最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:406199
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

全校朝会

 校門でのあいさつがかなりよくできるようになってきています。今日は、あいさつのキーワードの話をしました。「あ・・・明るく」「い・・・いつも」「さ・・・さきに」「つ・・づづける」です。今月は、特に、先にあいさつすることを頑張ろうと伝えました。期待しています!最後に「珠算フェスティバル」の表彰を行いました。〜校長


12月6日(月) 今日の給食


 教の給食は、牛乳、さんまのひつまぶし、白菜と大根のサラダ、田舎汁です。

今日は、とってもうれしいことがありました。
先月30日に「小松菜ケーキ」のレシピを渡したこどもが、家で作ったと写真を持って来てくれました。

「これ、つくったよ。」(写真を見せてくれました。)
「わ〜あ、おいしそう!!!」
「うん、おいしかった!!!」
「上手に出来たんだ!」
「うん!!!」
「作るのに大変だったことは???」
「こまつなをほうちょうで、きざむこと」
と、うれしように、報告してくれました。

今日の「さんまのひつまぶし」、こどもたちの反応は?
「ご飯、おいしいですか???」
「は〜〜〜〜い!!!」元気な声が帰ってきました。
「おかわり、しましたか?」
「は〜〜い、しました。」
いつもの「おいしい顔」の笑顔がありました。
「小松菜ケーキ」の大きな子の「おいしい顔」もよかったです。
    栄養士   小田孝子

読書チャレンジ表彰式

 12月5日(日)「あだちどくしょラリー2010」の表彰式がありました。本校からは6年生の児童が選ばれました。「会場で表彰されるのはとても緊張したけど、賞状を手にした瞬間はうれしかった。」と話していました。
 本校の児童は、本好きの子が多いです。これからもいろいろな本をたくさん読んで、素敵な本に出会ってほしいなと思いました。

5ブロック卓球大会(保護者の会)

 12/4(土)師走の土曜日、5ブロックPTA卓球大会が中央本町体育館で行われました。五反野小チームは3位入賞、健闘しました。キャプテンのもと作戦を練りシングル、ダブルスのメンバーを決めている様子は「勝つぞ!」の雰囲気。選手は勝っても負けても応援団に「頑張ったね!」の言葉と拍手を受けて、苦笑いやら胸を張ってやらで帰ってきます。楽しさと、とても和やかな雰囲気が伝わってくるひと時を過ごすことができました。
 次のブロックスポーツ大会は12/19(日)午後のバレーボール大会、五反野小が会場ですのでぜひ応援におこし下さい。


のびのびスクール

良いお天気に恵まれた今日、「のびのびスクール」がありました。

さまざまな講座に、子どもたちは充実した楽しい時間を過ごしていました。子どもたちの顔はとても生き生きしていて、心からのびのびと楽しんでいます。

次回は、12月18日になります。よろしくお願いします。


雨があがって…

 今朝は子供たちが登校する時間帯に急に雨が激しくなりました。また、風の強い一日でした。これまで、台風接近時などに、登下校の安全確保についてお願いをしてきましたが、今朝のように天候が急変することもあります。お子さんが安全に登校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 朝は海のようだった校庭も、すっかり回復しました。昼には、校庭を整備してくれる6年生の姿も見られました。「ありがとう!」と声をかけると、「当然です!」と声がかえってきました。さすが最高学年。たのもしい6年生です。 (副校長)

12月3日(金) 今日の給食


今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、じゃが芋のそぼろ煮、白菜の柚子風味です。

今日も「ランチルーム」は、営業しました。
身体も学年も大きなこどもたちが、やってきました。
入ってきて、すぐに…
「これなあに!」
「これ、なにあじ」
と、かわるがわる聞いてきます。

「ちいさなこたちは、『マンゴーゼリーだ!!!』って、言ってたかな!?」
「えっ!、ほんと、じゃあたべられない。」
「うそだよ、オレンジのにおいが、するもん。」
「オレンジゼリーだよね!!!」
「さあ、食べてのお楽しみ、ゆっくり味わってください!?」

