最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:11
総数:419065
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

日光自然教室(6年) 11

 天気は最高!華厳滝に来ました。やはり、迫力がありますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室(6年) 10

 2日目のメインは戦場ヶ原ハイキングです。
 華厳の滝、湯滝、竜頭の滝、と滝も巡ります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 9

 おはようございます。みんな元気です。朝食バイキングの様子です。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 1

 昨日から前期の学校公開を実施しています。子供たちの学校生活の様子をぜひご覧ください。12日(土)まで公開していますが、平日の方がゆっくりとご覧いただくことができ、
子供たちのふだんの姿が見られると思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 公開中の授業の様子です。明日もご来校をお待ちしております。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 学校公開期間中、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。ご来校の際、ぜひ教室にお入りください。
 先日、図書ボランティア募集の御案内をお配りしました。興味がおありの方は、副校長までご連絡ください。(副校長)
 

画像1 画像1

日光自然教室(6年) 8

 入園式です。楽しく充実した3日間をすごします。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 7

この後、学園に向かいます。
3時から入園式の予定です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 6

 イワナを食べてます。最初は警戒、食べ始めたら、こうなります。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室(6年) 5

 「マスつかみ」の続きです。
 お天気も大丈夫のようでよかったですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 4

マスつかみ体験です。水は冷たいですが、みんな大喜びです。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 3

日光木彫りの里公園で昼食です。これからマスつかみを体験しにいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピラフ、ゴマドレッシングサラダ、五目スープ、オレンジです。

今日は、「ピラフ」が、良くできました。
こどもたちも、よく食べてくれました。
教室では、「ピラフ」前におかわりの列が出来ました。

ここにも1人給食をもくもくと食べてます。
まず、手始めに牛乳を全部飲みました。
最初は、ご飯にいきました。「カラ」です。
次は、サラダです。野菜を良くかんで食べてます。
「スープ」が、最後のようです。
きれいに、飲んで食べました。
もちろん、最終は「デザート」これもなんなく、クリアーです。
「ごちそうさま」かな、違います。
「ピラフ」のおかわりです。
うれしそうな「おいしい顔」が、おかわりを食べています。
    栄養士   小田孝子


日光自然教室(6年) 2

 大谷資料館の中は、なんと9度です。
 大谷石のステージでみんなで歌を歌いました。昨年度の音楽会の歌声が空間内に、声が響き渡りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年) 1

 6年生が日光自然教室に出発しました。雨が降ったり、止んだりの朝だったので、出発式は体育館で行いました。担任にとって何よりうれしいことは、6年生の児童全員が参加できたことです。本当によかったです。98人で力を合わせ、楽しい3日間を過ごして来てくださいね。
 引率は、校長先生、武田先生、柳先生、荒木先生、伊地知先生。加えて、補助員の下村先生、村田先生、成嶋先生。計8名で子供たちの生活を見守ります。
 見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頑張る消防士さん!!」お話を聞きました。

消防士の福島さんに6時間目消防の仕事についてお話をしていただきました。
真剣に話を聞いていました。質問をたくさんしていました。子供たちの目の輝きが違いました。とても内容の濃い時間を過ごせました。お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。(4年)



画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、揚げ餃子、冷凍みかんです。

「わ〜、このぎょうざ、せかいで、一ばん、おいしい!!!」
「揚げ餃子」を一口食べて、一言。
いつもは、ゆっくり過ぎるくらいに食べているのですが、
今日は、あっというまに「餃子」を平らげました。

ちいさなこどもたちには、今日の「餃子」はどうかな、心配。
でも、教室に行ってみると、
「この、カリカリが、おいしいから、またつくってね!」
「みて、みて、ぜんぶ、たべたよ、おいしかった」
「おかわりしたんだ!」
こどもたちのお皿は、「カラ」になっていました。
今日もこどもたちの「おいしい顔」と、「世界一の笑顔」が見られました。
    栄養士   小田孝子


ブロックバレー決勝戦

 6/7(月)の放課後、5ブロック代表の五反野小と8ブロック代表の栗島小のバレーのBブロック決勝戦が行われました。白熱した試合でしたが、セットカウント2−1で五反野小が何とか勝ちました。これで、区ベスト8です!
 決勝大会は、6/13(日)10:15〜弘道第一小学校体育館で行われます。いい結果報告ができるように、頑張ってきます!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、キムムッチ、肉じゃがのカレー煮、野菜のちりめんあえです。

今日は、気温が上がったのでこどもたちは、どうかな???でした。
ホッと!安心!
まあ、まあ、食べてくれてます。
でも中には、
「ねえ、ねえ、これからい」は、キムムッチのようです。
「ねえねえ、こっちきて。」と、手招きです。
行ってみると、「肉じゃが」を差して、
「これ、からい、でもスキ!」
見ると、お皿、からっぽでした。

「キムムッチ」も「肉じゃがのカレー煮」どちらも、こどもたちは、
「か・ら・い!!!!!」
と、言っていましたが、どの子もお皿は、「からっぽ」でした。
そう、「完食」でした。
良かった。みんな「おいしい顔」でした。
   栄養士   小田孝子




外国語アドバイザー研修

 今日は、五反野小学校を会場にして、小学校外国語アドバイザー研修がありました。午前・午後の2つの班に分かれ。電子黒板の活用方法を勉強していました。午後の部に、私も参加させてもらい、一緒に勉強してきました。使いながら覚えていくのでしょうが、とても便利で学習に有効なことは間違いないことがよく分かりました。自分ももっと勉強して、使いこなせるようになろうと思いました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305