最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:12
総数:403617
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

感謝の会

 25日(木)、「感謝の会」がありました。この会は、日頃お世話になっている方々をお招きし、子供たちが感謝の気持ちを伝えるものです。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会など、子供たちの見えないところで働いてくださっている方々。交通ボランティア、図書ボランティア、のびのびスクール、スクールサポーターなど、子供たちが直接お世話になっている方々。主事室、給食室の方々。それぞれの代表の方にご出席いただき、感謝の気持ちを綴った文集を代表児童が渡しました。
 最近、子供たちの「やってもらって当たり前」という態度を目にして、残念に思うことがあります。このような機会をもとに、子供たちに感謝の心を育てていきたいと思っています。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)


11月26日(金) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ツナトーストサンド、ミネストローネスープ、カルピスゼリーです。

ランチルームは、昨日開店。
そして、来週の木曜日まで閉店です。

迎えるは、高学年のこどもたち
ランチルームには、入ってくるなり
「デザート」の周りに集まりました。

「これ、なあに?」
「わかった、マンゴーゼリーだ。」
「おとうとが、いってたもん」
「え〜〜〜、においは、オレンジみたいだ?」
「ねえ、なんのゼリーなの おしえて、おねがい!!!」
「それは、食べてのお楽しみ。」
「ひとり、なんコたべられるのかな?」
さあ、1人何個食べられたのでしょうか?
「おいしい顔」は、何個でしょうか!?
    栄養士   小田孝子





11月25日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、ワンタンスープ、みかんです。

今日のランチルームは、高学年。
喜んでくれるでしょうか?

4時間目、授業は体育。
チャイムがなってから、いくらも待ちません。
「こんにちは」「おじゃましま〜〜〜す」
明るい声で?入ってきました。

「ねえ、ねえ、これなあに?」
目ざとく「デザート」をみつけました。
「これ、なあに???」
「さあ、何でしょう?」
「しってるもん、マンゴーでしょ!」
「・・・・・・・・・!」

「な〜〜んだ!、オレンジか!」
何ていいながらも、うれしそうに「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

11月24(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、野菜サラダ、フルーツゼリーです。

元気な声が聞こえてきます。
給食を、終えて掃除の時間が始まっていました。
こどもたちから、
「きょうのきゅうしょく、おいしかった!!!」」
「みて、みて、ぜんぶ、きれいでしょ!!!」
担任も。
「この頃、よく食べます。」
「今日も、あっという間に、完食です。」
「食器も食缶も、きれいでしょ!」

隣のクラスも同じです。
食べ終わってました。
今日も給食何も残っていません。
こどもたちの「おいしい顔」と、元気が残っています。
    栄養士    小田孝子

学習発表会〜1

 始めの言葉のあとは、学芸会の歌を歌い、幕が上がりました。会場は、保護者・地域の方々でいっぱいです。お忙しい中、どうもありがとうございました。〜校長


学習発表会〜2

1年:音楽の大好きな町の人たちとそれをうらやましく思う鬼たちが出てくるお話しです。一生懸命せりふの練習を頑張った成果を発揮しました。また、ナレーターと町の人たちは、将来なりたい仕事の衣装を着ました。ご家庭の協力もたくさんありました。〜校長


学習発表会〜3

 2年:みんなの心を一つにして、力を合わせる大切さを教えてくれたスイミー。スイミーの作者レオ=レオニの生誕100年を迎えたこの年に、2年生が力一杯演じました。すてきな歌声とセリフもしっかり言えました。〜校長


学習発表会〜4

 3年:グリム童話の中にある「金のがちょう」金のがちょう(ゴールデングース)にさわると・・・一人一人の工夫した演技がすばらしかったですね。楽しいダンスも光りました。〜校長


学習発表会〜5

 4年:世界一の宝物を決めるコンクール。様々な宝物がでてきました。やはり、一番大切なのは、まじめに働くこと、そして、そんな人々を大切にする社会と平和な未来を築く子供たちだということを教えてくれました。〜校長


学習発表会〜6

 5年:社会科の学習を生かし、世界の様々な国の様子を調べました。様々な国の特色や風習を紹介してくれました。本当に旅をしている気分にさせてくれました。〜校長


学習発表会〜7

 6年:タイムマシンに乗って、歴史の旅に出ました。社会の学習を生かしたすばらしい劇でした。さすが6年生という作品でした。〜校長


学習発表会〜8

 弱視学級:全員がそろわない中での劇の練習は大変でした。通級した日に、給食の準備の時間を使って体育館で練習をしました。お母さん方の協力も助かりました。〜校長




学習発表会〜9

 金管バンド:年々レベルが上がってきている演奏。静寂の会場の中にすてきな音楽とダンスを披露しました。大きな拍手が鳴り響きました。〜校長


学習発表会〜10

 最後は、理事長挨拶と6年児童による終わりの言葉でした。とてもすてきな学習発表会でした。たくさんのご参観に深く感謝申し上げます。〜校長


11月19日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、ししゃもやき、おひたし、具沢山味噌汁です。

今日は、「学習発表会」
こどもたちは、一生懸命に練習を重ねました。
どの学年の出し物も、みんな良くできていました。

みんながんばりました。、
だから給食、モリモリ食べてました。
「今日は、がんばったので、給食は残さずに食べてくれますか???」
大きな声で聞くと、大きな声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」
と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子


11月18日(木) 今日の給食


 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺げ、おひたし、みかんです。

今日は、ランチルーム開店です。
こどもたちが、担任の先生に連れられてやって来ました。
ちょっと、大きめのこどもたちです。

入ってすぐに、デザートを見つけて。
「これ、なあに???」
「これって、ひよっとして、マンゴーゼリー???」
「え〜〜〜、マンゴーゼリー」
「ちがうよ、オレンジだよ!」
「あっ!、オレンジジュースのにおいがする!」
「な〜〜〜んだ!、マンゴーゼリーじゃあないんだ!」
「がっかり!、かな!?」

このクラスは、食欲が旺盛です。
次々に、うどんや竹輪や、野菜を平らげました。
もちろん、デザートもあっという間でした。
最後は、
「せんせい、デザートのさらのしる、のんでもいい?」
お皿一杯になった汁を、そろそろ歩きで席にもどり、
すご〜〜〜〜く、うれしそうに一気飲みです。
もちろん「おいしい顔」してで〜〜〜〜〜す!!!
   栄養士   小田孝子



菊がお出迎え!


 今年も菊が見事な花を咲かせています。杉山先生の指導を受けて、飼育栽培委員会の子供たちも頑張って育ててくれました。
 明日、明後日は、学習発表会です。皆様のご来校をお待ちしております。子供たちの発表に加えて、菊の大輪もぜひお楽しみください。 (副校長)

リハーサル

 明日、明後日と学習発表会が実施されます。今日は、各学年最後の練習をがんばっていました。大道具、小道具、衣装をつけて、本番同様に演じていました。保護者の皆様、地域の皆様、11/20:土曜日の鑑賞日に是非、お越しいただき、児童の頑張りをご覧下さい。〜校長


3年生図工 (1)

「切って切って トントントン!」

前回切った木を使ってつくったのは、“くぎにんちゃん”です。釘をうって顔のパーツや手足をつくります。色々な表情の、くぎにんちゃんが出来ました。



3年生図工 (2)

たくさん釘をうって、3年生は“くぎうち名人”になりました!(図工 伊藤)


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 区ミニバス大会
11/29 クラブ活動
12/3 通過率テスト

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305