「ゼリーが、スキ」だとか、「ゼリーきらい」だとか
言って騒いだのですが、
「ゼリー」は、きれいになくなりました。
「おいしい顔」は、たくさん残っていました。
      栄養士    小田孝子 



12月2日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、海藻サラダ、みかんです。

今日は、木曜日「ランチルーム」開店の日です。

今日のクラスは、一番大きなこどもたちです。
今までなかなか、おじゃまする機会がなくて、
小さなこどもたちの教室ばかりでした。

小さなこどもたちは、何をやってもかわいいんです。
給食も、好き、嫌いせずによく食べてくれます。

大きなこどもたちは、好きなメニューは、みんなで大盛り。
嫌いなメニューは・・・・・・。
今日も「海藻サラダ」は・・・・・。
小さい時には、残さずによく食べてくれたのに・・・・・。
それでも今日は、大好きな「ミートソース」なので。
これだけは「完食」で、満足感いっぱいの「おいしい顔」が、ありました。
     栄養士    小田孝子


6年生図工

『お気に入りのイス』

6年生のお気に入りのイスが、だんだん完成に近づいてきました。座っても大丈夫なイスに仕上がるように、頑張って組み立てています。あとは、色塗りを丁寧にして、ニスを塗って完成です!(図工 伊藤)


研究授業1 (3−2・体育)

 12月1日(水)、校内研究会で体育の授業研究を行いました。
 5時間目の3年2組の授業は、体育館で「ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)」の授業でした。
 このゲームは、高学年が行うソフトバレーボールを更に簡単にできるように工夫したもので、3年生が夢中になって楽しめるゲームでした。子供たちがきびきびと動く姿、それぞれのチームが一体となった様子、そして、どの子も楽しそうにボールを追いかける姿が印象に残る授業でした。 (副校長)


研究授業2 (4−2・体育)

 6時間目の4年2組は、校庭で「ゴール型ゲーム(サークルボール)」の授業でした。
 このゲームは、高学年のバスケットボールへとつながっていくことを考えて工夫したものです。攻守入り交じったコートで、子供たちはゴールを目指して一生懸命に活動していました。
 講師としてお迎えした東村山市立萩山小学校の矢部崇校長先生からは、中学年のゲームの考え方やゲーム中の教師の声かけなどについて、ご指導をいただきました。(副校長)


12月1日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソースかけ、フレンチサラダ、パイナップルです。

「ねえ、ねえ、きょうもケーキでる?」
「きのうのケーキ、また、たべたい!」
昨日の「小松菜ケーキ」こどもたちは、とっても気に入ってくれたようです。
食べ残しもありませんでした。

「おかわり、するの?」
「うん」
「どれ、おかわり、するの?」
「これ」
「これって、ご飯だけで、いいの?」
「うん、すきなの!」

「みて、これ、おかわりなの!」
「この、しろいの、おいしいよ!」
「やさい、ぜんぶ、たべたよ!」
「パイナップル、だ〜〜いすき!」
今日も笑顔いっぱい「おいしい顔」で、給食を食べてます。
    栄養士    小田孝子




授業観察〜5年

 5年生の外国語活動の授業を見学してきました。今日は、外国語活動アドバイザーの萩野先生もT2で協力してくれていました。活動をしながら、学習用具の名前や教科の呼び方を学習していました。〜校長


授業観察〜1年

 1年生の授業の様子です。1組は、国語の授業で、場面を想像しながら、感じたことをまとめていました。2組は、算数の授業で、「どちらが広いか」をいろいろな方法で比較していました。入学当初と比べると一人一人に大きな成長の跡が分かります。〜校長


11月30日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春雨サラダ、小松菜のケーキです。

今日は、足立区のすべての小中学校が、小松菜を使った給食です。
使う小松菜は、区内の農家の方々からの無料の提供です。

その小松菜を使って「ケーキ」を作りました。
こどもたちのは、
「ねえ、ねえ、これ、まっちゃでしょ」
「おちゃで、つくったの?」
「すご〜〜〜く、おいしいね!」
「ケーキ、おいしかったよ」
小さなこどもたちは、「小松菜のケーキ」とても喜んでくれました。
そう、いつも以上の「おいしい顔」になっていたかな・・・・・!?
 
