最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:406167
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

理解授業〜目の教室〜

中学年では、弱視体験のできるゴーグルを使って黒板の字を読んで書き写したり、廊下や階段を歩いたりしました。子どもたちは体験を通して、見えにくさを実感することができ、様々な感想を発表していました。


理解授業〜目の教室〜

区内の小学校で、弱視の理解授業を実施しました。低学年では、紙芝居や視覚補助具の紹介をしました。目の教室ではどんな子が通級し、どんな学習をしているのかを知るための授業を行いました。

12月22日(水) 今日の給食


 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、鶏肉のバーべーキューソース、スパイシーポテト、コーンスープ、みかんです。

今日は、「五反野保育園」のこどもたちが、交流会に来ました。
3・4時間目は、1年生と一緒に遊んだり、勉強をしたりしました。
給食も一緒に食べました。
大勢来ました。
1つの教室では、入れません。
3つに分けて、給食を食べました。
どの教室も、よく食べていました。

「保育園のお友達に聞きます???」
「今日の給食、残さずに食べられましたか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
元気よく返事をしてくれました。
「おかわりもしたよ!!!」
の返事まで返ってきました。
今日の「おいしい顔」は、
いつもの顔に混ざって、可愛い「おいしい顔」がありました。
     栄養士   小田孝子

「お詫び」
今年最後の給食なのに、「今日の献立」の写真消してしまいました。
交流給食の中から、今日の献立がわかる1枚を使わせていただきます。
来年も、「おいしい顔」いっぱいを目指してがんばります。

五反野保育園との交流(1年) 1

 今日は五反野保育園(くじら組)と1年生との交流がありました。
 すでに何度か交流をしていますが、今日は保育園の子供たちが学校に来て、学校探検や授業体験、給食体験をしました。4月からの学校生活が楽しみになったでしょうか。 (副校長)


五反野保育園との交流(1年) 2

 給食の様子です。いつもは一番年下の1年生ですが、今日は「たのもしい お兄さん・お姉さん」に見えました。(副校長)


理科の授業

 4年3組の理科の授業です。理科室で「水が氷になるときの温度を調べよう」とい課題解決の実験をして、調べていました。前日からの準備がしっかりできているので、実験はスムーズに流れていました。〜校長


3年生図工

『ことばおばけ』

○○おばけ・△△おばけ…など、たくさんのおばけが出来上がりました。出来上がったおばけを使って、“ことばおばけクイズ大会”をしました。みんな、友達のおばけに興味津々。

「これは何おばけでしょう?」
「キラキラのビーズをたくさん使っているので、キラキラおばけだと思います。」
「正解です!」

どうして、そう思ったのかもきちんと発表することができました。これからも、友達の作品を見る機会を増やしていきたいと思います。(図工 伊藤)


12月21日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、きつねうどん、スナックパイフィッシュ、みかんです。

「きょうの、はるまき、おいしいね」
「なかに、ツナ、はいってたでしょう?」
「こんどは、いっぱい、いっぱい、つくってね」
「スナックパイフィッシュ」大人気でした。

「ねえ、ねえ、きょうのみかん、すご〜〜〜く、あまかったよ!」
「みかん、あまくて、おいしかった・。」
「でもね、みかん、のこってるの」
「もったいないよね!!!」
ちいさなこどもたちから、「もったいないよね」が、
とても、うれしかったです。
今日も、「おいしい顔」で、「ごちそうさま」が出来たようです。
     栄養士    小田孝子

ブロックPTAバレーボール大会

 12/19(日)寒さ厳しい中、5ブロックバレーボール大会が耐震リニューアルした五反野小学校体育館で行われました。選手の皆さまお疲れ様でした。会場校で準備、応援された皆さまご苦労様でした。
 各校すばらしいお母さんチームと試合した結果、五反野小チームは2勝1敗で3位入賞、頑張りました。サーブ、レシーブ、アタックの素晴らしいラリーやナイスプレー、そして小さな失敗に励ましあう姿は、「楽しんでバレーボールをされているなぁ」と感じました。子どもたちや保護者の皆さんの応援合戦も各校ボンボンなどでにぎやかで盛り上がっていました。来校された皆さま、そしてお迎えする準備をされた当校の皆さま、共に楽しいひと時を過ごされましたでしょうか。
 次のブロックスポーツ大会は、来年2/6(日)のビーチボールバレー大会、会場は足立第四中です。(保護者の会 会長)

