最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:418986
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒー牛乳、味噌ラーメン、春雨サラダ、フライドポテト、フルーツパンチです。

今日から3日間、6年生からの「リクエスト給食」です。
各クラスで話し合って決めました。
どれも、みんな大好きなメニューです。
今日は、「おいしい顔」の大安売りかな?!?!
   栄養士   小田孝子

視察対応

 岡山大学の原祐一助教授はじめ28名の学生が視察に訪れました。午前9時から11時30分過ぎまで、熱のこもった話し合いをしました。情熱を大切にしながら、輝く先生になってくれることを期待しています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、ごまあえ、みかんです。

今日の給食は、「足立の給食の定番のセットメニュー」です。
ず〜〜〜〜〜っと、昔からこの組み合わせなんです。

「ご飯」に「おでん」
「おでん」は、「ご飯」のおかずにはならない
と、言われたことがありました。
(う〜〜〜ん!なんとなく、そんな気もしますが・・・・?)

今日のこどもたちは、そんな感じありません。
「茶飯」も「おでん」も、よく売れていました。
ある子は、自分の給食も食べずに「おでんやさん」してました。
とっても、うれしそうな「おいしい顔」の「おでんやさん」でした。
    栄養士   小田孝子

弱視体験 パート1 〜4年生〜

 本日、4年生の総合の時間に弱視体験を行いました。各クラスごと1時間ずつ学びました。目の教室に通っている児童の見え方に近いゴーグルをかけて体験しました。黒板の字を読んで書き写したり、廊下や階段を歩いたりしました。
 「思ったよりぜんぜん見えなくて階段がこわかった。」「ゴーグルをつけたあと、まったくといっていいほど見えなくて文字を書くことが大変だった。」「マス目がよく見えなくてマス目内に書けなかった。」「サポートがいないと私は外に出られないと思った。」「弱視の人はただぼやけて見えているだけだと思っていたけど、一部分が見えたり見えなかったりする見え方の人もいるんだということが、この体験でわかった。」など、様々な感想をもちました。
 明日と明後日はパート2の学習です。そこでは、弱視の人のために作られた「便利グッズ」や「効率よく学習が行える工夫について」紹介します。
 「次回の授業も楽しみです。」と何人かの児童がうれしいことを話してくれました。期待に応えられるように準備をして臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は、「雪の話」をしました。東京にも約2週間前に雪が降りましたが、土日に豪雪地帯に行ってきたので、その映像と雪の結晶をみせながらのプレゼンテーションをしました。児童は、様々な雪の結晶に大喜びでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱・合奏研究演奏会

 26日(土)、西新井文化ホールにて、第47回足立区立小学校合唱・合奏研究演奏会が開催されました。
 五反野小学校は、金管バンドの子供たちが出演し、「ウィーアー!」「ヘビーローテーション」の2曲を演奏しました。新調したお揃いのトレーナーを着ての演奏は、これまでにも増して素敵でした(写真撮影禁止が残念です…)。
 3月13日(日)には、第2回定期演奏会が開催されます。ぜひたくさんの皆様にご来場いただき、子供たちの日頃の練習の成果をお聴きいただきたいと思います。よろしくお願いします。 (副校長)
★先日、開かれた学校づくり協議会からいただいた支援金は、トレーナー作成の資金に充てさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会(4〜6年)

 今日は、4〜6年生の保護者会がありました。
 昨日と同じように、保護者会前に学校適正配置についての説明会を開きましたが、約40名の方に参加していただきました。
 お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ご飯、鯖の生姜焼き、おひたし、味噌汁です。

今日は家庭室「ランチルーム」営業日です。
4年生が、給食を食べます。
さすが、4年生給食の準備、早い!!!。
食べている時も、とても静か!!! でしたが、
「せんせい、もう、たべおわった!」
「デザート、まだ〜〜〜〜!」
こどもたちから、デザートコールです。
やはり、静かでは終わりません。
「順番に、呼ぶから、デザートを取りに来てください」
先生の一言で、また、静かになりました。
デザートの順番を待つ「おいしい顔」の列が出来ました。
    栄養士   小田孝子

今年もやってきました…

 池の周りに子供たちが集まっています。
 今年もカエルたちが池に集まる季節になりました。アミの中にはカエルの卵がたくさん入っています。一週間もすると、みんなどこかへ帰ってしまいます…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会(1〜3年)

