最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:406016
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

ソフトボール大会 その2(保護者の会)

 試合は礼に始まり礼に終わり、その後お互いを讃えるエールを交わします。スポーツマンシップに則って真剣にプレイしているお母さん、お父さん、そして参加いただいた先生方はとてもカッコ良かったです。
 試合は先にお母さんチーム、そのあとお父さんチームが対戦し勝ち負けを競い合う方法で、とてもフレンドリーな雰囲気が伝わってきました。



ソフトボール大会 その3(保護者の会)

 5・8ブロックソフトボール大会は選手への応援やサポート、自転車整理、自動車誘導、大会準備で活動するたくさんの保護者の皆さんに支えられています。(その人数は選手とほぼ同じ位で200人以上と思われます。)
 五反野小チームを応援に来られた保護者、OBそして先生方ありがとうございました。大会準備と当日サポートそして応援活動いただいた保護者の会 各委員会、運営委員の皆さんご苦労様でした。清々しい秋の一日、心地よい疲労感とスポーツの楽しさ、感動を体験することができました。〜保護者の会 会長



いそべ焼き in 第11回足立凧まつり(保護者の会)

 10/2(土) 荒川河川敷の虹の広場で行なわれた「足立凧まつり」で足立区小学校PTA連合会72校の保護者による出店で実演販売のお手伝いをしてきました。
 五反野小は「いそべ焼き」を担当。焼いたお餅に海苔としょうゆで絶妙に味付けした「いそべ焼き」をお客様に味わっていただきました。大凧、連凧やお子さんが手作りした凧が心地よい秋風に乗って大空を舞っていました。そんなイベントの中で足立区内小学校72校の保護者の皆さんと楽しい時間を過ごせました。〜保護者の会 会長



前期終業式

 8日(金)、4校時に前期終業式を行いました。101日間の前期の終了です。
 終業式では、校長先生から通知表(あゆみ)についての話がありました。しっかりと話を聞く子供たちの姿に確かな成長を感じました。5年生の代表児童3名が、児童代表の言葉をしっかりと話してくれました。
 3連休後、12日から後期の学校生活が始まります。子供たちがさらに意欲を高めて学校生活を送れるよう、ご家庭で励ましの言葉をかけてあげてください。お願いします。
 前期の半年間、皆様にたくさんのご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。後期もよろしくお願いいたします。 (副校長)

うわばき洗い (1年)

 8日(金)、1年生が生活科の学習でうわばき洗いに挑戦しました。「いつも自分でやってるよ」と手慣れた手つきの子もいれば、「この様子は初めてだな…」という子もいました。限られた時間の中で、どうにかきれいにすることができたようです。
 これを機会に、ぜひご家庭でうわばき洗いに取り組ませてみてください。それが広がり、いろいろな家の仕事の分担に子供たちが参加できるようになることを期待しています。「体験」と「感動」が生活科の学習の大きなポイントです。 (副校長)


おいもほり(2年生)

2年生が育てたさつまいもを収穫しました。どの子も一生懸命、手やスコップを使って丁寧に作業していました。写真は2組が収穫した分です。これから1組も収穫します。収穫したおいもを使ってパーティーを開きます。学校公開中ですので、ぜひいらしてください。(2年生)


〜目の教室 グループ学習(1)〜

10月7日は久しぶりのグループ学習日でした。図書ボランティアの方々やカルビーの方々にたくさんのことを教わりました。
読み聞かせタイムでは、手作り拡大本や子どもたちの大好きな電車の本のお話を聞きました。クイズに答えたり、昔話の音楽を聴いたりすることもできました。子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。
 大きな本を用意してくださったり、黒地に白の文字で書いてくださったりなど、細かい配慮を感じました。目の教室ならではの読み聞かせタイムでした。ありがとうございました。



〜目の教室 グループ学習 (2)〜

 後半は、カルビーの方々に、おやつの食べ方や栄養成分の表示の見方などについて、教わりました。5年生の児童たちと一緒に学びました。
 ルーペを使ってポテトチップスの重さを測ったり、単眼鏡を使って黒板に貼られた絵やカードを見たりしながら学びました。グループで作業をしたり、答えを一緒に考えたりなど、とてもうれしそうに活動していました。
  これからは、「おやつは食事の2時間前までに食べ終わる」「おやつと飲み物の組み合わせを考える」などに気をつけたいと話していました。
 カルビーのみなさん、楽しい授業をしてくださって、ありがとうございました。



カルビー出前授業(食育学習)〜1

 カルビーの方に来ていただき、食育学習をしました。3、4校時は、5年1組と弱視教室、5、6校時は、5年2組と3組が授業を受けました。食育ビデオ鑑賞、パッケージ表示の見方、消費エネルギーについて、おやつの量のゲームをして、自分たちの「食」について考えました。 〜校長


カルビー出前授業(食育学習)〜2

 おやつの時に適量なのは、200キロカロリーでポテトチップスだと35グラムだそうです。実際に測定しながら、自分の「食」に対する関心が高まりました。カルビーのスタッフの皆様、ありがとうございました。 〜校長


