仕事の衣装を着ました。ご家庭の協力もたくさんありました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜3

 2年:みんなの心を一つにして、力を合わせる大切さを教えてくれたスイミー。スイミーの作者レオ=レオニの生誕100年を迎えたこの年に、2年生が力一杯演じました。すてきな歌声とセリフもしっかり言えました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜4

 3年:グリム童話の中にある「金のがちょう」金のがちょう(ゴールデングース)にさわると・・・一人一人の工夫した演技がすばらしかったですね。楽しいダンスも光りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜5

 4年:世界一の宝物を決めるコンクール。様々な宝物がでてきました。やはり、一番大切なのは、まじめに働くこと、そして、そんな人々を大切にする社会と平和な未来を築く子供たちだということを教えてくれました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜6

 5年:社会科の学習を生かし、世界の様々な国の様子を調べました。様々な国の特色や風習を紹介してくれました。本当に旅をしている気分にさせてくれました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜7

 6年:タイムマシンに乗って、歴史の旅に出ました。社会の学習を生かしたすばらしい劇でした。さすが6年生という作品でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜8

 弱視学級:全員がそろわない中での劇の練習は大変でした。通級した日に、給食の準備の時間を使って体育館で練習をしました。お母さん方の協力も助かりました。〜校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜9

 金管バンド:年々レベルが上がってきている演奏。静寂の会場の中にすてきな音楽とダンスを披露しました。大きな拍手が鳴り響きました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜10

 最後は、理事長挨拶と6年児童による終わりの言葉でした。とてもすてきな学習発表会でした。たくさんのご参観に深く感謝申し上げます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、ししゃもやき、おひたし、具沢山味噌汁です。

今日は、「学習発表会」
こどもたちは、一生懸命に練習を重ねました。
どの学年の出し物も、みんな良くできていました。

みんながんばりました。、
だから給食、モリモリ食べてました。
「今日は、がんばったので、給食は残さずに食べてくれますか???」
大きな声で聞くと、大きな声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」
と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子


11月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺げ、おひたし、みかんです。

今日は、ランチルーム開店です。
こどもたちが、担任の先生に連れられてやって来ました。
ちょっと、大きめのこどもたちです。

入ってすぐに、デザートを見つけて。
「これ、なあに???」
「これって、ひよっとして、マンゴーゼリー???」
「え〜〜〜、マンゴーゼリー」
「ちがうよ、オレンジだよ!」
「あっ!、オレンジジュースのにおいがする!」
「な〜〜〜んだ!、マンゴーゼリーじゃあないんだ!」
「がっかり!、かな!?」

このクラスは、食欲が旺盛です。
次々に、うどんや竹輪や、野菜を平らげました。
もちろん、デザートもあっという間でした。
最後は、
「せんせい、デザートのさらのしる、のんでもいい?」
お皿一杯になった汁を、そろそろ歩きで席にもどり、
すご〜〜〜〜く、うれしそうに一気飲みです。
もちろん「おいしい顔」してで〜〜〜〜〜す!!!
   栄養士   小田孝子



菊がお出迎え!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も菊が見事な花を咲かせています。杉山先生の指導を受けて、飼育栽培委員会の子供たちも頑張って育ててくれました。
 明日、明後日は、学習発表会です。皆様のご来校をお待ちしております。子供たちの発表に加えて、菊の大輪もぜひお楽しみください。 (副校長)

リハーサル

 明日、明後日と学習発表会が実施されます。今日は、各学年最後の練習をがんばっていました。大道具、小道具、衣装をつけて、本番同様に演じていました。保護者の皆様、地域の皆様、11/20:土曜日の鑑賞日に是非、お越しいただき、児童の頑張りをご覧下さい。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 (1)

「切って切って トントントン!」

前回切った木を使ってつくったのは、“くぎにんちゃん”です。釘をうって顔のパーツや手足をつくります。色々な表情の、くぎにんちゃんが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 (2)

たくさん釘をうって、3年生は“くぎうち名人”になりました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、リンゴです。

人気ナンバー1のメニューです。
こどもたちに、「好きなメニューは。」と、聞くと。
必ず最初に。
「エビクリームライス」
と、答えます。

今日も、教室ではおかわりの列ができています。
「そんなに、いっぱいは、だめだよ」
「まだ、おかわりは、1かいめでしょ!」
「そうだよ。!」

今日の「エビクリームライス」は、味も美味しくできました。
こどもたちは、超「おいしい顔」で、食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

親子モラルコンテスト

 「2010年度 親子モラルコンテスト」の五反野小学校全応募作品をホームページ右側にカテゴリを設定して、閲覧できるようにしました。他の作品を見ることで、今後のモラル活動につながればよいと思います。是非、ご覧下さい。そして、来年もまた応募してください。
 東京青年会議所足立区委員会のご厚意で、全応募作品をPDFにしていただきました。ありがとうございました。(個人情報保護の観点から名前は削除してあります)〜校長

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー焼きパン、鶏肉と春雨のスープ、ミックスサラダです。
(上のパンは中を見ていただきたいので、半分に割りました。)

「今日のカレーパン、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!」
いっぱい、手が挙がりました。

こどもたちは、「おいしい顔」で、
「カレーパン」をほおばっています。
「こんどは、もっと、たくさんつくって!!!」
「たくさん、作って、ほしいの?」
「うん、こんどは、あと3コくらい、たべれるから!」

こどもたちは、みんな、うれしそうに
小さな口を大きく開けて、食べました。
   栄養士   小田孝子

4年生図工 (1)

『くっつけ くっつけ・パート2』

 図工室に入って目に付く垂れ下がった紙テープに、テンションの高い子どもたち。「お花紙ですてきな世界をつくろう!」という提案を4年生にしました。お花紙を丸める・ちぎる・ねじる・重ねるなど…様々な方法を考えて紙テープにくっつけていました。

お花紙を触って感じた特性を使って、子どもたちは図工室をたった2時間ですてきな世界へと変えてくれました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 つなひき大会
勤労感謝の日
11/25 感謝の会
11/27 区ミニバス大会
11/29 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305