最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:404360
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月10日(金) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ご飯、手作りの佃煮、鯨のノルウェー煮、野菜に磯和え、味噌汁です。

今日は、6年のクラスが、ランチルームの番です。
チャイムが鳴ってもなかなか来ないので心配になってしました、。
後で、聞いたのですが4時間目体育だったそうです。

こどもたちが、やっと、ランチルームに入ってきました。、
教室入ってくると、目ざとく「デザート、を見つけました。」
「ねえ、ねえ、これって、おれたちだけ!」
「それとも、ほかのクラスにもでてるの???」
「デザートは、このクラスだけに作りました・」
「えっ、ほんとやった!・・・・・・。」

「ねえ、ねえ、ひとり、なんこたべていいの?」
「それは、担任の先生に決めて、もらいます」
「1人何個になるかは、先生しだい、もしかしたら・・・・・」
「もしかしたらって?」
「先生が、全部食べちゃうかも?」
こどもたちは、急に静かになりました。

今日のランチルームもみんな「おいしい顔」で、終わりました。
     栄養士   小田孝子

意見交流保護者会

 3時から高学年(4〜6年)の意見交流保護者会が行われました。秋の授業診断や秋以降の児童の様子をもとに、各学年の先生方が、今後の改善策をプレゼンテーションしながら、保護者と交流しました。明日は、低学年の意見交流保護者会が実施されます。〜校長


一日校長先生 (女子サッカー・大野忍選手) 1

 東京都教育委員会が行っている「子供の体力向上キャンペーン」の一環で「アスリートによる『一日校長先生』事業」が本校で開催されました。来校したのは、女子サッカーの大野忍選手です。大野選手は日テレ・ベレーザのストライカーとして活躍中で、なでしこリーグの今季のMVP、得点王、ベストイレブンを獲得しました。また、日本代表・なでしこJAPANのストライカーとしても活躍されており、先日、行われたアジア大会でも準決勝戦で決勝ゴールを決めるなど、大活躍でした。
 朝のあいさつ運動から校門に立っていただいた後、元気アップタイムでたくさんの子供たちにかかわっていただきました。その後、5・6年生対象のサッカー教室で、子供たちにサッカーを教えていただいたり、一緒にサッカーをしていただいたりし、ふれあいトークでは、貴重な経験を話していただいたり、子供たちに夢に向かって努力することの大切さを話していただいたりしました。
 大野忍「校長先生」、今日は一日ありがとうございました。お疲れさまでした。 (副校長)




一日校長先生 2

 5年生のサッカー教室の様子です。 (副校長)


一日校長先生 3

 6年生のサッカー教室の様子です。 (副校長)


一日校長先生 4

 給食時には、1・2年生の教室を回っていただきました。 (副校長)


12月9日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、ホワイトシチュー、オニオンサラダ、
みかんです。

今日は、6年生のクラスがランチルームの日でしたが、
お客様が見えたので中止にしました。

お客様は、現役の女子サッカー選手です。
「1日校長先生」として、いらっしゃいました。
朝からこどもたちと授業です。

もちろん、給食もこどもたちと一緒に食べました。
こどもたちは、席の争奪戦です。
誰が、隣にすわるのか。

「いただきます!」大きな声で挨拶です。
こどもも、「校長先生」も、笑顔の「おいしい顔」で食べていました。
    栄養士   小田孝子

社会科見学 (5年)

 2日(木)社会科見学に行ってきました。見学場所は東芝科学館、ANA整備工場、新東京国際空港と盛りだくさんでした。
 5年生らしくしっかりした態度で見学することができました。(5年)


12月8日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チャーハン、春雨スープ、バナナです。

「ねえ、ねえ、これ、あとで、たべるんだ!」
と、うれしそうに話してくれます。
「えっ!、どうして?」
「ほら、みて、やきおにぎり、みたいだから!」
うっすらおこげごはんのことでした。

「やきおにぎり、すきですか?」
「うん、すき!!!」
「みんなも、やきおにぎり、好きですか?」
「は〜〜〜い!!!」
「うん、あさ、たべてきた!」
お焦げご飯、「おいしい顔」で食べていました。
   栄養士   小田孝子

12月7日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ほうとううどん、フライビーンズ、アップルケーキです。

今日の「アップルケーキ」良くできました。
「ねえ、これ、おいしいね!!」
「おいしいから、すこしずつ、たべる。」
「まっちゃのケーキ(実は小松菜のケーキ)、おいしかったけど、きょうのケーキは、もっとおいしいね!!!」
「きょうのケーキが、すき」
クラスのこどもたちに聞きました。
「今日のケーキと、前のケーキ、どちらがすきかな???」
「は〜〜〜い!、きょうので〜〜〜す!!!」
と、ほとんどの手があがりました。
元気な声と「おいしい顔」が、今日もいっぱいです。
    栄養士   小田孝子


全校朝会

 校門でのあいさつがかなりよくできるようになってきています。今日は、あいさつのキーワードの話をしました。「あ・・・明るく」「い・・・いつも」「さ・・・さきに」「つ・・づづける」です。今月は、特に、先にあいさつすることを頑張ろうと伝えました。期待しています!最後に「珠算フェスティバル」の表彰を行いました。〜校長