学習交流会〜目の教室(1)〜

 12月16日木曜日、目の教室の学習交流会を実施しました。お世話になった先生方をお招きするために、みんなでホットケーキ作りをしました。今回は、材料の準備から焼き上げるまでひとりで作ることに挑戦しました。

学習交流会〜目の教室(2)〜

給食とホットケーキで昼食会を開きました。先生方がたくさん参加してくださって、お話をしながら楽しくいただきました。テーブルの上には1,2時間目につくったツリーも飾りました。

12月20日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、ダイコンサラダ、サイダーゼリーです。

給食も今日を入れてあと3回です。
今日は、こどもたちの好きな献立!?
「ドライカレーに、サイダーゼリー、ツナの入ったダイコンサラダ」

教室では、「おかわりタイム」になっていました。
「これみて、おかわりしたの!」
「きょうはね、ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだんだ!!!」
「サラダ、おいしいから、おかわりしたの!」

前に置かれている、食缶、中身はほとんどありません。
それでも、あきらめきれずに、中を見ては、「ガッカリ!」
そして、一言
「あしたも、もっといっぱいつくってね」
と、「おいしい顔」のこどもたちです。
  栄養士   小田孝子




あいさつポスター取り外し

 夏・冬・春の長期休業期間に、あいさつポスターとのぼりの取り替えをしていただいています。今朝は、交通ボランティアの方に取り外しをしていただきました。寒い中、ありがとうございました。取り外した絵は、子供たちに返却しています。
 取り付け作業は、22日(水)の朝9時から予定しています。ご協力よろしくお願いします。 (副校長)


児童朝会・クリーンデー

 冬休み前最後の一週間が始まりました。児童朝会では、25分の開会前にほとんどの児童が整列し、待つことができていました。
 しかし、登校時間がギリギリだったり、朝の支度に時間がかかったりして、朝会が始まってから外に出てくる子も毎回います。朝会・集会のある日には、余裕を持って登校できるよう、お声かけください。よろしくお願いします。
 25日(土)から17日間の冬休みに入るので、今週は24日(金)も朝会を行います。

 今日はクリーンデーなので、朝会後には今年最後のゴミ拾いも行いました。教室や清掃場所もきれいにし、気持ちよく新しい年を迎えたいですね。 (副校長)

のびのびスクール

 後期3回目ののびのびスクールがありました。
 今日の「わくわく教室」は、前半は折り紙、後半はハンドベルを使った活動を楽しみました。「チャレンジ教室」は、長なわを楽しんでいました。私も少し参加して楽しませてもらいました。
 次回は、1月15日です。 (副校長)


社会科見学(4年) 1

 16日(木)、4年生の社会科見学がありました。とても寒い日でしたが、子供たちはたくさんの体験をし、楽しい1日になったことと思います。
 最初に見学したのは、中央防波堤です。建物の中で説明を聞いた後、バスで移動しながらゴミ処理の様子や埋め立て地の見学をしました。 (副校長)


社会科見学(4年) 2

 次に見学したのは、日本科学未来館です。
 4年生の子供たちにとって少し難しい内容のものもありましたが、子供たちは目を輝かせて各コーナーの見学をしていました。 (副校長)


社会科見学(4年) 3

 お弁当の様子です。多くの学校の利用があったため、30分間という限られた時間の中での昼食でしたが、みんなしっかりと食べていました。
 朝早くからのご準備、ありがとうございました。 (副校長)


ユニセフ募金 最終日

 今日はユニセフ募金活動の最終日でした。今日も担当の児童が校門に立ち、募金への協力を呼びかけました。ご協力ありがとうございました。(副校長)


12月17日(金) 今日の給食


今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、焼き鯖の味噌だれ、辛子和え、すまし汁です。

今日で、第1回目の家庭科室「ランチルーム」全クラス(15クラス)が終わりました。
今日のクラスとっても静かでした。
入って来たときも、
給食の配膳をするときも、
食べるときも、
デザート争奪戦のときも、静かでした。
少しビックリ!
でも、さすが6年生と感心しました。

うれしかったこと!
「ありがとう」の言葉が聞けたこと。
今日は「おいしい顔」と「ありがとう」がいっしょにやってきました。
     栄養士    小田孝子

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305