最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:418653
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4年生図工

『むちゅうでほったよ!』

いよいよ、版の刷りにはいりました。ローラーを使ってインクをつけ、版画用紙をのっけてバレンでこすっていきます。インクがきちんと着くように、一生懸命クルクルこすっていました。版画用紙をめくった時に、「わぁ〜!」と歓声があがっていました。

とてもきれいに版が刷れて、みんな満足顔です!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、金時ご飯、家常豆腐、きゃべつの梅あえ、みかんです。

久しぶりに小さなこどもたちの教室におじゃましました。
こどもたちは、大歓声?をあげて迎えてくれました。
「ねえ、ねえ、これ、おいしい!」
「がっこうのおいも、おいしいね!」
「きょうのごはん、おいしい!」
「いえのおいもは、たべないけど、がっこうのはたべれた!」

「金時ご飯」結構、評判よかったです。
今日も「おいしい顔」見れました。
「ホッと!」安心です。
   栄養士   小田孝子

児童朝会

 今日の児童朝会では、4つの表彰を行いました。親子モラルコンテスト、全国小中学生俳句大会(炎天寺一茶まつり)、バーディー大作戦(足立区温暖化対策事業)、読書感想文コンクールです。
 今回、表彰された児童は1年生から6年生までいました。「名前を呼ばれたら大きな声で返事をする」ことが意識できていたように思います。賞状を受け取る態度も立派でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート

 28日(日)、十一中学校体育館において、第14回ジョイントコンサートが開催されました。これは、十一中開かれた学校づくり「音楽の街」プロジェクトが主催しているもので、十一中と十一中学区域の弘道、弘道第一、五反野の3小学校が出演しました。
 五反野小金管バンドは、「ゴールデンゲート・ブリッジ」「魔女の宅急便」「ジェームス ボンドのテーマ」の3曲を演奏しました。8月の終わりに出場した「全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会」で金賞を受賞したときよりも、力強さが増し、子供たちが自信を深めていることがうかがえました。
 全日本マーチングコンテストで金賞を受賞した十一中はもちろんですが、弘道小、弘道第一小、どの学校の演奏もすばらしかったので、本校の子供たちも、さらにがんばろうという気持ちを強くしたことと思います。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 25日(木)、「感謝の会」がありました。この会は、日頃お世話になっている方々をお招きし、子供たちが感謝の気持ちを伝えるものです。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会など、子供たちの見えないところで働いてくださっている方々。交通ボランティア、図書ボランティア、のびのびスクール、スクールサポーターなど、子供たちが直接お世話になっている方々。主事室、給食室の方々。それぞれの代表の方にご出席いただき、感謝の気持ちを綴った文集を代表児童が渡しました。
 最近、子供たちの「やってもらって当たり前」という態度を目にして、残念に思うことがあります。このような機会をもとに、子供たちに感謝の心を育てていきたいと思っています。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ツナトーストサンド、ミネストローネスープ、カルピスゼリーです。

ランチルームは、昨日開店。
そして、来週の木曜日まで閉店です。

迎えるは、高学年のこどもたち
ランチルームには、入ってくるなり
「デザート」の周りに集まりました。

「これ、なあに?」
「わかった、マンゴーゼリーだ。」
「おとうとが、いってたもん」
「え〜〜〜、においは、オレンジみたいだ?」
「ねえ、なんのゼリーなの おしえて、おねがい!!!」
「それは、食べてのお楽しみ。」
「ひとり、なんコたべられるのかな?」
さあ、1人何個食べられたのでしょうか?
「おいしい顔」は、何個でしょうか!?
    栄養士   小田孝子





11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、ワンタンスープ、みかんです。

今日のランチルームは、高学年。
喜んでくれるでしょうか?