10月7日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、海草サラダ、サイダーゼリーです。

見てしまいました。
ミートソースを食べた後の食器をペロペロ。
「今日のミートソース、そんなに、おいしかったの?」
食器を持ってにっこり笑って
「うん!!!」
とっても、いい「おいしい顔」でした。

「きょうの、サイダーゼリー、シュワシュワしてるね!」
「また、つくってね!!!」のにこにこ顔。
    栄養士   小田孝子


10月6日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、中華丼、ザーサイスープ、パイナップルです。

今日のような、かけご飯は食べるのが、早いです。
教室に行くと、ほとんどのこどもたちは、食べ終わっていました。
「ねえ、きょうは、2かい、おかわりした!」
「スープ、おいしいから、3かいも、おかわりしたよ!!!」

「きょうの、パイナップル、すご〜〜くあまかった!!!!!」
今日のパイナップルが特に甘かったんでしょうか!?
「おいしい顔」に、今日もたくさん会えました。
    栄養士   小田孝子

連合運動会朝練習〜1

 今週は、順調に連合運動会朝練習が実施できています。7時過ぎには校庭で準備が始まります。先生方に混じって、黙々と準備する児童がいます。各パートごとに集まって、先生方と挨拶をしてから練習が始まります。
 スポーツのよさは、記録や体力向上を求めるだけでなく、準備・後片付けや挨拶を通して学ぶことがたくさんあることです。〜校長


連合運動会朝練習〜2

 各パートごとに練習を頑張っています。自分のもっている記録を少しでも伸ばそうと努力することが基本です。大会は、他者との比較の勝負ですが、基本(自己実現)を大切に指導しています。自分の記録が伸びないのは、まだまだ努力が足りないという気持ちをもてる前向きな子供たちを育成しています。〜校長


授業研究会

 寶田先生は、昨年度から東京都教師道場の部員として、よりよい指導法を学ぶために、研修進めています。今日は、3年2組で、他校の先生方や教授の見る中で、授業を提案しました。子供たちも先生方も生き生きと頑張っていました。〜校長


10月5日(火) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、トースト、カレーシチュー、ツナあえ、オレンジゼリーです。

今日は、「オレンジゼリー」が、各クラスとも、完売でした。
いつもなら、必ず残りがあるのですが・・・・・!

「ゼリー、おいしいね」
「きょうの、ゼリーも、すきです。」

「カレーシチュー、3かいも、おかわりしたよ!!!」
「これね、おかわり、5かいめ!!!」
うれしそうに、話してくれます。
何回もおかわりをしていますが、1回の量はすくないんです。
でも、こどもたちは、少しを何回もおかわりするのが、楽しそう。
今日も、両手で食器を持って、『おいしい顔』がうれしそうに並んでいます。
    栄養士   小田孝子


連合運動会朝練習

 10月14日(木)に弘道第一小学校で実施される連合運動会に向けての朝練習も2週目に突入しました。先週は、天候に恵まれず十分な練習ができませんでしたが、今週からは、全快で頑張らせたいと思います。先生方も校庭にたくさん手伝いに参加しています。
 全校朝会では、先週一緒に食事をした女子野球ワールドカップ日本代表選手の野球に対する取り組みについて話をしました。「世界一の栄冠を手にしても驕りはない。常に上を見つめる。」という気持ちで頑張っているそうです。6年生にも、14日までは、走ったり、跳んだりすることに夢中になって取り組むように伝えました。〜校長




10月4日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、磯ふりかけ、筑前煮、胡麻酢あえです。

聞いてください。
超をつけたい、うれしいことがありました。

とある2年生の教室で。
入って行くなり。
「きょうのふりかけ、おいしい!!!」
「どうやって、つくったの」
「おしえて、おしえて」
「それじゃあ、みんなで、考えてみようかな」
「食べた人、何が、入っていましたか?」
「ひじき!!!」
「しょうゆ!」
「かつおぶし!」
「おだせんせいの、あいじょう!!!!!」
と、笑顔で言ってくれたのです。

また、1人の男の子が、
「ふりかけ、たべなくったって、おいしいに、きまってる!!!」
何と、うれしいことでしょう。

今日のこのクラスの「おいしい顔」は、
「超おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子



3連休

 10月1日(金)は都民の日で学校はお休みでしたので、この週末は3連休でした。
 2日(土)は、前期最後の「のびのびスクール」がありました。全8回、アドバイザーの地域の方や保護者の方々にたくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。11月13日から始まる後期も、よろしくお願いします。
 私は、昨日は五反野保育園、今日は子ひばり保育園の運動会を参観させていただきました。子供たちの演技・競技を見て、「かわいいなあ」と思うと同時に、1年の年の差が小学生以上に大きいことをあらためて感じました。
 今日は、小P連5・8ブロックのソフトボール大会も行われています。代表のお父さん、お母さん方が選手としてがんばっていました。また、大会運営に多くの保護者の方々が力を貸してくださっていました。ありがとうございます。 (副校長)


弱視担任会

 弱視担任会を2時から実施しました。国立特別支援教育総合研究所の田中良広先生を講師にお招きして、在籍校担任と保護者、弱視学級担任が集まり研修会と情報交換をしました。田中先生からは、パワーポイントを使いながら、弱視児童の見え方や心理、また、その指導法について学びました。〜校長


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305