12月6日(月) 今日の給食


 教の給食は、牛乳、さんまのひつまぶし、白菜と大根のサラダ、田舎汁です。

今日は、とってもうれしいことがありました。
先月30日に「小松菜ケーキ」のレシピを渡したこどもが、家で作ったと写真を持って来てくれました。

「これ、つくったよ。」(写真を見せてくれました。)
「わ〜あ、おいしそう!!!」
「うん、おいしかった!!!」
「上手に出来たんだ!」
「うん!!!」
「作るのに大変だったことは???」
「こまつなをほうちょうで、きざむこと」
と、うれしように、報告してくれました。

今日の「さんまのひつまぶし」、こどもたちの反応は?
「ご飯、おいしいですか???」
「は〜〜〜〜い!!!」元気な声が帰ってきました。
「おかわり、しましたか?」
「は〜〜い、しました。」
いつもの「おいしい顔」の笑顔がありました。
「小松菜ケーキ」の大きな子の「おいしい顔」もよかったです。
    栄養士   小田孝子

読書チャレンジ表彰式

 12月5日(日)「あだちどくしょラリー2010」の表彰式がありました。本校からは6年生の児童が選ばれました。「会場で表彰されるのはとても緊張したけど、賞状を手にした瞬間はうれしかった。」と話していました。
 本校の児童は、本好きの子が多いです。これからもいろいろな本をたくさん読んで、素敵な本に出会ってほしいなと思いました。

5ブロック卓球大会(保護者の会)

 12/4(土)師走の土曜日、5ブロックPTA卓球大会が中央本町体育館で行われました。五反野小チームは3位入賞、健闘しました。キャプテンのもと作戦を練りシングル、ダブルスのメンバーを決めている様子は「勝つぞ!」の雰囲気。選手は勝っても負けても応援団に「頑張ったね!」の言葉と拍手を受けて、苦笑いやら胸を張ってやらで帰ってきます。楽しさと、とても和やかな雰囲気が伝わってくるひと時を過ごすことができました。
 次のブロックスポーツ大会は12/19(日)午後のバレーボール大会、五反野小が会場ですのでぜひ応援におこし下さい。


のびのびスクール

良いお天気に恵まれた今日、「のびのびスクール」がありました。

さまざまな講座に、子どもたちは充実した楽しい時間を過ごしていました。子どもたちの顔はとても生き生きしていて、心からのびのびと楽しんでいます。

次回は、12月18日になります。よろしくお願いします。


雨があがって…

 今朝は子供たちが登校する時間帯に急に雨が激しくなりました。また、風の強い一日でした。これまで、台風接近時などに、登下校の安全確保についてお願いをしてきましたが、今朝のように天候が急変することもあります。お子さんが安全に登校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 朝は海のようだった校庭も、すっかり回復しました。昼には、校庭を整備してくれる6年生の姿も見られました。「ありがとう!」と声をかけると、「当然です!」と声がかえってきました。さすが最高学年。たのもしい6年生です。 (副校長)

12月3日(金) 今日の給食


今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、じゃが芋のそぼろ煮、白菜の柚子風味です。

今日も「ランチルーム」は、営業しました。
身体も学年も大きなこどもたちが、やってきました。
入ってきて、すぐに…
「これなあに!」
「これ、なにあじ」
と、かわるがわる聞いてきます。

「ちいさなこたちは、『マンゴーゼリーだ!!!』って、言ってたかな!?」
「えっ!、ほんと、じゃあたべられない。」
「うそだよ、オレンジのにおいが、するもん。」
「オレンジゼリーだよね!!!」
「さあ、食べてのお楽しみ、ゆっくり味わってください!?」

「ゼリーが、スキ」だとか、「ゼリーきらい」だとか
言って騒いだのですが、
「ゼリー」は、きれいになくなりました。
「おいしい顔」は、たくさん残っていました。
      栄養士    小田孝子 



12月2日(木) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、海藻サラダ、みかんです。

今日は、木曜日「ランチルーム」開店の日です。

今日のクラスは、一番大きなこどもたちです。
今までなかなか、おじゃまする機会がなくて、
小さなこどもたちの教室ばかりでした。

小さなこどもたちは、何をやってもかわいいんです。
給食も、好き、嫌いせずによく食べてくれます。

大きなこどもたちは、好きなメニューは、みんなで大盛り。
嫌いなメニューは・・・・・・。
今日も「海藻サラダ」は・・・・・。
小さい時には、残さずによく食べてくれたのに・・・・・。
それでも今日は、大好きな「ミートソース」なので。
これだけは「完食」で、満足感いっぱいの「おいしい顔」が、ありました。
     栄養士    小田孝子


6年生図工

『お気に入りのイス』

6年生のお気に入りのイスが、だんだん完成に近づいてきました。座っても大丈夫なイスに仕上がるように、頑張って組み立てています。あとは、色塗りを丁寧にして、ニスを塗って完成です!(図工 伊藤)


研究授業1 (3−2・体育)

 12月1日(水)、校内研究会で体育の授業研究を行いました。
 5時間目の3年2組の授業は、体育館で「ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)」の授業でした。
 このゲームは、高学年が行うソフトバレーボールを更に簡単にできるように工夫したもので、3年生が夢中になって楽しめるゲームでした。子供たちがきびきびと動く姿、それぞれのチームが一体となった様子、そして、どの子も楽しそうにボールを追いかける姿が印象に残る授業でした。 (副校長)


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 保護者会(4、5、6)
安全指導
セーフティ教室(4、5、6)
12/11 セーフティ教室(1、2、3)
保護者会(1、2、3)
12/13 振替休業日

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305