 年度末保護者会の初日、1・2・3年生の保護者会が行われました。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

 保護者会前に開いた学校適正配置説明会では、区教委の適正配置担当の方から、これまでの経緯と現状、今後の見通しについて説明がありました。約40名の参加がありました。
 
 その後、学級ごとの保護者会を行いました。学校評価等で、学級ごとの保護者会が少ないとのご意見を複数いただきました。来年度に向けて、保護者会のもち方を現在検討中です。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キャロットパン、マカロニグラタン、野菜スープです。

 「カステラ」のように見えるのが、「キャロットパン」です。
 今日は「マカロニグラタン」が人気でした。

 ある教室にて…
 「今日の給食、どうですか?」と質問すると、

 「グーッ!」
 「なんで めがね かけてないの?」
 みんな食べることに夢中で、全然相手にしてくれません…。

 どの教室でも、マカロニグラタンにおかわりの行列ができて、
じゃんけんで争奪戦が行われていました。

 今日のおいしい顔は、マカロニグラタンの紙皿をおいしそうになめていた子の笑顔です。  (栄養士代理:副校長)
 

4年生図工

『ひみつ基地づくり』

とっても素敵なひみつ基地が出来ました!よく見ないと分からないくらい色々な工夫がされています。4年生のみんなの思いがたくさん詰まった“ひみつ基地”が完成です。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

『くつっけ くっつけ』

魔法の液を使って、お花紙をくつっけていきます。子どもたちは、10色あるお花紙を触って、色々な世界を思いついているようです。お花紙の柔らかい感触や色の透ける特徴を感じてほしいと思います。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな飾り

 今年も桃の節句が近づいてきました。今朝、交通ボランティアのみなさんに、ひな人形を飾っていただきました。年に一度のことなので、昨年の写真を見ながらの作業です。
 玄関と日本間教室に飾ってありますので、ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。
 交通ボランティアの皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

画像1 画像1
 昨日、登校班会議がありました。今日から、登校班による集団登校が始まりました。
 新年度には、新しい1年生を加えた登校班になり、4月末まで集団登校とします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 (副校長)
 
画像2 画像2

OJT研修会

 23日(水)、放課後にOJT研修会を行いました。今日の講師は、栄養士の小田先生です。
 給食に出てくるメニューを作ったり、家庭科の調理実習につながるよう、野菜の切り方や炒め方を実習したりしました。
 できあがりは……なかなかおいしかったです。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、オニオンドレッシングサラダ、みかんです。

「メキシカンライス」人気でした。
「あのね、みて、ぜんぶたべた!」
「きょうのごはん、すき!!!」
「あのね、まぜごはん、すきなんだ」
「ごはん、おいしいけど、やさいもおいしいよ」
「サラダ、おかわり、3かいめ!!!」

教室に行くと、すぐにこどもたちから、声がかかります。
中には、手招きをして自分の席に呼ぼうとしています。
今日も、みんな、「おいしい顔」が、あふれています。
    栄養士  小田孝子

元気アップタイム(2/23)

 1月から、毎週水曜日の元気アップは、たてわり班での遊びです。1年生から6年生までが一緒になり、グループごとに遊びます。
 その様子を職員室から見ても、他の曜日とは様相が違うことがすぐに分かります。6年生が上手に遊びをリードしてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム (2/22)

 22日(火)の朝、元気アップタイムの様子です。先生たちも楽しそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

 子供たちの体力向上を目指して、校内で体育の研究に取り組んでいます。
 21日(月)、今年度の研究のまとめとして、山梨大学教授の中村和彦先生に「これからの学校体育のあり方」についてご講演をしていただきました。
 限られた時間の中でたくさんのご指導をいただきましたが、子供たちが、その運動に「夢中になること」「のめり込むこと」を目指して、これからも授業の準備や教材の研究に取り組んでいきたいと思います。
 「お子さんと一緒に運動やスポーツを行う」ことが望ましいのはもちろんですが、「一緒にスポーツをみる」「一緒に運動やスポーツの話をする」ことでも、子供たちの運動やスポーツに対する関心が高まり、結果として体力向上につながるという調査結果が出ているそうです。それぞれのご家庭で、ぜひ実践してみてください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 謝恩会
3/3 避難訓練
3/4 6年生を送る会
3/5 のびのびスクール
3/7 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

開かれた学校づくり協議会

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305