最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:419044
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、海藻サラダ、みかんです。

今日は、木曜日「ランチルーム」開店の日です。

今日のクラスは、一番大きなこどもたちです。
今までなかなか、おじゃまする機会がなくて、
小さなこどもたちの教室ばかりでした。

小さなこどもたちは、何をやってもかわいいんです。
給食も、好き、嫌いせずによく食べてくれます。

大きなこどもたちは、好きなメニューは、みんなで大盛り。
嫌いなメニューは・・・・・・。
今日も「海藻サラダ」は・・・・・。
小さい時には、残さずによく食べてくれたのに・・・・・。
それでも今日は、大好きな「ミートソース」なので。
これだけは「完食」で、満足感いっぱいの「おいしい顔」が、ありました。
     栄養士    小田孝子


6年生図工

『お気に入りのイス』

6年生のお気に入りのイスが、だんだん完成に近づいてきました。座っても大丈夫なイスに仕上がるように、頑張って組み立てています。あとは、色塗りを丁寧にして、ニスを塗って完成です!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1 (3−2・体育)

 12月1日(水)、校内研究会で体育の授業研究を行いました。
 5時間目の3年2組の授業は、体育館で「ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)」の授業でした。
 このゲームは、高学年が行うソフトバレーボールを更に簡単にできるように工夫したもので、3年生が夢中になって楽しめるゲームでした。子供たちがきびきびと動く姿、それぞれのチームが一体となった様子、そして、どの子も楽しそうにボールを追いかける姿が印象に残る授業でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業2 (4−2・体育)

 6時間目の4年2組は、校庭で「ゴール型ゲーム(サークルボール)」の授業でした。
 このゲームは、高学年のバスケットボールへとつながっていくことを考えて工夫したものです。攻守入り交じったコートで、子供たちはゴールを目指して一生懸命に活動していました。
 講師としてお迎えした東村山市立萩山小学校の矢部崇校長先生からは、中学年のゲームの考え方やゲーム中の教師の声かけなどについて、ご指導をいただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソースかけ、フレンチサラダ、パイナップルです。

「ねえ、ねえ、きょうもケーキでる?」
「きのうのケーキ、また、たべたい!」
昨日の「小松菜ケーキ」こどもたちは、とっても気に入ってくれたようです。
食べ残しもありませんでした。

「おかわり、するの?」
「うん」
「どれ、おかわり、するの?」
「これ」
「これって、ご飯だけで、いいの?」
「うん、すきなの!」

「みて、これ、おかわりなの!」
「この、しろいの、おいしいよ!」
「やさい、ぜんぶ、たべたよ!」
「パイナップル、だ〜〜いすき!」
今日も笑顔いっぱい「おいしい顔」で、給食を食べてます。
    栄養士    小田孝子




検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練
12/8 交通安全教室(5)

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305