最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:405625
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

鋸南自然教室(5年) 10

 体育館でスポーツ大会です。暑さの中での調理コンテストの疲れも忘れ、真剣に走ってます。子どもたちは元気です! (校長)




鋸南自然教室(5年) 9

 調理コンテスト終了後、宿舎前の展望台からの景色を楽しみました。暑いけどとても素敵な景色でした。 (副校長)


8月31日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、ビーフンスープ、カラフルサラダ、冷凍みかんです。

「ほら、みて、じょうずでしょ!!!」
きれいにペチャンコにつぶれた牛乳パックを見せて自慢顔です。
「せんせいがね、おしえてくれたの」
ほかのこどもたちも、きれいにペチャンコにつぶれていました。

給食が始まって1週間です。
今年は、暑い毎日が、続いています。
「冷凍みかん」も、すぐにとけてしまいます。
各教室、クーラー、入っています。

こどもたちはとっても元気です。
とっても元気に給食を「おいしい顔」で、頬張っています。
汗が、おでこに光ってました。
   栄養士   小田孝子




鋸南自然教室(5年) 8

 悪戦苦闘しながら時間はかかりましたが、なんとか完成しました。 (校長)

鋸南自然教室(5年)7

 火おこし、調理指導が忙しくて、なかなかメールを送れませんでした。 (校長)


鋸南自然教室(5年) 6

 今日も最高の天気です。味噌汁、フレンチポテト、フルーツポンチづくりを頑張ってます。 (校長)



鋸南自然教室(5年) 5

 鋸南自然教室2日目の朝を迎えました。子供たちの様子をお伝えします。 (副校長)

鋸南自然教室(5年) 4

 入園式です。北三谷小学校のみなさんと3日間、仲良く過ごします。
 あいさつもしっかりできました。 (校長) 


鋸南自然教室(5年) 3

 あまりの暑さに、昼食は宿舎でとることにしました。 (校長)

 今回は、北三谷小と一緒に生活をします。間もなく始まる入園式で顔合わせをします。 (副校長)


鋸南自然教室(5年) 2

 鱚ヶ浦に着きました。天候に恵まれ、磯遊びを楽しみました。 (校長)


8月30日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、五穀ご飯、ふりかけ、ジャージャン豆腐、胡瓜の梅和え、サイダーゼリーです。

今日の五穀ご飯は、うるち米、黒米、あわ、きび、ひえの五穀で作りました。
黒米の色が淡く出て、食べると少しもちっとします。
ふりかけは、ちりめんじゃこ、ゆかり粉、白ごま、青のりで作りました。

「ふりかけの、おさかなが、くちのなかで、いたい!!!」
「おさかなが、カリカリしてる」
「おさかなだけで、たべると、おいしいかもしれない」
「今日のふりかけの魚は、カリカリで、香ばしくて、美味しいでしょ?」
「う〜〜〜ん、ふつう」
「ふつう」の割には、残らないんです。
今日の「おいしい顔」は、デザートのサイダーゼリーを大切そうに少しずつ食べてる時かな!?
    栄養士   小田孝子

鋸南自然教室(5年) 1

 今日から5年生の鋸南自然教室が始まりました。出発式を行い、8時20分過ぎに学校を出発しました。
 初日の今日は、昼は鱚ヶ浦での磯遊び、夜はキャンプファイヤーが予定されています。元気に楽しい3日間を過ごしてきてほしいと思います。
 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)


祝・小学校バンドフェスティバル金賞受賞

 29日(日)、第29回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会が有明コロシアムにて開催されました。
 五反野小の金管バンドは3年連続で出場することができ、「♪ゴールデン・ゲート・ブリッジ」「♪ジェームス・ボンドのテーマ」の2曲を演奏しました。
 結果は「金賞」でした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができたと思います。がんばってきたことが認められて、本当によかったですね。これからも、次の目標に向かって努力を続けてください。
 様々な面でご支援・ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 (副校長)


水泳記録会

 3・4校時、高学年の水泳記録会がありました。一人一種目のタイム測定と代表選手によるクラス対抗リレーを行いました。あまりの暑さに、プールサイドにこまめに水をまいたり、水筒持参で実施しました。〜校長


8月27日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、かぼちゃのシチュー、のりのりサラダ、ぶどうのゼリーです。

「わあ〜、おいしそう!!!」
「わあ〜〜〜、おいしいよ。」
「ほんとだ、あまくて、おいしい!」
「今日のトーストは、マーガリンと砂糖をあわせて、パンに塗って、焼いたの」
「美味しいでしょ!」
「うん、パンだいすき!!!」
と、言って給食のおかわりは、「かぼちゃのシチュー」でした。

 今日も「おいしい顔」が見られてよかったです。
    栄養士    小田孝子


あいさつ通り

 あいさつ通りの「のぼり」と「ポスター」を替えていただきました。のぼりの色は、青になりました。子供たちがかいたポスターをじっくりとご覧ください。 (副校長)


8月26日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、冷やし中華、サモサ、冷凍みかんです。

 今日は、どのクラスも冷やし中華の前に、お代わりの列ができていました。
「おそば、いっぱい、いれて!!!」
「やさいは、いらない」
「やさい、すき、いっぱい」
「めん、すこしだけ。おかわり」
「もっと、いっぱい、いれてよ」
「おつゆは、すこしづつだよ」
 こどもたちの、おかわりバトルの一部の会話です。見ていて大丈夫かなと、心配になりますが、こどもたちはとても上手にやってのけてしまいます。
 今日の「おいしい顔」は、なんとなく「さっぱり顔の、おいしい顔」が、いっぱいいました。
     栄養士   小田孝子

体育実技研修

 引き取り訓練後、体育実技研修を行いました。
 講師として、帝京平成大学の石井友光先生をお招きし、「幼児の運動遊び」について実技を通して理解を深めました。石井先生からは、楽しく遊ぶ中で生まれる「やってみたい」という子供の気持ちを大切にすることが子供の体力向上への第一歩であり、動きを育てるだけでなく心を育てることが大切である、というお話がありました。子供になりきって体を動かす中で、先生方もそのことがよく分かったようです。 (副校長)


引き取り訓練

 25日(水)、午後から引き取り訓練を行いました。ご来校いただいた保護者の皆様、たいへん暑い中ご協力ありがとうございました。
 これは「警戒宣言」が発令されたことを想定しての訓練です。実際には、警戒宣言発令後、一斉メール等により児童の引き取りをお願いすることになります。ご承知おきください。
 また、下校時に何かお気づきのことがありましたら、学校までお知らせください。 (副校長)

8月25日(水) 今日の給食


 今日の給食は、飲み物はセレクト(牛乳、フルーツオーレ、イチゴオーレ、飲むヨーグルト、マミーの中から選びます)、カレーライス、野菜サラダ、冷凍みかんです。

給食委員会の児童が、考えて実施しました。
5種類の飲み物を決めました。
1人1人に、飲み物の種類が書いてあるプリントを配りました。
そのプリントに書いてある中から飲みたい物を選びます。

7月に希望をとりました。自分の希望した飲み物忘れていないかな?
「こんにちは、今日はみんなのリクエストの、飲み物です。」
「自分で、決めたのに忘れてしまった人は、いませんか?」
「は〜〜〜い!」
「みんな、まちがえませんでした。」
と、言うクラスがあれば。
「うん、わすれたひと、いるよ!」
の、クラスもありました。

今日は、こどもたち、みんなが自分の好きな飲み物を飲んで、大好きなカレーライスをたべて、そして「おいしい顔」になりました。
       栄養士   小田孝子




検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305