4時間目、授業は体育。
チャイムがなってから、いくらも待ちません。
「こんにちは」「おじゃましま〜〜〜す」
明るい声で?入ってきました。

「ねえ、ねえ、これなあに?」
目ざとく「デザート」をみつけました。
「これ、なあに???」
「さあ、何でしょう?」
「しってるもん、マンゴーでしょ!」
「・・・・・・・・・!」

「な〜〜んだ!、オレンジか!」
何ていいながらも、うれしそうに「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

11月24(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、野菜サラダ、フルーツゼリーです。

元気な声が聞こえてきます。
給食を、終えて掃除の時間が始まっていました。
こどもたちから、
「きょうのきゅうしょく、おいしかった!!!」」
「みて、みて、ぜんぶ、きれいでしょ!!!」
担任も。
「この頃、よく食べます。」
「今日も、あっという間に、完食です。」
「食器も食缶も、きれいでしょ!」

隣のクラスも同じです。
食べ終わってました。
今日も給食何も残っていません。
こどもたちの「おいしい顔」と、元気が残っています。
    栄養士    小田孝子

学習発表会〜1

 始めの言葉のあとは、学芸会の歌を歌い、幕が上がりました。会場は、保護者・地域の方々でいっぱいです。お忙しい中、どうもありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜2

1年:音楽の大好きな町の人たちとそれをうらやましく思う鬼たちが出てくるお話しです。一生懸命せりふの練習を頑張った成果を発揮しました。また、ナレーターと町の人たちは、将来なりたい仕事の衣装を着ました。ご家庭の協力もたくさんありました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜3

 2年:みんなの心を一つにして、力を合わせる大切さを教えてくれたスイミー。スイミーの作者レオ=レオニの生誕100年を迎えたこの年に、2年生が力一杯演じました。すてきな歌声とセリフもしっかり言えました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜4

 3年:グリム童話の中にある「金のがちょう」金のがちょう(ゴールデングース)にさわると・・・一人一人の工夫した演技がすばらしかったですね。楽しいダンスも光りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜5

 4年:世界一の宝物を決めるコンクール。様々な宝物がでてきました。やはり、一番大切なのは、まじめに働くこと、そして、そんな人々を大切にする社会と平和な未来を築く子供たちだということを教えてくれました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜6

 5年:社会科の学習を生かし、世界の様々な国の様子を調べました。様々な国の特色や風習を紹介してくれました。本当に旅をしている気分にさせてくれました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜7

 6年:タイムマシンに乗って、歴史の旅に出ました。社会の学習を生かしたすばらしい劇でした。さすが6年生という作品でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜8

 弱視学級:全員がそろわない中での劇の練習は大変でした。通級した日に、給食の準備の時間を使って体育館で練習をしました。お母さん方の協力も助かりました。〜校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜9

 金管バンド:年々レベルが上がってきている演奏。静寂の会場の中にすてきな音楽とダンスを披露しました。大きな拍手が鳴り響きました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜10

 最後は、理事長挨拶と6年児童による終わりの言葉でした。とてもすてきな学習発表会でした。たくさんのご参観に深く感謝申し上げます。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、ししゃもやき、おひたし、具沢山味噌汁です。

今日は、「学習発表会」
こどもたちは、一生懸命に練習を重ねました。
どの学年の出し物も、みんな良くできていました。

みんながんばりました。、
だから給食、モリモリ食べてました。
「今日は、がんばったので、給食は残さずに食べてくれますか???」
大きな声で聞くと、大きな声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」
と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子


11月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺げ、おひたし、みかんです。

今日は、ランチルーム開店です。
こどもたちが、担任の先生に連れられてやって来ました。
ちょっと、大きめのこどもたちです。

入ってすぐに、デザートを見つけて。
「これ、なあに???」
「これって、ひよっとして、マンゴーゼリー???」
「え〜〜〜、マンゴーゼリー」
「ちがうよ、オレンジだよ!」
「あっ!、オレンジジュースのにおいがする!」
「な〜〜〜んだ!、マンゴーゼリーじゃあないんだ!」
「がっかり!、かな!?」

このクラスは、食欲が旺盛です。
次々に、うどんや竹輪や、野菜を平らげました。
もちろん、デザートもあっという間でした。
最後は、
「せんせい、デザートのさらのしる、のんでもいい?」
お皿一杯になった汁を、そろそろ歩きで席にもどり、
すご〜〜〜〜く、うれしそうに一気飲みです。
もちろん「おいしい顔」してで〜〜〜〜〜す!!!
   栄養士   小田孝子



検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 クラブ活動
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305