今、大きなこどもたちが来ました。
今日の「小松菜ケーキ」の作り方を教えてほしいと。
「おいしく食べてくれたんだ!」
「うん!!!」
   栄養士   小田孝子

4年生図工

『むちゅうでほったよ!』

いよいよ、版の刷りにはいりました。ローラーを使ってインクをつけ、版画用紙をのっけてバレンでこすっていきます。インクがきちんと着くように、一生懸命クルクルこすっていました。版画用紙をめくった時に、「わぁ〜!」と歓声があがっていました。

とてもきれいに版が刷れて、みんな満足顔です!(図工 伊藤)


11月29日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、金時ご飯、家常豆腐、きゃべつの梅あえ、みかんです。

久しぶりに小さなこどもたちの教室におじゃましました。
こどもたちは、大歓声?をあげて迎えてくれました。
「ねえ、ねえ、これ、おいしい!」
「がっこうのおいも、おいしいね!」
「きょうのごはん、おいしい!」
「いえのおいもは、たべないけど、がっこうのはたべれた!」

「金時ご飯」結構、評判よかったです。
今日も「おいしい顔」見れました。
「ホッと!」安心です。
   栄養士   小田孝子

児童朝会

 今日の児童朝会では、4つの表彰を行いました。親子モラルコンテスト、全国小中学生俳句大会(炎天寺一茶まつり)、バーディー大作戦(足立区温暖化対策事業)、読書感想文コンクールです。
 今回、表彰された児童は1年生から6年生までいました。「名前を呼ばれたら大きな声で返事をする」ことが意識できていたように思います。賞状を受け取る態度も立派でした。 (副校長)


ジョイントコンサート

 28日(日)、十一中学校体育館において、第14回ジョイントコンサートが開催されました。これは、十一中開かれた学校づくり「音楽の街」プロジェクトが主催しているもので、十一中と十一中学区域の弘道、弘道第一、五反野の3小学校が出演しました。
 五反野小金管バンドは、「ゴールデンゲート・ブリッジ」「魔女の宅急便」「ジェームス ボンドのテーマ」の3曲を演奏しました。8月の終わりに出場した「全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会」で金賞を受賞したときよりも、力強さが増し、子供たちが自信を深めていることがうかがえました。
 全日本マーチングコンテストで金賞を受賞した十一中はもちろんですが、弘道小、弘道第一小、どの学校の演奏もすばらしかったので、本校の子供たちも、さらにがんばろうという気持ちを強くしたことと思います。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (副校長) 


感謝の会

 25日(木)、「感謝の会」がありました。この会は、日頃お世話になっている方々をお招きし、子供たちが感謝の気持ちを伝えるものです。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会など、子供たちの見えないところで働いてくださっている方々。交通ボランティア、図書ボランティア、のびのびスクール、スクールサポーターなど、子供たちが直接お世話になっている方々。主事室、給食室の方々。それぞれの代表の方にご出席いただき、感謝の気持ちを綴った文集を代表児童が渡しました。
 最近、子供たちの「やってもらって当たり前」という態度を目にして、残念に思うことがあります。このような機会をもとに、子供たちに感謝の心を育てていきたいと思っています。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 避難訓練
12/8 交通安全教室(5)
12/10 保護者会(4、5、6)
安全指導
セーフティ教室(4、5、6)
12/11 セーフティ教室(1、2、3)
保護者会(1、2、3)
12/13 振替休業日

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305